26日目

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    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 76.4kg 71kg 55.1kg 25% (あと15.9kg) 162cm 71kgの体型
    体脂肪 42.8% 38.7% 28% 162cm 美容

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2016年02月21日

  • みとひ

    ☆前日比 -0.1kg
    ☆BMI 27.0

    昨日のスタバと運動量の少なさが体重に影響するのではないかと
    内心不安でしたが、今日のところは何事もなくてホッとしました。
    (1~2日おいて増えることもあるので手放しでは喜べませんが・・^^;;)

    さて、コンスタントに続けてきた筋トレメニュー。
    少し変えてみることにしました!
    同じ部位ばかりトレーニングしていると、疲労ばかりが蓄積するので
    【A】【B】の2バターンを交互にやって、日曜日は完全にお休みに
    します。

    あと、私はお尻の筋肉が硬くなりやすく、そこから腰痛なども併発するので
    ストレッチなど身体を緩めることも日課にしていきたいなと思います。

    朝 : 豆乳&パイナップルジュース(アマニ油)
    昼 : 雑穀米90g 納豆(メカブ・ゴマ) 鯖塩焼き(大根おろし)
    おでん(焼き豆腐・大根・はんぺん)
    間 : ストロベリーチョコ2個 キャラメル1個
    夜 : おから煮 おでん(焼き豆腐・鰯つみれ・さつま揚げ・大根)
    ヨーグルト100g(ハチミツ・チアシード)伊予柑1/2個
    サラダ(レタス・水菜・パプリカ・玉ねぎ・わかめ・豆)
    間 : 甘酒(ラカント)

    ◎犬の散歩 : 40分
    ◎ラジオ体操1・2 : 朝〇昼〇夜〇
    ◎その他 : ウォーキング6.3km
    ◎お通じ : 〇
    *************************************
    【A】
    ◎プランク :
    ◎スクワット :
    ◎ヒップアップ :
    ◎フレンチプレス(片手ずつ・+1kg) :(左右各)
    *************************************
    【B】
    ◎ひねり腹筋 :
    ◎腕立て(膝つき) :
    ◎骨盤回し : (左右)
    ◎ヨガ(DVD) :
    *************************************

    カロリー合計:10:10
    •  
    • コメント14件
    • はむ子 はむ子 身体動かす前後のストレッチは大切ですよね

      質の良い筋肉ちャンが作られそうです
      ヽ(*´∀`*)ノ.+゚
      2016.02.21 10:23
    • ミユキチ ミユキチ 着実な減量すばらしいです~(。◠‿◠。)

      私もついストレッチおろそかにしちゃうんですよね…
      みとひさん刺激にして私もちゃんとやろ~と思います^^
      2016.02.21 12:53
    • ゆの ゆの うんうん。疲労の蓄積、あなどれないですよねえ。
      私も筋トレはちょっと見直そうかなあと思っています(*´ω`*)

      怪我防止と疲労回復に、運動前にラジオ体操、運動後はストレッチ、マッサージを欠かさないようにしています。
      お互い少しずつ探りながら、自分にあったいいいペースを作っていきたいですね(*´∀`*)b
      2016.02.21 13:05
    • みとひ みとひ > はむ子さん
      そうですねー!!
      今までは身体を動かすことばかりに囚われて、ストレッチは
      おざなりになりがちだったので、今後はきちんと取り入れようと
      思います!!しなやかな筋肉を作るぞー(^O^)/
      2016.02.21 14:33
    • みとひ みとひ > ミユキチさん
      徐々に減り幅が少なくなってきているのが気がかりですが、
      とりあえず今は静観しています。

      以前のダイエット時にストレッチを軽視して痛い目にあったので
      同じことを繰り返さない様にしないと~(>_<)
      怪我して運動できなくなったら元も子もありませんものね~!!
      お互い頑張りましょう☆
      2016.02.21 14:36
    • みとひ みとひ > ゆのさん
      最近特にスクワットの疲労がひどくて、ウォーキング時に
      足が上がりにくい事があるので、こりゃいかんと思い
      ちょこっと変えてみました!

