寝違えを治す方法。

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 57kg 49.5kg 47kg 75% (あと2.5kg) 151.5cm 49.5kgの体型
    体脂肪 33% 0% 30% 151.5cm 理想

 » 
2016年03月12日

  • ぴぴ

    こんばんは。

    夕方、お昼寝から起きたら、左の首がすごく痛い。>_<

    実は沖縄から帰ってきてから肩こりがひどくて、痛みがあったのですが、それもあって変な寝方をしたのか、ひどい寝違え。

    湿布を貼ったりしてるのですが、他にもなにかないかとネットで調べてみたところ、びっくりすることが判明!!

    なんと、首の寝違えは、首が原因でなく、首を支える筋肉につながる脇の下の神経の圧迫、しびれが原因なのだとか!

    痛む側の腕を少しずつ後ろに引き上げ、自然に止まるところで20秒キープ、というストレッチを2セットくりかえすのが効くのだそうです。


    さっそく何度かやってみました。

    言われたほどの即効性は感じませんでしたが(笑)、でも少し痛みが軽くなったような気がします。

    明日はもう少し痛みが取れているといいな。


    体や肩の調子が悪いときに、寝違えってなりやすいそうなので、みなさまもお気をつけくださいね♡



    *追記

    いろいろ調べてたら、内臓の疲れのせいでも、変な寝方をして、寝違えたりするそうです。

    左側の寝違えは、食べすぎや環境の変化による胃の疲れが原因の寝違えか、甘いものの食べすぎやストレスの解消ができないための膵臓の疲れが原因の寝違えだとか!

    まさに沖縄で食べ過ぎてきたわたし、ちょっぴりお引越しストレスだったわたしにぴったりあてはまります!!!


    ちなみに、右側の場合は肝臓が原因の一つで、暴飲暴食 深酒などで肝臓が疲労したために寝違えることがあるそうです。


    http://leaven.hateblo.jp/entry/2015/04/14/164132



    ゆっくりツボ押しやストレッチなどしながら、胃腸や体を休ませたいと思います。

    カロリー合計:23:27
    •  
    • コメント11件
    • ひつじ0831 ひつじ0831 初耳です。枕か寝ている姿勢から寝違いがくるものだと思っていました。明日は痛みがひいてますように。 2016.03.12 23:48
    • さち(退会済み) さち(退会済み) おはようございます❤️

      寝違えつらいですもんね。

      わたしは一時期すごく足がつったけど、最近つらないから嬉しいです!

      ぴぴさん、お大切に!
      2016.03.13 04:32
    • ぴぴ ぴぴ > ひつじ0831さん

      おはようございます。^_^

      いえいえ、枕や寝ている姿勢からくるのですが、そのときに圧迫されているのは、首そのものではなく、脇の下の神経なのだそうです。

      ありがとうございます。

      今朝もいまいち痛みがひいていませんが、脇のストレッチやツボ押し、続けたいと思います。^_^
      2016.03.13 07:31
    • ぴぴ ぴぴ > さちさん

      おはようございます。^_^

      ほんと、動くたびに首が痛いのってきついですねー。(笑)

      足がつるのも、いやですよね。

      わたしも一時、深夜に足がつって目が覚めたりしてました。

      あれって、ミネラルやビタミン不足ってなったりするらしいですね。

      あとは水分不足や筋肉疲労らしいですが、いずれにしても、最近ならなくなったのは、お互い、わりと健康的に暮らせているということかもしれませんね♡

      ダイエットしていることの思わぬ派生効果かしら。(笑)

      お気遣いのお言葉、ありがとうございます。

      お大切に。
      深く、慈愛に満ちたお言葉、うれしいです♡
      2016.03.13 07:36
    • つくし(退会済み) つくし(退会済み) > ぴぴさん

      ん?大丈夫ですかぁ~?心配!

      気温差やストレス、疲れetc.…

      色々重なったのかも知れませんね…

      お大事にね…早く治ると良いですね。

      ゆっくりお過ごしくださいね~。


      2016.03.13 10:52
    • 凛子 凛子 おはようございます。
      寝違えって神経や内臓関係の事があるんですね( ̄O ̄;)
      以前読んだ本にも寝違えが酷くて整体に行ったら、整体師に食生活の乱れによる血行不良で背中を吸引してもらったら首の痛みが取れたという記載がありました。
      いくら首を揉んでも治らない訳ですね(^_^;)

      寝違えはつらいので、少しでも早く良くなるといいですね。
      お大事にして下さいm(_ _)m
      2016.03.13 10:57
    • パピコ パピコ 大丈夫ですか(>_<)

      環境がガラリと変わりましたもんね。

      沖縄旅行、とても楽しそうで美味しそうでした♪

      慣れない温度差の関係もあるかもしれませんね。
      寒いと肩こりますから。

      思いきって温泉まで足伸ばして芯から温めるといいかもしれませんね。

      少し前に背中を痛めた時、内臓との関係を知って驚きましたが、首の寝違えが脇の下の筋肉と繋がってるのは初耳です!

