食育

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 57.6kg 56kg 53kg 34% (あと3kg) 154cm 56kgの体型
    体脂肪 0% 154cm 標準

 » 
2016年02月24日

  • ぽん

    昨日から娘ちゃん、初めての離乳食に挑戦しています( ^ω^ )
    まずは10分粥から。食べさせるというよりも、すこしだけ口につけて母乳以外の味を知るくらいで充分な時期なのですが、
    娘は興味津々!
    目をキラキラさせて口に運んだお粥を美味しそうに味わっています。
    確実にわたしの食いしん坊遺伝子が受け継がれている…(笑)
    小さじ1ほどでいいのに、結局大さじ1ほどペロリと平らげ、もぅ終わり〜?って顔をしてます(^◇^;)
    まあでも、
    食べる楽しさを知るのはとても大切ですね☆
    身体にいいものを大切においしく味わって食べられる人になってもらいたいので、
    まずは私がそんな食生活を心がけて娘に見せてあげたいです( ´ ▽ ` )ノ


    〜今日の記録〜
    【食事】
    朝:
    ほうれん草とひじきの白和え
    みそ汁
    寝かせ玄米 佃煮 梅干し たくあん

    昼:
    サラダ
    フーチャンプルーのこり
    さつまいも べっ甲 煮豆
    大豆ミート
    トマトジュース
    カマンベールチーズ
    米パン ケークサレ

    間食:
    プリン
    きな粉黒ごまアーモンドミルク
    りんご1/2
    ぽりぽり小魚

    夕:
    焼き椎茸 秋刀魚塩焼き 酢の物
    菜の花とごぼうの胡麻和え
    白和え
    フーチャンプルーのこり
    中華スープのこり
    もち麦ごはん
    りんごジュース
    塩飴1個


    【体調】:△ 寝不足
    【お通じ】 △マグラックス内服中
    【運動】
    ◇ラジオ体操1・2:○
    ◇骨盤底運動:○
    ◇朝散歩:×悪天候
    【お風呂】早朝シャワー
    【自分との約束】
    ◇ごはんは毎回計量(90g):○
    ◇小さめの皿に盛り付ける:○
    ◇野菜・汁物から食べる:○
    ◇3食きっちり、大体同じ時間:○
    ◇おかわり禁止:×
    ◇食べた後すぐ片付ける:○
    ◇3食・おやつ時間以外は食べない:○
    ◇食べ物を目につくところに置かない:○
    ◇食べたものは写真&レコーディング:○
    ◇21時以降食べない:○




    カロリー合計:20:44
    •  
    • コメント8件
    • riku riku おぉぉ、まさに食育ですね!
      たくさん食べてくれる子になってくれるといいですね❤️かわいぃぃ❤️
      2016.02.24 20:55
    • みとひ みとひ 娘ちゃん、よっぽどお粥が美味しかったのでしょうね!!
      ぽんさんのお食事、いつもとても健康的で身体に良いものばかり☆
      きっと娘ちゃんも願った通りに育ちますね(*^^)v

      それはそうと、よく召し上がってる寝かせ玄米。
      すごく身体に良いのですね~!!
      ぽんさんはご自分で炊かれてるのですか!?
      試しにレトルトパックのものを通販で購入したのですが
      お高いので時々しか食べられなさそうです(^_^;)
      2016.02.24 21:03
    • とどこ とどこ 目がキラキラだなんて ステキ

      人生でホントにいいじきですよ
      体力的には 大変かもしれませんが
      子育て楽しんでくださいね^_−☆

      ぽんさんちゃんは普段から丁寧なお食事だもんね

      離乳食もシッカリ作ってるんでしょうね

      影ながら応援しています(*^◯^*)
      2016.02.24 21:26
    • ぽん ぽん > rikuさん
      まだお粥しか食べていないので、これから苦手な食材もきっとでてくるとは思うんですが、
      おいしく食べる楽しさを知ってもらいたいですね〜( ´ ▽ ` )ノ
      2016.02.24 21:51
    • ぽん ぽん > みとひさん
      ありがとうございます( ^ω^ )
      私自身もそうでしたが、子ども時代ってやっぱりジャンクな物を食べたがるんでしょうねσ^_^;
      それでも最終的に大人になった時に健康的な食生活に戻ってこられるよう、ベース作りしておいてあげたいです。

