3/7 体育嫌い。

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 75.1kg 52.3kg 50kg 90% (あと2.3kg) 159.5cm 52.3kgの体型
    体脂肪 44% 26.5% 22% 159.5cm 美容

2016年03月07日

  • 田中りるこ

    52.3kg
    26.5%

    今日は昨日のジム効果で熟睡&早起きできました(*´ω`*)
    やっぱり運動ってイイよね♥
    体重と体脂肪率も少しだけ下がってくれました。

    画像は先日前の会社で行った
    「クラス会」(中3の入試お疲れ様会)のときに
    黒板に書いたメッセージ&イラストでございます(*´∀`)
    こんなんでも40分くらいかかっちゃったんで、
    ネットで見かけるすっごいやつなんてどれだけの時間をかけているのか…


    本日はそんな(?)ネットの話題から。

    「運動は好き。体育がキライ」でネットが大激論に
    http://matome.naver.jp/odai/2145706997654390101

    あぁぁぁぁ超分かる分かる!
    幼稚園時代は心身ともに割と発達の早いタイプだったのもあって
    運動は結構得意で好きだったし、
    昭和の子供ゆえ近所遊びでも身体を動かすことは多くて
    それは決して嫌いではないほうだったはずなのに、
    小学校に入って…何年生からかは分からないけど、
    体育が嫌いになっちゃったんですよね(´・ω・`)

    何が嫌いになった原因なのかは自分でもよくわからないのです。
    ・小学生だと勉強については能力差が明確には分からないのに
     運動に関してはかなりハッキリ目に見えてしまうから?
    (中学以降急に勉強が嫌いになる人がいるのもこれ↑かなと思う)
    ・団体競技でクラスメイトに責められたり笑われたりするから?
    ・先生が嫌いだったのは4年生のときだけだし…(苦笑)
    ・元ツイートにあった「好きなようには出来ないから」は大きいかも!

    中学校のときは体育の先生がものすごく嫌いでしたね。
    まだ体罰やら怒鳴り散らしたりが当たり前にあった時代なんですが
    特に体育教師にはそのタイプがめっちゃ多かったので(´・ω・`)
    自分がされたことはないんですが、見ていて不快で嫌いでした。
    わたし自身そのころにはすっかり典型的な
    「勉強出来て運動はサッパリ」タイプに育っていたし
    「あんなに動物的な人間がなぜ教師をやろうと思ったんだ」なんて
    可愛くないことを考えていたのを覚えていますw
    いやこれは割と今でも思うけど…(・_・;)

    私立高校に進んでからは普通に知的な(?)女性の先生しかいなくて
    体育教師への偏見がだいぶ薄まったと思います。
    女子校だったのも大きいのかな~。
    ちなみにわたし、運動には思い切り不熱心な学校を選びましたw
    (体育祭もマラソンもない!うへへ)
    基本的にみんな運動は苦手傾向だったのでやりやすかった…
    先生たちが穏やかだったのも、諦め半分でもあったんだろうな(ノ∀`)

    ライバルの皆さまは、体育の授業は好きでしたか?
    現在運動をされている方は結構いらっしゃるので、気になります!

    カロリー合計:08:19
    •  
    • コメント4件
    • やしのき やしのき 体育祭のない学校なんて天国ですね!私も体育の授業なんて今思い出すだけでも嫌です~。(うちの学校にも日体大レスリング部卒の、すーぐ手を出す体育教師いましたよ。今ならニュースになるくらいの暴力でした。)

      思うんですけど、例えば持久走だと体育の授業では走り方のフォームとか、戦略(最初に飛ばさない)とかほとんど教えてくれなかった気がします。ただ走らせるだけ。だから遅い人は遅い理由も改善方法も分からなくて、ただしんどい思いをし続ける。それでも上手くならないから「私運動神経悪いし」っていう結論に至るんじゃないかと思います。

      大人になって本やジムで色々上達する方法を得られるようになってから、やっと私も運動が好きになりました(^o^)
      2016.03.07 16:09
    • やえ桜 やえ桜 こんばんは。
      お疲れ様です。

      私は運動が苦手で、体育の授業でさらに運動が嫌いになりました。

      ブルマに冬でも半袖って、格好も嫌でした。
      娘の幼稚園は冬でも短パンですが、上からズボンを履いてもいいし娘は短パンの下に必ずレギンスを履かせています。
      寒いより太い足が丸見えになるのが、嫌でした。

      運動場を走ると必ず周回遅れになるのに、先生からそれでも走らされたのが苦痛。
      さらに運動場を何周走ったかを塗る紙があるため、嫌でも走らなきゃならず本当に憂鬱でした。

