2次試験

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 67.4kg 45.3kg 42kg 87% (あと3.3kg) 158cm 45.3kgの体型
    体脂肪 44% 22% 18% 158cm モデル

 » 
2016年02月27日

  • あちこ



    2015 年1月4日の日記に
    その年やってみたいことを いくつか書いておりました。
    ダイエットのほかには フランス語と洋裁。

    洋裁は、まだ体型が変化してゆきそうなので
    とりかからないうちに 2016 年になりました。

    フランス語は DELF や TCF という
    世界共通のテストではなく
    日本のフランス語技能検定試験、
    これは仏検と呼ばれているものですが
    今回は こちらの準2級を受けました。


    この級は たとえばフランス語関連の専攻のかたは
    大学1年生の秋か2年生で取得。
    英語の得意なかたは、少し にたところがあるので
    数年もかからず仏検準1級に合格されるかたも多いので

    一般的に仏検準2級は
    そんなに難易度の高い試験ではありません。

    けれども わたしは中学校卒業後
    勉強することが困難になり

    忙しさのためではなく
    Learning Disability の症状の比較的かるい時期に
    仕事や勉強をしてまいりましたので

    第2外国語の授業で はじめてフランス語を習った高校2年生、
    それから四半世紀以上の時が過ぎました。


    うまれつきのマイペースにくわえて
    両親とも 誰かとわたしとを比較することがなかったので

    どんなに机にむかっても
    以前のようには勉強が わからなくなったことに
    何故だろうという気持ちは いつも ありましたが

    まわりのみんなが どんどん上達してゆくなかにあっても
    あせりを感ずることは ありませんでした。



    10 月から飲みはじめた偏頭痛予防薬のおかげで
    めまいと頭痛が らくになったこともあり
    11 月の1次試験までは
    時間を忘れて勉強をすることができました。


    夜の 10 時に教科書をひらいて

    あいまに ねこちゃんのミッシェルとあそんだり
    リバウンダーのうえでジャンプをしたり
    ずっと座ったままではないけれども

    気がつくと、翌日の夜の8時。

    そこから わたしは7時間くらい眠るので
    スタートの時刻は毎日ずれてゆくのですが
    ひと月ほど、そんなリズムで生活をしておりました。


    薬の副作用による気分の落ち込みが 12 月には かなりひどくなり
    としが明けても いっこうに よくなりそうにありませんでした。

     2次試験どうしようかしら

    秋期の準2級の1次試験合格者は
    次の春期にのみ1次を免除、2次試験の受験が可能です。

     落ち込んだままでは
     試験の会場へゆくのさえ おっくうになりそうだから
     今期は欠席にしようかなぁ

    と ずいぶん考えました。

     でも半年後は Learning Disability の症状が
     強くでていないとも かぎらないし


    そこでドクターに相談をして
    試験の数日前から薬をやすむことにしました。

    落ち込みがなくなって、行くことができるかどうかは
    わからないけれども
    2次試験は約5分のフランス語での面接なので
    少なくとも4日前からは準備、

    フランス語の発音・発声のための
    唇、口の中、のど、顔全体の筋肉、そして思考の手順の感覚を

    試験ですぐに取り出すことのできる状態に
    ととのえておきたかったのです。


    薬を服用しないことによって
    めまいと頭痛がもどってきたとしても
    長年 あったものなのだから

    賭け というまでのことはなくても
    もし落ち込みがとれるのなら
    そちらのほうがよいと判断をしたのです。



      試験や発表会などは好きなほうで、
      普段よりも本番での出来が

      私はいつも最上です。


      日常生活では時々緊張をするのですが

      「 あちこちゃん、リラックス・リラックス 」
      なんて励ましてくれる友達が

      テストになるとお腹をこわしてしまうので
      本来の力を発揮することができなくて
      気の毒に思っていました。


    という文章を書いたのも去年の1月。
    「 17 日 (土) センター試験 」というタイトルの日記。


    試験そのものへの緊張はなかったのですが
    予報によると、夜半に雪になれば交通の乱れのおそれ

    そちらが心配でした。


    翌朝、目がさめると
    カーテンの隙間からも わかるほどの快晴。

    かなり勾配のある坂をのぼるので
    道が凍っているときに靴に つけるものを用意していたのですが

    雨の降ったあとさえ ありませんでした。



    なにかが できたときの充実感は
    いつが開始だったと さだめることは できないけれども、
    試験終了までの 長い長い 過程で あじわいつくしているようで

