125日目(4ヶ月) 過食症とチートディの違いって?!

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 59.8kg 43.7kg 41kg 85% (あと2.7kg) 146.8cm 43.7kgの体型
    体脂肪 36.3% 26.9% 20% 146.8cm 美容

2016年02月16日

  • さくらんぼ先生

    食べたいものを好きなだけ食べる日
    食べたかったものを食べまくりで満足満足!
    いやーよく食べたわー。(食事参照)
    心配なのは体重より体の事かも?
    これって胃に悪いだろなぁ〜っと考え
    フッと何事もほどほどがいいのに、
    そもそも、こんな事してて本当に良いの?っと疑問に思ってきた。

    もう若く無いんだし、胃にも悪いしチートディだからと銘打ってるけど
    やってる事は過食症なのでは?ってか違いって何?と思ったのも
    前日の気持ちの落ち込み等から判断してメンタル等が気になったから。
    お世話になってるGoogle先生に聞いてもその違いがよくわからずますます怖くなった。
    もう体重落とす必要はあまり無いし、
    痩せる為にダイエットしてんのに病んだりしちゃ意味ねーだろ!!!って思ったので
    チートディと過食症の区別がつかないうちは怖いしチートディを考えるのやめようかなぁ( ̄▽ ̄)
    体重が落ちてなきゃ、過去に効果があったのも事実だし、やってたかもです。

    昨日もお伝えした様に摂取カロリーを増やし、
    ジムに行く日は1300〜1400カロリーにして
    昨日はそのつもりはなかったのですが、ジムの日はその中に外食やお菓子も昼にとり入れて日頃から我慢せずに少しだけ食べようと思ってます。
    逆に食べたきゃジム行けよって妄想イケメントレーナーに叱ってもらいます。
    当たり前っちゃ当たり前で皆さんやられてる事なんですけどね。
    なので目標体重の42には微妙に達してませんが
    第1章『デブからの脱却』(食事制限と運動をして体重を兎に角減らす)を終わらせ
    第2章『移りゆく季節 変わりゆく体型 〜内なるものを大切に〜』(体型の変化と脳や心などのにも目を向けて健康を重視し、食事制限は出来る限り普通に近づけ運動によって体型と体重、健康を維持する)をはじめようと思います。

    皆さんが普通にやられてる事なので、あえて書く事じゃ無いのですが
    やっと遅くなりましたが、健康になるためのスタート地点に立った気がします。

    それに伴い、カロリー計算はやりやすいのでfatsecretで、
    栄養価に対する把握はあすけんでやろうかなーと思ってますが3つもダイエットの為にアプリやるのはだるそうなので
    暫くは並行しますが先は不明です。
    あすけんが食品登録出来て、バーコード検索もできて
    分量入力による自動計算があって
    最近食べたものが同じ分量だけ無料で自動登録されたなら完璧に思えるんだけどなぁ。

    明日がジム日でしたが旦那が夜勤の為
    子供置いては行けないので本日ジム日にしました。
    食べてから3時間経ってるのに胃が重かったわぁ。

    ⭐︎ジム運動⭐︎
    ストレッチ5分
    ランニング 8.5km/10min 102カロリー

    ★レッグプレス(太もも お尻)
    1回目50×15回 2回目50×15回
    ★アブドミラルクランチ(お腹)
    1回目15×15回 2回目15×15回
    3回目15×16回
    ★ローアバック(腰)
    1回目10×15回 2回目10×20回目
    ★チェストプレス(胸)
    1回目15×8回 2回目15×8回
    ★アーム・
    エクステンション(二の腕裏)
    1回目25×12回 2回目25×9回
    ★アブダクター(お尻)
    1回目30×15回 2回目30×15回
    ★アダクター(内もも)
    1回目30×12回 2回目30×10回
    ★ロータリートルソー(わき腹)
    右 1回目10×12回 2回目10×12回
    左 1回目10×12回 2回目10×12回

