加賀てまりひと針♡

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 57kg 49.2kg 47kg 77% (あと2.2kg) 151.5cm 49.2kgの体型
    体脂肪 33% 30.4% 30% 151.5cm 理想

 » 
2016年03月04日

  • ぴぴ

    金沢から帰る電車の中からこんばんは。^_^

    今日は楽しみにしていた加賀てまりの体験教室の日でした。

    早めに金沢に着き、準備万端♡

    お寿司をいただき、武家屋敷跡や尾山神社を散策してから、お教室へ。

    優しい先生のご指導のもと、観光の若いお嬢さんたちと一緒に楽しいお針子の時間を過ごしました。

    加賀てまりは、お嫁入りする娘の健康や幸せを祈って持たせるのだとか。

    針の運びは単純なのですが、糸がよれないよう、細心の注意を払いながらひと針ひと針さしていく、そのさまは、ほんとうに心がこもっていて、すばらしいものだと思いました。

    わたしのように雑な人間には、精神修養にもなりそうです。

    今日は全然途中までしかできなかったのですが、がんばって、美しい完成目指したいと思います。

    カロリー合計:18:05
    •  
    • コメント16件
    • bezitarisuto快眠侍 bezitarisuto快眠侍 頑張ってるねー! 2016.03.04 19:35
    • なおクロ なおクロ 糸の使い方が細かいので目立ってしまう感じなんですかね?
      でも写真を見る限り売り物ですよね(=´∀`)人(´∀`=)私もそういう体験をしてみたいです!

      二枚目は街並みですか?
      なんか素敵すぎる(=´∀`)人(´∀`=)
      2016.03.04 19:47
    • さち(退会済み) さち(退会済み) わあ、艶やかで繊細
      匠の技、てかんじ^ ^

      なんかぴぴさんて、武家屋敷のお姫様みたい^ ^

      わたしもお寿司いただいたんですよ!
      まわるやつ笑
      2016.03.04 20:31
    • ミスティ ミスティ わー❤️綺麗❗️
      これは、制作工程の見本?ですか?
      なんだかさいしょの、綺麗な球体の玉を作るところから難しそうですー

      でも、ほんとに素敵!やってみたーい!

      明らかに私には向いてないですが…不器用で不注意。コンスタントな動きができないから編み物も悲惨なんです…

      街の写真も美しいですねー!数年前に行った時のことを思い出します

      完成したら、加賀手鞠、是非アップしてくださいね^_^
      2016.03.04 22:36
    • やえ桜 やえ桜 こんばんは。
      お疲れ様です。

      加賀てまり、素敵ですね。
      加賀てまりの由来も素敵で、ほっこりした気持ちになりました。

      また素敵な写真、ありがとうございます。

      お寿司、写真なのに新鮮さが伝わってきます。
      2016.03.04 22:41
    • らん らん こんばんは~

      ぴぴさん、加賀手まりと~っても素敵です(´✪ω✪`)
      完成楽しみにしています(^з^)/

      そして美味しそうなお寿司❤❤❤

      私もスシロー以外のお寿司食べたいなぁ(笑)


      来週もよろしくお願いしま~す
      2016.03.04 23:36
    • ひつじ0831 ひつじ0831 加賀手毬。街並み。食べ物。伝統的な文化が伝わります。手毬の完成写真を楽しみにしています。 2016.03.05 00:34
    • ぴぴ ぴぴ > ひつじ0831さん

      ありがとうございます。

      今日明日中に仕上げたいと思っているのですが、あさってから沖縄なので、少し時間がかかるかもしれません。

      下手くそですが、完成したら、日記にアップさせてくださいね♡

      こちらにいる間に、いろいろな伝統文化を体験できたらいいなあ、と思います。^_^
      2016.03.05 17:28
    • ぴぴ ぴぴ > らんさん

      こんばんは。^_^

      加賀てまり、きれいですね♡

      まだまだ無茶苦茶ですが、たくさん挑戦して作ってみたいな、って思っています。

      母や妹にもあげられたらいいな♡

      こちらはお魚が美味しくて幸せです。

      いっぱいいただきたいと思います。^_^

      2016.03.05 17:30
    • ぴぴ ぴぴ > やえ桜さん

      ありがとうございます。

      ほんと、お魚が新鮮で美味しいです♡

      こちらにいる間に、美味しいお魚をたくさんいただければいいな、と思います。

      加賀てまりの由来もすてきですよね。

      わたしも妹にいつかプレゼントしたいと思います。^_^
      2016.03.05 17:32
    • ぴぴ ぴぴ > ミスティさん

      こんにちは。

      昨日はすでに丸い球体はできていたのですが、いちからやる場合は、丸めるところとか始めるそうです。

      わたしもかなり不器用で、幾何学的な脳もないので、ただ勘だけで無茶苦茶刺してます。;^_^A

      もっときれいに丁寧にできるといいのですが、でもそれなりでもかなり楽しいです。

      加賀てまりの制作キットなどもネットで買えますよ。

      いまのができたら、注文しようと思ってます。^_^
      2016.03.05 17:37
    • ぴぴ ぴぴ > さちさん

      わたしのおすしも回るやつですよー。^_^

      でも新鮮で美味しかったです♡

      武家屋敷のお姫さま、身に余るお言葉、恐縮です。(笑)

