朝から愚痴

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 64.2kg 65.2kg 52kg 0% (あと13.2kg) 159cm 65.2kgの体型
    体脂肪 34.7% 35% 25% 159cm 体重とBMI

 » 
2016年03月09日

  • ベル

    今日は雨です。ウォーキングもスローランニングも出来そうにありません。だからというわけではありませんが、ダイエットとは関係の無い愚痴を書かせて下さい。
    朝から暗いなあと嫌な気分にさせてしまうかもしれませんが、どこにも吐き出すことができないので、ここで出させて下さい。

    高校生の息子は朝が苦手です。
    7時になるとやっと起きてきて、しばらくソファで寝ちゃったりもします。以前は、何度も声をかけたり、終いには「いい加減にしなさい」と、声を荒らげたこともありました。

    ママ友や実家の母に相談したところ、みんな一様に「放っておきなさい。自分で考えるから」との事でした。
    私も朝から怒っているのも嫌だし、彼は結構プライドが高いところもあるので、あまり言いすぎるのもかえって逆効果だとも思い、何も言わないことに決めました。

    最初はイライラしましたが、そのうちきちんと朝ごはんを食べたり、余裕を持って家を出ていくようにもなりました。

    そして今朝。
    今日から定期テストが始まるのですが、昨夜は遅くまで起きていたのか(勉強だけしていた訳ではないと思いますが)、ソファで寝ちゃって、5分おきに目を開けて、また寝るの繰り返し。

    私は内心、テストなのに遅刻したらどうしようとハラハラしていたのですが、ぐっと我慢していました。

    パパは我慢ならなかったのでしょうね。
    「早くしろ」と、息子の頭を小突くのを何度もやりました。
    案の定、息子は余計に反抗するようにグズグズしていました。

    そういうのをやめようって夫婦で話し合ったはずなのに。いちいち注意するのをやめたら、いい方向に行っていたのに。また逆戻りだよ。

    子どもの前なのに「いいからほっときなさいよ」と、パパに大きな声を出してしまいました。
    「今日テストだから言ってやってるんだろう」と、パパも大声を出す始末。朝からぎくしゃくです。

    結局息子は間に合うように家を出て行ったので、夫婦喧嘩になってしまった私達がバカみたいですね。
    パパも行ってきますも言わずに仕事に行ってしまいました。

    一人家に残された私は、このもやもやした気持ちをどうしたらいいのでしょうか。今日は友達と会う約束もありません。犬と散歩はしましたが、気持ちが晴れることはなく…。ライバルさんの日記を読んで、気分を挙げようとしても、うまくいかず…。

    思いのままに書いてしまいました。読んだ人の気持ちを暗くさせてしまったら、申し訳ありません。

    明日からはダイエットのことを書きたいと思います。

    カロリー合計:10:31
    •  
    • コメント18件
    • うさやん(退会済み) うさやん(退会済み) 子育ては結構もやもや多いですよねぇ。夫婦で考え方が違うとなおさら。うちはっどちらかが怒ってるときはその場で違う意見を言わないようにはしてたけど、やっぱ時にはやっちゃいますわな。パパさんはほっとけ、自分で気づかないと直らないってタイプ、私は親がいるのに言わなきゃいないのと一緒じゃないのとかまうタイプ、今更ながら思うのはかまいすぎるくらいならかまわないほうがマシかなぁって感じかなぁ。私の子育ては余計な事言い過ぎましたwもやもやいらいらが続けたらほんっと損、夕方は何もなかった様に切り替えて家族でご飯してくださ~い、誰か一人不機嫌だったり、家の太陽のお母さんが暗いと家の中がくらくなっちゃうもんね!ドンマイです~~ 2016.03.09 11:43
    • みなっち みなっち
      今日のところは、美味しいおやつでも食べて、忘れましょう♪

      グチも書いていいと思います!


      うちの娘も同じですよ。
      その娘が4月からは一人暮らしをします。
      困ればいいんだ〜
      お母さんのありがたみを知れ〜と思っています(笑)
      2016.03.09 13:27
    • ゆきえ(退会済み) ゆきえ(退会済み) ドンマイ! 2016.03.09 14:40
    • ベル ベル > うさやんさん
      夫婦で考え方が違うと、もめますね。とくに子供のことに関しては。パパが帰ってきたら、息子への対し方はもう一度話し合いたいなと、思っています。小突かれていい気がする人はいないでしょ。
      今娘が帰ってきました。娘は私の心のオアシスです。一緒にミルクティーでも飲みます。
      コメント、ありがとうございました!
      2016.03.09 14:46
    • ベル ベル > みなっちさん
      立派に独立する娘さんがいてうらやましいですー。あぁ、子育てって難しい。
      とりあえず、娘とお茶します。甘いものも食べちゃえ。
      こんなしょうもない愚痴に、コメント、ありがとうございました。
      2016.03.09 14:49
    • あん あん
      思春期って難しいですね(>_<。)

