オキシトシン

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 60kg 60.4kg 54kg 0% (あと6.4kg) 157.5cm 60.4kgの体型
    体脂肪 29% 0% 25% 157.5cm 標準

 » 
2016年03月14日

  • riku

    【記録】

    実家で、10時間寝た後、帰りの電車の中でもねて、
    ソファーでも寝てとかやっていたら、夜の3時くらいにむずむず病を発症。
    起きてソファーでぼけっとしてました。気づいたら寝てたけどw

    今朝、起きてきた旦那さんから、プレゼントをもらったんです♪
    SABONのバスソルト~
    もう、包装がちょぉぉぉぉ好みでかわいい!
    え、これ。。。ホワイトデーのプレゼント?
    私、旦那さんにあげないで自分だけで食べたのに!?
    なんか、もー涙でそうになった。
    一緒にいる時間を積み重ねるごとに私好みのものをプレゼントしてくれる旦那さん。
    それってさ、当たり前のように思えるけど、結構すごいことだと思います。
    だって、私が出来ないんですものw
    あぁー、これどーやって、返していけばいいんだろうか。


    実家で、「ママたちが非常事態!?」って結構前にやっていた
    話題のTVを録画しておいてもらったので、それ見て、DVDに録画してもらってきました。
    http://www.nhk.or.jp/special/mama/qa.html

    オキシトシンって、「幸せホルモン」ってマタニティヨガの先生は言ってたんですが、
    このTVみて「情緒不安定ホルモン」って感じだなって思いました。
    正確には「感情の増幅ホルモン」ですね。
    普段は1嬉しいと感じることがあったら、ホルモン出てると10嬉しいと感じ、
    逆に1嫌なことがあったら、10嫌だと感じる。
    旦那さんが協力的じゃないとか、嫌だなって思うことをすることが続くと、
    この人は子育てに邪魔だと阻害しようとしてしまう。。
    これが、子供が生まれて奥さんが変わってしまう原因なんだと思います。
    母乳で育てている人ほど、この傾向が強くなる。(母乳後オキシトシンいっぱい出るから)
    子どもを守るためにはしょうがない本能ですよね。そういう動物結構いますし。

    3/25の深夜あたりに再放送らしいので見てない人はぜひw


    だから、子育て時の合言葉を「オキシトシン」にしようかと思ってw
    私がイライラしてたら、旦那さんやお母さんは「オキシトシンでてるよ!」って言って、
    私は、できるだけイライラをおさめようとがんばる。
    私が「オキシトシンでてます!」って叫んだときは、
    旦那さんと、お母さんは私に優しくして、たくさんほめてもらうw
    基本、嫌な気持ちが増幅された時に使いそうですw
    妄想ですけどw


    妄想といえば、産む前か、産んだ後の入院中、旦那さんと自分に手紙を書こうと思います。
    旦那さんは、私が子どもを産んで変わって、ないがしろにされることをとてもとても恐れているようで、
    (そうなってほしい旦那さんなんて、もちろんいないと思いますがw)
    やっぱりそうなっちゃうと、性格的になかなか復旧させづらい夫婦でもあると思います。
    ずっと仲良くいるためには、今まで以上の双方の努力が必要だと思います。

    私は、悲しくなったり、つらくなったときに、心を支えるものの一番いいものは
    自分の言葉で感謝や想いをつづった手紙や日記だと自分で理解しています。
    「感謝」の気持ち、「自分だけがつらいわけじゃない」こと、「相手への気持ち」を思い出して
    考え方の角度を変えるスイッチです。
    (人にはみせられないようなうざいやつw泣きながら読みますw
    人を変えるより自分の気持ちを変える方が楽だし、自分の手紙なら自分のぐっとくる言葉で書いてあるしw)

    そして、旦那さんにも、私がイライラしているときには、一緒になってイライラするんじゃなくて、
    大きな心で抱きしめてもらう必要が出てきますので(今は結構一緒にイライラするw)
    そういうお願いをしないといけないですね。
    旦那さんに子育てのことで、すごいいろいろ怒られそうだなって思うんですが、
    たぶん、そればっかりされるとつぶれる自信があるので、
    さらに一歩ずつ踏み込んで私がどういう気持ちでそうしたのかを考える練習をしてもらわないとなと思います。

    あー、不安だ。
    なるようにしかならないとわかっていても、
    そう思えるまでには私はいろいろ思考を整理しないとだめな性格なんです。
    最大限考えた!ってとこまで行くと安心するんですが。。。
    (結局役に立たないこともおおいけどね!)

    この2か月はそんなことばっかり考えて生活しそうですw
    お子については、出てきたら家族として受け入れられる気はしますが、
    今は人ってよりは、私の一部って感じw
    今の生活がどう変わるのかとかの不安と楽しみがあって、
    不安に対する対策を打とうとする性格なんだ。
    ごめんねw
    でも、母も頑張るから、君もがんばって元気に育つんだぞー。


    [[食事]] 1770kc

    朝:451
      サンドイッチ◆○ 282
      カフェラテ 169

    昼:社食589
      ご飯◆◆
      豆腐ハンバーグ●●
      卵半分
      切り干し大根○
      ごぼうサラダ○
      ゆできゃべつ○
      お味噌汁○

