生きていてくれて、ありがとう。

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 57kg 49.4kg 47kg 76% (あと2.4kg) 151.5cm 49.4kgの体型
    体脂肪 33% 31% 30% 151.5cm 平均

 » 
2016年03月11日

  • ぴぴ

    おはようございます。

    5年前のあの日、東京の家の前の公園のカラスが、朝からやたらに騒いでいたのを、鮮明に記憶しています。

    そして、14時46分の大震災。

    つづいて、津波、原発事故。

    ほんとうに多くの尊い命が失われたこと、たくさんの方が故郷を奪われたこと、胸が痛みます。



    「生きていてくれてありがとう」

    5年前、被災地を訪問された皇后さまが、被災者の方にそうおっしゃったことが、強く心に響いています。




    昨年訪れた被災地は、かさ上げ工事の真っ最中でした。

    がらんとした土地。

    復興は遠く、そこにあった命や暮らしは、取り戻すことはできないけれど、どうか笑顔の戻る土地を、もう一度作ってほしいと、願うことしかできませんでした



    生きていてくれて、ありがとう。

    亡くなられた方たちのご冥福をお祈りするとともに、さまざまな思いの中でこの5年を生き抜いてこられた被災者の方たちに、くりかえし強くこの言葉を言っていきたいです。


    忘れてはいけない。

    カロリー合計:08:54
    •  
    • コメント31件
    • bezitarisuto快眠侍 bezitarisuto快眠侍 そうか!震災の日だね!私は昨日温泉でミネヤみて不倫開き直り教祖のゲスの川谷とレコーディングダイエット第1人者の岡田さんみてダイエット検定に使えるな!と思った!
      リバウンドの定義とかみたら正に岡田氏思い浮かぶ!ありがとうミネヤ笑
      ミネヤのコメントもユニーク
      レコーディングダイエット第1人者と紹介デロップ出たあとミネヤが〔デブに戻ったん?岡田さん
      と言ってたのは笑えた笑
      更に岡田氏がゲスの川谷の不倫開き直り教祖のコメントにつっこみ入れるシーンは笑えた私はリバウンドしたのではない!ちょっとプチリバウンドしただけ!岡田みたく〔デブ復活〕にはならない!復活ダイエッターに私はなる
      2016.03.11 09:09
    • りぃ りぃ 本当に酷い災害でしたよね…
      未だに見つかっていない方も
      いるとか…
      ご家族の方は本当に辛いでしょうね
      (´•̥ω•̥`)
      テレビでしか見た事ないですが
      本当被災者の方が少しでも住みやすく
      なってたらいいですねぇ❢❢
      2016.03.11 10:39
    • あちこ あちこ
      きのうは東京大空襲の黙祷。
      きょうは東日本大震災の黙祷。

      黙祷のときは
      まいにちの眠る前のお祈りとは ちがう時間が
      流れているような気がします。


      2016.03.11 10:46
    • さち(退会済み) さち(退会済み) あの日は忘れられない、忘れてはいけませんよね。

      ついつい日常に紛れてしまいがちですが、いまも闘っている人がいる。
      悲しい人がいる。

      その後の停電なども息子が小さかったから大変だったことを思い出します。

      みんなが少しでも笑顔で暮らせますように
      2016.03.11 11:54
    • アイス アイス 震災の日、絶対忘れてはいけないですし、改めて普通に過ごせることに感謝ですよね。
      ぴぴさんと全く同じ身長、体重ステータスだったので、コメントさしあげました。
      ダイエット一緒に頑張りましょう!
      2016.03.11 12:19
    • 凛子 凛子 あの震災から5年ですね。
      たくさんの事を考えさせられました。私も帰宅困難者になり徒歩で5時間かけて自宅に帰りました。

