【メモ】健康的にダイエットする方法。

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    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 63kg 60.6kg 58kg 47% (あと2.6kg) 165cm 60.6kgの体型
    体脂肪 29% 0% 23% 165cm モデル

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2016年02月20日

  • Ys

    パーソナルトレーナーのブログから抜粋。


    運動とはそもそも痩せるためにあるものではないので、太っている時点で食事が異常

    空腹時に炭水化物中心の食事を早食いすることは絶対禁止

    【健康に痩せる食事のバランスのポイント】
    ・高タンパク質な食事をする。
    ・炭水化物はちょっと減らしてみる
    ・脂質は少なくする。(摂るなら魚などが良い)

    痩せるために摂取したい食べ物

    タンパク質

    主に大豆系、魚介類、肉類です。


    ■大豆系
    納豆、おから、木綿豆腐。
    ■魚介類
    マグロ、かつお、青魚、小魚。
    ■肉類
    ささみ、レバー。

    脂質

    主に魚です。
    イワシ、サンマ、アジ、サバ、マグロ(トロ)

    糖質

    主にグリセミックインデックスの低い、加工の少ないオーガニックなもの
    玄米、五穀米、さつまいもなど。
    白米は繊維が少ないため、玄米など繊維のある状態で食べられるほうがダイエットには良いです。



    グリセミックインデックスの低い食品

    桃、オレンジ、リンゴ、サクランボ、グレープフルーツ、くるみ、アボガド、えのき、エリンギ、キャベツ、大根、トマトなど。

    グリセミックインデックス中程度の食品

    さつまいも、バナナ、玄米、五穀米、肉や魚など。

    グリセミックインデックスの高い食品

    アイスクリーム、カステラ、カボチャ、栗、ドーナツ、ワッフル、クッキー、ケーキ、砂糖の多い食品など。



    夕食は質の良いタンパク質源と野菜中心で食物繊維を摂りましょう。
    タンパク質と食物繊維が除脂肪組織を作り、血糖値をコントロールします。

    脂質はオリーブオイルや魚から摂りたいところですね。
    魚や肉といったタンパク質源を摂取する時は、野菜やフルーツを同時に摂ることでバランスがよくなります。



    リバウンドについて思う

    そもそも運動って必要でしょうか?
    痩せるだけなら食事気をつければいいんじゃ?という声も聞きます。

    しかしダイエットでよく聞くのはリバウンドしてしまったという声です。
    リバウンドは過度な食事制限を元に戻したときに起こります。これははっきり言って当たり前ですね。


    ダイエットにおいて大切なのは、栄養満点の正しい食生活を送れるように改善し、無理なく続けられる運動習慣を身につけることだと考えています。


    短期間で○kg痩せたからオッケー!甘いもの食べれるー!じゃないんですよ。
    リバウンドしてしまうなら食事制限は全然やる意味がないです。
    ホントに、全っっ然意味ないです。

    リバウンドしてしまうのは摂取だけを考えているから。運動で日々のカロリー消費量を底上げしながら食生活を見直しましょう。

    食事も運動もやる。ずっとやり続ける。その中で時々大好きなケーキを食べたり、みんなで飲むお酒を楽しみましょう。


    現代人と運動

    現代人は基本的に身体を動かさなさ過ぎです。
    人間はそもそも狩りをして生きていた動物ですが、テクノロジーが進化しすぎて動かなくなり、ぶくぶく太りました。
    基礎代謝がどうとかカロリーがどうとか言いますが、そんなもん計算する前に運動してると言える習慣を身につけることですね。動物として。

    運動を全然したことない人は、血液を全身に運ぶ機能や、筋肉に力を入れる感覚が凄く欠乏しています。
    なのでまずは身体を動かすことになれることです。


    これはごく普通のことですが、ほとんどの現代人はご自身の想像以上にかなり低体力です。

    それなのに短期間で15kg痩せたいとか平気で言ってきます。健康のことを考えたらまず慣らすステップを踏まなくてはいけないので、しばらくは低強度の運動になります。
    その辺を無視して高強度トレーニングをしても思うような効果を出すのは難しいでしょう。
     


    つまり痩せるには・・・


    ・血糖値を操る
    ・一気に食べない
    ・魚を積極的に摂る
    ・甘いものではなく栄養のあるものをこまめに食べる
    ・ソフトドリンクをやめる
    ・毎日水を2Lは飲む
    ・まずはウォーキングから始める
    ・筋トレは全身の種目を行う

    カロリー合計:08:01
    •  
    • コメント1件
    • はむ子 はむ子 年齢とともに代謝も下がるし気をつけないとそら太るわあ

      ですにャン

      運動は精神を健康に保つためにも一生ヤり続けたいですううう
      ♪(´ε`*)
      2016.02.20 09:53
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