☆157日め

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 42.8kg 41.2kg 43kg 0% (あと0kg) 154.5cm 41.2kgの体型
    体脂肪 0% 154.5cm 平均

 » 
2016年03月05日

  • やえ桜

    こんにちは。

    昨日食べすぎたものの、なんとか41kg台前半。

    42kg台をキープ出来るように、ダイエットを頑張ります。

    土曜日だから、朝からバタバタの我が家。

    みんなで朝食を食べたあと、昨日パパが買ってくれたあんころ餅を食べました。

    息子は洋菓子は苦手だけど、和菓子は好きで美味しそうに食べます。

    家事のあと子供たちに低脂肪乳を出して、絵本の読み聞かせ。

    息子は早く読んでほしいのか、絵本が入った重たいカバンを私のところへ引きずりながら持ってきます。

    今日の絵本は当てっこするものが多くて、一生懸命考える娘。

    火事かなと心配した絵本は、最後に火事ではないことが分かって「よかった。」と呟きました。

    息子は少しずつ長い絵本を聞けるようになったから、成長を感じます。

    10時すぎに、歩いて娘の習い事へ。

    参観日だから、私も一緒に習い事の授業を聞きます。

    息子は下でやっている放課後デイサービスで預かってくれたから、助かりました。

    先生の質問を聞いて、手を挙げて答える娘。

    自分で考えた連想のことばあそびは、紙を見ながら最後まできちんと発表。

    連想するのが苦手な娘が、いろいろな連想をして言葉をつないでいるからびっくりしました。

    他の子が発表する時は、きちんとお山座りをして聞く娘。

    聞く姿勢や発表する姿勢がきちんと出来ていて、感心しました。

    連想ゲームは私とやらないで先生とペアになってやったけど、前の子が言った言葉から連想するものを考えてきちんと答えを言う娘。

    私が考えていた以上に娘が成長をしていて、嬉しかったです。

    3月いっぱいで習い事を辞めるから、授業が終わったあと先生に挨拶をしました。

    1階に降りたら、楽しくあそんでいる息子。

    頑張ったごほうびに、娘が大好きなドーナツを買って帰りました。

    昼食を食べたあと、ドーナツを美味しそうに食べる子供たち。

    本当は食べるのを控えたいけど、私も一緒にドーナツを食べました。

    昼食は子供たちはラーメンだけど、私だけ昼食は大好きなトルティーヤ。

    夕食用に、おからまで。

    惣菜、デザート、パンが半額だと、パパが買ってくれます。

    パパ、ありがとう。

    明日は、本当に調整します。

    お迎えが来て、娘は13時前に4月から本格的に通う新しい療育先へ。

    息子が昼寝をしたから、家事をしながらゆっくり。

    昨日娘の通う療育施設の懇談で分かったけど、来年度娘のいる市だけ週2回登園へ通うのは全員が新規だそう。

    私の気持ちは楽になったけど、他の2市との違いに愕然としました。

    息子は16時半まで寝て、起きたらキッチンで楽しくあそびます。

    給食で大好きだった、かぼちゃのフライを作りました。

    大根と人参と一緒に煮た味が染みたかぼちゃの煮物に、玉子とパン粉をつけて油で揚げました。

    かぼちゃに火が通っているから、パン粉がキツネ色になったら完成。

    かぼちゃに厚みがあるからホクホクして味が染み込んでいるから、美味しすぎて幸せを感じます。

    かぼちゃの揚げ物は厚みがある方が、美味しい。

    17時半に娘は、療育先から帰宅。

    とても楽しくあそんだみたいで、ハイテンション。

    息子は玄関で大喜びで、娘を出迎えました。

    夕食は、初めて炊飯器でチキンライスに挑戦。

    チキンライスの素を使ったから、失敗なく出来ました。

    久し振りにご飯を食べたけど、おこげを食べられて幸せいっぱいです。

    ヤマザキ
