一生お稽古。一生精進。

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 57kg 49.6kg 47kg 73% (あと2.6kg) 151.5cm 49.6kgの体型
    体脂肪 33% 30.6% 30% 151.5cm 標準

 » 
2016年03月06日

  • ぴぴ

    こんばんは。

    昨日、主計町のお茶屋さんで芸事を披露してくださった金沢の芸妓さんたちのことを思い返し、しみじみすてきだなあ、と感じています。


    1時間ちょっとの間に、笛や、踊り、歌に三味線、太鼓などを見せていただいたのですが、そういう芸事がすばらしいだけでなく、おしゃべりがとってもチャーミングで、笑いがあって、人との絶妙な間や、さらりとしたサービス精神みたいなものも感じて、わたしもふだんからあんなふうになれたらいいなあ、って思っちゃいました。


    芸妓さんたちは、お茶屋の女将さんも含め、芸妓を続ける限り、一生お師匠さんのところに通って、お稽古を続けるのだそうです。

    一生、精進。

    ひとさまに喜んでいただくって、並大抵のことではないんだなあ、としみじみ。

    そして、それは、いろんな場面に通じるなあ、と思いました。


    わたしは仕事を辞めて久しいから、そういうところからずいぶん離れているのですが、仕事とかでなくても、なにかしら、ひとさまや世の中に役に立ち、喜んでもらえることができたらいいな、と思いました。


    昨日の芸妓さんたちの謙虚さと誇りのある姿にはすごく教えていただいた気がします。


    誰かに喜んでもらうことは、自分の存在意義を見つけることでもあるし、そのためにも一生なにかしら心のお稽古や精進って大切なんだろうなあ。


    少しずつでも一生成長していける自分であれたらいいな、と思います。

    カロリー合計:17:28
    •  
    • コメント18件
    • やえ桜 やえ桜 こんばんは。
      お疲れ様です。

      とても深い内容で、頷きながら読みました。

      私は身に付いているスキルはないから、看護師さんや美容師さんなどスキルがある仕事をされてる方は本当にすごいと思います。

      子育てして働いてないと、世の中から置いていかれてる気がします。
      でもぴぴさんの日記で、ハッとしました。

      まず家庭が明るくなるように、私が笑顔で過ごさなければと気付きました。
      ありがとうございます。

      どうしても子供たちを怒ることが多いから、それを叱るにして子供たちと接しようと思います。
      2016.03.06 18:03
    • ぴぴ ぴぴ > やえ桜さん

      こんばんは。^_^
      ありがとうございます。

      たしかにやえ桜さんがおっしゃる通り、まず身近なひとを喜ばせ、身近なところから明るく過ごしやすくしていくことが大切なんでしょうね。

      そのためにも自分の心のゆとりや笑顔って大切ですね。

      お子さんたちを上手に叱るって難しいことでしょうが、感情に任せて怒るのとは違う伝わり方ができそうですものね。
      2016.03.06 18:33
    • まゆら まゆら わたし、エレクトーン習ってますが、バンドも忙しくなって、お金も、いろいろかかるし、習うのやめなあかんかな?と、ちょっと、考えたりしてましたが……習っているということって、大事なんですね!続けていこうと、思いました!

      レッスンは、大好きなんですよ!(笑)

      音楽と、ダイエットは、一生ものです!

      2016.03.06 20:36
    • みここ♫ みここ♫
      私は以前京都で芸妓さんとお話した事があります。
      本当に綺麗で笑顔が素敵な人でした!
      でも笑顔の裏では、並々ならぬ努力をしてるんですね。
      ぴぴさんの日記を読んで、ふとその時の事を思い出しました。

      私も人の役に立ちたいです。
      そのためには努力の積み重ねが大切なですね。将来は多くの人に頼られる管理栄養士になりたいです!

      私はぴぴさんに支えてもらってますよ!ぴぴさんのコメントが励みになってます!色々学ぶことも多いです!
      2016.03.06 21:11
    • モカ モカ なんだか、さすがぴぴさん。ですね。

      じんわりと心に響いて考えるきっかけになりましたm(__)m

      努力のしんどさを表にださず。
      喜んでもらうために、プライドをもって自分を磨く

      本当の、プロフェッショナルですね!

      個人的に、まさに、これから『一段階成長しないと!』な状況だったので。
      でも、ただ漠然と焦りが強かったですが。
      会社から言われたからやる。ではなく。
      プライドをもって、自分を磨く
      そんな思考になりたいなって、思いました(ノ´UωU`*)

      明日から新体制で、そわそわーだったこのタイミングに、こんなすてきな日記読めたこと、ほんとに感謝ですm(__)m
      2016.03.06 22:22
    • さち(退会済み) さち(退会済み) すごくためになりました。

      でも、働いていてもいなくても、世界と関わっていたいし、生きてるだけで、関わっているんだと思う^ ^

      たくさんの人を喜ばせてあげれなくても、身近な人から愛を伝えたいですね❤️

      さりげない気遣いやチャーミングさは素晴らしいですよね^ ^
      2016.03.07 03:22
    • はむ子 はむ子 トークが嫌味がなくさらりと気遣いも出来ているてとってもスマートで憧れますにャー