      子供だって運動前後に準備運動&整理運動はするのだから
      錆びた身体を動かすのには尚更必要ですよね(苦笑)

      試行錯誤しながら、最終的に自分の身体に合った運動(量)や
      調整法を見つけられたらと思っています(^ー^)b
      お互い頑張りましょう♪♪
      2016.02.21 14:44
    • ぽん ぽん 体重のグラフがキレイな右肩下がりになっていてほんとに素晴らしいです!
      それも急激に減るのではなく、同じくらいのペースで緩やかに落ちているのがとてもいいと思います( ^ω^ )

      いろんな部位をまんべんなく鍛えるのは大切ですね☆
      私も子どもあやしていて身体壊さないように、合間にストレッチしておこうと思います( ´ ▽ ` )ノ
      2016.02.21 18:39
    • ぐるり(退会済み) ぐるり(退会済み) ストレッチも正しくやれば、カロリー消費しそうですね。
      ストレッチ、大事ですよね。
      怪我をしちゃうと、ダイエットも続けられないですからね。

      うんうん、毎日筋トレは疲労がたまりますね。休みの日を入れないと、筋肉も成長しないから、交互にやるのはいいアイデアだと思います(^-^)

      2016.02.21 20:33
    • クロ クロ 良いことですね。違う部位のストレッチ!確かに筋肉は強張ると良くないって、、お尻歩き等、ヨガでしますよ。結構効きます(^_^;) 2016.02.21 22:00
    • ひつじ0831 ひつじ0831 体重が着実に落ちていて素晴らしいです。ストレッチ行わず筋トレしてしまうから下半身がいつも痛い。食事もヘルシーでバランスとれていて見習う部分大です! 2016.02.21 22:36
    • みとひ みとひ > ぽんさん
      ありがとうございます!!
      なかなか良いペースで来れて自分でも驚いています。
      でも、そろそろ試練の時期が訪れそうな予感が・・・(*_*;
      その時が訪れても極端な行動に走らないぞと、
      最近よく自分に言い聞かせています。

      筋トレは、下半身太りの割に脚力がないのでスクワットに飛びつき
      ましたが、最近疲労の溜りが半端なくて(>_<)
      それにメニューも偏っていたので少し変えてみました!!

      小さなコリや張りがけがに繋がったりするので、
      日々身体を緩める作業も大切にしていきたいです☆
      2016.02.21 23:36
    • みとひ みとひ > ぐるりさん
      そうそう!!ストレッチも丁寧に行えばカロリー消費しそうですよね^^
      過去のダイエットではお尻の張りから腰痛を起こして運動どころか
      生活にも支障をきたしたので、二の舞にならない様に
      注意しなければ!!

      巷では「超回復期」とか言われてるんでしたっけ!?
      ぐるりさんもおっしゃっていますが、前に見たTVでも
      筋肉は休んでる間に育つとあったので、疲労回復と成長のためにも
      休み休みやってみようと思います♪♪
      2016.02.21 23:44
    • みとひ みとひ 下半身強化の為にと、スクワットとヒップアップ(腰の上下運動)に
      励んできましたが最近疲労が溜り気味で・・・(>_<)
      休みを入れる事とストレッチ等で身体のメンテナンスをすることも
      必要だなーと感じました!

      ヨガでお尻歩きですか!?!?
      それは初めて聞きました(*_*)ちょっと調べてみま~す♪♪
      2016.02.21 23:49
    • みとひ みとひ > ひつじ0831さん
      食事量が多めなので減ってるといってもホントに微減なのですが、
      それでも減れば嬉しいですよね(^ー^)

      そうそう!!お互いストレッチはしましょう(笑)
      硬い筋肉は代謝の効率も落ちるみたいだし、ケガのリスクも高まるので
      良い事ないそうです~(>_<)
      手遅れになる前に身体を緩めてあげましょうね♪♪

      食事は・・見習うなんてとんでもないです!!
      でも、野菜を多めにとる事とタンパク質の摂取は心がけています(^ー^)b
      2016.02.21 23:57
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