      みんなが通る道と分かっていても…ですね。

      旦那様も息子さんのことを思ってのことだと分かっていても…ですね。

      機嫌がなおってなければ 明日のお弁当に手紙を添えてみたり 息子さんの机の上に手紙を置いてみたりって どうでしょう(o^-^o)

      こういう時のストレス発散も これってのがあると助かりますよね(o^-^o)

      ダイエットの日記だけじゃなく愚痴も大歓迎です♪ダイエットの敵はストレスだから(o^-^o)

      2016.03.09 16:12
    • ベル ベル > あんさん
      こんな愚痴にコメントありがとうございます。
      息子に関しては、思春期なら仕方のないこと、と私は思っています。
      男親だと息子に対する考え方が違うのでしょうね。パパがつい息子に厳しくする気持ちも理解しなくちゃとも思います。
      話そうとするとついけんか腰になるので、手紙にするのもいいかも知れませんね。
      ストレスはためないように、気分転換します。
      2016.03.09 16:40
    • まきぴ まきぴ 思春期の男の子って難しいですね><
      夫婦でも、子供を思う気持ちは一緒だとしても、色々な思いがお互いあることでしょう。
      夫婦喧嘩ってつらいですよね。
      家に一人でいると、モヤモヤ止まらないですよね><
      旦那さんとはもう1度よく話し合って仲直りできるといいですね!
      2016.03.09 16:59
    • こうめ こうめ ベルさん♪
      落ち着かれましたでしょうか?
      私は旦那と朝に喧嘩した時の事しか書けないのですが…同じく「行ってらっしゃい」と言えず送り出した後、大後悔します。気持ちもモヤモヤして、旦那の出勤時間中、頭に残っちゃうので最近は朝は喧嘩しない、なるべく謝った方が楽と言うことに気づきました。
      旦那さんもベルさんも、息子さんを想ってのこと。
      帰ってこられたら、温かいごはんで迎えてあげて下さい。
      家族だから、すぐに元どおりになりますよ〜。きっと!
      2016.03.09 17:25
    • ベル ベル > まきぴさん
      正直、男の子って何を考えているのかわからないですね。今も犬と一緒にファンヒーターの前で寝ています。明日もテストだというのに、全くもう。
      パパとはまた話し合うつもりです。手紙にしてみるのもいいかなと思ってます。
      こんな愚痴にコメントありがとうございます。
      2016.03.09 20:24
    • ベル ベル > こうめさん
      パパは仕事をしているうちに朝の喧嘩なんて忘れてしまうかもしれませんが、ずっと家にいる私はどうにも気持ちが収まりつかなくて。
      子どもの前で喧嘩したのが嫌なんですよね。子供が自分のせいだって思うじゃないですか。
      あ〜、まだもやっとした気持ちが収まりません。今夜はちょっとだけ(あくまでちょっと)呑みます!喧嘩は今日だけ、明日はいつも通りにする為に、ちょっとだけ呑みます!
      愚痴に付き合っていただいて、本当に感謝です!
      2016.03.09 20:32
    • クロ クロ 思春期あるあるですね。
      うちは男子二人。ついつい、一言言ってました。特に試験の時にはヤキモキしました。今も次男にはそれ多い。
      ただ、うちは私が時差勤務なので子どもらより先に家を出ることも多くて、
      ヤイヤイ言うとほっとけ!と旦那さん。でも結局時間に間に合うように行くのです。試験中寝て大変なことにもなったこともあります。でも、自分で気がつかないといけないのですよね。。

