根菜ラタトゥユ風と春雨サッパリ炒め♡

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 65kg 61.8kg 58.5kg 49% (あと3.3kg) 163cm 61.8kgの体型
    体脂肪 0% 27% 163cm 理想

2016年03月18日

  • おなかプヨプヨ

    …に加えて肉ジャガをちょっぴり。
    昨日の夕食です。

    グチらせてくれ!!今、実家に来てるんだけど、母の機嫌が悪い。先日、母の母と姉の古い着物があって、
    「物は良いけど丈が合わないし、自分に合わないから処分して良い」
    って言ったのよ。確かに言った。本人もそのことは覚えているのに。
    「あの絞りとオオシマ、処分したの??」
    …だって。資源として処分したんだけどね。

    ダメなのね。高齢者の言ったことをマに受けちゃ。

    何か疲れた。

    しばらく実家の片付けヤメル。

    自分ちのリフォーム準備で忙しいしね。週二回通うのはやめないけど、ゴハン作ってやるだけにするわ。


    …ケッ!←わかってるけど言わせてくれ。これからニッコリしないとイケナイんだからさぁ〜〜


    【追記】
    すんません、ヤサぐれてました。
    気を取り直して、よくよく母の話を聞いてみたら、自分の着物も一緒に処分されたって勘違いしてまして、
    「お母さんの着物は処分してないよ、ココにあるよ」
    と見せたら、機嫌が直りました(笑)
    良かった〜〜

    どうも、お気に入りの着物が見当たらなくて、
    「オオシマを捨てちゃうムスメならアレも捨てたに違いない」
    って思ったらしいの(笑)

    でもね〜この辺の思考の飛躍に母の老いを感じました。
    ワタシってば介護専門職だったくせに自分の親には対応出来てないなーって気づいちゃった。
    やっぱりしばらく、片付けはお休みします。

    そうね、2週間くらい(笑)
    ↑懲りてない

    カロリー合計:11:38
    •  
    • コメント15件
    • はち(退会済み) はち(退会済み) プヨさん、おつかれさまでした!
      ケッ! がかわいい♥(笑)

      そうですよねー、高齢者は言ったはじから忘れて行きますし…
      いちいち念書書かせないと、大きなトラブルになるかも…
      私も高額の話の時は、念書書かせよう!

      週2通って掃除も料理もしてくれる、とんでもなく優しい娘を持っただけで幸せ過ぎる事を気付いてお母さまーーー!(笑)
      2016.03.18 14:21
    • おなかプヨプヨ おなかプヨプヨ > はちさん
      ありがとーーー(感涙)
      分かってくれてウレシーー(泣)

      実はあの後、誤解が解けて…
      母はね、自分の着物も処分されたって思ったらしいの。紛らわしい所に置かれていたのね。でも、ワタシは母が「処分して良い」と言ったものしか持って行かなかったのに、
      「あの絞りを処分したんだから、ワタシの着物も処分したに違いない」
      って思ったらしい。
      これも高齢化かね??母は若い時からそそっかしかったけど(笑)

      何にせよ疲れた!腐海の森みたいなゴチャゴチャを何とかしたいと思っていたけど、しばらくヤメル。
      …2週間くらい(笑)
      2016.03.18 16:28
    • チョー偏食 チョー偏食 プヨさん お疲れさまでっす。
      そういう事ってあるよねええ。

      ワタシは介護のとき、触っただけで、
      殴った!とか 蹴った!とか騒がれて大変でした。

      着物捨てられたんじゃないか?とか
      なんだか本人の中では大事(おおごと)に発展していくんだよね。

      ワタシもそういう時は 少し距離を置きました。
      プヨさん、介護お疲れさまです。
      それでも週2で通って、2週間後くらいには
      片付けを復活するのですね。

      プヨさんは本当に親孝行ですね。
      よしよし、頭なぜなぜ、いい子いい子。

      2016.03.18 19:50
    • クロ クロ ここで愚痴ることで何とかなることあるならオッケーですよ!
      年寄りって、、、(^_^;)です。
      うちも旦那さんの方が自分の父にダメ出し多いです。そんなもんかな。
      とはいえ、お疲れっす(^O^)
      2016.03.18 20:16
    • おなかプヨプヨ おなかプヨプヨ > チョー偏食さん
      ありがとーーー!!
      日記、追記しました。前半は感情的でハズカシー (>_<)