      通勤途中のスタジアムに東北の被災者の方が避難されてきて何も出来ない自分にモヤモヤしたり。

      あの光景を忘れないようにしないといけませんね。
      2016.03.11 12:51
    • ぴぴ ぴぴ > りぃさん

      こんにちは。

      ご家族のもとに帰れていない方がまだ多くいらっしゃること、そして、それを待っていらっしゃるご家族のつらさを思うと、ほんとうに胸が痛みます。

      いまも避難生活を強いられている方もほんとうに多くおられること、忘れてはいけないですね。
      2016.03.11 14:54
    • ぴぴ ぴぴ > あちこさん

      黙祷の時間、さまざまな思いが交錯しますね。

      なくられた方たちのご冥福をお祈りすることだけに集中できませんでした。

      復興への思い、生きていてくださった方たちへの思い、いまも苦しい生活を強いられておられる方への思い。

      追悼の念とともに、生きていてくださっている方たちがもとの生活を取り戻されること、切に願う時間となりました。

      こういう時間を、忘れてはいけないですね。
      2016.03.11 15:02
    • ぴぴ ぴぴ > さちさん

      それぞれの場所で、それぞれの震災がありましたね。

      被災地の方だけでなく、あの日のことを忘れてはいけない、伝えていくこと、だいじだな、って思いました。

      計画停電、ありました。
      CMは自粛され、テレビではおなじ広告ばかりが流れていました。

      津波にのまれる夢を何度も見ました。

      お水が買えず、余震がつづき、わたしたちは1ヶ月ほど沖縄に行っていました。

      4月の半ばに戻ってきた東京はどこも暗かった。


      被災地の方に比べれば、ほんとうにささいな不自由さであっても、震災で起きたこと、感じたことは、忘れてはいけないですね。


      あのころあれだけ「絆」という言葉が叫ばれたのに、もうつながりや寄り添いを忘れがちになってしまっていること、猛省です。
      2016.03.11 15:12
    • ぴぴ ぴぴ > アイスさん

      はじめまして。

      震災5年めの日に、同じ身長と体重で繋がれた不思議なご縁と、コメントくださったことに深く感謝いたします。

      ふつうに生活できることに感謝し、いまだに苦しい生活を強いられている方たちに心寄り添わせることの大切さを改めて思う日となりました。

      ダイエット、健康、きれいを目標にできる幸せにも改めて感謝ですね。

      お互いがんばりましょうね。
      2016.03.11 15:17
    • ぴぴ ぴぴ > 凛子さん

      帰宅困難、5時間の道のり、ほんとうに大変なことでしたね。

      そして、多くの方が関東にも避難されてこられましたね。

      無力な自分にモヤモヤした思い、よくわかります。

      これまで、自分が東京で感じた不自由さなどは、被災地の方たちのご苦労やご心痛に比べれば全然たいしたことないと忘れてしまいがちでしたが、凛子さんもおっしゃるように、それぞれが見て、感じた震災のことは、忘れてはいけない、伝えていかなくてはいけないと、5年たち、思うようになりました。

      いまに感謝し、被災地に寄り添う心を取り戻さなくては、と思います。
      2016.03.11 15:23
    • ちび☆まるこ ちび☆まるこ ほんとうですね。きっと自分が生き残ったことさえ罪深く思う方たちがいたことでしょうから、その言葉で救われた方も多かったでしょうね。
      生き残ったことで伝えられること、できること。
      2016.03.11 15:45
    • ぴぴ ぴぴ > ちび☆まるこさん

      生きていてくれて、ありがとう。

      この言葉をくりかえし、生きつづけてくださっている方たちに伝えていかなくては、と思いました。

      すべての方が、もとの暮らしを1日でも早く取り戻されるよう、切に祈ると同時に、自分が当時感じ、見た震災のことは忘れずに伝えていくこと、防災や命、絆への意識を持ち続けることって大切だな、って思いました。
      2016.03.11 15:50
    • ミスティ ミスティ あれから5年もたったのですね。

