★163日め

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 42.8kg 40.6kg 43kg 0% (あと0kg) 154.5cm 40.6kgの体型
    体脂肪 0% 154.5cm 美容

 » 
2016年03月11日

  • やえ桜

    おはようございます。

    東北の大震災から、5年。

    5月生まれの娘の初めての大きな災害が、東北大震災。

    5月生まれだから、毎年娘の今の年齢=震災から何年となります。

    毎年この日は、亡くなった方たちのご冥福を祈ります。

    震災日当日は愛知県に住んでいて、パパが休みだから梅を見に行きました。

    1歳になる前の娘と楽しく梅を見た帰り、小さなショッピングセンターへ。

    私がトイレに入って出ようとしたら揺れを感じて、慌ててトイレから飛び出しました。

    確か2、3階にいて今まで感じたことがない揺れの大きさで、トイレから出ると蛍光灯が揺れていました。

    パパと娘は、無事でひと安心。

    小さい頃から、いつか東海地震が来ると言われて育った私。

    それに比べて、大阪生まれのパパは地震への危機感があまりありません。

    かなり大きい揺れなのに、のんびりしていて怒りを感じました。

    携帯で地震の情報を見ようにも、ネットに繋がりません。

    母が用事で千葉へ、父はウォーキングで四国へ行っているから、心配で電話をするものの繋がらない。

    車でテレビをつけると、変わり果てた街が映って衝撃を受けました。

    ここは本当に日本なの?そう感じる映像ばかり。

    余計に、両親が心配になりました。

    夕方に実家に着いてテレビをつけると、津波が街を襲う映像ばかり。

    母に何度も連絡をするも、相変わらず繋がらない電話。

    母は夕方遅くに帰るはずだけど、帰って来られるのか本当に不安でした。

    しばらくすると、妹から電話がかかってきました。

    母と連絡が取れたそうで、母は無事とのこと。

    本当に、安心しました。

    パパは自宅に帰る予定だったけど、地震が恐いからそのまま一緒に実家に泊まることに。

    夕食を作って食べていると、母から電話がかかってきました。

    電車を降りたあと、ホームで地震にあったと。

    電車は、そのまま運行を停止。

    改札を出て避難先へ歩いて向かって、今はホテルにいるから。

    携帯の電源が無くなるといけないからと、用件だけ言うと母はすぐに電話を切りました。

    その夜はあまり眠れず、気付いたら夜明け。

    パパは実家から仕事へ、私は不安を抱えながらも娘と耳鼻科へ行きました。

    父からは、大丈夫だとメールが入っていました。

    昼前に母に電話をすると、新幹線に乗れそうだから15時くらいに帰れそうと言われてひと安心。

    15時過ぎに母の姿を見た時は、本当に嬉しかったです。

    当日、母から聞いた話。

    途中で飲み物を買おうにも自販機の温かい飲みものはすべて売り切れで、冷たいものしか売ってなくて買えなかったそうです。

    寒さに弱い母はとても寒くて、それが一番困ったそう。

    避難先へ向かって歩いている途中でホテルに避難してる人を見掛けて、避難先より近いホテルに避難したそうです。

    ホテルは善意で避難する人を受け入れたけど、そのホテルがディズニー系列で母はびっくり。

    ホテルの従業員は避難した人たちをエントランスで休憩させて、毛布と温かいスープ、パンを避難した人たちに配ったそうです。

    ディズニー系列のホテルだから、他にも細かな気配りをがあったそう。

    そのホテルのおかげで母は一晩暖かい場所にいられて、翌昼過ぎに無事に自宅へ帰って来られました。

    本当にホテルの従業員の方たち、本当にありがとうございました。

    父は予定通り、その日の夕方に帰宅しました。

    今でもその日のことは、昨日のように覚えています。

    今日は息子をパパに預けて、用事で出掛ます。

    用事で出掛けるから、いつもより多めに朝食を食べました。

    パパと子供たちの昼食に、炊飯器にカレーピラフをセット。

    家事を済ませたら、パパと息子はキッチンへ。

    娘を幼稚園へ送ったあと、そのまま最寄り駅へ歩きました。

    娘は午前保育だから、パパにお迎えをお願い。

    用事途中で、以前も買った回転焼きを子供たちに購入。

    用事が終わったあと、駅にあるロッテリアで昼食を食べました。

    ずっと食べたかった桜えびタルタルのエビバーガーを食べられて、幸せを感じます。

    他にもパパの許可をもらってキャラメルのパンとワッフルを買ったから、食べるのが楽しみ。