    目標に とどいたという わたし自身の感動は
    とうに心のどこかに かげをひそめてしまうのですが

    結果の段階での たのしみは
    家族の うれしそうな顔をみることです。



    いっさくじつ より始まった国公立大学2次試験。
    じぶんの試験は平気なのに、だれかの受験のときは

     いまごろ数学。
     問いの3まですすんだかな。

    など 時計をみながら いのります。


    大学受験のかたの担当をしたことはないのですが
    生徒さんたち からの合格のお知らせを よろこびながらも

     一緒にお勉強をするのは3学期の期末試験でおしまい

    と思う さびしさ。

    おわかれの余韻にひたる間が その頃はなかったからでしょう。
    仕事から はなれた いま
    春は、ことさらに おもい出される季節です。
     


    カロリー合計:06:16
    •  
    • コメント19件
    • こいと(退会済み) こいと(退会済み) おはようございます☆

      あちこさん色々あったんですね…

      春は鬱が酷くなりますし、心穏やかにゆっくり過ごせますように…(*´人`*)
      2016.02.27 06:46
    • かーきん かーきん 仏語の検定お疲れさまでした。
      大学生の頃、フランス映画を観て憧れで仏語を選択したけど、難しくて挫折しました(^o^;)

      でも、卒業旅行にやはりパリに行ってみたくてフランスへ出かけたことを思い出しました。

      うっそんえとわれっと?
      Où sont des toilettes ?

      は公衆トイレが有料でレストランでいつも聞いていたので今でもそのフレーズだけは覚えています(笑)

      いよいよ3月も迫り試験が終わって、みんなそれぞれの道へ…出会いと別れの季節ですね。

      しょんぼりが良くなって色んなところへお出かけできたらいいですね。

      2016.02.27 09:01
    • ミスティ ミスティ おお、勉強されてたんですねー

      合格って文字は何歳になっても嬉しいものですよね

      実は私もある勉強にチャレンジしようかと考えているところなのです。

      でも、今できること、今しないと後悔しそう。

      暖かくなってくるまであと少し。あちこさん、お風邪ひかないようにゆっくりお過ごしくださいね
      2016.02.27 11:58
    • ぴぴ ぴぴ こんにちは。^_^

      あちこさんの選択、きっといい方に行くと思います♡

      わたしも今年は資格試験に挑戦する予定。

      お引越しのばたばたでお勉強をさぼっていましたが、あちこさんの日記を読ませていただいて、またがんばろうと思わせていただきました♡
      2016.02.27 17:41
    • かず かず お久しぶりです~

      日本語すら、
      うまく扱えないあたし(^^)v
      なんでだか…。
      どこかの放言がフランス語に聞こえるっていうCMがあったのを
      思い出しちゃいました(((^^;)

      お勉強…。
      あたしもやらなきゃです
      会社で取れと言うけど
      興味ないからさっぱりわかりません~
      あちこさんや、ぴぴさんにまけないよう、そろそろ勉強しなきゃなぁ~


      2016.02.27 18:52
    • はむ子 はむ子 春は出会いと別れの季節ですね

      切ない気持ちがより一層素敵な思い出にしてくれるのかも❤️

      フランス語喋れるのですかー?

