有言実行ー

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    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 60kg 59.5kg 54kg 8% (あと5.5kg) 157.5cm 59.5kgの体型
    体脂肪 29% 0% 25% 157.5cm 体重とBMI

 » 
2016年02月18日

  • riku

    【記録】

    さぁ今日は、有言実行でルイボスティーをもって会社に行き、
    朝ごはんを家でちゃんと食べました。
    あっはー、たべすぎ?w
    写真全部は食べてないですが、多かったな。
    とりあえずサラダをモリモリたべて、血糖値上がらないようにして、
    スープ飲んでお腹をあっためて、最後に炭水化物を…。
    と心がけています。
    食パン、はちみつたっぷりー、or フランボワーズのジャムをこってりー or
    チョコスプレットーって食べてたんですけどね…
    はい、だめですよね。。。。
    マヨ卵とか芽キャベツでたべました。
    それだったらご飯の方が好きだと思ったので、パンってジャム食べるためにたべてたんだなって
    気づいて、笑いました。
    玄米ご飯にします。


    いつもの会社で3F自席までの階段で、しんどすぎて、何回か立ち止まってしまって、
    3Fまでたどり着いた後も、自席までの廊下の道で2回ぐらい立ち止まって、
    いやぁ、さすがにこれはちょっとしんどすぎだろう?と。
    2週間くらい前から、マンションの入り口までの階段、いつもよりしんどい感じだったんだよね。
    今日は、やけにつらかったね。
    そしてのどが渇く!
    これって、糖尿病の症状じゃーん!?
    糖尿かもってプラシーボなのか、それともホントに糖尿がすすんでるのか
    もしくは、普通に妊婦の症状なのか、もしくは、朝ごはんあんなにたべて出勤することないからそのせいか
    わかんないんだけどね。
    そして、朝ごはん食べてからやたら眠いw
    いつもはそんなことないんだけどな。


    って、確かに不安なことはあるのだけど、
    きっと何とかできると思ってるし、
    徘徊しまくった妊娠糖尿病のブログの人たちは、
    大変そうだけど、みんな問題のないおこちゃまを出産しているし、
    みんな優しい声かけてくれたり、こんなひといたよーって教えてくれて、
    妊婦さんはみんな大変だし、不安と心配ごとかかえてるよねって思ったら、
    何のことはない、今までとそんなに変わんないのでは?と思えてきました。
    気を付けることを間違えずにひとつひとつ出来ることやっていくことに
    何の変わりもないよね。
    とやけに達観した気持ちで、やばい、私、すごいじゃない、偉いじゃない?
    と自分で自画自賛しましたw


    朝ごはんがんばることにして、
    また作りたくなるまで、昼は、社食にしようと思う。
    そして、夜は調整ご飯ということで。

    お弁当ってやっぱり食費抑えられるなーって実感したんですが、
    やっぱりつかれるよね。何が嫌って、弁当洗うのがいやw
    最近は、お腹つかえて洗いづらいし、水はねてお腹ぬれると、冷たくなって、
    お子寒そうだし(だから、タオルを挟んで濡れないようにはしているのだけど、やっぱりちょっとぬれたり。)、
    もともと好きクないのが一番大きいかw

    糖尿病の人って今までより、食費と手間がかかるって書いてあってその通りだと思うね。
    お子が生まれる前に食事の勉強が出来たと思って、がんばる。

    いやぁ、前向きで素晴らしいよ!

    【食】
    ほんとは、一日1600-1850kcalくらいになるようにしたほうがいいらしい。

    ちょっと今日、やってみたけど、、、続かなそう~ww
    なにを基準にするかだけど、基本は、食事バランスを気にして、
    迷ったらカロリー見るようにしたいと思う。
    たとえば、今日は、主食2で少ないけど、カロリー的には十分だから、
    夜炭水化物はやめようとか。
    そして、かたよるのもよくないよね。
    朝少なめにして(今日はちょっと多すぎたねw)夜増やそう。

    あと、おやつのアーモンドは15gにする。(約100kc)


    [[食事]] 1858kcal
    朝:883kc
      食パン◆(264)
      シーチキン&コーンサラダ○(119)
      アーリオオーリオ芽キャベツ○●(110)
      キノコ玉ねぎコンソメスープ○(90)
      卵●(100)
      牛乳2杯△(200)

     アーモンド25g 150

    昼:社食(671kc)
      ご飯◆
      ホウレンソウサラダ○
      かぶ○
      スープカレー○
      豆腐ハンバーグ●(inスープカレー)
      
    夜:154kc
      みかん(64)
      キノコ玉ねぎコンソメスープ○(90)

    ◆主食    2
    ●主菜    3
    ○副菜    6
    ▲果物    0
    △乳     4

    [[カフェイン]] 
    アールグレイ


    【運動】
    行き 3km
    帰り 3km
    【指標】========================================
    [[食事]]
        指標 目標 
     主食 6   3
     主菜 5   4
     副菜 6   6
     果物 2   1-2
     乳  2   1
    [[運動]]
     目標:平日6km歩き
     家から駅  1km
     駅から会社 2km
     家から会社 4km
    [[カフェイン]]
     一日3杯までは許容
      時間はあける。
      会社のお茶を消費中。
    =================================================

    カロリー合計:1858kcal21:04
    •  
    • コメント6件
    • ゆの ゆの 先日も感じたのですが、rikuさんの、自然で前向きな考え方、とてもステキです♪

      だんだんオナカも大きくなって、大変なこともあるかと思いますが、たのしみなこともたくさんですね(*´ω`*)

      おうちごはんも、社食もとてもおいしそうですね!
      2016.02.18 21:17
    • riku riku > ゆのさん

      ゆのさーん、いつも優しいコメントありがとうございます❤️❤️
      基本ネガティヴ思考ではあると思うんですが、言葉にするとポジティブになれることに気づいたので、だいぶ楽になりましたね〜✨
      落ち込む時はちょーグタグタしますよー!悲劇のヒロイン好きなので、最後の最後で落ちないのが私の強みかもしれませんw

      社食は可もなく不可もなくの味ですw飽きるんですよね〜!でも、野菜ちゃんと取れるなーって思ったらちょっと見直しました❤️
      2016.02.18 21:34
    • ゆう ゆう えらい(/ _ ; )
      ほんと素敵です、rikuさん。
      応援してます!♡♡♡
      2016.02.19 05:17
    • riku riku > ゆうさん

      ありがとう❤️
      人生思い込んだもん勝ち✨
      自分のいいように思い込んで楽しもうね〜❤️
      2016.02.19 08:07
    • ぽん ぽん rikuさん、ほんとに栄養管理よく頑張ってらっしゃいますよ。
      そうです、リスクの有無に関わらず気をつける内容に変わりはないのだから、一般的に健康的だといわれている生活を心がけていれば大丈夫ですょ☆
      わたしも妊娠を期に朝ごはんは和食に切り替えましたー。
      いまでは、朝イチのおみそ汁がいちばんおいしいと感じます( ´ ▽ ` )ノ
      2016.02.19 09:04
    • riku riku > ぽんさん

      ありがとうございます❤️
      朝一のお味噌汁!
      なんかもー、聞くだけでステキな響きです❤️❤️
      染み渡るでしょうね✨
      あー、お味噌汁飲みたくなってきました❤️
      2016.02.19 13:27
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