      努力が並大抵じゃなさそうです
      ⁝(ृʾ́꒳ʿ̀ ृ )ु⁝
      2016.03.07 06:23
    • なおクロ なおクロ 芸妓さんとかサービス業のエキスパートなんだろうなと思います(^^)
      前に京都で機会があり入ったお店で、お客様がまた来たくなるというのがわかるなーという感じでした(^^)
      そういう人に出会ったり、より質の良いホテルでのサービスをみると自分も吸収して、器を大きくしないとなーと思うのですが、わたしは中々出来ずにおります(・・;)
      成長はしたいのですが、難しいです(・・;)
      金沢ますます魅力的です(^^)
      写真を見てるだけで行きたくなりますよ(=´∀`)人(´∀`=)
      2016.03.07 10:23
    • ミスティ ミスティ ぴぴさん、こんにちは^_^

      素敵ですねー、一生、精進。
      怠け者の私にも、ぐっときました。

      人に喜んでいただけるようなこと、、、特に何かのサービスをしてなくても、一緒にお話するだけで元気になれる人っていますよね。

      そんなおばあちゃんになるのが目標ですけども、そのためにどうしたらいいのかはまだまだわかりません。

      いま、目の前のことを一生懸命やって、、、笑顔でいたいなぁと思います。

      金曜日にはいよいよ笛の体験レッスンですー
      すっごく楽しみですけど、たぶん誰にも喜ばれないというか、練習したら、むしろうるさいだろうなぁ 笑

      でも楽しみです!

      2016.03.07 16:32
    • ちび☆まるこ ちび☆まるこ 芸妓さんのプロ魂がグッときますね(˘▿˘*)♫•*¨*•.¸¸♪

      私も一生精進しなきゃいけない商売と思いつつ、ついついお勉強はサボりがち。異動したり勉強会行ったときはさすがに身が引き締まるけど、一瞬で終わってしまうとこがダイエットも然りって感じです(^_^;)
      学ぶ姿勢、続ける姿勢がいつも大切ですね。
      2016.03.07 17:58
    • ぴぴ ぴぴ > まゆらさん

      こんばんは。

      習い事って、やはり学べることが多いですものね。

      技能の上達だけでなく、大切なものを得られる貴重な機会。

      まゆらさんはかなり本格的にエレクトーンされてらっしゃるし、やめてしまうのは、もったいないですものね。

      音楽は一生もの。

      そう言えるものがあるって、ほんとにすてきですね♡

      わたしもダイエット以外に、もっと一生ものを見つけたいと思います。^_^
      2016.03.07 23:03
    • ぴぴ ぴぴ > みここ♫さん

      こんばんは。

      元気と勇気の出るコメント、ありがとうございます。^_^

      人の役に立ち、人から頼られる存在になりたいという言葉に、感動して、胸がふるえました。

      いつからか楽をすることを覚え、そういうまっすぐな気持ちを忘れていたのではないかと反省しました。

      それなのに、わたしのコメントが少しでもお役に立てているとは、思いがけないことで、とてもうれしく感じました。

      人は支えあっている、と言いますが、人と人の関係って、一方通行ってことは、ないのですね。

      わたしもみここさんに支えていただいていて、感謝です。^_^





      2016.03.07 23:14
    • ぴぴ ぴぴ > モカさん

      こんばんは。

      プライドを持って自分を磨く。

      ぼんやりとしかつかめていなかったことを、モカさんによって明確に言葉にしていただいた気分です。

      と同時に、わたし自身もなんとなく自分の道すじが見えた気もしました。

      いままで自分に足りなかったのは、プライドとか誇りだったのかも。

      それは、誇りを裏打ちするだけの実績や達成感がなかったからもありますが、謙虚に逃げこんで自分のすることに責任を持つ覚悟も足りなかったように思います。

      ステップアップには、常にもう一段階高い責任と覚悟とプライドが必要なのかもしれませんね。

      とはいえ、力み過ぎない自分らしさもまた大切ですものね。

      モカさんも新しいステージに踏み出されるとのこと、わたしもステップアップしたくなりました。

      お互い、カチコチなプライドではなく、しなやかなプライドを持って、自分を磨いていけるといいですね。
      2016.03.07 23:31
    • ぴぴ ぴぴ > さちさん

      こんばんは。

      生きているだけで世界と関わっている。

      すごい名言だと思いました。

      このところ、ちょっとお引っ越しブルーになっていたところがあり、世界との関わりをあまり力強く感じられなくなっていたかもしれません。

      結局のところ、心がふさぐと、世界との関わりも信じられなくなるのですね。

      でもさちさんがおっしゃる通り、まずは大きなことより、身近な世界とのつながりですね。

      日常を笑顔と好意で埋め尽くせたらいいな。

      それが知らない場所にもつながって、笑顔の連鎖ができるのかもしれませんね。^_^

      いまは、なんとなくそれを信じてみたい気分です。
      2016.03.07 23:44
    • ぴぴ ぴぴ > はむ子さん

      こんばんは。

      芸もお座敷とお稽古の繰り返しで、磨かれていくのだそうですが、チャーミングな笑顔やトークも、いろんな方との触れ合いや場数の中で磨かれていくのでしょうね。

      ほんと、なかなか並大抵のことではないと思いました。

      こんな年齢ですが、芸妓さんかっこいいな、なりたいな、などと憧れてしまいました。(笑)