      当たり前の穏やかな日常が、実は当たり前なんかではなくて、感謝してもしたりないくらい、奇跡的な幸せなんだと実感したました。

      東京も、いつ大災害になるかわからないです。

      亡くなった方への祈りとともに、毎日を大切に生きなければと思います
      2016.03.11 16:29
    • ぴぴ ぴぴ > ミスティさん

      ほんとうですね。

      東京だって、いつどうなるかわからない。

      どんな場所にも言えることですものね。

      ひとごとではないという意識、持ちつづけなくてはいけないですね。

      そして、おっしゃるように、穏やかな日常を送れる奇跡に、感謝しつづけなくてはならないですね。

      亡くなった方々への祈り、生きつづけてくださっている方たちに寄り添う思い、忘れてはいけないと改めて思いました。
      2016.03.11 16:34
    • ももい ももい あれからもう5年もたつのですね。
      ほんと忘れてはいけないと思います。
      今はほとんど災害のない平和な地域に住んでいるのですが、平和ボケしてちゃダメですよね…
      普通に生活できることに感謝しなくちゃですね!
      2016.03.11 17:05
    • ぴぴ ぴぴ > ももいさん

      ほんとう、震災のあと、自分に何ができるか、と考えていましたが、なにより、忘れないでいることがだいじなのかもしれない、と思うようになりました。

      おっしゃるように、ふつうに生活できることに深く感謝していきたいですね。

      そして、被災地に寄り添う心を持ちつづけたいと思いました。
      2016.03.11 17:17
    • らん らん こんばんは~

      忘れてはいけない…

      まさにその通りですねっ


      私も阪神淡路大震災の被災者ですので複雑な心境です( ´:ω:` )


      私は忘れません
      2016.03.11 18:49
    • ぴぴ ぴぴ > らんさん

      私は忘れません

      そう宣言すること、わたしもそういう力や覚悟を持たなくては、と、らんさんのおかげで思わせていただきました。

      らんさんはご自身も阪神淡路大震災の被災者でもいらっしゃることで、より多くの複雑な思いを抱いていらっしゃることでしょう。

      ほんとうにつらいでは表せない思いでいらっしゃったと思います。

      そのその人の震災のとらえ方は違うのでしょうが、それぞれが感じた震災を忘れずにいること、だいじですね。

      そして、寄り添う心をもっと取り戻さなくては、と思いました。
      2016.03.11 19:00
    • やえ桜 やえ桜 こんばんは。
      お疲れ様です。

      忘れてはいけない。
      娘の年齢=震災の年なので、私は忘れません。
      揺れを感じて娘のところまで慌てて戻ったのが、昨日のことのように鮮明に思い出されます。
      愛知県でもこれだけ恐怖だったのに、現地の人の気持ちは想像がつかないくらいの恐怖だったと思います。

      生きていること、何気のない日常に感謝です。
      2016.03.11 21:46
    • ぴぴ ぴぴ > やえ桜さん

      こんばんは。

      やえ桜さんも今日の日記に書いていらっしゃいましたね。

      娘さんがお小さかっただけにほんとうに不安で恐ろしい思いをされたことと思います。

      まして、被災地の方たちのことを思うと、ほんとうに胸が痛みます。

      お互い、あの日のこと、あのときのこと、日本中が悲しみに陥り、なんとかしなくてはと思ったこと、忘れないでいましょうね。

      いつどこがどうなるのがわからないのが災害ですものね。

      そういう意識も持ちつづけていたいですね。
      2016.03.11 22:11
    • きょこりん きょこりん こんばんは。
      私は阪神淡路大震災の時、神戸の大学に通っていて、復興も間近で見てきましたが、東日本大震災はテレビで観る限り復興がまだすすんでない気がします。
      早く被災地の方々がふるさとで震災前に近い生活ができるといいのですが・・・
      この震災は原発が絡みましたから、そちらにもメディアの神経がそそがれた分、被災者の方々のケアはできているかな?って思ってしまいます。

      息子が学校で防災の話があったようで、結構いい事いくつか教えてくれたので、まずはできる防災はして、減災に努めたいと思います。
      2016.03.12 00:08
    • ひつじ0831 ひつじ0831 私の周りの方々も福島・宮城(気仙沼)出身が多く本当に胸が痛みます。 2016.03.12 00:21
    • モカ モカ ビートたけしさんがいってた

