前日比±0g。両わきばら・ふくらはぎ筋肉痛。

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    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 56.6kg 53.4kg 52kg 69% (あと1.4kg) 153.8cm 53.4kgの体型
    体脂肪 31.1% 29.5% 24% 153.8cm モデル

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2016年03月17日

  • さとこ

    今月からまたダイエットをぼちぼち再開しています。

    昨日のフラフープ1時間半で両方のわきばら(腹筋?)が筋肉痛です。

    そして、月曜日にやった踏み台昇降30分でいまだにふくらはぎも筋肉痛。

    ・・体がなまってしまっている~!!

    筋肉痛になるってことは、少しずつでも筋肉が刺激されて筋肉がついてきている証だと信じたい。

    毎日フラフープ2時間くらいやっていた半年ほど前は、筋肉痛になってなかったもんなぁ。


    去年、毎週約500gずつ減らしていた時ほど食事制限はしていないので、

    体重減少はゆっくりです。

    急激に減らしたからリバウンドしてしまった気がするからです。

    カロリー合計:00:05
    •  
    • コメント4件
    • ゆえ ゆえ こんにちは!お久しぶりです。

      食事制限頑張りすぎると普通職になったときにもどりますよね。私は筋トレメインなので体重増です。半年前から増えた分ほぼ筋肉量でした。でも痩せたねと最近いわれるのでこれで正解なのかな?って思ってます。

      今は体重じゃなくて腹筋の脂肪を取ろうとダイエット中。食事減らして運動量UP中です。思ったようにいかないですけどね。


      筋肉は負荷をかけなくても伸び縮みさせるだけでも育つので大丈夫ですよ。でも恐ろしいことに筋肉を落としてしまったとして、元に戻そうと思ったら運動を休んだ期間の3倍の時間がかかるらしいです。1週間休んだら3週間かかるんですって。


      だから私は一生筋トレはすることになるなって思ってます(笑)
      今のペースでは絶対できないですけどね。

      2016.03.18 07:43
    • さとこ さとこ > ゆえさん
      お久しぶりです、コメントありがとうございます(*^▽^*)
      筋トレされているゆえさんを見習わなきゃと思っています!

      食事量を減らすと体重減に効果ありますよね。
      わかってはいるのですが、惰性で食べてしまうことも多く、反省です・・。

      筋肉は負荷をかけなくても伸び縮みさせるだけでも育つのですか!?
      いいことを教えていただきました、ありがとうございます(*^▽^*)

      お互いダイエット頑張りましょうね(*^-^*)
      2016.03.19 09:47
    • ゆえ ゆえ > さとこさん

      育ちますよ~。
      なので腹筋も寝っ転がって足を抑えてもらって、座るように起き上がるやり方ではなくてひざ立てておへそをの祖きこむように肩甲骨あたりまで上げる腹筋で大丈夫なんですよ。それでもきっちり筋肉痛になりますよ。

      その時にどこの筋肉を伸縮させているか意識すればOKなんです。負荷といえば頭の重さが負荷になっちゃうけど。意識して筋肉動かせばばっちりで~す!

      さとこさんはまだ全然若いので中年より代謝が多いから私より楽にきれいに痩せますよ。でも負けないように頑張りますね!!
      2016.03.19 15:37
    • さとこ さとこ > ゆえさん
      参考になります!
      教えてくださってありがとうございます(*^-^*)
      筋肉を増やして、何もしていないときの代謝を上げたいです。

      体を動かす習慣ができると、意外と疲れにくくなっていいですよね(^^)
      2016.03.21 23:24
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