67日目身体醜形恐怖症

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 52.8kg 51kg 48kg 37% (あと3kg) 160cm 51kgの体型
    体脂肪 27.5% 0% 23% 160cm 理想

 » 
2016年02月28日

  • みきてぃ


    体重は生理だけど下痢なので痩せていました。

    彼氏の事で色々スミマセンでした

    彼氏は典型的なア○ルトチルドレンですが

    ライバルさんたちは
    『身体醜形恐怖症』という精神疾患をご存じですか?

    説明をコピーして張り付けてみました



    醜形(しゅうけい)恐怖症。
    漢字から単純に解釈しようとすると、醜い形に恐怖する病となります。
    あながち間違いではないと思いますが、ここで問題になることは、
    『醜い形』=『自分の容姿』であることだと強迫観念を抱くことです。

    『自分の容姿に恐怖する病』という文言にも語弊があると思われ、
    正しく言うなら 『自分の容姿(主観的な見た目)に直面することを恐怖する病』 が妥当ではないかと感じています。
    容姿といっても顔だけでなく、身体の部位なら
    全て当てはまるのではないかと思われます。
    服に覆われていない部位を始めとし、覆われている部位でさえ
    醜形恐怖症 の対象となり得ます。
    誰しもが少なからずもつ容姿に対する悩み。
    思春期を迎えるTeenAger達は、容姿で悩むことはある意味当然で、
    それ自体に問題はありません。問題は、 『どれほど悩むか』 その 『悩みの度合い』 に依存します。
    醜形恐怖症と一言で言っても、『うつ病圏』, 『対人恐怖症圏』, 『強迫性障害圏』
    更には 『統合失調症圏』 まで多岐に渡ります。
    また、 『軽度』 ~ 『重度』 まで存在します。



    彼氏を見てるとこの疾患を持ってるみたいで

    『俺は不細工だし俺よりもイケメンと浮気をしたいんだろ?』

    とか被害妄想ばかりを良く言っていました。

    彼氏は世間一般に見て恵まれた容姿をしてるのに
    そもそも醜形(しゅうけい)恐怖症は柴崎コウさんや色々な美しい芸能人がいっぱいかかってる病なので・・・
    そのコンプレックスは本人にか分からないのかもしれません

    問題は彼氏の場合は
    私と出逢う前はこんな悩みを持ってなくルックスには自信があったみたいなので
    私のせいでこうなってるみたいです。

    実は私は昔から面食いでも何でもなく
    好みとしてはいかにも地味な顔を好みます。

    その為に彼氏の顔は苦手だったんです

    そんな事はもちろん彼氏には言いませんでしたが私が顔を誉めないので自信なくし自分を醜いと思いだし
    私が他の男の人と浮気をする恐怖に怯えるのが酷くなってしまいました。
    私が顔を誉めなかった事でかなり傷付いてたみたいです

    カロリー合計:07:14
    •  
    • コメント6件
    • hana hana おはようございます(*˙︶˙*)☆*°

      なるほど…彼氏さん、根深い問題を抱えてるんですね。みきてぃさんに対する攻撃は許し難いですが、みきてぃさん次第では、改善の余地ありという感じでしょうか(´・ ・`)
      だからと言って、無理に褒めるのも良い解決策ではないですよね(´・_・`)

      私の主人は、逆のパターンなんです。
      今までずーっと、幼少期から見た目を褒められ過ぎて、お義母さんやお義姉さんまでも見た目を褒めチヤホヤする始末、本人は『誰も俺の中身なんて見ていない』という人間不信に陥り、性格が歪んで育ちました。人に心を開かないし、友達も少なく休日は必ず家に居ます。無類の子供好きな理由も『子供は中身を見てくれるから』だそうで。
      だから逆に、見た目を褒めない私を信用しているようです。私としては楽だからいいんですけどね(^^;
      2016.02.28 09:26
    • みきてぃ みきてぃ > hanaさん