    ウォーキング 6.5km/h 1h
    280カロリー
    ストレッチ5分


    ⭕️OMRON体脂肪計測定⭕️
    内脂肪レベル3
    骨格筋率27.9%
    基礎代謝1050kcal
    体年齢 37歳
    BMI20.9

    お通じ(2/0日目)

    朝食

    オリジナルチキン
    474kcal(2食分)ケンタッキー
    チップスター のりしお味
    264kcal(1食分)
    珈琲バニラ
    178kcal(1食分)ハーゲンダッツ
    マミー 160mi
    82kcal(1食分)
    肉まん
    143kcal(1食分)井村屋
    牛乳 40ml
    27kcal(1食分)
    加糖アイス珈琲
    30kcal(1食分)
    紗々 茜いちご味
    75kcal(3食分)

    昼食

    モスチーズバーガー
    429kcal(1食分)モスバーガー
    モスチキン
    282kcal(1食分)モスバーガー
    モスシェイク 珈琲Mサイズ
    290kcal(1食分)モスバーガー
    マックポテト Sサイズ
    249kcal(1食分)マクドナルド

    夕食

    珈琲メリーゴーランド
    316kcal(1食分)びっくりドンキー
    チーズフォンデュ風ハンバーグディッシュ 小ライス
    679kcal(1食分)びっくりドンキー

    間食

    チップスター のりしお味 40g
    211kcal(1食分)
    ヤクルトハーフ
    25kcal(1食分)
    チロルチョコ ビス
    26kcal(1食分)
    メントス
    37kcal(1食分)
    紗々 茜いちご味
    125kcal(5食分)
    ヴァームダイエットパウダー
    19kcal(1食分)

    by ダイエットクラブ iPhoneアプリ

    カロリー合計:3961kcal08:11
    •  
    • コメント16件
    • はむ子 はむ子 なンでもヤり過ぎは禁物ということでしょーか

      ダイエット第一章クリア

      まずはおめでとうございます

      ここをクリア出来ない人がどれだけ居るのだろう

      と考えると素晴らしい結果ですよねー

      実際はこの先の維持やボディライン整えるところが難関なのかなあと個人的には思っております

      新たなステージは試行錯誤も多いと思いますががむばれー

      娘ちャンのサングラスいけてまぷ
      (*´ㅂ`*)
      2016.02.17 08:43
    • ネバーセイグッバイ(31) ネバーセイグッバイ(31) 過食はメンタルとかなり密接につながっていますよね。
      私もこの1カ月、少々メンタル的に不調でして、それが確実に過食につながっていたと思います。
      チートデイは、その翌日からまた節制できれば問題ないかと。。。

      珈琲メリーゴーランドは私も大好きです(笑)
      2016.02.17 09:59
    • りぃ りぃ チートデイでも食べ過ぎたらダメ
      みたいですよね~( ´×ω×` )
      それがちゃんと制限できるか
      出来ないかですかね?
      なので私的には過食は自分の意志じゃ
      止められなくて食べてしまうって
      感じかなぁって思います
      チートデイならその日だけは食べるけど
      また次の日からちゃんと制限します
      しね(๑•̀ㅁ•́๑)

      第2章突入おめでとうございます
      (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
      普通の食事しながらキープこれが
      普通の生活スタイルになるのが
      私も目標です(๑•̀∀•́ฅ ✧

      私はまだまだ減らさないといけませんが(;´Д`)


      2016.02.17 10:54
    • シナモン(退会済み) シナモン(退会済み) 過食症とチートディの違いは解らないけど、確かに胃に悪そうね(゜ロ゜;ノ)ノ

      自分で疑問に思うなら、第2章にうつるナイスタイミングなのかも!

