目標と課題

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 53kg 53kg 48kg 0% (あと5kg) 160cm 53kgの体型
    体脂肪 0% 0% 0% 160cm モデル

 » 
2016年02月21日

  • おれい

    娘が腕の中で寝ている間に、ダイエット目標・課題を考えてみる。


    【目標】
    ・産後半年(2016年6月末)時点で51kgまで減量
    ・産後1年(2016年12月末)時点で48kgまで減量

    減量は産後半年が勝負と言われるので、妊娠前の体重に戻るのが目標。
    で、娘の1歳の誕生日に今より綺麗な姿で写真を撮れたら素敵ですよね。


    【現状の課題(対妊娠前比)】
    ①体重が増えている
    ②骨盤が開いている
    ③お腹まわりが弛んでいる
    ④顎も二重顎になりがち
    ⑤ご飯を落ち着いて食べられず、早食いに
    ⑥運動したい時に運動できない


    【課題へのざっくりした取り組み】
    ズボラで運動嫌いかつ育児中の私にとっては、上記の⑥をどう扱うかが一番のポイントだと思う。
    ということで、運動できる時間を挙げてみた。

    ◎娘起床前
    ◎娘1人でご機嫌中
    ◎娘と散歩中
    ◎入浴中
    ◎娘就寝後

    ストレスのない方法で、この5つの時間+αで運動をしていけたらな〜と思う。

    絶対計画倒れになると分かっているので、最初から「5つの時間はフル活用する!」とか「この時にこれする!」とかは決めない。

    ひとまずこの1週間の目標は、前回の記事で書いたように食事面と体重の現状把握をすることなのだ。
    運動の習慣化はもう少し先の話。

    カロリー合計:18:22
    •  
    • コメント6件
    • mew mew まずは目標立てる、素晴らしい事です。
      身長から体重見ると全然太ってないですよ。
      一人目だったり、母乳をあげるからすぐに体重戻ります。
      ダイエットすると母乳が出なくなる心配も出てきます。(混合又は粉にすればOK)
      育児楽しんで下さいね。
      2016.02.21 18:45
    • おれい おれい > mew さん

      コメントありがとうございます!

      1人目・完母です。
      私は食べるのが大好きで、食べ過ぎる傾向にありまして…。
      たらふく食べた夕飯後に、ケーキをデザートに食べたりしちゃうんですよね。。
      今回改めてレコーディングしてみて、食事内容を見直すきっかけにしようと思います。

      mewさんものんびり型ダイエットされてるんですね!
      一緒に、自分のペースで頑張りましょうね(^_^)
      2016.02.21 21:52
    • mew mew > おれいさん
      完母なら、尚更栄養を取って、いいお乳あげてくださいね。
      ダイエットはいつからでも出来るし。
      維持をしつつ、育児を楽しまないと。
      子供はすぐにおっきくなりますよ。
      2016.02.21 22:33
    • おれい おれい > mew さん

      もちろんです!
      栄養摂取を妨げるような食事制限はしません。
      妊娠前は抜きがちだった炭水化物も、今は3食欠かさず摂っています。
      私がやりたいのは、お菓子やら揚げ料理などの摂りすぎ防止って感じでしょうか…。
      あとは、運動嫌いを少しでも克服できればと思っています。

      子どもの成長第一でやりますよ\(^o^)/!
      2016.02.21 22:44
    • mew mew > おれいさん
      良かった
      何事も食べ過ぎなければ…。
      私も運動苦手で絶対続かないから、朝、10~15分八の字に腰回しストレッチしてます。
      朝晩は足のリンパマッサージでむくまないようにしてます。
      子供と散歩でも気分転換になったり、一緒に遊ぶようになれば結構な運動になるかも。
      2016.02.21 22:58
    • おれい おれい > mew さん

      ご心配ありがとうございました(^-^)!

      本当によく食べてしまうんですよ…。
      目の前にあるだけ食べてしまうから、妊娠前はよく胃もたれしていました。

      八の字、お通じにも良いっていいますね!
      便秘の時によくしていました。
      そのように手軽にできるものでないと、私もすぐ挫折してしまいます。

      今は、晴れの日に抱っこひもしながら家のまわりを一緒にお散歩しています。
      大きくなって一緒に遊べるのが楽待ち遠しいです!
      もちろん、今のねんねの時期もとても可愛いですが(^-^)
      2016.02.21 23:24
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.38 - 運動なしで食事を減らすダイエットはリバウンドの元

    、元の体重に戻ったとすると、増えているのは体脂肪だけである。このように太りやすく、やせにくい状態になることをリバウンドという ... 、その量が保たれているので、身体を動かさなければ筋肉量は徐々に減っていくことになる。食事量を減らすだけで運動をせずに体重が1kg ... か? 食事の量を減らしたのに、さらに運動量を増やすのは、空腹を感じながらダイエットに取り組んでいる人にとって ... vol.38 - 運動なしで食事を減らすダイエットはリバウンドの元 ...

    ダイエットラボ
  • 家庭での「食育」に古谷成司先生がアドバイス…夏休み自由研究にも

    。私は落ち着いてから食べたいので、朝食は子どもたちだけで食べていますが、家族みんなで食べるというのも大事ですよね ... 、ご家庭で手軽にできることでもさまざまなことが考えられますね。その中で何か、お母さんが知っている情報を与えていけばよいのではない ... だ。  この夏休み、大人でも楽しく学べる「食育の時間」を使って、お子さんとともに「食」について考えてみてはいかがだろうか ...

    ダイエットNEWS
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
2016年2月期生
2016年2月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • みぃ
  • くー
  • みーちぇる
  • さよ
  • ローラ
被ライバル - 全てを見る
  • miimiみいみ
  • くー
  • みーちぇる
  • ローラ
  • ディヴァンテ
同期生 - 全てを見る
  • 赤井
  • ちゃーちゃん1
  • akiちゃん
  • かなめ
  • さとみ
  • いと
  • だるま
  • ゆきんこ
  • アマテラス
  • みなみな
  • ふくちん
おれい
おれい

160cm 52.8kg

日記
26
ライバル
5
被ライバル
5