30km走

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    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 60kg 46.9kg 48kg 100% (あと0kg) 158cm 46.9kgの体型
    体脂肪 0% 0% 0% 158cm モデル

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2016年02月22日

  • ちむたむ

    ジョグ31km。月間トータル161.3km。二の腕筋トレ3セット。スクワット130回。太陽礼拝2回。プランク3種5分。オチョ5分。

    フルマラソン前に必ずやっておきたかった30km走に行ってきました。

    コースは緩いアップダウンが続く公園。このアップダウンがじわじわと脚にきました。

    25kmまではいい調子だったのですが、まず左足の指が攣って、かばっているうちに右足の指も攣って、坂を登っているときに右の脛も攣って、両ふくらはぎもパンパン。今まで、こんなに何か所も攣ったことがないので、びっくりしました。でも、こんなことで立ち止まったり、歩いたり、・・・・・しないですよね、ランナーなら。なんとか走り続けましたが、疲労困憊です。

    あ~不安だ~こんなことで42.195km走れるんでしょうか?トレーニングして不安になるってどうなの~あ~不安~

    カロリー合計:16:10
    •  
    • コメント14件
    • チョー偏食 チョー偏食 30キロも 走ったのぉぉぉ。
      すっげええええ。お疲れさまぁあ。

      つぎつぎ つって、怖かったよねええ。
      止まらずに走ったんだ。えらいよ!! よく頑張った。

      ちむさんって ストイックだなぁ。
      マラソン大会出てる人たちってみんな ちむさんみたいな
      練習をしているのなら 尊敬だよぉぉ。

      つまり、ちむさんを尊敬してるって事ね ( *¯ ³¯*)♡
      2016.02.22 16:18
    • もりしー もりしー 30キロ走お疲れ様でした。
      故障なく終えられたようなので、きっとウィメンズではいい走りができると思います。
      今月は200kmに近い走行距離、寒い中でも本当によく頑張ったと思います。

      しっかり休んで栄養補給もしてくださいね。
      あとは距離と頻度を減らして疲労抜き、ペースは落とさず筋力維持。
      この王道調整法で良いと思います。

      筋肉の攣りはいろいろ原因があると言われますので特定は難しいですが、汗で失われるミネラル不足、末端の筋肉を酷使するフォーム、などがよく言われますね。

      30kmで自信を失うことは自分もよくあるのですが、その後の調整で、ビルドアップを取り入れたり、短めで速いペース走など、快適に締めくくって成功体験を積み重ねていくというのはメンタル面にはとてもいい調整法になると思いますよ。

      もう3週間を切りましたので、走力の上積みはここまでです。
      しっかり栄養と睡眠をとって、ポジティブにウィメンズを迎えてくださいね^^
      2016.02.22 16:47
    • ののこ ののこ 私からしたら30㌔なんて凄すぎるー。って思うのですが、残りの距離の不安があるのですね。それだけの距離、経験ないので何にもアドバイス出来ませんが、応援してますね*˙︶˙*)ノ"

      疲れと不安が抜けていい走りができますように(*˘人˘*).。.:*♡ 
      2016.02.22 18:27
    • たろー たろー 30キロ走お疲れさまです。
      本番まで後少しですね。
      いい調整して大会に臨んでください。
      自分は、散々な大会になりました。
      2016.02.22 22:13
    • おなかプヨプヨ おなかプヨプヨ ワタシもよく、足が攣るのぉ〜(泣)
      寝てて攣る、疲れて攣る、何でもなくても攣る (>_<)
      でも、攣ってるのに走り続けるなんて信じられない〜〜痛かったでしょ??違和感ありまくりでしょ??
      酷く攣った時は翌日も痛むよねぇ…攣らないようにするにはどうすれば良いのかなぁ〜
      2016.02.22 22:21
    • まむ まむ 30㎞お疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ

      そんなに走ったことないのでアドバイスは出来ませんが
      前向きに♪
      練習したんだから、きっと大丈夫だと思います( ^ω^ )
      2016.02.23 12:41
    • はむ子 はむ子 30km走

      走り切ったのですねー

      がむばった身体しっかり休ませてあげてくださーい
      (*´ㅂ`*)
      2016.02.24 00:15
    • ちむたむ ちむたむ > チョー偏食さん

      んー練習はみなさそれぞれかな~。

      明らかに練習不足の人もいるけれど、ある程度真面目にマラソンをされてる方なら、皆さんフルマラソンの前には最低一回は30km走はしていると思います。「初めてのマラソン」とか「マラソン入門」とかいう本やメニューにも必ず30km走は載ってるし。
      ホント、皆さんどうしてこんなつらいことやってるんだろう?自分でも不思議です。


      2016.02.24 13:26
    • ちむたむ ちむたむ > もりしーさん

      もりしーさん~丁寧かつ温かなコメントありがとうございました。
      30km走をして改めてフルマラソンの過酷さを思い出しました。先週の20km走が辛くなかったので、ちょっと気が緩んでいました。

      残り少ないので、体調管理を中心に。あとは気持ちよくレースを迎えられるようにします。ちょっと今「走りたくない病」なので、そこから抜け出さねば。
      2016.02.24 13:30
    • ちむたむ ちむたむ > ののこさん

      ありがとうございます。

      レース当日にまた脚が攣ったら、と思うと不安なんです。30km走をして、増々不安になってしまったという良くない展開。

      でも、レースの時は痛くても疲れてもボロボロになっても、ゴールだけを見て進みます。今は疲労をとる様に気をつけます。
      2016.02.24 13:33
    • ちむたむ ちむたむ > たろーさん

      たろーさんは膝が痛くても、最後までゴールを目指されたんですよね。その心意気に拍手喝采です。

      膝、長引かないといいですね。無理せず、今は治療に努めてくださいね。本当にお疲れさまでした。
      2016.02.24 13:36
    • ちむたむ ちむたむ > おなかプヨプヨさん

      攣ったところが痛くて(涙)。痛みのために、歩きたくなったけど、
      「30km走で歩かなかったことがレース当日の自信になるはず」
      とそれだけをつぶやきながら走りました。

      もう最後の5kmの果てしないことったら(また涙)。
      30km走り終えたときには、嬉しかったです。でも、レースの時はさらに10km以上走るんですよね・・・・・そんなこと、出来るんだろか?
      2016.02.24 13:39
    • ちむたむ ちむたむ > まむさん

      はい、気持ちだけでも前向きに当日を迎えたいと思います。
      ありがとうございます。
      2016.02.24 13:40
    • ちむたむ ちむたむ > はむ子さん

      二日間走らないで、休んでます。
      休むの大好き。
      また明日からガンバル。
      2016.02.24 13:41
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