病院からの電話

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 60kg 59.5kg 54kg 8% (あと5.5kg) 157.5cm 59.5kgの体型
    体脂肪 29% 0% 25% 157.5cm 標準

 » 
2016年02月17日

  • riku


    【記録】

    今日は…めちゃめちゃ不安で落ち込んでおります。。。
    書いて気持ち整理しないと。。。

    今朝、病院から電話があって、
    「前回の検査結果があまりよくないので、次回精密検査します。
     来週は1時間予約より早く来てください。」
    「…!?」

    その検査というのが・・・・

         経口ブドウ糖負荷試験

    検査内容は・・・

         糖 ・ 尿 ・ 病 !!!!!!

    甘いもの大好き~!
    パン好き~!
    味付け濃いの好き~!

    いつかやらかすのではないかとおびえにおびえておりましたよ、えぇ!!
    (血縁に糖尿病はいないけど)
    まだ全然決まりじゃないんだけども、でも、そうなる可能性があるなら
    やっぱりそこを改善していかないと。。。

    まず敵を知る。

        妊娠糖尿病:
         妊娠糖尿病は妊娠中に糖尿病(耐糖能異常)が判明した場合を言い、妊娠前に糖尿病であった可能性もあります。
         お産で妊娠が終わると血糖値は正常に戻ることもあります。
         ただし、妊娠糖尿病になった人は将来、中高年になってから糖尿病になりやすいので、注意が必要です。
         糖尿病合併妊娠は、妊娠前から糖尿病があった場合をいいます。
         妊娠前に糖尿病の診断を受けている人もいますが、
         どちらにしても管理、治療方針決定に変わりはないので分けて考える必要はありません。
        
        一応、妊娠終わると戻る理由というのがこういうことなんですね。。。

          妊娠すると、胎盤からインスリンの働きを抑えるホルモン(プロゲステロンなど)が分泌されたり、
          インスリンを壊す酵素が作られたりするため、インスリンが効きにくい状態になり、血糖値が上昇しやすくなります。
          また、妊娠後期の身体にはインスリンが大量に必要になりますが、
          この時にそれに見合ったインスリンが作られないと高血糖になってしまいます。
        
        子供への影響:
          形態異常、巨大児、心臓の肥大、低血糖、多血症、電解質異常、黄疸、胎児死亡

      まぁ…妊娠が原因でっていうなら、ちょっと気が楽ですが。。。
      一応毎年尿検査の糖は調べているしね。いつもひっかかったことないから。

    んで気持ちの整理。

        自分の思考が気に食わないのですが、
        まず私が思ったの。

          「こんなにご飯頑張ってるのにっっっ!」

        いやいや、実際そういう状況になってるんだからそういうことじゃないだろう!と。

        旦那さんから
         「パン食い過ぎ、甘い飲み物飲み過ぎ?」
        その通りです。。。。
        食事にいくら気を使ったって、それプラスお菓子食べるんですよね、ジュース飲むんですよね。

        お子さんは標準中の標準の大きさなので、今すぐなんかってことはない…と思いたい。
        が、これも不安。

        嫌な自分も現実受け止めて、ゆっくり進めよう。。。
        出来ることしかできないし。。。


    明日からの頑張りどころはここです。

     高:ルイボスティを作ってボトルで持ってくる
         理由:甘いの飲まないため!

     高:おやつを食べない
         理由:これが一番の原因ですから。。。

     中:食べた後の運動
         理由:食後の運動が有効だから
     
    たべた後の運動が中なのは、ちょっとハードル高そうだから。
    朝ごはんは家で食べてくる。で会社に来るまでが運動。って言うのは出来そうだけど
    昼ご飯食べた後の運動と、夜ご飯後の運動はなんか大変そうなので、
    診断が出てから必要があればということにする。


    今日は、さくらんぼミルクティー我慢して、スタバのさくらラテを飲むつもりだったんですが、、、、
    もっちろん却下ですよねーw


    弁当はお休みとか言ってらんない!って思ったけど、
    弁当がそんなに負担なら、社食食べてもいい気がする。
    今日のメニューとかは、特に野菜が多くていい感じだし。
    ちょっと頑張ってる自分に酔いすぎたかもね。

    ただ、食事の量をそのままに、分割食いが有効らしいので、
    2時間おきぐらいに野菜食べるのもいいかも。
    つわり中も食べれそうなとき、いきなりタッパー出して食べ始めたりするのを
    許してもらっていたので、本当にそういう診断されたら、周りにごめんなさいして食べようと思う。
    でも、胃が悪いって理由で、分割食べしようといつも思っているんだけど、
    結局出来てないから、ハードルは高めだね。。。