      他の方も書かれているけど、ここまで落とせる人もなかなかいないよね。正に自分に打ち勝ってる!胸を張れるねO(≧∇≦)O
      2016.02.17 13:42
    • さくらんぼ先生 さくらんぼ先生 > はむ子さん
      ありがとうございます。
      そしておっしゃる通りこれからが難関だと思ってます。
      食べる量が増えても体脂肪は増やさない様に調整する
      これがきつそうです。
      やはり食べたいから、太らない様にしたいです(笑)
      2016.02.17 18:06
    • さくらんぼ先生 さくらんぼ先生 > ネバーセイグッバイ(30)さん
      ですよね。診断まではつかないけどギリギリの範囲に居る気がします。
      なので心とも向き合いながらこれからやっていきたいです
      2016.02.17 18:07
    • さくらんぼ先生 さくらんぼ先生 > りぃさん
      炭水化物をきちんととる事等の条件で
      日頃の摂取カロリー+2500位がいいと聞いたので昨日は3800目指してみました。
      自分の意思で食べるのと食べちゃダメなのに食べてしまうのとの違いかと思ってましたが
      やってる事は一緒なのが怖いなぁと。
      2016.02.17 18:14
    • さくらんぼ先生 さくらんぼ先生 > シナモンさん
      ありがとうございます。
      やはりこのやり方でいいのか?とか凄い不安になる事が多々あって
      そういう時は考えてしまいますねぇ。
      2016.02.17 18:16
    • もとむ もとむ 各章のタイトルとサブタイトルが秀逸ですねwww
      電車の中なのに!もう!(笑)
      2016.02.17 18:32
    • ゆの ゆの うんうん、さくらんぼ先生の日記を見ていて、チートデイもラクじゃなさそうだ!と感じていました(;・∀・)

      栄養をしっかり摂って、飢餓状態でないよーと教えてあげる、というのは理にかなっていると思いますが、おっしゃる通り、胃腸には負担になりそうですよねえ。。

      心と体の健康に気をつけながら、ダイエット、維持、がんばっていきましょう♪
      2016.02.17 20:02
    • ゆかねぇ ゆかねぇ さくらんぼ先生は、カロリー計算もして、栄養も考えて、ジムも定期的に行ってるので、時々多目に食べても大丈夫だと思います(*^^*)
      今の体重で維持できるといいですねp(^^)q
      2016.02.17 21:13
    • うい(退会済み) うい(退会済み) 前のチートデイの時は楽しめたのに今回はビミョーだったんですね。
      なんかリバウンドではなく違うことに対する心配事ができてきたのかな。だけどそれが食欲より勝るという事は日頃の節制が身に付いてきて食べたいものはあるけど、そこまで食べたい訳でもないなって感じなのかしら?
      食べたモノを消化するのって身体にとってストレスが大きいのは確からしいので調度良い切り替え時なのかも。
      と、思いました。
      これからリバウンドしないように食事を戻しながら運動との兼ね合いを調整しなくちゃなんですね。
      それにしても これだけ食べても体重はそこまで増えてないのに驚きました。ダイエット前の身体だったら2㎏くらい増えてるような気がします。きっとこの差が筋肉なんですねー。
      やっぱりダイエットって奥が深いですね(=_=)
      2016.02.18 11:21
    • さくらんぼ先生 さくらんぼ先生 > もとむさん
      無茶したばかりに身体を壊して最終章を望まない形で『さらば、さくらんぼ先生 』とかで締めくくってしまったらもう笑うしかなくなってしまうのでそれだけは気をつけます(笑)
      2016.02.18 18:16
    • さくらんぼ先生 さくらんぼ先生 > ゆのさん
      そうですね〜。ただ、実際食べた後停滞してたのがするんと減ったりしてるのも偶然かもですがあるので体重減ってなかったらチートディ信仰は続けてたと思います。
      食べれる開放感も楽しいですしね。
      まだやり方が変わるかもしれないので
      今後も気分や体次第になりそうです。
      もうなんというか、、、まだまだ手探りですわ。
      2016.02.18 18:20
    • さくらんぼ先生 さくらんぼ先生 > ゆかねぇさん
      そうですねえ…
      チートディと決めてその日だけ解禁するより
      生活の中で多く食べる日もあるけど運動でカバーっとの2つだと
      後者の方が管理が難しいと思います。特に私みたいなずぼらな生活だと尚更。
      だから太ったんですけどねぇ。。。
      運動する事が当たり前になる
      腹八分目で止めれる様にするってのが理想なんですが
      それが息をする様に当たり前にできてるなら、はなっから悩まないっと。。
      出来ないから難しいです。
      2016.02.18 18:33
    • さくらんぼ先生 さくらんぼ先生 > ういさん
      食べてる間も、何を食べようか考えてる間も楽しかったんですよ。
      ただ、今食べなきゃ!って焦りからか味わうってより詰め込むに近かったです。