      素敵でーす
      ♪(´ε`*)
      2016.02.27 19:44
    • パピコ パピコ フランス語検定1次合格おめでとうございます(^-^)

      高校で第2外国語なんてあったんですね!
      フランス語なんて縁のないものと思ってましたが、英語に似てると聞いてちょっと興味もちました。

      とゆうのも、高校の同級生が地元のお寺で副住職してるんですが、奥さんが仏の国の方なのです。
      いつか会うことが会った時に挨拶位できたら仲良くなれるかな♪
      と思っただけなんですが。

      まずは日本語、英語を基礎から勉強して、今の子は小学生から英語必修なので、宿題とかみてあげられるようになりたいな、
      友達がアメリカの方と結婚してお子さんがうちの子と同い年でたまに会うので、日本語で育ててるって聞いたけど会話のあちこちに英語がちりばめられてるので、英語でもお話できたらもっと仲良くなれるから、英会話もまた勉強しようかしらって、あちこさんの日記みて思いました(*´∇`)

      2016.02.28 21:54
    • ちび☆まるこ ちび☆まるこ あちこさんの日記はいつも小説の1ページを読んでるような不思議な気分になります( ´ ▽ ` )ノ
      語彙や表現が豊富だからですね✨
      それが日本語だけでなくフランス語まで広がっていくなんて素敵です(≧∇≦)高校から英語の長文に嫌気がさした私からしたら、第二外国語勉強する高校なんて立ちくらみしそうです(笑)
      でも、そばにいる人や旅行に行ったさきで出逢えた人とコミュニケーションとるためには、もう少し英語ができれば‥と強く思ってます(^_^;)
      2016.02.29 01:27
    • ころちゃん ころちゃん 密度の濃い時間を過ごされてるようですね。

      満点取れてるじゃないですか!?
      すごいです。
      私もマイペースですが、やはりマイペースが
      1番だと思います。
      2016.02.29 13:15
    • あちこ あちこ > こいとさん

      こいとさん こんばんは☆

      こいとさんも ほんとうに色々、
      いっしょにがんばりましょうね。

      でも寿退社ではなく まもなく
      寿御卒業。
      ダー君との生活がはじまりますねぇ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

      再入会のときはお名前も かわるとのこと。
      お知らせいただけたらうれしいです。うふふ (o^^o)♪

      ライバルさんが たくさんだから大変かしら。

      2016.03.02 01:43
    • あちこ あちこ > かーきんさん
      > ミスティさん
      > ぴぴさん
      > かずさん
      > はむ子さん
      > パピコさん
      > ちび☆まるこさん
      > ころちゃんさん

      おはようございます。
      いただきましたコメントへのお返事の送信がおくれております。

      お返事は 紙に書いた書いた文章をpomera に入力。
      pomera をパソコンに接続して
      DC の画面に貼り付けているのですが

      pomera のケーブルかパソコンの不具合で
      ここ数日こころみていますが うまくつながりませんので
      もうしばらくかかるかもしれません。


      きょうもどうぞ お元気にお過ごしください ♪(o^^o)♪

      2016年3月8日 あちこ


      2016.03.08 07:05
    • あちこ あちこ > かーきんさん

      かーきんさんの英語の授業や
      TOEIC の日程と
      あちこの試験などが見事に
      重なりましたねぇ。
      かーきんさんも お疲れさまでした~♡

      九谷展には結局行かなくて、
      というのもアレルギーがあってインフルエンザの
      予防接種ができないので 見合わせ~。
      まだ流行っているみたいで (゜_゜>)


      有料の公衆トイレといえば、むかし
      椎名林檎さんの「 歌舞伎町の女王 」の歌詞ではないけれども

      「 JR 新宿駅の東口を出たら~ ♪ 」

      改札を出て左の あたりにあって、
      朝の混雑時にときどき利用をしていました~。


      かーきんさんはじめ何人かのライバルさんの
      お子さまがた御卒業、
      そして4月には入学式~ヾ(*´∀`*)ノ

      御成長のお話に、もらい泣きをしています。うふふ。

      2016.03.27 06:21
    • あちこ あちこ > ミスティさん

      ミスティさん おはようございます。

      どれを先にしようかしらって
      まようことがありますねぇ。


      初対面は15年ほど まえのお友達で
      そのとき既に定年退職された あとだったのですが
      おもしろい紳士おふたり
      あらたなことにチャレンジ~♬

      そのかたの大学は卒業生もまた
      授業をうけることができるそうで
      教職課程を履修、教育実習も されたそうです。

      もう おひとかたは手術をされて
      腰にはチタンがはいっているそうですが
      数年前の年賀状に、和のほうの舞踊をはじめましたって
      かいてありました~。

