02/28 62.7kg

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 72kg 62.7kg 62kg 92% (あと0.7kg) 152cm 62.7kgの体型
    体脂肪 50% 0% 30% 152cm 美容

 » 
2016年02月28日

  • しろくま

    スーパー制限にしたら、少しずつ戻ってきました。
    とは言え、気づいたら月末まであと一日。もう少し戻ってほしいわん。

    昨日は夜お腹が空いてしまい、ナッツなど食しました。きっと増えてるだろうな、と思ったけれど、さすが、スーパー制限にしてると増えることはないですね。

    <BMI25>
    そろそろ、次の目標値を決めようと思ってるんですけど、57キロにするつもり。これはBMI25でして、統計的に普通体重の範疇に入る、意味ある体重なんですね。BMI25 になると、体のキレがぐぐっとよくなった経験があります。

    <目標設定>
    思い切って、最終目標の52kg (BMI22)にしてしまいたい気もあるけれど、ゴール達成が遠すぎて士気が落ちそう。多分、10ヶ月後(2016年12月末)ぐらいですもんね。57kgだと、達成は早くて8月ぐらいですかね。6月にはまた海外出張の予定があって2キロは増えるでしょうから、10月ぐらいの達成かも知れないですね。

    この、「達成したら次の目標設定する」っていうやり方、なかなか気に入ってます。今までのダイエットは、最終目標を設定して(20キロ減とか)ひたすら右肩下がりを6ヶ月続けて、その後リバウンドっていうパターンが多かったです。

    <痩せるペース>
    痩せるペースって実はその後のキープに大事な気がしてます。前回のダイエットは、6ヶ月で20キロ減でしたから、6ヶ月で28% 減。当初5キロぐらい減った後は、1ヶ月平均2キロ減の割合で、月3%減ぐらい。これは、いくつかのダイエット本・サイトで勧められているペースの5% よりは低いんですけど、それでも早すぎる気がしてます。

    今回は、10ヶ月で10キロ減なので、10ヶ月で開始時体重の14%減。1ヶ月1キロ減のペースですから、月に1.4%減です。前回の半分のゆっくりペースです。

    <調整テク>
    あと、「2キロ以内で調整するテク」ていうのもを身につけてなかったんですけど、これって実はとっても大事な気がします。太りだした方向を悲観せず、あきらめず、焦らずに転換するっていうテクですね。それを2キロ幅で実行するっていうのが、体重維持に大事な気がしてます。

    江部先生提唱の糖質制限がよいのは、プチ、スタンダード、スーパー、どのレベルで制限をしても、体には恩恵があるという考え方。いつもスーパーでなくても、時にはスタンダードにしてもよし、それでも普通の大量糖質食よりずっと体にやさしい、という考え方です。スタンダードにして体重が増えれば、スーパーに戻せばよいし、その柔軟な考え方が新たな食生活構築に役立ちますね。

    これまで試したダイエットは、オンとオフの白黒のどちらかになりがちでした。一度オフダイエットモードになったら、永遠にオンに戻ってこられないような感じでした。

    日記書きながらいろいろ考えたので、文字にしておきます。自分のためですが。

    春も近いし、帰国も近い。
    一度日本に戻ると忙しくなるので、それに耐えられるよう、もう少し軽快な体にしておきたいです。そろそろ、本気出さなければ...

    カロリー合計:01:12
    •  
    • コメント2件
    • たま @糖質制限 たま @糖質制限 体には恩恵がある… ほんとにそうですよー^^

      私の場合 アレルギーが出なくなりましたし、
      お義父さんは糖尿病 お義母さんは狭心症… どちらにも良い効果が出ています^^
      2016.02.29 07:23
    • しろくま しろくま > たま @糖質制限さん
      ダイエットしていると、体重の数字にとらわれて、目的がなんだったか分からなくなるときありますよね。糖質制限って、美容体重にならなくとも、糖質を控えるだけで健康によい、っていうの、忘れがちですよね。
      2016.02.29 14:21
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.217 - 1か月にマイナス3kg程度の目標を立てよう

    、ダイエットのプランを考えるときには1か月に2~3kgまでというように、無理のない目標を立てるようにして ... にできるので、食事の量が少しくらい増えても太れにくくなります。 節約型の体質になってしまったらダイエットしにくくな ... できるだけ短い期間で、できるだけ気になる部分の体脂肪を減らしたいというのは、ダイエットを希望する人なら誰もが考えること ... vol.217 - 1か月にマイナス3kg程度の目標を立てよう ...

    ダイエットラボ
  • 【インタビュー】<後編>北野武×藤竜也 ジジイの楽しみ方、人生の幕の引き方

    クラスでいいよ」っている気がする。我々の時って意味もなく「女」と「車」と「金」がほしいって気持ちが強くて、いい外車乗りてぇとかあったけどいまはま ... 野監督:まあ40代から50代の人間は「たけしさんを見て育ってきました」って言い方もするけど、そのこどもの世代となるとおれが漫才やってたことも知 ... 、あまりそこに先輩・後輩はないとは思ってましたね。若い頃からいまも。ただ競争心はありました。僕は日活にいたんだけど ...

    ダイエットNEWS
  • ホテルライフォート札幌

    中島公園駅 最上階を貸切にして、アットホームな時間を。3月末までのお得なプランに注目! ...

    結婚式場
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
熟年集まれ‼
管理人) 54歳です。(◜◡⁰)ʃ熟年層でもきれいになりたい!食事に運動、生活習慣など、色々取り入れてみ...
チーム・カロリ★活動量計を使いたおそう!
■テーマ■<活動量計>を身に着けて消費エネルギーを把握。日々の生活の見直しで、健康的なダイエットをしよう...
健康の為に痩せる!!
「キレイになりたい」とか「昔の服が着たい」とか「彼氏を驚かせたい」そうゆう、美についてのダイエットではな...
ライバル - 全てを見る
  • ぶっこ
  • くるみ
  • エイト
  • るるるのららら
  • ミスティ
  • ぴろりん
  • よっぴ
  • vague
  • たま @糖質制限
  • an@糖質制限
  • とろ
被ライバル - 全てを見る
  • 雪月
  • 旅行に行くぞ
  • ぶっこ
  • エイト
  • くるみ
  • ナツ
  • 芋山ねむみ
  • もっち
  • さとこ
  • るるるのららら
  • なちゅ
同期生 - 全てを見る
  • すぅもも
  • ぷーたろ
  • ぶたよ
  • Rira@痩せる
  • Linux
  • sun
  • 恋する乙女
  • ひかり♣
  • もも☆さくら
  • もみら
  • juliet*゚
しろくま
しろくま

152cm 66.6kg

日記
653
ライバル
11
被ライバル
118