    ふむ…ちょっと何やればいいかわかったからちょっと落ち着いた。。。
    けど、不安は消えないよね。。。。
    パン作りも、ちょっとお休みしないといけないかも。。。

    夜ご飯、明日の朝食べるように作ってたら、食べたくなってしっかりたべました。
    サラダたくさん食べたくて、ローソンでサラダ買ってきました!
    サラダたくさん作るのって大変だから、コンビニほんとに助かるー!
    割高だけど、ガンガン活用していきたい!
    全体てきに糖質削減できてる献立ではあると思うよ!
    いいぞ!私!
    お腹いっぱいになったら、元気になってきたよー❤️



    【食】
    [[食事]] 
    朝:梅干しおにぎり◆
      牛乳△

     アーモンド25g

    昼:社食
      ご飯◆(写真の半分)
      野菜と鶏肉の甘酢あんかけ○●
      ホウレンソウ○
      もやしときゅうりと人参のナムル○
      ホウレンソウのお味噌汁○


    夜:おにぎり◆
    サラダ○
    アーリオオーリオ芽キャベツ○●
    キノコ玉ねぎコンソメスープ○
    納豆●
    みかん▲
    牛乳△



    ◆主食    3
    ●主菜    3
    ○副菜    7
    ▲果物    1
    △乳     3

    [[カフェイン]] 
    なし

    【運動】

    行き 3km
    帰り 3km

    【指標】========================================
    [[食事]]
        指標 目標 
     主食 6   3
     主菜 5   4
     副菜 6   6
     果物 2   1-2
     乳  2   1
    [[運動]]
     目標:平日6km歩き
     家から駅  1km
     駅から会社 2km
     家から会社 4km
    [[カフェイン]]
     一日3杯までは許容
      時間はあける。
      会社のお茶を消費中。
    =================================================

    カロリー合計:20:07
    •  
    • コメント14件
    • ゆの ゆの あわわ、それは不安になりますね。

      妊娠中の体調管理って本当に難しいのですね。
      栄養はしっかり、甘いものは控えめ、無理はしないという目標、とてもいいと思います(*´ω`*)

      よいアドバイスもできない私ですが…陰ながら、応援させて下さい!
      2016.02.17 20:21
    • riku riku > ゆのさん

      ゆのさん、ありがとうございます。・゜・(ノД`)・゜・。本当にめんどーい!!って思いますが、自分だけのためじゃないので、もーやるしかないですよね〜!

      ゆのさんの素敵なご飯見てるだけで元気になります❤️❤️
      これからも仲良くしてください✨✨
      2016.02.17 20:28
    • ☆maco☆ ☆maco☆ 心配なことが出来ちゃいましたね。
      でも、きちんと分析されて対策も練られているところが素晴らしいです。

      頑張り過ぎないでくださいね。
      それとご自身を責めないでくださいね。
      心配な気持ちは赤ちゃんにも伝わっちゃいます。
      少しでも心穏やかに日々過ごせると良いですね☆
      2016.02.17 20:48
    • riku riku > ☆maco☆さん

      ありがとうございます❤️
      これ以上なにをがんばればいいんだー(ノTДT)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・
      ってなったんですが、日記書いて落ち着けました〜
      冷静になってみれば、まだまだやれることたくさんありますし、何に不安になってるのかもわかるので、こういう場所、大事です✨人にみてもらうって思うと最終的に前向きになりますしねw
      部屋暗くして大好きなティーフォルテのアールグレイ飲みながらお腹撫でて、リラーックスします❤️
      2016.02.17 21:45
    • ぽん ぽん 病院からの電話って、ドキッとしますよねー。それは心配ですね~_~;

      rikuさん、いままでも栄養たっぷりのお食事でほんとによく頑張ってらっしゃるなと思います( ´ ▽ ` )
      そうですね、ドリンク系は知らないうちに糖分とりすぎたりしがちだから、ルイボスティーにかえるのはとってもいいと思います☆
      2016.02.17 22:06
    • ゆう ゆう あわわ。タイトル見て驚きましたが、日記読んで少し安心しました。

      というか、rikuさんのことだから自分だけじゃなく皆んなが安心出来るように書いてるんだとも思いますが。。(>_<)
      いろいろ不安になっちゃいますよね。

      私は何1つ言える立場じゃないんですけど、私の2つ上の先輩が妊娠糖尿病になっちゃって、やっぱり食事は大変そうでした。根菜類の糖質まで考えて。。その人も普段から糖尿病の気はなくて、凄く健康な人だったけど妊娠してからいきなりでしたよ。でも、元気な赤ちゃんを産んで、今は本人も糖尿病の気配はなくとっても元気です!

