★156日め

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 42.8kg 40.8kg 43kg 0% (あと0kg) 154.5cm 40.8kgの体型
    体脂肪 0% 154.5cm モデル

 » 
2016年03月04日

  • やえ桜

    こんにちは。

    昨日は洗い物のあと横になったら、なんとかお腹の痛みは収まりました。

    子供たちをお風呂に入れて洗濯物を干して、いつもどおり19時半に子供たちと布団に入りました。

    胃腸の痛みが一度出ると、体質なので中々本調子に戻りません。

    食べすぎないように、食事に気を付けます。

    心配をかけて、すみません。

    6時半に娘と起きて、一緒に朝食。

    7時すぎにパパと息子が起きて朝食を食べたあと、妹が送ってくれたお菓子をみんなで食べました。

    娘を幼稚園へ送ったあと、お風呂掃除。

    お風呂掃除をしたあとパパに息子を預けて、子育て支援センターへ行ってイベントと講座の申し込みをしました。

    一度家に帰って、息子と一緒に息子が通っている保育所の開放へ行ったけど中止の張り紙。

    そのまま近くにある、別の保育所の園庭開放へ行きました。

    すべり台に登って、保育所の前の工事現場のショベルカーを嬉しそうに見る息子。

    しばらくショベルカーを見て満足したら、すべり台をすべってあそびます。

    保育所の子供たちがボールあそびを始めると、ボールであそぶ息子。

    ボールを上に投げたら、2回連続で頭に当たってびっくりした表情をしました。

    大きいスコップを器用に使ってお皿に砂を入れたり30分ほど楽しくあそんで、最後はお片付けをきちんとやりました。

    家に帰って、昼食。

    パパの分も少しもらって、たくさん食べました。

    昼食のあと、パパの車で買い物へ。

    娘のひな人形のぬり絵を返してもらって、お菓子をもらいました。

    今日は特に買うものがないから、厚揚げと大福だけ購入。

    家に帰って肉をさばいて冷凍庫に直して、パパと息子とティーtime。

    息子は美味しそうに、大福を食べました。

    14時15分にパパの車で娘を幼稚園へ迎えに行って、そのまま療育施設へ。

    息子は車で、爆睡しました。

    今日の療育は、園庭。

    最初は、ボール鬼をしました。

    母親たちが円を作り、その中でボール鬼をします。

    娘は一生懸命走って、鬼から逃げます。

    ルールを理解できないみたいで、鬼になるとボールを持ったまま走る娘。

    ボールは投げずに、ボールを持ったまま先生やクラスの子供たちにタッチして捕まえました。

    ボール鬼のあと、自由あそび。

    娘はボール鬼の続きをして、走り回ってあそびます。

    とても楽しくあそんで、療育が終わった時満足そうでした。

    療育のあと、個人懇談。

    先生と話をしているあいだ、娘はそばで太鼓を叩いたりブロックで楽しくあそびます。

    小学校は支援学級を視野に入れたほうがよさそうと言われて、ショックでした。

    療育のあと、義母も一緒に迎えに来て1日遅れのひなまつりでご飯を食べに行きます。

    夕食を食べに行く前に義母にプラレールのおもちゃを買ってもらって、大喜びの娘。

    義母へ、ありがとうございます。

    夕食は、和食さとへ。

    娘は、カレーとラーメンセットを注文。

    ラーメンは残したけど、カレー、唐揚げ、ポテト、パパからもらったトンカツを美味しそうに食べました。

    息子は、パパが注文したセットのうどんを間食。

    子供たちは、ジュースまで美味しそうに飲みました。

    私は大好きな竹の子ごはんを食べられて、幸せいっぱい。

    ただ大阪は薄味だから、最後は味に物足りなさを感じました。

    大阪に来て3年以上経つけど、味覚だけは変わりません。

    タカキベーカリー
    ★宇治抹茶蒸しパン(粒あん入り)
    ☆トースターで焼いて、食べました。
    蒸しパンは香ばしくしっとりして、濃厚でほろ苦い抹茶の味がしっかりします。
    つぶあんが底に入っているから、パンを逆さまにして食べました。
    つぶあんは甘さが控えめで、小豆の食感をしっかり感じられます。
    つぶあんの甘さが控えめだから、抹茶のほろ苦さを引き立てます。
    ほろ苦い抹茶の味とつぶあんの相性がよくて、とても美味しかったです。