      この震災を「2万人が死んだ一つの事件」と考えると、被害者のことをまったく理解できないんだよ。
      そこには「1人が死んだ事件が2万件あった」ってことなんだよ

      とゆう言葉が心に残ってます。

      想像力。大事だなって。

      昨日は帰ってからニュースで被災地の今。を見ましたが。いろんな場所でのいろんな意見、あるなって、改めて思いましたm(__)m

      いつ地震起こっても不思議ぢゃない場所に住んでるから。日々に感謝しないとな。とも思います(●´ー`●)
      2016.03.12 07:17
    • はむ子 はむ子 東京も大混乱でしたもんね

      被災地はどれだけ大変だったか

      想像を絶します

      個々が出来ることを考えて生きていきたいな
      (˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)
      2016.03.12 08:42
    • ユキ(退会済み) ユキ(退会済み) おはようございます。

      阪神淡路大震災もそうなのですが…決して、風化させてはいけない事。数年も経つと、なかなか、風化してしまいがちではありますが。今ある生活が、どの位、有難い事なのか。心して、生活して行きたいと考えています。

      大きな津波だとかに奪われた尊い命。地震後、なお残された人々の心の傷は、計り知れないものと思います。昨日は、会社で黙祷をして…。震災で亡くなられた方々のご冥福を、お祈り差し上げました。

      震災が残した爪痕は、今もなお。それを思うと、とても胸が痛みます。

      来年の今頃は、もっと…復興されている事、心から願っています。
      2016.03.12 10:07
    • ぴぴ ぴぴ > きょこりんさん

      こんにちは。

      神戸で被災されたのですね。
      それはほんとうに大変でしたね。

      阪神淡路大震災のときに比べて、東日本大震災は復興のスピードが遅いと、ニュースなどでも聞いたことがありますが、神戸で肌で復興を感じていらっしゃった方のお言葉だけに、重みを感じます。

      5年前の震災では、ふるさとを失くされた方がほんとうに多くいらっしゃいますね。

      ふるさとは単に住む場所ではないですものね。

      魂の帰るよりどころを奪われる悲しみは、いかばかりかと思うと、ほんとうにつらいです。

      きょこりんさんがおっしゃるように、さまざまな面でケアが足りているか、疑問ですね。

      防災教育、大切ですね。
      わたしも受けたいです。(笑)

      災害はひとごとでなく、いつ自分にも襲ってくるかわからないですものね。

      減災という意識、わたしも持たなくては、そのために勉強したいなって思いました。
      2016.03.12 13:50
    • ぴぴ ぴぴ > ひつじ0831さん

      ああ、それはお近くにいらっしゃって、お気持ちがわかるだけに、つらいですね。

      福島は原発の被害まであり、気仙沼も津波の被害が甚大なところですものね。

      その方たちの胸の痛みが、少しずつでも軽くなるように、わたしも切に祈ります。
      2016.03.12 13:54
    • ぴぴ ぴぴ > モカさん

      あの震災は、1件の事件ではなかった。

      2万件の事件があのとき、一瞬にして起きた。

      そう考えると、その恐ろしさ、凄まじさに呆然としてしまいました。

      そして、それらの事件を取り巻く人々の悲しみ、苦しみ。


      そして、人が命を奪われた事件だけでなく、ふるさとを奪われた事件、あたりまえの暮らしを奪われた事件がいっせいに起きていた。

      ことの凄まじさに、いまさらパニックになってしまいそうです。

      見方を変える想像力を伝えてくださる方がいることに感謝しつつ、自分でもそういう力を持てるようになりたいと思いました。

      ひとごとではないですものね。
      2016.03.12 14:05
    • ぴぴ ぴぴ > はむ子さん

      東京の帰宅困難者の方たちのあの映像、当時おそろしくて見ることができませんでした。

      幸いわたしもだんなさんもあのとき家にいたのですが、自分もあの帰宅困難者の大群衆の中にいなかった方が不思議なくらいですものね。

      そして、計画停電、物不足、余震、原発事故。

      被災地に比べれば、ささいな混乱だったかもしれないけど、あのときのことを過小評価してはいけないのだなあ、って思うようになりました。

      東京にもいずれ大地震が来ますものね。

      被災地のこと、震災のことを忘れず、心寄り添うのはもちろん、新たに減災の意識、持たねば、とわたしも改めて思いました。
      2016.03.12 14:17
    • ぴぴ ぴぴ > ユキさん