      いつか寝違えたら思い出してやってみようと思います。

      早くよくなりますように☆
      2016.03.13 14:41
    • はむ子 はむ子 身体って痛みが出るところと原因て違う場所のことが良くあるみたいですねー

      リンパマッサージやツボ押し

      普段から身体のケアするのて大切なのですにャー

      自分じゃ中々ヤらないのでホットヨガのいろンなレッスンで身体メンテがむばらネバー

      ぴぴちャ

      お疲れ身体癒してくださいまし

      温泉行くの良いと思うぞー
      ฅ(º ロ º ฅ)ウェーイ
      2016.03.13 14:51
    • あちこ あちこ ぴぴさん お具合いかがかなぁ。
      午後になって、少しお治りだとよいのですが…(・・;)

      針灸治療のできるいとこに
      ストレートネックのことを相談したら
      お腹をカイロで温めるとよいと言われて
      驚いたことを思い出しました。

      お疲れ どこかにとんでいけ~
      って、おまじない
      とどきますように~(*^^*)


      2016.03.13 15:19
    • yuki yuki 大丈夫ですか(ノ_・。)?
      ストレッチで少し軽減されたら良いですが泣
      内臓の疲れ、ありますよね。。
      少し寝て休めるのも、ありかと思います♪
      ツボ押し、とても効果ありますよね♪

      ゆっくり休んで下さい(*^^*)
      2016.03.13 17:15
    • やえ桜 やえ桜 こんばんは。
      お疲れ様です。

      体調は、いかがですか?
      寝違えじゃないけど、首がこりやすく痛みやすいから辛さが分かります。

      ジェルの薬を首こりの時は塗ると痛みが和らぎますが、寝違えに効かないでしょうか。

      少しでも痛みがとれていますように。
      無理をしないでくださいね。
      2016.03.13 20:57
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.187 - 浮き輪肉をやっつけよう

    か減りにくい。 というのは、体脂肪は内臓脂肪が減ったあとに、初めて皮下脂肪が減るという順番になっていて、皮下脂肪が先に減るようなことがないから ... か? 二の腕は皮下脂肪がつきやすいところで、バイバイをするように腕を振って、二の腕が揺れるようなら皮下脂肪が多いと判断することが ... か? 脂肪を減らしたいところの筋肉を動かせばダイエット効果がありそうな印象もありますが ... vol.187 - 浮き輪肉をやっつけよう ...

    ダイエットラボ
  • 紀里谷和明監督に人生相談してみる【前編】 結婚とは? 幸せとは…?

    モーガン・フリーマンとお会いするときは緊張しましたよ。でも、そこから(関係の構築に関して)何か変わることもないです ... 、人生観を変えられたからこそ、結婚するものなんですよ。話を伺っていて思うのは、多くのひとが他力本願な気がします ... …。でも、それを友達と呼べるのか? 僕はそういう関係に興味がない。本当につながるためには自分もオープンになるべきだと ... 紀里谷和明監督に人生相談してみる【前編】 結婚とは? 幸せとは…? ...

    ダイエットNEWS
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
ぽかぽか温活倶楽部♡
こんにちは♡冬になり、冷えがつらい季節になりました。冷えはダイエットの大敵。>_<体温を1℃上げると、代...
運動嫌いのダイエット
運動は、嫌いもしくは苦手でもダイエット成功させたい。ダイエットには、運動は欠かせないとわかっていても苦手...
150㎝ことり倶楽部2
前回作成した150㎝ことり倶楽部をもう一度新たに作成しました。身長150㎝前後のみなさまで、一緒に楽しく...
ライバル - 全てを見る
  • ましろ
  • ぴぴ
  • ミキ ☁︎
  • ユキ
  • Rポンポン
  • nana
  • しなぼん(⭐️減酒&減糖質中⭐️)
  • ゆりっぺ
  • くーこ
  • かなぎし。
  • まるんこ
被ライバル - 全てを見る
  • ましろ
  • ぴぴ
  • ミキ ☁︎
  • ユキ
  • Rポンポン
  • nene
  • nana
  • peko
  • yukimi
  • くーこ
  • ゆりっぺ
同期生 - 全てを見る
  • めーぐ
  • モコ
  • トントン
  • ゆかフィン
  • 寒天りんご
  • ネル
  • ぴぴぴ
  • みか
  • クルマユ
  • いるす
  • よしこ
ぴぴ
ぴぴ

151.5cm 51.4kg

日記
1405
ライバル
231
被ライバル
299