    夜:490
      きゃべつサラダ○100
    焼きそば◆◆290
    トン汁●○100

    間食:
      ぽんかん 40▲
    いちごチョコ大福 200

    ◆主食    3
    ●主菜    2.5
    ○副菜    5
    ▲果物    1
    △乳     1

    [[カフェイン]] 
    カフェラテ

    【運動】
    行き 3km
    帰り 1km

    【指標】========================================
    [[食事]]
        指標 目標 
     主食 6   4
     主菜 5   4
     副菜 6   6
     果物 2   1-2
     乳  2   1
    主食1 ご飯100g 168kc
    主菜1 目玉焼き 112kc
      2 煮魚   205kc
      3 鶏肉のから揚げ(4個) 298kc
    http://www.komenet.jp/balance/index.html
    糖質
    http://tst.japan-topics.com/archives/47
    [[運動]]
     目標:平日6km歩き
     家から駅  1km
     駅から会社 2km
     家から会社 4km
    [[カフェイン]]
     一日3杯までは許容
      時間はあける。
      会社のお茶を消費中。
    =================================================

    カロリー合計:20:37
    •  
    • コメント4件
    • ゆの ゆの 気持ちのコントロールって、難しいときもあるけれど、自分でコントロールしよう!という意識も大事だなあって最近とても思います。

      rikuさんの日記はそういう前向きな考え方がとてもステキだな♪といつも拝見しております(*´ω`*)

      ホワイトデーもステキな1日になりましたね♡
      2016.03.14 21:48
    • riku riku > ゆのさん

      ゆのさーん、ありがとうございます!
      ほんとにコントロールしようと思えないほど余裕のないときもありますしね~。
      でも、自分の気持ちを消化できるとストレスなくせますからね~。
      大事な儀式です♪

      2016.03.14 23:44
    • ☆maco☆ ☆maco☆ 素敵な旦那様のエピソード、羨ましい限りです(灬ºωº灬)

      rikuさんは本当に自己分析がきちんと出来る方ですよね。
      私はストレスでいっぱいになっている時に、その根源は何か?なんて考えられずにキーッとなっちゃいます。
      その後は喉元過ぎればってヤツで… ( *´罒`* ;)
      こんなにきちんと考えて分析して対策を講じてて、素晴らしいです。
      きっと、素敵なママとパパになるんでしょうね。
      楽しみですね(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)
      あと少し、今だけのお2人の時間も満喫して下さいね´͈ ᵕ `͈ ♡°◌̊

      2016.03.15 17:33
    • riku riku > ☆maco☆さん

      ありがとうございます〜。・゜・(ノД`)・゜・。
      旦那さんにがんっとぶつけると3倍くらいになって帰ってくるので、止むに止まれず感もありますw
      身近にちゃんと受け止めてくれる人や他の方法があれば、それで良い気がします✨
      私は無理やりそういう方向に持って行こうとしてる気もあるので、注意ですねw

      そうですね、二人の時間大事にします❤️
      2016.03.15 20:33
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.222 - ダイエット中はやせてる友達と遊ぼう

    。やせている人と一緒に行動を続けていると、だんだん周りの人に近づいていくようになる。先にダイエットに成功した人が励ましてくれる ... には“やせの大食い”も例外的にいる。もしもやせの大食いのグループだったら大変なことになるので、どれくらい食べているのかを確認してから ... 、どのようにして太ったのか、やせたのかが違っています。体型だけでなく、体質でもやせ方が違ってきます ...

    ダイエットラボ
  • 子育てに必要不可欠!「オキシトシン」とは?

    」分泌されることがわかっています。また、家族みんなで食事をするとオキシトシンが分泌されることもわかりました ... 、守らなければ!という愛情が芽生えました。でも、もう授乳時期は過ぎてしまったし、食事の時間になぜオキシトシンが分泌される ... …そんな時こそ「オキシトシン」が分泌中だとか?? 【オキシトシンとは】 別名「愛情ホルモン」「幸せホルモン ... 子育てに必要不可欠!「オキシトシン」とは? ...

    ダイエットNEWS
  • Marie Cuore(マリクオーレ)

    黒川駅 結婚式当日名駅からタクシー送迎あり!30名以上の実施で前撮り30万円相当をプレゼント ... Marie Cuore(マリクオーレ) ...

    結婚式場
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
未来のハナヨメ@みんなのウェディング
みんなのウェディングとダイエットクラブが花嫁ダイエットを応援します♪素敵に痩せて、理想のドレス姿に!結婚...
朝ラン生活をはじめよう
生活習慣を見直して、心身ともに健康な体作り&ダイエットを目指しませんか?ダイエットの要は心の安定だと思っ...
2013年7月期生
2013年7月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • yumire
  • .* ❤︎ 桃 愛 ❤︎ *.
  • なつきち
  • クロ
  • みとひ
  • みやな
  • ゆの
  • ☆maco☆
  • ぽん
  • acoaco
  • ひー
被ライバル - 全てを見る
  • miko(妊娠中です)
  • .* ❤︎ 桃 愛 ❤︎ *.
  • yumire
  • なつきち
  • キュゥ
  • みとひ
  • クロ
  • みやな
  • ゆの
  • ☆maco☆
  • ぽん
同期生 - 全てを見る
  • まみ
  • あい
  • ひまわり
  • takutaku
  • ちょこもなか
  • りゅーくん
  • DietDiet
  • じぇに
  • みるきぃ
  • 純-jun-
  • ポン太
riku
riku

157.5cm 56.7kg

日記
314
ライバル
28
被ライバル
33