      こんにちは(*^o^*)
      なるほど・・・旦那様は確かに私の彼氏とは真逆の孤独を背負ってらっしゃいますね
      確かに見た目を誉められ続けられても
      薄っぺらい愛情に見えてしまい相手を信じれなくなる気持ちは理解できます。
      私は見た目やスタイルばかりを褒める男の人は信用できないという考えです。
      見た目は歳と共に劣化しますし最後に残るのは心なのだから
      心を重要視してくれる人がやはり好きです。

      良く勘違いされるんですが友達は私が彼氏を顔やステータスで選んでると思われています。

      実際は全く違います
      (∋_∈)

      彼氏は見た目は華やかで目立つタイプですが
      でも私はそんな事では人を好きにはならならないです。

      さっきもいったようにそもそも全く面食いではないので・・・
      正直イケメンに興味がないんです

      私としては彼氏の事を好きになったのはそんな薄っぺらい要素ではなく
      中身の心だったり
      頑張りやさんの性格だったり
      目に見えない部分なんですよね。

      hanaさんの旦那さんはそこを見て欲しいタイプなので
      私の彼氏もその様なタイプなら良かったと思うのですが・・・
      でも彼氏は見た目で判断されなくなったら自分は終わりくらいに思ってるみたいですね

      とにかく私に顔がカッコイイと思って欲しいみたいなんですが
      私は彼氏の他の部分の仕事の態度とか凄いカッコイイし
      責任感強いし声もカッコイイと誉めてるのですが・・・

      顔に対しては友達は誉めてくれるのに
      肝心の私が何も言わないのが
      よほど自信を無くす原因になってるみたいです。

      『他の女に誉められても虚しいし意味がない』と言われました


      女の人は自分の彼氏や旦那さんの顔がめちゃめちゃカッコイイと思ってる人の方が少ないと思うし

      心で恋をし
      相手を好きになったら全てがカッコ良く見えてくる生き物だと私は思ってるんです。

      でも彼氏にはその考えは通用しないみたいです

      『どれだけ俺が髪型とか服装とかキメて会ってもミキティは何もカッコイイとか言わないから
      ルックスに自信を全く持てなくなったし
      俺じゃ不満だろうから他のイケメンがいいわ~って思ったし悩んだし苦しかった』
      と言われたので

      これからはちょっと私も彼氏が自信をつけるように
      服とかカッコ良かったら似合ってるね!とか誉めようと思います。
      2016.02.28 11:47
    • はな はな こんにちは(⌒∇⌒)ノ

      彼氏さんそういうことがあったのですね

      柴咲コウさんも
      ルックスがいい方たちですね。

      でもみきてぃさんの中身を見る性格、素敵ですね

      たしかに彼氏さんはかっこいいのに自信がないですものね

      心底みきてぃさんが好きなのですね

      みきてぃさんが、お顔やファッションをほめていかれたら、彼氏さんの病気も少し良くなりそうですね。

      難しいですね(><)
      2016.02.28 12:04
    • hana hana > みきてぃさん

      本当に難しい問題ですね。
      自分の価値はルックスにしかないと思われてるのでしょうか…。そうなってしまったのもきっと、ずっと周りに褒められてきたせいですよね。うちの主人もですが、可哀想に思えてきます。
      そんな考え方だったら、みきてぃさんが仰る通り、ある程度の年齢になったら何も価値のない人になってしまいますよね…。
      逆に彼氏さんに聞きたいのは、『中身より見た目を褒める薄っぺらい女性』が好みなのか?ということ。それって、彼氏さんの取り巻きの女性達と一緒じゃないですか?みきてぃさんだからこそ、そこまで惚れているのだから、これ以上をみきてぃさんに求めないで下さい!…と言いたいです。
      2016.02.28 13:51
    • みきてぃ みきてぃ > はなさん

      こんばんはo(^-^)o
      そうなの本人からすると凄く深刻な悩みなんだろうけど
      周りからするとそこまで自信を無くさなくてもって問題だろうから

      やっぱり特殊なメンタルの病の1つだと思うんだよね。

      私がいつの間にかこんなに彼氏を傷付けていたとは全く思ってなく
      色々話してるうちに分かってきた感じで

      だから今日はね
      彼氏に会った時に
      彼氏が黒のライダースジャケ着てたから
      『何かバンド系みたいでカッコイイね!
      やっぱり黒が似合うよね!』って凄く誉めたら