      ドッジボールは、恐さと痛い思い出だけ。

      中学生になったら運動会の競技で跳べないのに、高跳びの選手に。
      先生も知っているのに変えてもらえず、恥はかきたくないからずる休みしました。

      高校の時。
      ラジオ体操第2のテストがありました。
      先生が勝手にグループ分けして、グループの1人でもちゃんと出来ないと連帯責任で最初からやり直し。
      体育は2時限続けてあるから、グループはどんどん険悪のムードになりました。
      最後はお情けで合格をもらえたものの、その日からラジオ体操は嫌いになりました。

      長々すみませんが、体育=嫌な思い出ばかりです。

      黒板の絵、とても素敵ですね。
      今はそんな素敵なことをするなんて、初めて知りました。
      2016.03.07 19:52
    • 田中りるこ 田中りるこ
      > やしのきさん
      体育祭がないのってすごく素敵ですよね!w
      日体大の先生って何故か主張しますよね。ヤバい先生が多かったです(偏見)

      確かに理論の部分をもっと教えてくれたらと思いますね~。
      フォームとか、ストレッチのとき意識する部分のこととか、
      ダイエットし始めてから初めて知ったようなことがたくさん…(´・ω・`)
      小学から高校まで、12年間も体育をやっている割には
      知識の部分はほとんど増えなかったかもしれません。

      大人になってから~って人は元記事を見ていても結構いるみたいですね♪
      2016.03.11 10:20
    • 田中りるこ 田中りるこ
      > やえ桜さん
      体育の授業にトラウマのある人がここにも…!
      そういえば謎の半袖ブルマ強制がありましたね~。
      中学がそれでした。寒かった(´・ω・`)
      謎の連帯責任も、体育の授業だと多かったです!
      同じような経験をしているんですねぇ(´;ω;`)

      黒板アート(ってほどでもないけど)は、ここ数年ネット上で
      ちょっと話題になっていたのでわたしも便乗してますw
      美術の先生が描いた本格的なものは本当にすごいですよ~!(*´∀`)
      2016.03.11 10:22
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.220 - 体型を見て確認しよう

    。それだけスタイルがよく見えるようになります。普段から見た目がよい姿勢で過ごすことから、それがダイエット効果につながります ... 。 それと比べると、気になるところの体脂肪が減ったこと、スリムになったこと、理想の体型に近づいていることを目で見て確認でき ... おけば、体重と体脂肪の変化が、どれくらい見た目の変化になるのかがわかり、こ ...

    ダイエットラボ
  • “不完全だけど最高の形”がとびっきりのおいしい!を届ける--「YOU BOX」【INTERVIEW】

    」という話になり、現地での緑のお粥のレシピを探していました。「でも、やっぱり実際に触れてみないと分からないから行って ... 。 優:嬉しいですね。みんないつの間にか巻き込まれていたようだから、私もメンバーって言っちゃっていいのかなと思うこともあ ... の楽しさ ――優さんはなんでもひとりでやるタイプに思えたのですが、実際チームでやり始めてどうですか? 優:最初は箱詰めから発送作業まで全部ひとりでやっていたん ... “不完全だけど最高の形”がとびっきりのおいしい!を届ける--「YOU BOX」【INTERVIEW】 ...

    ダイエットNEWS
  • ベルヴィ盛岡/ロヴィナテラス

    盛岡駅 話題の新会場がグランドオープン!ぴったりの会場がきっと見つかる2つのゲストハウス ... ベルヴィ盛岡/ロヴィナテラス ...

    結婚式場
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
✱ ライバル募集 ✱
はじめまして 管理人のさっちんです ♡+° dietするにあたってお仲間さんがいないと どうにもモチベー...
♡ ライバル募集 ♡
はじめまして 管理人のさっちんです ♡+° dietするにあたってお仲間さんがいないと どうにもモチベ...
スリム美人の生活習慣を…
『スリム美人の生活習慣を真似したら1年間で30キロ痩せました』わたなべぽん著 ご本人から許可を頂きまし...
ライバル - 全てを見る
  • プロテイン子。《モデル体重47.4kg》
  • まきぴ
  • もも
  • 半熟
  • あこ
  • さと
  • しーこ
  • みこ
  • うめ。
  • ゆえ
  • (p_;)ノシ
被ライバル - 全てを見る
  • プロテイン子。《モデル体重47.4kg》
  • もも
  • 半熟
  • さと
  • しーこ
  • あこ
  • みこ
  • うめ。
  • ゆえ
  • ナツミ
  • sato
同期生 - 全てを見る
  • la-valse
  • さっちゅー
  • じゅえり
  • momo
  • Maruko
  • ごえもん
  • もへい
  • ちろる
  • めめ
  • ゆーみん
  • ゆちょ
田中りるこ
田中りるこ

159.5cm 50.9kg

日記
432
ライバル
49
被ライバル
53