      昨日3月11日、14時46分の黙祷、1分間ってこんなに短いのだと、改めて驚きました。

      ほんとうに重い凄まじい大震災でしたね。

      あのときから時間が止まっている、と答えられた被災者の方たちの声を聞くと、ほんとうにつらいです。

      時間が止まったまま、復興も前に進むことも難しい状態でいらっしゃる方たちが多くいらっしゃること、忘れてはいけないのだと改めて思いました。

      その一方で、ふるさとや大切な方や暮らしを奪われながらも、必死の思いで新生活を築きつつある方もいらっしゃる。

      どの方にも心寄せられる想像力が、自分にも持てたらいいな、と思いました。

      なによりユキさんがおっしゃるように、風化がいちばん恐ろしいですものね。

      風化させないためにも、ひとごとではないという意識を強く持ちたいと思いました。
      2016.03.12 14:27
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.201 - 身体にあった食事をしよう

    食品は消化や吸収が悪く、栄養摂取が充分にできないことがあり、歴史的に食べてきたものとの違いを補うことも必要になる。つまり、身体に合った食べ物を食べるようにするのが基本だとして ... 品添加物の害を体内で減らすためにビタミンやミネラルが失われることがあります。 昔から、その土地で栽培されているものを食べれば健康が保持され ... る。限られた土地のものばかりでは栄養不足になることもあり、数多くの食品から栄養成分を摂ったほうがよいと ... vol.201 - 身体にあった食事をしよう ...

    ダイエットラボ
  • 篠田麻里子、3月11日生まれの人々を祝福し称賛の声

    皆様へご冥福をお祈りいたします」と追悼した。「生きてることは大変なことや辛いことたくさんあるけどとてもありがたく幸せなことと改めて思います ... で、「あれから5年たくさんの尊い命が奪われて失われたかけがえのない全てに哀悼の意を表して犠牲となられた ... り、「今日という日に誕生した命、、、何も特別なことはない悲観することもない今日という日に誕生の方皆さんへおめでとうございます ...

    ダイエットNEWS
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
ぽかぽか温活倶楽部♡
こんにちは♡冬になり、冷えがつらい季節になりました。冷えはダイエットの大敵。>_<体温を1℃上げると、代...
運動嫌いのダイエット
運動は、嫌いもしくは苦手でもダイエット成功させたい。ダイエットには、運動は欠かせないとわかっていても苦手...
150㎝ことり倶楽部2
前回作成した150㎝ことり倶楽部をもう一度新たに作成しました。身長150㎝前後のみなさまで、一緒に楽しく...
ライバル - 全てを見る
  • ましろ
  • ぴぴ
  • ミキ ☁︎
  • ユキ
  • Rポンポン
  • nana
  • しなぼん(⭐️減酒&減糖質中⭐️)
  • ゆりっぺ
  • くーこ
  • かなぎし。
  • まるんこ
被ライバル - 全てを見る
  • ましろ
  • ぴぴ
  • ミキ ☁︎
  • ユキ
  • Rポンポン
  • nene
  • nana
  • peko
  • yukimi
  • くーこ
  • ゆりっぺ
同期生 - 全てを見る
  • めーぐ
  • モコ
  • トントン
  • ゆかフィン
  • 寒天りんご
  • ネル
  • ぴぴぴ
  • みか
  • クルマユ
  • いるす
  • よしこ
ぴぴ
ぴぴ

151.5cm 51.4kg

日記
1405
ライバル
231
被ライバル
299