    帰りは最寄り駅に、パパに車で迎えに来てもらいました。

    家に帰って回転焼を出すと、娘は美味しそうに食べます。

    息子は食べないから、変わりにパパが食べました。

    14時半過ぎに、パパの車で娘の療育施設へ。

    今日は、サーキット。

    10回横跳び→トランポリン→ブランコ→新聞紙にボールをのせて2人で運んで橋をくぐる→縄ばしごを登る

    この順番で、サーキットをまわります。

    母親たちは子供たちを見守りながら、サーキットのお手伝い。

    娘は上手に横跳びをしたあと、トランポリンを長い間跳びます。

    ブランコは上手くまたがって、ボールプールのなかに落ちました。

    新聞でボールを運ぶのは、ペアの子と勢いにのって成功。

    橋を低くしたら最後にボールを落として、何度もスタートからやり直しをしました。

    やり直しをしても嫌がらずにやった娘に、成長を感じます。

    縄ばしごは最初は恐がったけど、回数をこなすうちに上手に出来るようになりました。

    最後は自信がついてはしごの上まで登ると「ママ、見て」と言って手をふります。

    楽しく最後まで、サーキットをやりました。

    帰りは娘の希望で、スーパーへ。

    パパがよもぎ餅を買ってくれたから、夕食後に子供たちと食べました

    夕食もよもぎ餅も美味しそうに食べる子供たちを見て、幸せを感じます。

    阪急ベーカリー香房
    ◎関西にある一部を除き税込108円均一のチェーン店のパン屋さん
    ★紫芋蒸しパン
    ☆トースターで焼いて、食べました。
    蒸しパンは香ばしく、しっとりした食感。
    紫いもの味が、しっかりします。
    さつまいもの角切りがホクホクするから、食感がたまりません。
    さつまいもの素朴な甘さを楽しめて、とても美味しかったです。

    ロッテリア
    ★桜えびタルタルのエビバーガー
    ☆パンはふんわりした食感で、衣はサクサクでエビはぷりぷり。
    エビが想像以上にぷりぷりで、びっくりしました。
    タルタルソースは塩が効いるけど、まろやかな酸味と玉子の風味を感じます。
    玉子の風味があるタルタルソースは、シャキシャキのキャベツとエビコロッケによく合います。
    エビがぷりぷりだから、食感がたまりません。
    エビコロッケから湯気が見えるから、幸せを感じます。
    エビのぷりぷりした食感とエビの味を満喫出来て、とても美味しかったです。
    エビバーガーでだけでお腹いっぱいになったから、単品で注文して正解でした。

    ニッスイ
    ★名店秘伝の味 らーめん山頭火監修 とんこつ鍋スープ塩 750g(3〜4人前)
    マルちゃん
    ★鍋用ラーメン 太麺タイプ 2袋入り(3〜4人前)
    ☆鍋スープは、白湯味で塩が効いています。
    塩の味はまろやかで、一緒に入れた豚肉、キャベツ、人参、かぼちゃ、しめじ、豆腐とよく合います。
    ラーメンは太麺だからもちもちした食感で、ラーメン屋さん監修の塩が効いた白湯味のスープと相性が抜群。
    まろやかな塩の味が、野菜のうま味を引き出します。
    かぼちゃが甘くてホクホクするから、食感がたまりません。
    キャベツと人参も甘みが出て、野菜が美味しい。
    子供たちが野菜をたくさん食べられる味付けで、とても美味しかったです。
    鍋用ラーメンだから、麺は食べ終わるまでもちもちした食感でした。

    あわしま堂
    ★国産よもぎ使用 よもぎ大福 小豆粒あん 4個入
    ☆よもぎ餅はやわらかいけど、もちもちした食感。
    粒あんはほどよい甘さで、小豆の食感がしっかりあります。
    よもぎの風味がある団子と粒あんは、相性が抜群。
    ひとくちサイズだけど、よもぎの風味がしっかりして粒あんがたっぷり入っているから1個で満足感があります。
    よもぎの風味と粒あんをの食感がよくて、とても美味しかったです。

    朝食
    7時半
    ★キッコーマン 無調整豆乳 200ml
    ★鰹のたたきとサーモンのせコーンサラダ
    ☆JFC サラダを食べよう コーンミニサラダ 1パック
    ☆鰹のたたき 2切れ
    ☆サーモン 2切
    ★阪急ベーカリー香房 紫芋蒸しパン 1個

    昼食
    12時半
    ★ロッテリア 桜えびタルタルのエビバーガー 1個

    夕食
    19時
    ★塩とんこつラーメン鍋
    ☆ニッスイ 名店秘伝の味 らーめん山頭火監修 とんこつ鍋スープ塩
    ☆マルちゃん 鍋用ラーメン 太麺タイプ
    ☆豚肉
    ☆豆腐
    ☆キャベツ
    ☆人参
    ☆かぼちゃ
    ☆しめじ