      でも 「 今 」というタイミングが大切なことも
      ありますねぇ。


      インフルエンザの予防接種ができないので
      混雑するところへは あまり でかけなかったのですが、
      もう少しのがまんです。

      ミスティさんのように お出かけ~ヾ(*´∀`*)ノ
      鎌倉にもゆきたいです。うふふ 。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

      2016.03.27 06:25
    • あちこ あちこ > ぴぴさん

      ぴぴさん おはようございます。

      日記の文章に書いていないかったので
      わかりにくかったのですが、
      右の写真は2次試験の結果なのです。

      おかげさまで、よい方向へゆきました~♡
      ぴぴさん ありがとうございます。うふふ。。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

      お引越しは慣れてらしても
      大変そうですね。
      1年のうちに何回か移動のあるかたは、
      段ボールをぜんぶは開けないうちに
      次のお引越と おっしゃっていました。


      お勉強、ぴぴさんと分野は違いますが
      いろいろなこと、ご一緒に
      がんばってゆきましょうね~ (o^^o)♪


      P.S

      ぴぴさんのご実家のお雛様の日記のときに
      しばらく ぼーぜんとしておりました。うふふ。

      新しいことが わかったからといって
      ぴぴさんとの関係性が、それ以前と
      かわるわけではないのに

      思い込んでいたことが違ったときの
      ちょっとした おどろきでした。うふふ~ヾ(*´∀`*)ノ♡

      2016.03.27 06:29
    • あちこ あちこ > かずさん

      かずさん おはようございます~ (o^^o)♪

      方言がフランス語みたいって
      おもしろいですねぇ。

      よく冗談でいわれるのが
      東京の地名 「 麻布十番 」

      アザブジュバ~ン ?

      と、ちょっと鼻に かけて発音をすると
      フランス語のようだ、
      という笑い話があります~。うふふ。


      かずさんは日商簿記かしら・・・
      むずかしそう~

      いまは1年で一番おいそがしいのかなぁ
      そういう時期はダイエットは無理なさらずにです~ ♡ヾ(*´∀`*)ノ♡

      2016.03.27 06:32
    • あちこ あちこ > はむ子さん

      いちにちに何軒かのおうちに伺っていたので

      おひとりの授業が終わって
      さようならってドアをしめたら、

      移動中は次のおうちの生徒さんの授業の
      くみたてに頭がゆくので
      その時点では なかなか余韻にひたることが
      出来なくて。

      家に帰ってから、また後になってから
      たくさん思い出します~♡
      みなさん今頃、どうされているかなぁ・・・。


      フランス語は中級準備といわれる段階なので
      考えたことを すらすらと話すのは
      まだむずかしいけれども

      入門~初級の頃でもトラブルがなければ
      旅行では困りませんでした~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。


      はむこさん ありがとうございます~。
      うふふ。♡ヾ(*´∀`*)ノ♡

      2016.03.27 06:35
    • あちこ あちこ > パピコさん

      パピコさん ありがとうございます~♡

      日記の文章のほうには書かなかったので
      つたわりにくかったのですが
      右の写真が2次試験の結果だったんです~。
      おかげさまで合格をしました。 (o^^o)♪


      同級生の奥様に初めて お会いでしたら

       アンシャンテェ  はじめまして

      そうでなければ昼間だったら

       ボンジュール  こんにちは

      って御挨拶で、なかよしになりそうな。うふふ♬

      日本の文化や宗教に親しみをかんじられて
      こちらに いらっしゃるフランスのかたも
      たくさんいらっしゃるので
      パピコさんの同級生のような御結婚も
      多いようです~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。


      日本語はむずかしいんですよねぇ
      アルファベットの国の御出身だと、まず
      ひらがな、かたかな、そして漢字。
      でもパピコさんのお嬢ちゃまだから
      お勉強は大好きなのでは。うふふ。

      お嬢ちゃまのためもあって
      パピコさんもお勉強~♪
      いろいろ一緒に がんばりましょうね~♡ヾ(*´∀`*)ノ♡

      2016.03.27 06:39
    • あちこ あちこ > ちび☆まるこさん

      ちび☆まるこさん ありがとうございます~ (o^^o)♪

      DC で これまでも 何人かのかたから
      「 小説のよう・・・ 」
      というコメントをいただいたことがあって、

      そういう文章にしようという意識はないのですが

      どんなふうに書いたら つたわりやすいかなぁ
      って、いつも考えながら。うふふ。。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。