      寝かせ玄米おいしいですよねー☆
      わたしも始めはレトルトを購入していたんですがやっぱり高くて(^◇^;)
      今はクックパッドで検索した作り方で手作りしたものを食べてます♪
      2016.02.24 21:58
    • ぽん ぽん > とどこさん
      ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      ほんと、それまでぐずぐずしていたのにお粥を口に入れた途端に表情が変わって目をキラキラさせていました。
      食いしん坊です(笑)

      いまはお粥だけなので楽ですが、これから食材が増えていったときに頑張り過ぎて息切れしないように
      ゆるゆるやっていこうとおもいます☆
      2016.02.24 22:01
    • ぷーこ ぷーこ 離乳食始まったんですね♡
      娘さんも、日々大きくなってるんですね〜♡
      食べてる姿、すっごく可愛いんだろうなぁ♡
      もっと食べたかったなんて(*^_^*)
      か、かわいいいい♡
      元気にすくすく、育ちますように♡
      2016.02.25 19:25
    • ぽん ぽん > ぷーこさん
      妊娠前からDC初めてはや2年。
      娘ももう5カ月になりましたー( ´ ▽ ` )
      正直、離乳食はじまるのがちょっと面倒だなって思ってたんですが(笑)、
      こんなにいい顔してくれると色々作ってあげたくなっちゃいます♪
      2016.02.25 21:03
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

関連ワード

PICK UP

  • vol.117 - 日本人は肥満遺伝子を持っている人が多い!?

    。 たくさん食べても太らない人は遺伝子が関係していますか? 大食いのフードファイターは太っている人 ... 栄養の時代を生き抜くための節約型の体質が、太る原因となってしまいました。本来なら生き抜くための優れた遺伝子が、今は肥満になる遺伝子となっているということです ... 、食べても太りにくくなっています。胃が小さければ多くの量を食べることはできないのですが ... vol.117 - 日本人は肥満遺伝子を持っている人が多い!? ...

    ダイエットラボ
  • 離乳食の不安解消! 離乳食体験記~ゴックン期(初期)~

    こで、記念にと思いパパに食べさせてもらいました。 【スプーン慣らしの効果アリ!?】 初めてのお粥は10倍粥をよーくすり潰したものを赤ちゃ ... 。成長記録の意味合いもありますが、お粥からスタートした離乳食は野菜や魚・肉と進めていく上で全てが順調にい ... 誰かに頼るしかありません。毎日接している私達を信頼してくれていると感じた出来事でした。赤ちゃんはパパのこともちゃんと分かっています ... 離乳食の不安解消! 離乳食体験記~ゴックン期(初期)~ ...

    ダイエットNEWS
  • MODO DI PONTEVECCHIO

    西梅田駅 “変わり続ける、変わらない味”大切な人に味わって欲しい「本物のおいしさ」をここで ...

    結婚式場
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
★チビデブ★150㌢~155㌢かつ50㌔~59㌔
チビは確かに可愛らしいがしかし、チビ「デブ」じゃ...
2014年7月期生
2014年7月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • yumire
  • hisa
  • riku
  • みとひ
  • イト
  • みなみ
  • のん
  • レトリ
  • ぐでわかちゃん
  • るこ
  • ニャン
被ライバル - 全てを見る
  • yumire
  • hisa
  • キュゥ
  • riku
  • ふらんだー
  • みとひ
  • piku☆(産後7ヶ月)
  • イト
  • みっしぇる
  • acoaco
  • みなみ
同期生 - 全てを見る
  • 豚脂
  • cocco
  • あさか
  • みこ
  • 桜島大根
  • しいたけ
  • なぁ
  • みぃちゃん
  • しんちゃん
  • かまぼー☆
  • taka
ぽん
ぽん

154cm 58.5kg

日記
597
ライバル
38
被ライバル
51