    ヤマザキ
    ★焼きチーズロール チーズクリーム 4枚
    ☆スポンジはしっとりして、ふんわりした食感。
    スポンジに粉チーズをトッピングしてあるから、まろやかなチーズの味がします。
    チーズクリームは、ふんわりした食感。
    キリクリームが入っているから、コクがあるチーズの味がします。
    まろやかなチーズの味がするスポンジとコクがあるチーズクリームは、相性が抜群。
    濃厚でコクがあるチーズの味がするけど甘さが控えめだから、食べていると幸せを感じます。
    濃厚でまろやかなチーズの味を楽しめて、とても美味しかったです。

    マルちゃん
    ★マルちゃん焼そば 春限定 えびマヨ味
    ☆麺は細くて、もちもちした食感。
    まろやかなマヨネーズの味がしたあと、えびの風味がきます。
    まろやかなマヨネーズの味と、もちもちした麺、一緒に入れた玉子焼き、キャベツ、人参、しめじは相性が抜群。
    特に玉子焼きとの相性がよくて、玉子の味を引き立てます。
    まろやかなマヨネーズとえびの風味を楽しめて、とても美味しかったです。

    菓匠 泰平庵
    ★プレミアムジャンボ いちご大福餅
    ☆餅はやわらかくて、もちもちした食感。
    つぶあんは小豆の食感があり、十勝産小豆を使っているからつぶあんそのものが美味しい。
    餅に厚みがあるから弾力があり、食べていると幸せを感じます。
    いちごはジャンボというだけあって、普通のいちご大福のいちごより大きめ。
    いちごはジューシーで甘酸っぱくて、もちもちする餅とつぶあんによく合います。
    ほどよい甘さのつぶあんと甘酸っぱいいちごの味を楽しめて、とても美味しかったです。

    和食さと
    ★四季めぐり(春) 筍ごはんと若竹そば膳 税抜1390円

    ★筍ごはん
    ☆筍ごはんは、あっさりした醤油味。
    薄味だから、筍がサクサクして筍の味がしっかりします。
    筍とあっさりした味のご飯は、よく合います。
    薄味で筍しか入っていないから筍の味を楽しめて、美味しかったです。

    ★蛤と若竹の温そば
    ☆そばつゆは、あっさりして出汁が効いています。
    わかめがつるんとして筍がサクサクするから、食感のアクセントに。
    蛤とえびはぷりぷりして、うま味を感じます。
    そばとあっさりしたつゆの相性がよくて、美味しかったです。

    ★天ぷら盛り合わせ(真鯛・筍・えび・蛤・のり・菜の花)
    ☆衣はすべて、サクサク。
    鯛はあっさりして、えびと蛤はぷりぷりした食感。
    海苔は、サクサクします。
    菜の花の風味がよくて、美味しかったです。

    ★あさりの酢味噌がけ
    ☆酢みそは酢が効いていて、あとからカラシがピリッときます。
    ピリッと辛さがある酢味噌とあさり、菜の花、わかめは、よく合います。
    酸味が効いた味噌の味がよくて、美味しかったです。

    ★茶碗蒸し
    ☆茶碗蒸しはあっさりして、出汁が効いています。
    薄味だから、玉子の味がしっかりします。
    えび、しいたけ、銀杏、鶏肉が入っていて、味と食感のアクセントに。
    出汁が効いていて、美味しかったです。

    朝食
    7時
    ★ネスカフェ ゴールドブレンド コク深ラテ ダーク 1杯
    ★タカキベーカリー 宇治抹茶蒸しパン(粒あん入り) 1個

    昼食
    ★えびマヨ焼きそば
    ☆マルちゃん マルちゃん焼そば 春限定 えびマヨ味
    ☆キャベツ
    ☆人参
    ☆しめじ
    ★あおさ味噌汁

    夕食
    和食さと
    ★四季めぐり(春) 筍ごはんと若竹そば膳
    ☆筍ごはん 2/3杯
    ☆蛤と若竹の温そば 1/3杯
    ☆天ぷら盛り合わせ(真鯛・筍・えび・蛤・のり・菜の花) 1皿
    ☆茶碗蒸し 1/2個
    ☆漬物

    間食
    ★ヤマザキ 焼きチーズロール チーズクリーム 1枚★YOKUMOKU カカオ フレーズ
    ★YOKUMOKU プティ シガール オゥ ショコラ 1本



    カロリー合計:1346kcal14:52
    •  
    • コメント10件
    • さち(退会済み) さち(退会済み) 体調よくなりますように!