    ★フランスパンサンド ミルキージャム&ホイップクリーム 自家製発効種ルヴァン使用
    ☆フランスパンはサクッと香ばしく、もっちりし食感。
    ミルクジャムはねっとりして、ホイップクリームはふんわりした食感。
    ミルキージャムはまろやかな味で、ホイップクリームはほどよい甘さ。
    香ばしくて温かいフランスパンと冷たいミルキージャムとホイップクリームを一緒に食べると、デザートみたいで幸せを感じます。
    パン酵母やライ麦粉を使っているからフランスパンがよりもっちりして、噛みごたえがあるからボリューム満点。
    香ばしいフランスパンに甘いミルキージャムとホイップクリームは、よく合います。
    フランスパンのもっちりした食感、甘いミルキージャム、甘いホイップクリームの味を楽しめて、とても美味しかったです。

    あわしま堂
    ★あんころ餅 6個
    ☆あんこは、ほどよい甘さ。
    ふわふわ食感の餅は、やわらかくてもちもちしています。
    ほどよい甘さのあんこともちもちした餅がよく合って、美味しかったです。

    崔さんのお店
    ★トルティーヤ テリマヨチキン 4個入
    ☆ポテトサラダ、キャベツ、人参ミックス、テリヤキチキンが入っています。
    電子レンジで温めて、食べました。
    トルティーヤは、もっちりした食感。
    テリヤキチキンはやわらかくて、キャベツがシャキシャキします。
    テリヤキソースはまろやかでほどよいマヨネーズの酸味があり、テリヤキチキン、野菜、ポテトサラダによく合います。
    ホクホクするポテトサラは、食感のアクセントに。
    トルティーヤは小さくカットしてあるから、食べやすい。
    トルティーヤがもっちりして野菜がたっぷり入っているから、美味しかったです。

    Mamma
    ◎近所で豆乳とおからを使ったドーナツを売っているカフェ
    ★あずききなこ 税込140円
    ☆ドーナツはしっとりして、もっちりした食感。
    ドーナツの甘さが控えめだから、きなこの香ばしさと甘さをしっかり感じられます。
    あずきはかためだから、もっちりしたドーナツだけどあずきの食感をしっかり感じられます。
    もっちりしたドーナツ、きなこの香ばしさ、あずきの食感は、相性が抜群。
    やさしい味だから、食べていてほっこりします。
    ドーナツのもっちりした食感ときなこの香ばしさを楽しめて、とても美味しかったです。

    味の素
    ★Cook Do おかずごはん 鶏だししみる アジアン鶏飯(チキンライス)用 3〜4人前(米2合用)
    ☆ライスは醤油味で、鶏肉と魚介のうま味を感じます。
    酸味と香辛料が味のアクセントになって、おこげが香ばしい。
    ライスが薄味だから、鶏肉のうま味を引き出します。
    鶏むね肉を入れたけど炊飯器で一緒に炊いたから、パサつきがありません。
    鶏むね肉は塩を揉みこんだだけなのに、ジューシーでうま味があり美味しい。
    香ばしさがある薄味のライスとジューシーな鶏肉の相性がよくて、とても美味しかっです。
    炊飯器1つで簡単に本格的なアジアン料理が出来るから、便利でした。

    フジッコ
    ★うの花(国産大豆のおから使用) 小
    ☆おからはしっとりして、ほどよい甘さ。
    ネギ、人参、しいたけ、鶏肉が入っていて、味と食感のアクセントに。
    やさしい味だから、食べるとほっこりします。
    ほどよい甘さとしっとりした食感がよくて、とても美味しかったです。

    朝食
    7時
    ★ネスカフェ ゴールドブレンド コク深ラテ ミルク 1杯
    ★ヤマザキ フランスパンサンド ミルキージャム&ホイップクリーム 1個

    昼食
    ★崔さんのお店 トルティーヤ テリマヨチキン 3個

    夕食
    ★鶏むね肉のせチキンライス
    ☆鶏むね肉
    ☆味の素 Cook Do おかずごはん 鶏だししみる アジアン鶏飯(チキンライス)
    ☆黒米入りご飯
    ★かぼちゃフライ
    ★フジッコ うの花(国産大豆のおから使用) 小 1個