    間食
    ★あわしま堂 国産よもぎ使用 よもぎ大福 小豆粒あん 1個



    カロリー合計:1361kcal13:04
    •  
    • コメント18件
    • ぴぴ ぴぴ こんにちは。^_^

      14時46分が近づきましたね。

      ほんとうに覚えて、伝えていかなくては、って思いますね。
      2016.03.11 14:44
    • さち(退会済み) さち(退会済み) わたしもあの日は忘れられないです。

      息子と母と机下にもぐり、くしくもだんなは出張で名古屋

      その日は帰宅できませんでした。

      毎日隣にいてくれる人に感謝を忘れてはいけませんね
      2016.03.11 14:49
    • かずあやmama かずあやmama 5年前は本当に大変な日でしたね。
      うちは都内で働く旦那が帰宅難民で帰れなくなり、まだ1歳にならない息子と不安な夜を過ごしたのを覚えています。
      子どもたちにも伝えていかなきゃならないですね。

      寒い中での療育、お疲れ様です(*^^*)
      うちは昨日、今年度の療育が終了しました!
      来年度も頑張りたいと思います(^^)v
      2016.03.11 16:30
    • らん らん こんばんは~

      私も阪神淡路大震災の被災者なので、やえ桜さんの心境よく分かります…


      家族と連絡が取れず眠れぬ夜をすごしました( ´:ω:` )


      毎日の普通の生活に感謝したいですねっ


      そして“桜えびタルタルのエビバーガー ♡”次のご褒美はコレ目指して頑張ります(*▼▼)ゞ
      2016.03.11 19:05
    • ユキ(退会済み) ユキ(退会済み) おはようございます。

      あの日から、5年。5年と言う区切りは、長いようで、短いような…そんな不思議な感覚に陥ります。やえ桜さんもまた、思う事があるかとは思いますが。本当に、人の想いは、様々ですよね。やえ桜さんのご主人は大阪生まれと言う事で、あの忘れてはいけない事の1つ…阪神淡路大震災、被災されていらっしゃるとは思いますが…男性と女性の感覚は、違うのかな(悪く言っている訳ではありません)。

      ロッテリアも、なかなか…美味しいですよね。マックの、今、販売されているてりたまバーガーが、食べたいんですよ。来週辺り、食べに行こうか…迷っています。
      2016.03.12 04:39
    • いちご いちご 5年前の事は、
      思い出すと胸が締め付けられる感じです。

      人間は、天災を前にしたら
      なんて、無力なんだと。

      こちらは。
      何年後かに予測されてる
      南海トラフ地震の心配がある地域なので、
      不安感強いです:(´◦ω◦`):

      1日1日大切に丁寧に生きていかなきゃと
      思い知らされる日でした。



      2016.03.12 08:42
    • はむ子 はむ子 東日本大震災はみなさンいろんな経験されてますよね

      ホテルで避難受け入れとか人の善意もたくさん感じました

      本当にいろいろ考える日ですね

      ロッテリアの桜えびタルタルバーガー

      美味しそう❤️

      そんなメニューあったのですね

      近くにロッテリアないから盲点でしたーン
      (※´Д` ※)
      2016.03.12 09:19
    • のんちゃん のんちゃん こんにちは。

      こちらもかなり揺れました
      テレビであんな津波を目の当たりに見て
      忘れてはいけないですね。
      今の命を感謝しながら、大切に生きていかないとと痛感してます。
      2016.03.12 10:41
    • 逢坂真白 逢坂真白 震災では今でもまだ見つかっていない方がいらっしゃるので、想うと辛いですね。

      でも、震災後の日本人の対応に、日本人として誇らしくも思いました。

      その方々がまた戻れるよう、早い復興を願うばかりです。


      桜えびタルタルバーガーおいしそう♡
      逢坂家の近くにはロッテリアがないので羨ましいです(*´д`*)
      2016.03.12 10:47
    • やえ桜 やえ桜 > ぴぴさん
      こんばんは。

      今日少しだけ娘に震災の映像を見せました。

      娘はまだ理解は出来ないけど、伝えていかなければと思います。
      2016.03.12 17:06
    • やえ桜 やえ桜 > さちさん
      こんばんは。

      用事や仕事でたまたま出掛けて、震災にあうこともあるんだと知った日でした。

      それまではあまり意識をしていませんでした。

      今は離れて住んでいるから、地震があるたびに本当に心配になります。
      2016.03.12 17:09
    • やえ桜 やえ桜 > かずあやmamaさん
      こんばんは。

