実験スタート

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    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 70kg 66.8kg 54kg 20% (あと12.8kg) 165cm 66.8kgの体型
    体脂肪 35% 34% 25% 165cm 理想

2016年03月16日

  • アンジュ@-6kg達成

    今日からしばらく実験するぞー!
    その実験とは「ホルモン・コントロール」。

    食事制限って、食べる量とかタイミングとか、カロリーとかが指標になりがちだけど、つまるところ「いかにホルモンをコントロールするか」ってことなんだと思う。

    具体的には、
    (1)ダイエットの敵である「インシュリン」と「コルチゾール」を必要以上に出さないようにする
    (2)ダイエットの味方である「成長ホルモン」と「グルカゴン」が分泌されるようにする
    の2点。

    ●インスリン…血糖値が上がると分泌される。脂肪を合成する。
    [対策]血糖値を上げすぎないように、低GI値の食事を心がける。

    ●コルチゾール…血糖値が下がると分泌される。筋肉を分解する。
    [対策]血糖値を下げ過ぎないように、低炭水化物はやめ、たんぱく質・脂質・炭水化物・食物繊維のバランスが取れた食事をする。

    ●成長ホルモン…代謝を上げる。脂肪細胞を燃焼しやすくする。
    [対策]早寝早起きでゴールデンタイムを逃さない。筋トレをする。

    ●グルカゴン…体脂肪を燃焼させる。
    [対策]タンパク質を摂取する。

    また、体内でホルモンを合成するために必要な「水」と「良質な脂質」も意識して摂取するようにする。

    -----

    というわけで、今日から実験開始。いきなり朝寝坊しちゃったので、お昼から記録。

    ●起床直後:
    酵素ドリンク

    起床直後~午前中は、コルチゾール分泌がピークを迎えるため、起床後なるべく早めに食物を摂取して、血糖値が下がるのを防ぐ。

    ●昼:
    玄米ご飯
    納豆
    豆腐とわかめの味噌汁
    キュウリの漬物
    豚肉のソテー

    食物繊維が少ないかなー。サラダとか増やした方がいいかも…。

    ●おやつ:
    ゆで卵

    食後2~3時間で血糖値は下がり始める(急激に上がれば急激に下がり、緩やかに上がれば緩やかに下がっていく)。タンパク質を摂取することで、血糖値を安定させつつ、グルコガンの分泌を促す。

    ●夜:
    コーヒー2杯

    NYが舞台の海外ドラマを観ていたら、急にコーヒーが飲みたくなった!友人にもらったハワイ土産のコナコーヒーをフレンチプレスで。

    ●就寝前:
    なし

    ●運動:
    18:00 スクワット20回
    19:30 スクワット10回

    今日から30daysスクワットチャレンジを開始。ただし、ネットで見かける「初日50回からスタート」は無理そうだったので、それより初心者向けの「初日30回」から始めることにした。明日は50回だ!

    カロリー合計:12:20
    •  
    • コメント7件
    • のんたん のんたん 酵素ドリンクっていいですか?
      結構ネットで見るんですが
      口コミ見ても信用出来なくて…
      でも興味はあるんですよね笑
      ぜひどんなか教えてください!
      2016.03.16 15:46
    • アンジュ@-6kg達成 アンジュ@-6kg達成 > のんたんさん

      コメントありがとうございます!

      よく聞くのは、「酵素を糖蜜水で薄めていないものが良い」という話ですね。
      シロップとか、果糖ブドウ糖液とかが原材料の先頭に来ているものは、薄められているものなんだそうです。

      私は以前、酵素ドリンクを使ったファスティング(21日間!)も実践しましたが、たとえ成功したとしても、その後も維持できなければ意味ないですよね。
      (ちなみにその時は、体重減よりも、カラダからありとあらゆるニオイが消えた(便のニオイも…)という体験が衝撃的でした)

      だから今は、栄養補給と夜の置き換え程度に考えて摂取しています。
      個人的には、単品(酵素ドリンク含め)に頼って短期間で痩せよう!というやり方は卒業して、自分に無理なくライフスタイルとして定着させられる方法で長期的に痩せる、というのが理想です。

      自分が「これはいい!」と信じられる方法が、心にもカラダにも良い影響を与えるんじゃないかなと思います。
      2016.03.16 16:31
    • ヤセルンサー ヤセルンサー すごい。

      読み応えある記事です。

      酵素ドリンクは
      断食道場いったときに
      のみましたよー。

      実験、いいですね。
      2016.03.16 18:50
    • アンジュ@-6kg達成 アンジュ@-6kg達成 > ヤセルンサーさん

      コメントありがとうございます!

      私の場合、ダイエットで実験を楽しめるようになると長続きすることが多いので、これは良い傾向だなーと思ってます^^

      断食道場、すごいなぁ!
      私も一度行ってみたいと思ってたんですよ♪
      2016.03.16 19:38
    • ヤセルンサー ヤセルンサー > アンジュ@-3kg達成さん

      基本、体とか健康のこととか
      すきなんでアンジュさんの記事、
      為になります。

      断食道場、話すネタにもなりますしね。
      わたしは二泊三日だったので
      お試しコース的な感じでは
      ありましたけど、そこで会った方と情報交換できてたのしかったですよ。

      酵素断食コースを選択したので、入所日と出所日以外は、酵素ドリンクのみですごしましたー。
      お粥が回復食でした!
      2016.03.16 19:48
    • アンジュ@-6kg達成 アンジュ@-6kg達成 > ヤセルンサーさん

      今後、日記には理論と実験と検証をまとめていきますので、長文になるかもしれませんが、ウザがらずにお付き合いいただけるとうれしいです^^;

      学校とか仕事とか、普段の生活があるとどうしても、長期間 断食道場に入るのは難しいですよね~。
      でも、やるなら徹底的に1ヵ月とかやってみたい、と考えてしまう無謀な私。
      心も体もデトックスできそう!
      2016.03.16 20:02
    • ヤセルンサー ヤセルンサー > アンジュ@-3kg達成さん

      1ヶ月断食やったら
      体調もそうですし、
      根本的に意識が変わりそう。
      環境ってほんと大切ですもんねー。
      2016.03.16 21:12
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