    間食
    ★あわしま堂 あんころ餅 1個半
    ★Mamma あずききなこ 1個



    カロリー合計:1510kcal15:42
    •  
    • コメント10件
    • スターゲイザー スターゲイザー やえ桜さん、こんばんは。
      お疲れ様でした。
      お子様達、お二人とも絵本が大好きなのですね。
      小さい頃からの読み聞かせって、とても大切だなぁと思います。
      私も、もっと本を読んであげればよかったと、少々後悔しています。

      ご主人様のお心遣いが嬉しいですね。
      なかなか出来ない事だと思います。
      やえ桜さんは、かぼちゃがお好きなのですね!
      天ぷらは作った事がありますがフライもいいですね。
      今度はフライに挑戦してみたいと思いました。
      2016.03.05 22:39
    • さち(退会済み) さち(退会済み) カボチャコロッケとはまた違うのかな?
      小さい頃おばあちゃんが、まるーくして作ってくれました^ ^

      本当にお子さんと真摯に向き合われていますね

      姉弟の成長はやえ桜さんが毎日丁寧に接しているからだと思います^ ^
      2016.03.06 03:37
    • 逢坂真白 逢坂真白 おはようございます(´ `*)
      回復してきました。:°ஐ*。

      逢坂も絵本の読み聞かせとか、あまりしてきませんでしたʕ•ﻌ•`ʔ
      幼稚園に通うようになってから、紙芝居や絵本を読む先生の役をしてくれて、お家でもしていたら良かったなぁと思いました。
      次男くんには、長男くんが本を見せながら読み聞かせしてくれてます。
      まだ字が読めないので読み聞かせもデタラメですが。笑

      もうすぐ年度末、環境が変わりますね。
      うちもクラス替えで、新しいクラスや先生はどうかなぁと思います。
      2016.03.06 07:03
    • はむ子 はむ子 お子ちャンたちの成長ぷり

      驚きと感動ですなあ

      日々のなンでもない時間が幸せ時間だね

      と思える

      素敵な日記ですね〜
      (∩*´ω` *∩)
      2016.03.06 08:59
    • ユキ(退会済み) ユキ(退会済み) こんにちは。

      かぼちゃコロッケの所で、特に癒されました。手作りって、やはり良いですよね。やえ桜さんもそうなのですが、ちゃんと調整をされてキープだとか、本当に素晴らしいと思います。食べ過ぎた後のキープって、なかなか難しいですから。私も、今日は…意外にも、あまり増加せずでしたが。アルコールからの、数日後に反動が来そうです(汗)。

      (lll͡° ͜ʖ ͡°)

      お子様の成長を、ひしひしと感じられますよね。何だか、自分の子供ではないのですが。私も、嬉しい気持ちになります。

      ご息女の成長を、拝見するのが。特に、楽しみなんですよ。やえ桜さん、今後も素敵な日記を楽しみにしていますね。
      2016.03.06 12:48
    • やえ桜 やえ桜 > スターゲイザーさん
      こんばんは。

      学校給食で、かぼちゃフライ出ませんでしたか?
      私の大好物でした。
      母に頼んで作ってもらっても、火が通らないと言う理由でいつもかぼちゃは薄切り。
      納得はしないまま食べて、大人になりました。
      主婦の今は母の理由が分かるから、火が通ったかぼちゃの煮物をフライにしました。
      懐かしいかぼちゃのフライを食べられて、幸せでした。

      ありがとうございます。
      娘の時はあまり絵本を読まなかったから、もっと読んであげればとよかったと思っています。
      だからその時間を取り戻したくて、たくさん読むようになりました。
      2016.03.06 19:52
    • やえ桜 やえ桜 > さちさん
      こんばんは。

      かぼちゃの煮物に玉子を付けてパン粉をまぶしているから、コロッケとほぼ一緒ですね。
      ただ学校給食で食べたようにかぼちゃの形のまま食べたいから、かぼちゃの煮物をフライにしました。
      おばあ様の料理、美味しそう。