      せめて、日々の暮らしの中で、少しでも変われるよう、精進したいと思います。;^_^A


      2016.03.07 23:50
    • ぴぴ ぴぴ > なおクロさん

      こんばんは。

      わかります。

      魅力的な職業人や、プロフェッショナルな方を見ると、憧れ、自分も少しでも近づきたいと思いますが、そうそうできるものではないですよね。

      でも、自分の仕事が好きで、その仕事に誇りを持っているだけでも、人生って、充実するんだろうなあ、って思います。

      わたしはそういうところが足りなかったなあ…。>_<

      金沢、すてきなところがいっぱいで、きっと楽しめると思います。^_^


      2016.03.07 23:59
    • ぴぴ ぴぴ > ミスティさん

      こんばんは。

      ミスティさんの篠笛への挑戦、喜んでいる人間、元気をいただいている人間がここにおります。^_^

      新しい挑戦にうきうきされている方の姿は、それだけで、誰かに元気と勇気をくれると思います。

      わたしも東京に帰ったら、また習いたいって思いました。

      お話するだけで元気をくださる方って、人生に前向きで、人間に対して肯定的で、一生懸命だけど、肩ひじ張ってない。

      ミスティさんも、そんなイメージがあります。

      お互い精進しながら、すてきに成長していけるといいですね。^_^

      2016.03.08 00:06
    • ぴぴ ぴぴ > ちび☆まるこさん

      こんばんは。

      わかります。

      意識は上がるけど、一時的になったりして、継続していくことは難しいですよね。>_<

      でもそこを続けて、勉強し、精進できる人が一流なんでしょうね。

      なかなか並大抵のことではないけど、ほんの少しだけ、いまの自分を超えられたらいいな、って、金沢芸妓さんたちの姿を見て思いました。^_^
      2016.03.08 00:10
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.222 - ダイエット中はやせてる友達と遊ぼう

    りますが、食べているものだけでなく活動なども見習うようにします。 太っている人から学べることはありませんか ... 。やせている人と一緒に行動を続けていると、だんだん周りの人に近づいていくようになる。先にダイエットに成功した人が励ましてくれるな ... うちに、どんなものを食べているのか、どんな組み合わせで食べているのかを見習うと、やせる食べ物の組み合わせなども知ることができます ... vol.222 - ダイエット中はやせてる友達と遊ぼう ...

    ダイエットラボ
  • 西島秀俊&坂口健太郎ら出演!高畑充希ヒロイン連ドラ「とと姉ちゃん」

    、“かか”と呼んでいたことがあったので、この作品に運命を感じていました。この役が出来ると決まってすごくうれしいです ... り、今回いろいろな激動の時代を駆け抜けることになると思いますが、この時代の中でもしっかり生きていた人たちの ... 、親孝行できたことがすごくうれしく思います。そして現在、大河ドラマ「花燃ゆ」に出させていただいていますが ... 西島秀俊&坂口健太郎ら出演!高畑充希ヒロイン連ドラ「とと姉ちゃん」 ...

    ダイエットNEWS
  • ホテル東日本宇都宮

    宇都宮駅 笑いあり、涙ありの結婚式当日。一生に1度のひと時をこれからもずっと、ふたりの心に ...

    結婚式場
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
ぽかぽか温活倶楽部♡
こんにちは♡冬になり、冷えがつらい季節になりました。冷えはダイエットの大敵。>_<体温を1℃上げると、代...
運動嫌いのダイエット
運動は、嫌いもしくは苦手でもダイエット成功させたい。ダイエットには、運動は欠かせないとわかっていても苦手...
150㎝ことり倶楽部2
前回作成した150㎝ことり倶楽部をもう一度新たに作成しました。身長150㎝前後のみなさまで、一緒に楽しく...
ライバル - 全てを見る
  • ましろ
  • ぴぴ
  • ミキ ☁︎
  • ユキ
  • Rポンポン
  • nana
  • しなぼん(⭐️減酒&減糖質中⭐️)
  • ゆりっぺ
  • くーこ
  • かなぎし。
  • まるんこ
被ライバル - 全てを見る
  • ましろ
  • ぴぴ
  • ミキ ☁︎
  • ユキ
  • Rポンポン
  • nene
  • 三日月
  • nana
  • peko
  • yukimi
  • くーこ
同期生 - 全てを見る
  • めーぐ
  • モコ
  • トントン
  • ゆかフィン
  • 寒天りんご
  • ネル
  • ぴぴぴ
  • みか
  • クルマユ
  • いるす
  • よしこ
ぴぴ
ぴぴ

151.5cm 51.4kg

日記
1405
ライバル
231
被ライバル
300