1日2食は痩せる!?

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    男性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 63.6kg 62.2kg 60kg 38% (あと2.2kg) 168cm 62.2kgの体型
    体脂肪 15% 12.2% 10% 168cm 美容

 » 
2016年02月19日

  • イッチー

    おはよう☀

    今朝も青い空が広がっていて、気温も下がっている。

    でも、今日はこれからグイグイと気温が上がり17℃まで上がる予報。

    花粉も飛散するだろうな(>_<)


    さて、ダイエットで、食事の回数について「朝ごはんは食べるべき」「1食だけなら抜いてもいい」など考え方がある。

    ダイエットを効果的に行うためには一体1日何回の食事が望ましいのだろうか? 

    近年の検証データから「食事の回数」と「ダイエット」の関係を調べてみた。


    では、1日2食は太るのか?

    お相撲さんは、1日2食で、その1食あたりの食事量が多いといわれている。

    空腹のまま激しいけいこをした後は、ちゃんこ鍋を食べきって、そのまま横になって寝ることが基本とされている。

    この1日の食事回数を少なくして1食の量を増やすやり方によって、お相撲さんならではの巨体を作り上げているという説がある。

    つまり「まとめ食い、過剰摂取は太りやすい」といわれている。

    日本栄養士会によれば、食事回数を減らすことで、空腹の時間が長くなるため、「糖新生」と呼ばれる体内でアミノ酸などからブドウ糖がつくられる作用が促されるとのこと。
    ここで、脂肪の合成が始まり、結果的に体重が増えてしまうらしい。

    なので、ダイエットのつもりで1食抜いたとしても、脂肪が蓄積されるだけで、やがて空腹が訪れ逆に太りやすくなってしまう。

    では、1日5食にすると痩せられるのか?

    ある大学の研究によれば、食事も間食もあわせて1日5回以上食べている人の「肥満者数」は、3回以下の人に比べて、男性で1.54倍、女性で1.45倍。また、内臓脂肪の量が多いと判断された人も、5回以上の人たちが多かった。

    食事回数を増やせば痩せるかというと、必ずしもそうとは言い切れないようで、ほどほどの食事回数かやはりいいらしいね。



    ほんで、今日の朝活は、半身浴60分にストレッチ10分。

    今朝はお風呂で汗を流したので62kg前半なり(^_^)/


    く昨日食べた物>
    朝:食パン2枚、バナナ1本
    昼:そば
    晩:焼鳥&ジョッキ3杯
    夜:味噌鍋
    飲:350ml缶ビール 1本
      日本酒 合
      焼酎  2合


    カロリー合計:08:25
    •  
    • コメント4件
    • こいと(退会済み) こいと(退会済み) 食事回数…あんまり気にした事無かったです(;^_^A

      まぁ何でも程々が良いのかもしれませんね(´・ω・`)

      今日も宜しくお願い致します(*^^*ゞ
      2016.02.19 08:35
    • イッチー イッチー > こいとさん

      おはよう!

      朝食は取らないといけないので、昼を抜くか少な目にして、夜を酒を飲みながら食べています。

      そして、そのまま寝るから太りやすいんですよね(>_<)
      2016.02.19 08:55
    • ゆぅゆ ゆぅゆ
      おはようございます (*^^*)
      いろんな 情報があって 何を信じてよいか 解らなくなりますよね(^o^;)
      私と母は 昼食重視でいつもわりと しっかり食べて朝 夜軽めにしてますがそれでも 母はあまり 減りませんね(^o^;)
      私は つまみ食いのせいなのですが(^^;)(;^^)

      お酒+食べて寝るは 最強に 心地よいですよね
      ダイエットには なりませんがヽ(´o`;
      2016.02.20 08:45
    • イッチー イッチー > ゆぅゆさん

      こんばんは!

      ダイエットはいろいうな情報があって何が良いのかわかりませんよね。

      でも、取るカロリーをおさえて、運動をして消費カロリーを増やせば、必ず体重は減りますね。


      そうは言っても、お酒+食べて寝るは やめられません(>_<)
      2016.02.20 17:35
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

関連ワード

PICK UP

  • vol.72 - やせ期を見つけて効果的にダイエットを!

    く、体重が増えやすい時期にはエネルギー消費の行動の効果が現れにくくなっている。太りやすい時期には、運動をして体重を減らすこと ... にもなります。食べないのではなく、食べる量を減らすことから始めるようにします。 やせる時期を見つけやすくする ... よりも、食事を見直して太るのを抑えるようにするとよい。太りやすい時期に、体重が増えないようにすることができれば ... vol.72 - やせ期を見つけて効果的にダイエットを! ...

    ダイエットラボ
  • 家庭での「食育」に古谷成司先生がアドバイス…夏休み自由研究にも

    くれます。 櫻井さん:うちは朝ごはんを食べる時間がなく、食べないよりはましと思ってチョコを持たせることがあ ... 。0時間目で作れる「早ね早おき朝ごはんきろくシート」で毎日記録していくだけでも、乱れがちな夏休み中の生活習慣を正すきっかけになるのではないだろうか。 ... ダメなんですね。  もうひとつの問題は、朝ごはんを食べないと体内温度が上がってきません。食べて咀嚼することで ...

    ダイエットNEWS
  • ウイニングホテル

    市電末広町停 おいしい食事と美しい海景色。少人数にぴったりの特別空間でアットホームウエディング ...

    結婚式場
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
朝活スパルタ部!!!
この部では優しい言葉なんぞかけませんヽ(`Д´)ノ朝活頑張ってるもしくわ頑張ろうとしてるそこのアナタ!喝...
2013年5月期生
2013年5月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • らら
  •  ゚.月.*.。(産後ダイエット)
  • maki
  • 莉沙
  • karie♡
  • いつか
  • ゆったん
  • まゆら
  • Emily
  • マシュー
  • なな
被ライバル - 全てを見る
  • maki
  •  ゚.月.*.。(産後ダイエット)
  • karie♡
  • いつか
  • まゆら
  • KIYO
  • しかまる
  • マシュー
  • イッチー
  • Yoccoxx
  • まるち
同期生 - 全てを見る
  • はんな
  • れなちん
  • べっち
  • Masayo
  • ぴょん
  • じゅん
  • かおちぇる.
  • カリカリ
  • ゆか
  • ふみ
  • ロシナンテ
イッチー
イッチー

168cm 61.5kg

日記
1029
ライバル
44
被ライバル
31