      今は大学生の長男は、一回生の時に、もう絶対に起こしに来ないで、ほっておいて!宣言。ええっ!と思いましたが、今年4回生。ほっておくのに慣れました(^^;;モヤモヤして母も子離れしていく時かもですね(^^;;ここで吐き出すのも良いと思います。私もよく書いちゃいますよ(^_^;)
      2016.03.09 20:37
    • ベル ベル > ゆきえさん
      ほんとドンマイです。
      こんな愚痴にコメントありがとうございます!
      もやもやした時は呑むことに決めました。(ちょっとだけ)
      2016.03.09 20:37
    • ベル ベル > クロさん
      息子が自分で気付くのが大事なことですよね。今、大人になる前の段階で、親がちょっと手を引いていなくてはならない時期だなとは感じています。最初の子なので、あれやこれやと手を出し過ぎたのは、いけなかったと思ってます。
      パパもそれはわかっているらしいのですが、あまりにもだらしない息子を見ると、ついつい口を出し手を出ししてしまうようです。
      夫婦で話し合いたいと思っています。とにかく息子の前で言い合いしてしまったのは、まずかったなあと。
      こんな愚痴にコメントありがとうございます!先輩ママさんの意見は本当に貴重です。
      今夜はちょっとだけ呑んで、明日に持ち越さないようにします!
      2016.03.09 20:49
    • クロ クロ > ベルさん
      うちの旦那さんも短気で、息子に嫌みなこともよく言います。うちは旦那さん9歳上で、基本私の意見は通りません。昔はそれもイライラでしたが、今はこれもアリかなとか思います。男子にとって父親はまた違う存在になってきています。就職活動を前に頼っている様子を見てね。。ま、肩の力を抜いてやっていきましょう。と昔の自分を振り返ってのコメントです(^_^;)
      2016.03.09 20:59
    • くま くま ダイエットに関係ないこと、どんどん書いていいと思いますよ
      ( ´ ▽ ` )ノ

      私もその時思ってることを書いちゃうので。ここに書くと、ちょっと心が落ち着きますよね。

      2016.03.09 22:51
    • ベル ベル > クロさん
      うちは同級生夫婦で、お互い言いたい事を遠慮なしに言ってしまうので、衝突することが多いです。
      昨夜は飲んでしまいました。パパは帰ってきてから、仕事の続きを始めてしまったので、話は出来ず…。今朝になってから出掛けに、「昨日、飲んでたけど、何かあったの?」と言われ…。全然、喧嘩したこと覚えてないのー!?
      こんなパパです。仕事しているうちに忘れちゃうんですね。
      息子を小突いたり、しつこく叱るのはやめてくれる?と言ってみたら、分かったと返事で、終ってしまいました。ものの10秒くらいで解決です。一日中、グチグチ考えていた私は何だったんでしょう?
      こんな馬鹿みたいな喧嘩に付き合っていただいて、ありがとうございました。気分一新、ウォーキングいってきまーす。
      2016.03.10 08:58
    • ベル ベル > くまさん
      洗いざらい思ったことを書いて、皆さんからたくさんコメントをいただいて、すっきりさせていただきました。ありがとうございました!
      2016.03.10 09:00
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

関連ワード

PICK UP

  • vol.222 - ダイエット中はやせてる友達と遊ぼう

    すが、食べているものだけでなく活動なども見習うようにします。 太っている人から学べることはありません ... 。体質も同じ人を探すようにします。どんなことをしてダイエット効果が出てきたのかがわかれば、積極的に真似をするべきこともわかります ... に休みの日に太りやすい人は、これまで付き合ってきた人の行動パターンが合っていなかったことも考えられるので、ほかの人の行動を見習うようにします ... vol.222 - ダイエット中はやせてる友達と遊ぼう ...

    ダイエットラボ
  • 家庭での「食育」に古谷成司先生がアドバイス…夏休み自由研究にも

    。私は落ち着いてから食べたいので、朝食は子どもたちだけで食べていますが、家族みんなで食べるというのも大事です ... 。0時間目で作れる「早ね早おき朝ごはんきろくシート」で毎日記録していくだけでも、乱れがちな夏休み中の生活習慣を正すきっかけになるのではないだろうか。 ... が昨年保育園のとき、バランスゴマを使って、自分の食べたものがちゃんとバランスゴマと同じになるかどうかという勉強をしました ... 家庭での「食育」に古谷成司先生がアドバイス…夏休み自由研究にも ...

    ダイエットNEWS
  • 呉阪急ホテル

    呉駅 みんなと作るとっておきの1日。“ここから”始まる1日1組ウエディング ...

    結婚式場
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
2015年9月期生
2015年9月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • sunny
  • かぽ
  • さと
  • rakupon
  • メルちゃんママ
  • あんみつ
  • napo
  • よっこ
  • ミルテ
  • ちゃめ
  • たま @糖質制限
被ライバル - 全てを見る
  • かぽ
  • さと
  • rakupon
  • あんみつ
  • メルちゃんママ
  • napo
  • よっこ
  • ちゃめ
  • たま @糖質制限
  • ミルテ
  • B♡C
同期生 - 全てを見る
  • ちょこたろう
  • みい
  • みき
  • HARUMI
  • わかさん
  • siori
  • マコチ
  • pochi
  • mari
  • もっち
  • niconico
ベル
ベル

159cm 63.7kg

日記
372
ライバル
26
被ライバル
34