      ありがとうございます。
      娘は、3月25日まで療育があります。
      サーキットは本当に大好きで、毎回楽しくやっています。

      かずあやmamaさんも大変な日だったんですね。
      直接震災にあったわけじゃないけど、あの日は忘れられません。

      ご主人が無事でよかったです。
      2016.03.12 17:19
    • やえ桜 やえ桜 > らんさん
      こんばんは。

      阪神大震災、体験したんですね。
      私も阪神大震災の地震で目が覚め、テレビを見た時の衝撃は忘れられません。

      ロッテリアの桜えびバーガーは3月23日までです。美味しいから、おすすめします。
      2016.03.12 17:29
    • やえ桜 やえ桜 > ユキさん
      こんばんは。

      パパは阪神大震災の体験者ですがパパのいたところは被害が少なく、パパの性格上大変だとは感じていないそうです。

      マックのてりたまバーガーも美味しそうですね。
      私はてりたまよりチーズ月見が好きだから、今回はロッテリアの桜えびバーガーを食べました。
      2016.03.12 17:32
    • やえ桜 やえ桜 > いちごさん
      こんばんは。

      私の住む地域も新しい活断層が見付かったそうで、震災に合う可能性があります。

      本当に自然の前では、人は無力ですね。

      私も日々を大切に生きていきます。
      2016.03.12 17:39
    • やえ桜 やえ桜 > はむ子さん
      こんばんは。

      私も近くにロッテリアはないから、1人で出掛けた時のお楽しみです。

      母も善意で救われたから感謝の気持ちでいっぱいだし、いつか恩返し出来たらと思います。
      2016.03.12 17:41
    • やえ桜 やえ桜 > のんちゃんさん
      こんばんは。

      アナウンサーの「逃げてください」の声が忘れられません。
      本当に恐怖なのにテレビから目が離せませんでした。

      今生きていることに、感謝だなと思います。
      2016.03.12 17:43
    • やえ桜 やえ桜 > 逢坂真白さん
      こんばんは。

      私の近くにもロッテリアはないから、1人で出掛けた時のお楽しみです。
      駅の改札を入った構内にあるから、非常に便利なところにあります。

      見付かっていない方も多いですよね。
      その方たちを思うと胸が痛みます。
      2016.03.12 17:45
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

関連ワード

PICK UP

  • vol.191 - 電車の中でもダイエットを意識しよう

    。強く踏ん張って、身体が揺れないようにするのも効果がありますが、吊り革などにつかまって上半身にも力を入れると ... 。その状態で電車の揺れを受けると細かな振動や、ときどきある大きな揺れに対応するために、緊張した状態で下半身を中心とした筋肉が動き続けている ... くい足の内側の筋肉が強くなっていきます。 電車を降りてからのウォーキングの効果を高める方法はあります ... vol.191 - 電車の中でもダイエットを意識しよう ...

    ダイエットラボ
  • 【インタビュー】檀れい 苦悩と挑戦の20代、30代を経て、40代も「試練は続く」

    醸し出せばいいのか? 本当に難しかったです。今回、それが出せたかどうかは分かりませんが、“意識すること”はすごく大きなことだと思いながら演じていました ... たいです』とお願いしたことがありましたが、そうすると迷いなく『分かりました』と仰ってくださる。一緒に作っていると ... 日々――それが人生なのかなと思うようにもなりました」。 トヨさんの人生で言うなら、まだ折り返し地点にも達していない ... 【インタビュー】檀れい 苦悩と挑戦の20代、30代を経て、40代も「試練は続く」 ...

    ダイエットNEWS
  • ロックハート城

    上毛高原駅/沼田駅 幼い頃から夢見た本物の城でとびきり美しい憧れのお姫様に… ...

    結婚式場
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
150㎝ことり倶楽部2
前回作成した150㎝ことり倶楽部をもう一度新たに作成しました。身長150㎝前後のみなさまで、一緒に楽しく...
ライバルさま募集中 ドヤドヤ話そうぞ 第二弾
どーも はむ子です☆楽しくダイエットしてますかあ❓コメントし合えるライバルさまをみつけて頂くコミュニティ...
✳︎30代以上✳︎集まれ-!!
はじめまして( ´ ▽ ` )ノ30代後半一児のママです。若い頃は夜中に飲もうが食べようがさほど太らなか...
ライバル - 全てを見る
  • ましろ
  • はるみ
  • かいくんまま
  • ユキ
  • rakupon
  • パンクッキー
  • hana
  • moe.
  • こうママ
  • kei
  • 梢
被ライバル - 全てを見る
  • ましろ
  • はるみ
  • かいくんまま
  • ユキ
  • rakupon
  • パンクッキー
  • hana
  • moe.
  • こうママ
  • kei
  • 梢
同期生 - 全てを見る
  • ちょこぱん
  • ぶぅ
  • レタス
  • ちい
  • aya
  • アップル
  • タタカエ
  • s a y u
  • mai
  • natsumikan.
  • 甘夏
やえ桜
やえ桜

154.5cm 45.3kg

日記
431
ライバル
54
被ライバル
54