      さと、はむかしはいきました。
      とてもおいしいですよね^ ^
      夢庵とかもすき。
      2016.03.04 20:41
    • スターゲイザー スターゲイザー やえ桜さん、こんばんは。
      ご家族で和食さとでのお食事、楽しそうな雰囲気がいいですね。
      筍ごはんが美味しそうです^^
      大阪はやっぱり薄味なのですねー、おうどんとかもそうですものね。
      味覚ってあんまり変わらないですよね
      私も今住んでいるところの味もいいですが
      地元の慣れた味を懐かしく思ってしまいます。
      胃腸の調子が、治りますように。
      2016.03.04 21:20
    • らん らん こんばんは~    

      体調はいかがですか?
      くれぐれも無理なさらないようにっ(*Ü*)♥

      筍☆彡なんて春ですね~❀.(*´▽`*)❀.

      旬の食材でいろいろ作りたいฅ۶•ﻌ•♡
      創作意欲でワクワクo(^-^)oしま~す(笑)


      来週もよろしくお願いします<(_ _*)>

      2016.03.04 23:30
    • ユキ(退会済み) ユキ(退会済み) おはようございます。

      昨日の日記もまた、とても美味しそうなお写真ばかり!朝から、ホッコリしました。有難うございます!

      胃腸の痛み…厄介ですよね。私も、先日は…かなり痛くなり、会社を休もうかと思った事さえ。今は、もう…逆流性食道炎とかで麻痺しているのか、胃が、慣れてしまっている感じです。健康診断の時に、「胃が焼けている感じはしない?」とか訊かれたのですが。麻痺しているんだと思います(苦笑)。やえ桜さんも、どうか、無理はされないで下さいね!

      名古屋に比べ、関西は…味が薄めですよね。名古屋めし、やはり濃いですよね。味覚が変わらないとの事で。ご実家の味が懐かしいんだろうな。春休みに、こちらへご帰省の際には。美味しい物含め、しっかりと堪能されて下さいね!

      (*´ω`*)
      2016.03.05 07:21
    • やえ桜 やえ桜 > さちさん
      こんばんは。

      夢庵は好きだけど、こちらではあまり見かけません。
      和食さとも好きだけど、和食屋さんならかごの屋が好きです。

      ありがとうございます。
      違和感はあるけど普通にご飯は食べられるから、大丈夫そうです。
      2016.03.05 20:25
    • やえ桜 やえ桜 > スターゲイザーさん
      こんばんは。

      ありがとうございます。
      違和感はあるけど、普通にご飯は食べられるから大丈夫そうです。

      大阪のうどんや炊き込みご飯薄味で出汁が効いていて美味しいけど、最後の方は醤油を足したくなります。
      地元の名古屋は味が濃いし、実家のうどんは必ず醤油を入れて味の調整をするから醤油が入っていないと物足りなさを感じます。
      でもダイエットをしているから、素材の味を楽しむようになりました。

      関西だとうどんの出汁が袋に入って、うどんの横で売っています。
      うどんの出汁はめんつゆで作ればいいと私は思っていたけど、ママ友達に聞いたらうどん専用に作られてるからうどんによく合う味だからみんな買うと教えてもらいびっくりしました。
      確かに夏場になると、そばつゆ、そうめんつゆといろいろな種類のつゆが売られています。
      2016.03.05 20:34
    • やえ桜 やえ桜 > らんさん
      こんばんは。
      お疲れ様です。

      竹の子は、美味しいですよね。
      本当はアレルギーがあるけど食べたいから、食べ過ぎないようにして食べています。

      ありがとうございます。
      違和感はあるけど、普通にご飯は食べられるから大丈夫そうです。

      来週も、よろしくお願いします。
      2016.03.05 20:36
    • やえ桜 やえ桜 > ユキさん
      こんばんは。
      お疲れ様です。

      もう胃の痛みは、大丈夫ですか?
      私も胃腸の痛みになれて、痛い時は痛みの逃がしかたまでマスターしました(-_-;)

      やはり生まれ育ったところのものが、一番美味しいと思います。
      でもダイエットを初めてから素材の味を楽しむようになったから、その点では関西の味付けも美味しいです。