      ふっとこれでいいの?っと疑問に思ったのは1日を振り返りつつ日記を書いてる時です。
      でも日々節制してその中に外食やおやつを取り入れるってのをやるとどうしても甘えが出てきそうで
      それなら食べる日!食べない日!って分かれてる方が個人的にはあうんですよね。
      性格かなぁ〜だけどそれじゃ体にいいと思えないから今の悩みです。

      糖質は12〜24時間で脂肪に、炭水化物は2〜3日で脂肪になるみたいなことをテレビで言ってた気がするので
      体重がそこまで増えなかったのはその日の内に運動したのもあるかもですねぇ。
      ただまだ、2〜3日経過してないのでわからないですが(笑)
      2016.02.18 18:46
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.211 - アラフォーまでにはダイエットしよう

    。こうなると運動をしても、なかなか効果が出にくいので、ダイエットは30代までに結果を出すようにしたいもの ... いたら、余分に食べたのと同じことになって、体脂肪が蓄積されるようになるのは当然のことです。食べる量を減らしたくないという ... 、急に太るようなことはないので、食べすぎか運動不足、生活環境の変化などが考えられます。どちらにしてもエネルギー消費よりもエネルギー摂取 ... vol.211 - アラフォーまでにはダイエットしよう ...

    ダイエットラボ
  • “不完全だけど最高の形”がとびっきりのおいしい!を届ける--「YOU BOX」【INTERVIEW】

    。あんまりデザインで押し込めないように、出てきたものをふわっとパッケージするのがいいのかな ... れど、匂いや空気は出てこないし、だからこそ価値がある。あまり窮屈にしないようにしつつ、でも外枠は固めたいとは思っています ... 。 優:嬉しいですね。みんないつの間にか巻き込まれていたようだから、私もメンバーって言っちゃっていいのかなと思 ... “不完全だけど最高の形”がとびっきりのおいしい!を届ける--「YOU BOX」【INTERVIEW】 ...

    ダイエットNEWS
さくらんぼ先生さくらんぼ先生さんについて
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
辛口激励本音でコメ!!
やる気があるのは最初だけ。そんな人がほとんどですよね。私もです。言い訳ばかり。結婚してから15キロ増えま...
スリム美人の真似ダイエット
おじゃまします。わたなべぽんさんのエッセイダイエット漫画、「スリム美人の生活習慣を真似したら1年間で30...
輝け!40代
はじめまして!41歳独身女性のぶぅちゃんです(>o<")仕事に生きるダイエッター!!MAX75㎏経験して...
ライバル - 全てを見る
  • ナツ
  • to-bu
  • はる
  • °*ゆれと*°
  • マツモトデラックス
  • やえ桜
  • まきぴ
  • ポテコ
  • エイト
  • りぃ
  • もとむ
被ライバル - 全てを見る
  • りあ
  • やるやるこ
  • to-bu
  • はる
  • マイク
  • まゆら
  • よっしー
  • キュゥ
  • ねこまる
  • °*ゆれと*°
  • はるぺん
同期生 - 全てを見る
  • ちょこぱん
  • ぶぅ
  • レタス
  • ちい
  • aya
  • アップル
  • タタカエ
  • s a y u
  • mai
  • natsumikan.
  • 甘夏
さくらんぼ先生
さくらんぼ先生

146.8cm 39.3kg

日記
303
ライバル
17
被ライバル
54