      赤ちゃんへの影響が1番心配なのかと思いますが、rikuさん今までこんなに赤ちゃんのこと考えて頑張ってきたんですもん!それは絶対報われてると思います。

      旦那さんにもしっかり甘えて、
      rikuさんがあまり気を張り詰めず
      過ごせるように祈ってますね。
      2016.02.17 22:29
    • riku riku > ぽんさん

      ありがとうございます。・゜・(ノД`)・゜・。皆様のあたたかい言葉で、続けられてるようなものです!

      妊娠してからすごいジュース飲むようになった気がします。
      ずっと飲んでたコーヒーがダメになっちゃったからですね。
      明日から気をつけます❤️❤️
      2016.02.17 22:45
    • riku riku > ゆうさん

      ゆーちゃん、ありがと❤️
      私も前向きになりたくて書いてるからね!言葉にしたことは実現しやすいと思うし✨
      ちゃんとお医者さんの判断でたら、また報告するね❤️
      注意はするけど深刻にはならないようにするぞ!
      2016.02.17 22:50
    • みゅんみゅん みゅんみゅん すごく、バランスいい食事で見習わないと!と思っていますヾ(◍'౪`◍)ノ゙

      なのに、妊娠糖尿病!?
      私のママ友も私と同じで5月出産予定なのですが
      今まではなんともなかったのに
      妊娠糖尿病の診断を受けていて毎回、血液検査をしているそうです。
      妊娠が関わってのものだったら出産後正常に戻るのではないかと思いますが
      出産も不安になりますよね。。。

      だけど、その対処は病院側としてもしてくれますし
      生活習慣などに気をつけながら
      マタニティーライフを過ごせば問題ないとおもいますょ✰(◍ ⚈᷀᷁ڡ⚈᷀᷁  ◍)✰
      不安でしょうが、その不安もDCで書いたり聞いてもらったりしながら
      解消出来たらいいですねღゝ◡╹)ノ♡
      2016.02.18 08:41
    • riku riku > みゅんみゅんさん

      ありがとうございます❤️
      食べ物気をつけながらお腹育てていかないとですね〜✨

      DC大事な場所なので、これからもよろしくお願いします❤️
      2016.02.18 19:00
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.50 - 夕食前のシャワーの活用とは?

    るために、食後の血糖値が下がりにくくなっている。効果がある方法ではあるものの、糖尿病患者や血糖値が高めの糖尿病予備群では ... た、長くつかっていることで身体が温まり、脂肪燃焼も進んでいくものの、無理をして倒れたりしない ... コーナー 糖尿病の人は食事の前に熱めのシャワーを浴びてはいけないのですか? 糖尿病や予備群の人は ...

    ダイエットラボ
  • 妊娠中の体重増加はお産に影響?そんなところにも肉が!

    、なかなか管理が難しいこともありますが、あまり気負い過ぎず、時には甘いものなどを食べて息抜きをしな ... うれしさと、つわり中に減った体重を取り戻さなくちゃと思い、あまり体重の事を気にしないで食べていました。そして、1ヵ月ぶりの妊婦健診の時にドクターから ... ・・・。「必要以上の体重増加は妊婦高血圧症候群や妊婦糖尿病になるだけでなく、産道にも肉が付いて、お産が長引く要因にもなるから気をつけないと ... 妊娠中の体重増加はお産に影響?そんなところにも肉が! ...

    ダイエットNEWS
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
未来のハナヨメ@みんなのウェディング
みんなのウェディングとダイエットクラブが花嫁ダイエットを応援します♪素敵に痩せて、理想のドレス姿に!結婚...
朝ラン生活をはじめよう
生活習慣を見直して、心身ともに健康な体作り&ダイエットを目指しませんか?ダイエットの要は心の安定だと思っ...
2013年7月期生
2013年7月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • yumire
  • .* ❤︎ 桃 愛 ❤︎ *.
  • なつきち
  • クロ
  • みとひ
  • みやな
  • ゆの
  • ☆maco☆
  • ぽん
  • acoaco
  • ひー
被ライバル - 全てを見る
  • miko(妊娠中です)
  • .* ❤︎ 桃 愛 ❤︎ *.
  • yumire
  • なつきち
  • キュゥ
  • みとひ
  • クロ
  • みやな
  • ゆの
  • ☆maco☆
  • ぽん
同期生 - 全てを見る
  • まみ
  • あい
  • ひまわり
  • takutaku
  • ちょこもなか
  • りゅーくん
  • DietDiet
  • じぇに
  • みるきぃ
  • 純-jun-
  • ポン太
riku
riku

157.5cm 56.7kg

日記
314
ライバル
28
被ライバル
33