      関西ではうどんの横に袋入りのうどんつゆや、夏場だとそうめんつゆ、そばつゆなどいろいろな種類のつゆが販売されます。
      2016.03.05 20:54
    • スターゲイザー スターゲイザー > やえ桜さん こんばんは。
      詳しく教えて頂いてありがとうございます。
      大阪のうどんを以前、食べた時に、お出汁の色が薄くて
      でも味はしっかりついているので美味しかった記憶があります。
      私の地元でも、醤油で味つけするので、うどんの汁は濃い茶色です。
      西と東で、だいぶ違いますね。

      大阪では、うどんの横に袋入りのつゆが売っているのですねー^^
      あんまり見た事ないです。
      うどん専用という事ですから、きっと美味しいうどんができるのでしょうね。
      この前、イオンで、うどんのスープ?の粉を見ました。
      よく知られているようですが、私はこちらで初めて見ました。
      ひがしまる、という会社のうどんスープという粉です。


      2016.03.05 22:19
    • やえ桜 やえ桜 > スターゲイザーさん
      おはようございます。

      ヒガシマルのスープ、売ってますね。
      東海地方でも見掛けるけど、こちらは特売になると山ずみでみなさんよく買っていきます。

      あとカップうどんやカップそばが特売だと、年配の方がたくさん買われるのにびっくりしました。

      私は実家で食べた煮込みうどんが好きだから、よけいに味が薄く感じるのかもしれません。
      つゆにうどんを入れて煮てから、盛り付けて食べるので。
      2016.03.06 05:10
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

関連ワード

PICK UP

  • vol.50 - 夕食前のシャワーの活用とは?

    適度なところで切り上げるようにしたいものです。 シャワーを浴びたあと、すぐに食事をしないといけません ... て30分から1時間の間に、もう一度シャワー浴びて、交感神経に切り換えたらよいでしょう。 お風呂に入ったままで食事をしたら ... 自律神経の副交感神経の働きを高めて心身ともにリラックスしたあとに、熱めのシャワーを浴びることで交感神経に切り換えて、体脂肪をコントロールできるようにな ... vol.50 - 夕食前のシャワーの活用とは? ...

    ダイエットラボ
  • 家庭での「食育」に古谷成司先生がアドバイス…夏休み自由研究にも

    。それを見て、下の子も真似して残すようになってしまいました。女子の痩せたい願望と食べ ... というタイプです。私は落ち着いてから食べたいので、朝食は子どもたちだけで食べていますが、家族みんなで食べると ... がへるのかな?」ではカロリーについて学びます。私が実際に6年生に行った授業では、自分たちが食べているものを1週間記録して栄養士さんに ...

    ダイエットNEWS
  • アーヴェリール迎賓館 岡山

    岡山駅 「高すぎると思っていませんか?」新プランでお洒落な結婚式がお手頃価格で身近に! ... アーヴェリール迎賓館 岡山 ...

    結婚式場
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
150㎝ことり倶楽部2
前回作成した150㎝ことり倶楽部をもう一度新たに作成しました。身長150㎝前後のみなさまで、一緒に楽しく...
ライバルさま募集中 ドヤドヤ話そうぞ 第二弾
どーも はむ子です☆楽しくダイエットしてますかあ❓コメントし合えるライバルさまをみつけて頂くコミュニティ...
✳︎30代以上✳︎集まれ-!!
はじめまして( ´ ▽ ` )ノ30代後半一児のママです。若い頃は夜中に飲もうが食べようがさほど太らなか...
ライバル - 全てを見る
  • ましろ
  • はるみ
  • かいくんまま
  • ユキ
  • rakupon
  • パンクッキー
  • hana
  • moe.
  • こうママ
  • kei
  • 梢
被ライバル - 全てを見る
  • ましろ
  • はるみ
  • かいくんまま
  • ユキ
  • rakupon
  • パンクッキー
  • hana
  • moe.
  • こうママ
  • kei
  • 梢
同期生 - 全てを見る
  • ちょこぱん
  • ぶぅ
  • レタス
  • ちい
  • aya
  • アップル
  • タタカエ
  • s a y u
  • mai
  • natsumikan.
  • 甘夏
やえ桜
やえ桜

154.5cm 45.5kg

日記
430
ライバル
54
被ライバル
54