新潟演劇鑑賞会「にんじん」

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    男性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 60.9kg 58.7kg 55kg 37% (あと3.7kg) 164cm 58.7kgの体型
    体脂肪 19% 18% 15% 164cm 理想

 » 
2016年02月27日

  • マッキー

    昨日は午後から年休を取り、
    新潟演劇鑑賞会2月例会、昼の部に
    行ってきました。
    (通常は夜の会に行くんですが、
    今回は一昨日の宴会に重なったので
    パスしてました。)

    佐々木梅治、芝居一人語り
    「にんじん」ジュール・ルナール原作。
    小学校の図書館に並んでたのは
    見たことありますが、読んだことは
    なかった作品です。

    今回見ましての感想
    「これは児童文学ではない」
    ひとことで言えば、児童虐待の話です。
    母に虐待される少年の目を通じ、
    家族の屈折した愛憎のもつれを
    描いています。

    子供が本で読んで楽しめる物語では
    決してありません。
    大人でも難しいし、楽しくはない。

    ただ考えられるのは、ひたすら
    いじめられる、虐げられる、苦難にあう
    という分野の物語、あるいはそういう
    描写が含まれる物語が、
    1970年代くらいまで
    一定の支持を得ていたことです。
    「おしん」「巨人の星」「母をたずねて三千里」など。
    (あるいは、正司敏江玲二のどつき漫才)
    いずれも2016年現在に出てきたら
    まずウケない、拒否反応が出ます。

    今回は、佐々木梅治さんの語りで、
    物語が進んでいき、ようやく
    一筋縄ではいかない、家族の
    複雑な愛憎が見えてきたところです。
    是枝裕和監督あたりで、
    映画化してもらいたい
    苦味・渋みのある作品です。

    さて、芝居が終わっても、
    まだ時間に余裕があったので、
    久しぶりにプールに行ってきました。

    【今朝の運動】
    ジョギング 13.06km 1:35:58 8.2km/h 7:20min/km
    気温0℃、路面はザクザク
    一部ツルツル。
    危ないし、脂肪燃焼効果優先で
    今朝はユルユルジョギングでした。

    【今朝のBGM】
    ネットラジオ TBSラジオ「土曜朝いちエンタ 堀尾正明プラス」から
    文化放送「玉川美沙ハピリー」へはしご

    【今朝の体重・体脂肪率】
    58.7kg 18.0% BMI=21.8
    前日比-2.6kg
    体重グラフにスカイツリー建設(・ω・)ノ

    運動

    スイミング(クロール)
    1km
    スイミング(水中ウォーキング)
    0.2km
    ジョギング
    13km

    by ダイエットクラブ iPhoneアプリ

    カロリー合計:09:58
    •  
    • コメント2件
    • ちむたむ ちむたむ 「にんじん」
      子どもの頃に読んだときには、気分が悪くなってしまい、この本が嫌いになりました。

      それから数十年、フランス語学習の際、フランス語で読みました。やっぱり気分が悪くなりました。ただ、文章は上手いと思いました。
      2016.02.27 20:49
    • マッキー マッキー > ちむたむさん
      気分悪くなりそうですね。
      自伝的小説なのだそうで、
      楽しいものでなく、
      かなり、ナマナマしい
      人間の奥深さを描いた
      物語ですね。
      2016.02.28 04:14
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.155 - よく噛んで、ゆっくり食べよう

    、米では白米よりも殻に当たる部分が含まれている玄米のほうが多くなっています。豆や種子のように、しっかりと噛まなければならない ... か? よく噛んで食べれば、それだけ食事にかかる時間が長くなって、満腹中枢が働きやすくなります。まずは食物繊維が多く含まれている食品を使うようにして ... か? 飲み込むまでの噛む回数を教えていない3歳児では一口当たり5~8回は噛んでいます。幼児よりも硬いものを食べている大人 ... vol.155 - よく噛んで、ゆっくり食べよう ...

    ダイエットラボ
  • 【インタビュー】『海街diary』是枝裕和監督 4姉妹と築いた漫画と映画の幸せな関係

    くか? という演出家の視点にシフトしていきました。例えばですが原作の1話目は、なぜ佳乃が恋人の部屋のベッドで目を覚ますところから ... か? 読み解いていきました。他人の作品をこんなに読んで、読んで、読んで…というのはなかなか ... 話の中でその存在が語られるばかりで、本人の姿は一度も登場しない。 「それを深く考えていくと、この物語は、出てこない人間が重要な役割を果たす作品なんだ ... 【インタビュー】『海街diary』是枝裕和監督 4姉妹と築いた漫画と映画の幸せな関係 ...

    ダイエットNEWS
  • 山手ロイストン教会パートナーズ倶楽部

    元町・中華街 1867年から綴られる物語。何世紀も人々の幸せを見守り続けた祝福のプロテスタント教会 ... 山手ロイストン教会パートナーズ倶楽部 ...

    結婚式場
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
2012年8月期生
2012年8月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • プカプカポッコリ
  • to-bu
  • ちむたむ
  • sa-to
  • 大東亜
  • ruru
  • まるまる
  • haku(素敵に老いを楽しむ)
  • モスタ
  • 月子
  • かすたん
被ライバル - 全てを見る
  • プカプカポッコリ
  • 大東亜
  • Hymn
  • みけ
  • キュゥ
  • to-bu
  • ちむたむ
  • sa-to
  • ruru
  • まるまる
  • haku(素敵に老いを楽しむ)
同期生 - 全てを見る
  • 誠in
  • maaash
  • 時雨
  • さぁちゃん
  • アメイジング
  • 誠幸
  • ぺち♡
  • momo
  • ぽちゃ
  • ちー
  • ぽん
マッキー
マッキー

164cm 58.8kg

日記
1653
ライバル
43
被ライバル
46