マラソンの語源

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    男性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 63.6kg 62.7kg 60kg 24% (あと2.7kg) 168cm 62.7kgの体型
    体脂肪 15% 13.4% 10% 168cm 平均

 » 
2016年02月29日

  • イッチー

    おはよう☁

    昨日の晴天はどこかに行ってしまい、今朝はどんよりとした暗い雲リ空。
    明け方に雨が降ったようで、雲り時々雨の予報だけど、気温は17℃まで上かるようだ。


    さて、昨日のいい天気の中で、10回目の東京マラソンが開催された。

    日テレは日曜日の昼間にもかかわらず、7時間の長時間中継をしていたので、ついつい男女の上位選手がゴールするまで見ていた。

    そのテレビは、男子を中心に中継をしていたが、世界と日本の差がはっきりと現れて、その中でも大学生の頑張りが良かった。

    特に箱根駅伝で優勝した青山大が、日本人2・3位に入ったことは、実力があることを証明したね。

    このマラソンの語源は、ギリシャの地名「マラトン(Marathon)」を英語読みしたものらしい。
    紀元前490年のギリシャ軍の兵士が戦場のマラトンからアテネまでの約40kmを走り、勝利を報告した後、絶命したという故事に由来するようだ。

    へーーそうだったんだ(・・;)


    さてさて、ふくらはぎに張りがあり、治療のために1カ月間ランニングを休んでいだけど、暖かくなってきたのでそろそろ再開しようかな!!





    ほんで、今日の朝活は、半身浴40分。



    く昨日食べた物>
    朝:食パン2枚
    昼:キムチ鍋
    晩:キムチ鍋
    夜:
    飲:350ml缶ビール 6本
      日本酒 合
      焼酎  合





    カロリー合計:07:10
    •  
    • コメント5件
    • こいと(退会済み) こいと(退会済み) おはようございます(*´∀`)♪

      本当「へー、そうだったんだ」って感じですね(笑)

      今日も宜しくお願い致します(*^^*ゞ
      2016.02.29 08:05
    • イッチー イッチー > こいとさん


      おはよう!

      マラソンって普通に使われているけど、意外とその語源や意味を知らないことが多いですね。

      日々新しい発見です(^^)/
      2016.02.29 08:16
    • ゆぅゆ ゆぅゆ
      こんにちわ
      ライバルさんが 東京マラソンでるということではじめて スタートからしばらくみてました
      すごい盛り上がりっぷりにびっくりでしたあ(*^^*)
      また 走り出すんですね私も 雪がとけたら まずは 歩きだそうとおもいます(*^^*)
      2016.02.29 11:38
    • イッチー イッチー > ゆぅゆさん

      こんにちは!


      僕も友人が出ていたので、テレビ中継見てしまいました。

      最近はマラソンのHPで出場した人のタイムを調らべることが出来るんですね。

      そうそう、2月はランニングを休んでいたので体重も増えてきました。

      なので、そうそうランニング再開しないとヤバイです(>_<)
      2016.02.29 15:33
    • ゆぅゆ ゆぅゆ > イッチーさん

      こんばんわ
      雪がないのが羨ましい
      また真冬に逆もどり(^o^;) まだまだ歩きだすのは 先になりそうです

      キムチ鍋 大好き
      また あしたまた真似っこしちゃいます (*^^*)
      2016.02.29 23:56
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

関連ワード

PICK UP

  • vol.6 - ダイエットで減らすのは「体重」ではなく「体脂肪」

    、差が大きかったといっても、その分だけ体脂肪が減ったわけではないのです。 体脂肪を測定すると1日のうちに変化があり ... よる体脂肪率は下がります。食事を済ませてから何も飲食をしていないと体脂肪率は上がっていきます。 フルマラソンを2時間ほどで走る人と5時間以上かかる ... エネルギー消費量は(個人差と走破時間はあるものの)2,400kcalほどと計算されている。「7,200k ...

    ダイエットラボ
  • 日本のマラソン大会が海外から評価される理由とは…アールビーズ社長が語る

    ります。台湾に限らず国際水準のマラソン大会が数多く開催されている日本は特にアジアの中で高い関心があるようで ... 述べ20数万人が走っている計算になります」 ●海外からも日本のマラソン大会に対する関心は高い 「東京マラソン以降日本のランニング業界が目立つよう ... ます。先日台湾に行ったのですが、日本の大会に関する注目度は確実に高まっています。日本のマラソン大会に参加するツアーも開催されてい ... 日本のマラソン大会が海外から評価される理由とは…アールビーズ社長が語る ...

    ダイエットNEWS
  • 神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ

    アイランドセンター駅 世界で愛されてきたハイクラスホテル。駅直結で叶える日本のおもてなしウエディング ... 神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ ...

    結婚式場
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
朝活スパルタ部!!!
この部では優しい言葉なんぞかけませんヽ(`Д´)ノ朝活頑張ってるもしくわ頑張ろうとしてるそこのアナタ!喝...
2013年5月期生
2013年5月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • らら
  •  ゚.月.*.。(産後ダイエット)
  • maki
  • 莉沙
  • karie♡
  • いつか
  • ゆったん
  • まゆら
  • Emily
  • マシュー
  • なな
被ライバル - 全てを見る
  • プカプカポッコリ
  • maki
  •  ゚.月.*.。(産後ダイエット)
  • karie♡
  • いつか
  • まゆら
  • KIYO
  • しかまる
  • マシュー
  • イッチー
  • Yoccoxx
同期生 - 全てを見る
  • はんな
  • れなちん
  • べっち
  • Masayo
  • ぴょん
  • じゅん
  • かおちぇる.
  • カリカリ
  • ゆか
  • ふみ
  • ロシナンテ
イッチー
イッチー

168cm 60.7kg

日記
1028
ライバル
44
被ライバル
32