      『そうかな(*^∇^*)
      何か今日は優しいね

      って凄くニコニコして機嫌が良かったから
      大袈裟に言うくらいでちょうど良い感じなのかな?(汗)


      2016.02.28 20:14
    • みきてぃ みきてぃ > hanaさん

      こんばんは(o^-^o)

      外見が良い男の人って逆に意外に不幸な人が多い気がしますね

      hanaさんの旦那さんもそのせいで人間不審になってるみたいですし
      うちの彼氏も基本的に誰も信じてません
      だから余計でもルックスにしがみついてる気がします。

      変な話で申し訳ないんですが
      うちの彼氏は精力が20代並みに強くて
      日に三回とか普通です

      だからか老いるのを無性に怖がってるんですよ。

      私からするとあの精力が強すぎるのも身体がついてかないので
      早く歳をとってくれた方がいいなくらいに思ってるので

      彼氏が老いる事は
      全然気にしてもないし嫌でもないんですが

      彼氏は自分の顔が劣化して精力が落ちたら私から絶対に見捨てられると本気で思っています

      『そんな事で嫌いになったりしない』と何度も言ったし彼氏は仕事も出来ますし
      他の男の人が見たら羨ましいと思う所がいっぱいあって
      恵まれてるところが他にもあるのに

      老いたら自分は終わりだと本気で思い悩んでるので
      自分の価値を余りにも低く見すぎてる彼氏が何だか可哀想です
      (T_T)

      私も出来るだけ自信をつけるように
      誉めてはいくつもりですが
      一度カウンセリングに連れて行きたいなとも思っています。

      2016.02.28 20:49
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

関連ワード

PICK UP

  • vol.1 - ダイエットは「やせること」ではない!?

    ダイエットというと「やせる」という意味と思われがち。「食べる量を減らすこと」という意味でとらえている人ならまだしも極端な人になる ... と「食べない」という意味だと思っている人さえいる。しかし、ダイエットの本当の意味 ... が大切で、少なくとも身体の状態に合わないような食事や、身体を傷める危険性があるような ... vol.1 - ダイエットは「やせること」ではない!? ...

    ダイエットラボ
  • 【インタビュー】瑛太 胸に刻んだ恩師の言葉「自分の選択を信じる」

    は、継続することに意味がある、自分の選択を信じろという愛のある言葉だったのかなぁと今になって思います。いつかあの先生に会いたいです ... 「愛しくてしかたないんです。収録していてもダスティ、早く出てこい! という気持ちになるというか、あのオレンジ色を見たくて仕方なか ... はあったので、嬉しかったですね。自分に子どもが産まれて思うことなんですが、この作品で初めて子どもに共感してもらえるかなと思うと ... 【インタビュー】瑛太 胸に刻んだ恩師の言葉「自分の選択を信じる」 ...

    ダイエットNEWS
  • HOTEL BUENA VISTA(ホテル ブエナビスタ)

    松本駅 訪れるたびにワクワクする期待感。ゲストに「さすが」と言われる上質なホテルの結婚式 ... HOTEL BUENA VISTA(ホテル ブエナビスタ) ...

    結婚式場
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
2015年12月期生
2015年12月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • ましろ
  • 雑穀
  • マシュー
  • りあふ
  • じろー
  • ゆえ
  • たぬりん
  • あやぷ
  • るこ
  • かじゅりん
  • 12月の花嫁
被ライバル - 全てを見る
  • ましろ
  • 雑穀
  • マシュー
  • りあふ
  • ゆえ
  • あやぷ
  • たぬりん
  • るこ
  • じろー
  • かじゅりん
  • 12月の花嫁
同期生 - 全てを見る
  • ゆーゆ
  • linopon
  • ユキミ
  • コテツ
  • ゆい
  • のな
  • あい
  • さちゃん
  • シークー
  • 151
  • あずさわ
みきてぃ
みきてぃ

160cm 50kg

日記
234
ライバル
26
被ライバル
26