      加賀てまり、がんばって仕上げたいと思います。^_^
      2016.03.05 17:39
    • ぴぴ ぴぴ > なおクロさん

      ありがとうございます。^_^

      なるべく丁寧にを心がけているのですが、なかなか上手にできず、失敗だらけです。;^_^A

      でもとても楽しい作業です。

      金沢は、ほんとうに絵になる町並みが多いですね。

      こちらにいるうちに、いろいろまわりたいと思います。^_^

      2016.03.05 17:43
    • ぴぴ ぴぴ > 黒崎さん

      ありがとうございます。

      ちょっと食べ過ぎの感がある2日間だったので、明日はがんばって調整したいと思います。^_^
      2016.03.05 17:44
    • bezitarisuto快眠侍 bezitarisuto快眠侍 > ぴぴさん今日は近所の駅前商店街でランタン祭りあり唐揚げや焼き鳥など食べ過ぎました
      今はすきやで外食!
      牛丼ライトにしました!ご飯の変わりに豆腐です!後でしますね
      2016.03.05 19:58
    • はむ子 はむ子 加賀手まりて色鮮やかで素敵ですね〜

      お教室にはしばらく通うのですかー?

      完成が楽しみです

      お寿司の写真

      ちょー美味しそうですにャー

      白エビかちらン
      ♪(´ε`*)
      2016.03.07 06:09
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.236 - 週に一度だけ好きなものを食べよう

    、太る原因にもなります。好きなものを食べることが食べすぎの始まりになることもあるので、週末よりも平日にしたほうが賢明です ... 折しやすい人は、どんな人が多いですか? 「絶対に」という目標は、ダイエットを成功させるためにはよいような感じもします ... が、そんなに胃に入らないものなら問題は起こりにくいのですが、甘くてエネルギー量が高いケーキのようなものだと ... vol.236 - 週に一度だけ好きなものを食べよう ...

    ダイエットラボ
  • 【インタビュー】広末涼子 抑えた感情の中から魅せる“日本の美”

    男尊女卑という意味ではなく、女性としての幸せや価値観というものを小さい頃から思い描いていたのかなと思います。ただ、この映画に参加して ... 、金吾さんのような夫であれば、単に『武家の妻だから』という理由ではなく、自然と彼を支えようと思えるのではないかなと思いました ... るというのは想像がつかないところもあって…。演じながら気持ちがあふれそうになるのですが、それを出してはいけない…。監督から ... 【インタビュー】広末涼子 抑えた感情の中から魅せる“日本の美” ...

    ダイエットNEWS
  • 尾山神社結婚式場 金渓閣

    南町・尾山神社バス停 加賀前田家ゆかりの緑豊かな尾山神社で、伝統的な金澤和ウエディング ... 尾山神社結婚式場 金渓閣 ...

    結婚式場
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
ぽかぽか温活倶楽部♡
こんにちは♡冬になり、冷えがつらい季節になりました。冷えはダイエットの大敵。>_<体温を1℃上げると、代...
運動嫌いのダイエット
運動は、嫌いもしくは苦手でもダイエット成功させたい。ダイエットには、運動は欠かせないとわかっていても苦手...
150㎝ことり倶楽部2
前回作成した150㎝ことり倶楽部をもう一度新たに作成しました。身長150㎝前後のみなさまで、一緒に楽しく...
ライバル - 全てを見る
  • ましろ
  • ぴぴ
  • ミキ ☁︎
  • ユキ
  • Rポンポン
  • nana
  • しなぼん(⭐️減酒&減糖質中⭐️)
  • ゆりっぺ
  • くーこ
  • かなぎし。
  • まるんこ
被ライバル - 全てを見る
  • ましろ
  • ぴぴ
  • ミキ ☁︎
  • ユキ
  • Rポンポン
  • nene
  • 三日月
  • nana
  • peko
  • yukimi
  • くーこ
同期生 - 全てを見る
  • めーぐ
  • モコ
  • トントン
  • ゆかフィン
  • 寒天りんご
  • ネル
  • ぴぴぴ
  • みか
  • クルマユ
  • いるす
  • よしこ
ぴぴ
ぴぴ

151.5cm 51.4kg

日記
1405
ライバル
231
被ライバル
300