改めて食事管理

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 57.6kg 56kg 53kg 34% (あと3kg) 154cm 56kgの体型
    体脂肪 0% 154cm 平均

 » 
2016年03月07日

  • ぽん

    以前はDCの他に食事管理アプリのあすけんも毎日入力していたんですが、
    こどもが生まれてからはなかなか入力できず…T^T


    ただ、妊娠中の10ヶ月間毎日入力していたおかげでなんとなく1日に必要な栄養のバランスやカロリーが頭でわかるようになってきていたので、しばらくは入力しなくても体重キープができていました。
    が、、
    やはり時間が経つと自己流になっていくものですね(^◇^;)

    最近は、必要な栄養素のことばかりに気を取られて
    食事量が増え、消費カロリーに対して摂取カロリーが明らかに上回る日々が続いていたような気がします。
    案の定、体重増…σ^_^;

    食べたものをいちいち細かく入力するのは手間がかかるし無理なので、
    大まかに入力して、再度軌道修正して認識を改めようと思います( ^ω^ )


    4月、娘ちゃんのベビースイミングデビューまでにはもうちょっとスッキリした体型になりたいっ!


    〜今日の記録〜
    【食事】
    朝:
    みそ汁
    菜の花 赤大根
    おでんのこり
    もち麦ごはん

    間食:
    きんかん

    昼:
    サラダ
    トマトカレースープ(もち 卵入)
    アーモンド効果
    寒天羊羹

    間食:
    バナナ
    スキムミルクプリン
    ココナッツチップス ぽりぽり小魚
    低カロリーココア豆乳

    夕:
    たこの酢の物
    ホイル焼き(鮭 もやし アスパラ えのき)
    中華スープ(青梗菜 人参とりひき肉 しめじ)
    もち麦ごはん 佃煮
    塩飴1個

    【体調】:○
    【お通じ】 ○マグラックス内服中
    【運動】
    ◇ラジオ体操1・2:○
    ◇骨盤底運動:○
    ◇朝散歩:×
    【自分との約束】
    ◇ごはんは毎回計量(90g):○
    ◇小さめの皿に盛り付ける:○
    ◇野菜・汁物から食べる:○
    ◇3食きっちり、大体同じ時間:○
    ◇おかわり禁止:○
    ◇食べた後すぐ片付ける:○
    ◇3食・おやつ時間以外は食べない:○
    ◇食べ物を目につくところに置かない:○
    ◇食べたものは写真&レコーディング:○
    ◇21時以降食べない:○


    カロリー合計:20:39
    •  
    • コメント7件
    • みとひ みとひ なるほどー!!
      食事管理アプリなるものがあるのですね。知らなかったです。
      栄養素を満たそうとすればカロリーオーバー、
      逆もまた然りなのですよね、きっと。

      突き詰めていこうと思えばできないこともないのかもしれないけど、
      それが負担になっては良くないですもんね~。
      でも、一度入力されていた経験がおありなので、大まかだとしても
      すぐにまた勘を取り戻せますね(^ー^)

      食に対する意識の高さに、まだまだ見習わなくてはならない点が
      沢山です~!!
      2016.03.07 22:01
    • ぽん ぽん > みとひさん
      ありがとうございます( ^ω^ )
      はい、毎日のことなのである程度大ざっぱに、目安を知るために記録していこうと思います。

      以前このアプリを1年近く続けていたおかげで、
      乳製品や果物など食品毎の上限値(どれくらいだと食べ過ぎなのか)は意識できるようになりました☆
      1日で必要な栄養素を全て満たそうとするのではなく、1週間くらいの間にトータルでバランスとれていれば良しという心持ちでいれば、食事量もセーブできるのかもしれませんね。
      また色々試してみようと思います( ´ ▽ ` )ノ
      2016.03.07 23:34
    • みどこ(退会済み) みどこ(退会済み) ベビースイミング!かわいすぎます^^
      ぽんさんも一緒にプールに入られるのですね。
      目標があると、やんわりと目標を見つめながら進めますよね^^
      2016.03.08 09:29
    • みどこ(退会済み) みどこ(退会済み) ベビースイミング!かわいすぎます^^
      ぽんさんも一緒にプールに入られるのですね。
      目標があると、やんわりと目標を見つめながら進めますよね^^
      2016.03.08 09:29
    • ぽん ぽん > みどこさん
      マタニティスイミングがとても良かったので、同じところでベビースイミングも習いたいなぁって思ってたんです( ´ ▽ ` )ノ
      赤ちゃん用の水着、どこで買えばいいのかわからないんですが(笑)
      いまから娘の反応が楽しみです♪

      その前に、わたしが水着になれる体にならなきゃ〜(^◇^;)
      2016.03.08 12:40
    • ぷーこ ぷーこ こんばんは(*^_^*)
      お久しぶりです♡

      あすけん!
      いつもアドバイスくれて勉強になりますよね♡
      点数が高かったことがないのが
      悲しいです( ; ; )w
      2016.03.08 19:20
    • ぽん ぽん > ぷーこさん
      そうですね、献立考えるときの参考になりますね( ^ω^ )
      わたしも大抵、塩分過剰とかたんぱく質摂りすぎとか言われてます(^◇^;)
      2016.03.08 20:50
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

関連ワード

PICK UP

  • vol.40 - 朝食抜きで空腹になり、昼食を食べ過ぎてませんか?

    が不足しているからです。朝食を少なめにして、不足する栄養素をジュースや飲み物などから摂るようにします ... 。たんぱく質は4時間ほど、脂肪は6時間ほども消化に時間がかかるので、空腹を感じにくくするためには脂肪が含まれたものも食べ ... か? クッキータイプや飲料のバランス栄養食は、その呼び名から栄養バランスが取れているように思われがちですが ... vol.40 - 朝食抜きで空腹になり、昼食を食べ過ぎてませんか? ...

    ダイエットラボ
  • 家庭での「食育」に古谷成司先生がアドバイス…夏休み自由研究にも

    00~2,500kcalが必要で、給食は約700kcalです。朝に甘いものだけを食べると、カロリーはよくてもバランスが悪くなってしまいます ... 。つまり、自分の身を削ってバランスを保とうとするのです。子どものダイエットは、大人になってから骨粗しょう症になるなど影響が出てき ... 。  そんな具合に、お母さんたちも、日頃からできるだけ食に関する情報に触れるようにして、ちょっとした知識を教えてあげればよいと思います ...

    ダイエットNEWS
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
★チビデブ★150㌢~155㌢かつ50㌔~59㌔
チビは確かに可愛らしいがしかし、チビ「デブ」じゃ...
2014年7月期生
2014年7月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • yumire
  • hisa
  • riku
  • みとひ
  • イト
  • みなみ
  • のん
  • レトリ
  • ぐでわかちゃん
  • るこ
  • ニャン
被ライバル - 全てを見る
  • yumire
  • hisa
  • キュゥ
  • riku
  • ふらんだー
  • みとひ
  • piku☆(産後9ヶ月)
  • イト
  • みっしぇる
  • acoaco
  • みなみ
同期生 - 全てを見る
  • 豚脂
  • cocco
  • あさか
  • みこ
  • 桜島大根
  • しいたけ
  • なぁ
  • みぃちゃん
  • しんちゃん
  • かまぼー☆
  • taka
ぽん
ぽん

154cm 58.5kg

日記
597
ライバル
38
被ライバル
51