      私は丁寧に向き合ってるつもりはないけど、そうなのかな。
      ありがとうございます。
      2016.03.06 19:56
    • やえ桜 やえ桜 > 逢坂真白さん
      こんばんは。

      体調が回復して、安心しました。
      次男くんには、移らなかったから本当によかったです。
      長男くんは火曜日から幼稚園だそうだから、無理せずしっかり体調を治してくださいね。

      私も娘の小さい時は、絵本は読みませんでした。
      こんなに絵本が好きなら、読んであげればよかったと公開しています。

      娘も息子に、本を読んであげます。
      可愛くて、癒されますね。
      2016.03.06 20:00
    • やえ桜 やえ桜 > はむ子さん
      こんばんは。

      ありがとうございます。

      本当に何もない普通の日が幸せだってこと、子供たちに教えてもらいました。
      2016.03.06 20:01
    • やえ桜 やえ桜 > ユキさん
      こんばんは。

      ありがとうございます。
      日記は穏やかですが、子供たちはケンカをしたりと賑やかな1日でした。
      子供たち2人がいる日は喉が痛くなったりするから、夜は怒りすぎの反省をします。

      学校給食で、かぼちゃフライとソフト麺が大好きでした。
      油酔いしやすいから揚げ物はあまりやらないため、結婚して7年めで初めてかぼちゃフライに挑戦しました。
      懐かしの学校給食の味に近くて、幸せを感じる美味しさ。
      これからは、たまに作ろうと思います。
      2016.03.06 20:07
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

PICK UP

  • vol.223 - 飲み会・女子会こそ気をつけよう

    は味を濃く、おいしく感じて、食べすぎを抑えられます。キノコは旨み成分が多く含まれていても煮ただけでは中から出にくくなっています ... か? 食べる量が同じでも、食物繊維が多いものは胃が膨らんで食べすぎが抑えられるようになります。よく噛んで食べることでも満腹中枢が働きやすくなります ... たのが太るきっかけになったという例も多い。 食べ物に集中していると、多くの量を食べたときには脳の満腹中枢が正常に働いて ... vol.223 - 飲み会・女子会こそ気をつけよう ...

    ダイエットラボ
  • 家庭での「食育」に古谷成司先生がアドバイス…夏休み自由研究にも

    が、私も塩分の授業で出汁を使ったことがあります。熱中症で倒れる子が多くなってきていて、水分と塩分も摂りましょうと盛んに ... 、関心をもたせてからゲームでさらに楽しく学べるようになっています。たとえば「好きなものだけ食べちゃいけないの ... というタイプです。私は落ち着いてから食べたいので、朝食は子どもたちだけで食べていますが、家族みんなで食べるというのも大事で ... 家庭での「食育」に古谷成司先生がアドバイス…夏休み自由研究にも ...

    ダイエットNEWS
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
150㎝ことり倶楽部2
前回作成した150㎝ことり倶楽部をもう一度新たに作成しました。身長150㎝前後のみなさまで、一緒に楽しく...
ライバルさま募集中 ドヤドヤ話そうぞ 第二弾
どーも はむ子です☆楽しくダイエットしてますかあ❓コメントし合えるライバルさまをみつけて頂くコミュニティ...
✳︎30代以上✳︎集まれ-!!
はじめまして( ´ ▽ ` )ノ30代後半一児のママです。若い頃は夜中に飲もうが食べようがさほど太らなか...
ライバル - 全てを見る
  • ましろ
  • はるみ
  • かいくんまま
  • ユキ
  • rakupon
  • パンクッキー
  • hana
  • moe.
  • こうママ
  • kei
  • 梢
被ライバル - 全てを見る
  • ましろ
  • はるみ
  • かいくんまま
  • ユキ
  • rakupon
  • パンクッキー
  • hana
  • moe.
  • こうママ
  • kei
  • 梢
同期生 - 全てを見る
  • ちょこぱん
  • ぶぅ
  • レタス
  • ちい
  • aya
  • アップル
  • タタカエ
  • s a y u
  • mai
  • natsumikan.
  • 甘夏
やえ桜
やえ桜

154.5cm 45.5kg

日記
430
ライバル
54
被ライバル
54