      第二外国語があることは
      入学をするまで知らなかったような・・・。

      今と制度がちがうのですが
      わたしの頃は、都立高校は自分の住んでいる学区の中で
      偏差値にあわせて受験。
      ほかの学区の都立は原則として受けることが
      できなかったんです~。


      旅行での会話の単語や文法は
      むずかしい お話でなければ入門のものでも
      楽しくコミュニケート。
      受験の長文問題は、
      ひねってあったりして難解ですよねぇ。


      ダイブくん アスくんは
      おしゃべりをするかしら?

      ミッシェルは父が大好きで
      にゃーにゃー話しかけるんですよ ヾ(*´∀`*)ノ

      あちこには そんなことしてくれないのですが (゜_゜>)

      2016.03.27 06:44
    • あちこ あちこ > ころちゃんさん

      ころちゃんさん ありがとうございます~♬

      気がついて いらっしゃいましたねぇ。
      おとこのひとは、どこか
      見るところが違っているのかしら。うふふ。

      ころちゃんさんのマイペースダイエット~。
      じわじわと進んでいるところ、
      順調なのだなぁって
      あちこは思っております~。うふふ。 (o^^o)♪

      2016.03.27 06:46
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.1 - ダイエットは「やせること」ではない!?

    のメニューを作り、食事法などを指導する職業で、英語ではダイティシャン(Dietcian)。太っている人には体脂肪を減らすような食生活を指導して ... で、健康的に生活できるようにすることがダイエットとなる。身体に無理がかからないように食事の内容を見直すことが ... で学び、国家試験を受ける方法もありましたが、今では最低限2年間、専門課程を学ばなければならなくなりました ... vol.1 - ダイエットは「やせること」ではない!? ...

    ダイエットラボ
  • 「留学=ブルジョア」の時代は終わった…プランB高野幹生代表

    た、常にプランBに寄せられる「よくある質問」には留学費用に関するものがありますが、これもやりようによっては日本の一般的な大学 ... る可能性もあります。こうなると放っておいても結果的に「勉強」することとなり、過去の私が中学1年生の時に一瞬だけ出会った ... せん。一方、高校の3年間をアメリカで過ごしたティーンエイジャーたちは、個人差はあるもののたいてい一般的な日本 ... 「留学=ブルジョア」の時代は終わった…プランB高野幹生代表 ...

    ダイエットNEWS
  • ラ・セーヌブランシュ

    千葉駅 千葉駅から徒歩2分のフランス邸宅では大階段からの入場など憧れのシーンが叶う! ... ラ・セーヌブランシュ ...

    結婚式場
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
好きな人のために!
痩せて自信をつけて、好きな人に告白したいと思ってる方!(ちなみに私…笑)痩せて好きな人を振り向かせたいと...
可愛いお洋服を着たい!
「可愛いお洋服を着るためにダイエットを始めた!」という方、多いのではないでしょうか?私には痩せたら着たい...
2014年7月期生
2014年7月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • かぽ
  • すばる
  • はる
  • .* ❤︎ 桃 愛 ❤︎ *.
  • 茉斗
  • Girls be beautiful
  • にゃーす
  • いちご
  • vague
  • あやかちゃん
  • 琉汰
被ライバル - 全てを見る
  • 42
  • かぽ
  • すばる
  • プロテイン子。《モデル体重47.4kg》
  • はる
  • .* ❤︎ 桃 愛 ❤︎ *.
  • 茉斗
  • Girls be beautiful
  • にゃーす
  • いちご
  • vague
同期生 - 全てを見る
  • 豚脂
  • cocco
  • あさか
  • みこ
  • 桜島大根
  • しいたけ
  • なぁ
  • みぃちゃん
  • しんちゃん
  • かまぼー☆
  • taka
あちこ
あちこ

158cm 42.6kg

日記
649
ライバル
51
被ライバル
53