酒粕を食べてコレステロールを下げよう!

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    男性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 100kg 76.5kg 70kg 78% (あと6.5kg) 179cm 76.5kgの体型
    体脂肪 36% 18% 15% 179cm 平均

2016年02月23日

  • マスクマンZ

    コレステロールの値が高いと言われている人は、
    酒粕を食べ続けると3週間で効果が表れるみたいですね。

    酒粕はコレステロールを下げると言うよりは、
    いい具合の正常値をキープしてくれるらしいんです。

    正常値の人は、その値をキープ出来て、
    数値の悪い人には、良い方に改善してくれるんですって。

    そんなコトを昨日話したら、
    女房が野菜タップリの「粕汁」を作ってくれましたよ。

    毎食、何かしらの発酵食品を食べるのを日課にしているので、
    ワタシの腸内環境も良くなっているみたいです。

    酒粕は甘酒にしても美味しいですよね。

    そうそう、「甘酒」って昔は夏バテ予防の為に飲むものだったので、
    俳句では「夏」の季語に入っているんですよ。

    てっきり寒い「冬」の時季のモノだと思いきや(笑)。

    それだけ栄養が有るって意味で、
    「飲む点滴」なんて言われ方までしてるくらいですからね。

    女房は酒粕のレシピをネットで検索し始めてますから、
    明日からも酒粕の料理が出て来そうですよ。

    こりゃ楽しみだ~♪

    カロリー合計:20:39
    •  
    • コメント6件
    • chiel chiel うちの冷蔵庫にも酒粕はいってます♪

      野菜も魚もお肉も 粕漬けにすると美味しいね( ´∀`)

      今から何かつけとこうかな…
      2016.02.23 23:27
    • ひば ひば 野菜いっぱい粕汁美味しそう(*^^*)
      夫婦揃って料理上手理想的です♪憧れる。

      酒粕私も毎日摂取するようにしてるけど、そんな効果があるとは知らなかったです。
      効果期待したいですね。
      2016.02.24 00:33
    • マスクマンZ マスクマンZ > chielさん

      10時に寝たら3時に目が覚めちゃった(笑)。
      禁酒すると眠りが深いのかな?。

      酒粕もメーカーによって味も様々だね。

      今日のはかなり日本酒っぽさが残ってて、
      お酒に弱い人はダメかも。

      女房はトースターで焼いた酒粕に、
      チョコレートソース掛けて食べてたよ。
      2016.02.24 03:41
    • マスクマンZ マスクマンZ > ひばさん

      酒粕って凄くカラダに良いみたいで、
      痩せたければコレ食べてればOKって感じらしい。

      最近、内臓脂肪の数値が下がって来たのも、
      酒粕のオカゲなのかもσ(^_^)。

      今までも甘酒を週に二回くらい飲んでいたけど、
      明日からは毎日飲もうかな?。

      2016.02.24 04:02
    • みとひ みとひ お蔭様で、アドバイス頂いてからうちも酒粕をとりいれてます!!

      ネットで調べたところ、250ccの水に50gの酒粕で作った
      甘酒を3週間飲んだところ、コレステロール低下とお通じの改善が
      被実験者の多くに認められたとあったので、
      夫婦揃ってその通りに飲んでます!!

      こうなってくると、夫のLDL値の変化が楽しみで早く再検査して欲しいと
      さえ思えるのですが、次の検査は10月なんですってー(>_<)
      先が長いですが、ダイエット同様コツコツ続けていこうと思います!!
      2016.02.24 08:58
    • マスクマンZ マスクマンZ > みとひさん

      おっ、やってるね(笑)

      コレステロール値が高いと、
      なんで悪いのかを理解すると習慣が変わる。

      中性脂肪が血液中に多い⇒血液ドロドロで流れが悪い
      ⇒流れが悪いのに血液を行き渡らせようと心臓が頑張る
      ⇒血圧が上がる⇒圧力に負けないように血管が厚くなる
      ⇒血管が硬くなる⇒動脈硬化になる⇒万病の元!

      コレステロール値が高いと、たいてい高血圧症になって、
      動脈硬化が始まっちゃう。

      お酒を飲む人は特にコレステロールの合成した脂肪が
      肝臓に溜まるから、なかなか下がらないからね~。

      秋の検診でお医者さんをビックリさせてやろ~!。

      2016.02.24 20:02
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.23 - 脂質の代謝の仕組み

    、コレステロールを多く運ぶLDLは悪玉コレステロールと呼ばれているのです。 血液中のコレステロール値が高い人は ... 合成されたものです。食事で摂るコレステロールが増えると肝臓で作られるコレステロールが減るようになっていますが、肝臓の機能が低下するとコントロールが乱れて入ってく ... ? 卵にはコレステロールが多いので、悪玉コレステロールと呼ばれるLDLを増やすと言われてきました。しかし ...

    ダイエットラボ
  • 美容と健康に効果あり!酒粕がもつパワーとは?

    などと、さまざまな効果が期待されるといわれています。しかし、酒粕にはアルコール分が含まれているので ... 、消化吸収されることなく、体の外まで運び出されます。その結果、悪玉コレステロール値が ... けどの塗薬やのどの痛み、ひびやあかぎれ、湿布としても活用していたそうです。そんな「酒粕」ですが、日本の食卓から消えつつあります ... 美容と健康に効果あり!酒粕がもつパワーとは? ...

    ダイエットNEWS
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
2015年8月期生
2015年8月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • アンブローシア
  • まめ次郎
  • ささ
  • ネバーセイグッバイ(31)
  • すじこめし
  • °*ゆれと*°
  • 白くまゆ
  • みとひ
  • ひば
  • すみどり
  • white-pig
被ライバル - 全てを見る
  • まめ次郎
  • ささ
  • ネバーセイグッバイ(31)
  • すじこめし
  • °*ゆれと*°
  • キュゥ
  • an@糖質制限
  • 白くまゆ
  • みとひ
  • ひば
  • white-pig
同期生 - 全てを見る
  • 154cm74kg
  • ゆんた
  • ダイチっち
  • もえぎ
  • あんこ
  • coco
  • 沙羅
  • チョビ
  • にしこ
  • マコス
  • 男子二人のママ
マスクマンZ
マスクマンZ

179cm 78kg

日記
184
ライバル
16
被ライバル
18