      チョーさんも大変だったね。やっぱり被害妄想入っちゃったり言ったことを忘れちゃったり…ってあるよね。認知入っちゃうと人格変わるしね。
      母は若い頃からそそっかしかったけど、最近思い込みが激しくなったような気がします。コレも老いって事だね。

      介護の仕事してて他人には偉そうに諭していたのに、自分の事はカラキシだぁ。ハンセ〜
      2016.03.18 20:58
    • おなかプヨプヨ おなかプヨプヨ > クロさん
      えへへ…
      昼間、感情的になって日記更新しちゃってハズカシーです。追記したんだけど、誤解が解けて仲直り出来たから大丈夫。
      でも、これからは少し気を使ってやらないとダメだなぁと思いました♡いつの間にかワタシの方が強くなってるのよねー(笑)
      2016.03.18 21:03
    • タノタノ タノタノ いろいろお疲れ様でしたm(__)m
      自分の親の老いを受け止めるのって難しいですよね。私の周りも最近会うと親の奇行の愚痴りあいが始まること多くなりました(--;)でもプヨさん、愚痴りながらも実家通いされてるし優しさ満載だなぁって思います(*^.^*)
      2016.03.19 07:03
    • Myu Myu 親兄弟だと本音でぶつかってしまうことがあるけど、ケロッとして仲直りも出来るからいいね。
      私は親はいませんが、最近は歳上の夫の老化が気になります(~_~;)
      私に介護なんか出来るかなぁ…
      2016.03.19 07:29
    • ぬ。*産後6ヶ月 ぬ。*産後6ヶ月 おはようございます!ヽ(・∀・)

      ラタトゥイユだ!食べ放題のお店で食べて、野菜たっぷりだし、作りたいな~と、思いつつ名前すら忘れるのよ。
      作れるかしら??(^o^;)


      ご実家の片付け、ご飯作り、お疲れ様です。
      TVで実家の片付け特集見てると、親とはいえ、世代も考え方も違うから、時間かけて納得させながらやるしかないみたいだね(´・ω・`)
      いや、ほんと…実母だからこそ、ぶつかったり、食い違いあるよね。
      2016.03.19 07:35
    • あららんど あららんど 高齢者はねえ・・・自分の言ったこと忘れるけど忘れてない気になってるからね。。。ウチの母親しかも完璧主義だから絶対間違えない!ってぜんぶ私のせいにされていっとき心療内科へ行くほど参ったときもあってだね・・・離れてるからこそ余裕がまだあるんですよ・・うん。これまでやさしくなんて絶対なれなかったけど今回離れるからやさしくなれると思います。 2016.03.19 10:55
    • おなかプヨプヨ おなかプヨプヨ > タノタノさん
      優しいお言葉をありがとーー(涙)
      ワタシ、専門職だったし、親の老いは受け止めてるつもりだったんだけど、そういう人に限ってイマイチだったりするのかも(笑)
      親の奇行愚痴り大会??ワタシも参加したいー(^_^)♡
      2016.03.19 16:41
    • おなかプヨプヨ おなかプヨプヨ > Myuさん
      ツレの老いを感じると動揺しますよね。ウチの旦那も、以前は携帯や鍵や印鑑をしょっちゅう行方不明にするワタシのコトを、
      「ちゃんと元の所に戻さないからダメなんじゃん!」
      って怒っていたのに、最近自分が同じ事するようになったの。
      ちょっとカワイイんだけど、これも老い?ドジ??
      2016.03.19 16:49
    • おなかプヨプヨ おなかプヨプヨ > ぬ。(9ヶ月★安静にね)さん
      作れるわよぅ〜〜♡
      この「根菜のラタトゥイユ風」はクックパッドのno.3575806をアレンジしたんだけど、油を一切使ってないんだよーー♡
      お産の後体重を戻す時に、良いかもね〜確か根菜は母乳の出が良くなるんじゃなかったかな♡♡

      親の家を片付けるのって全国共通の悩みの種みたいだね〜この間新聞広告に「親の家をどう片す?」って本があったよ(笑)
      思い出の品を無理矢理処分させるのは良く無いよね〜でも、ワタシから見ると明らかにゴミみたいな物もあってさーー難しいワ (>_<)
      2016.03.19 17:02
    • おなかプヨプヨ おなかプヨプヨ > あららんどさん
      あっ、似てるかも。うちの母は記憶力が良い…ってのが自慢なの。
      「学生時代は1番物覚えが良くて褒められた」とか「家の中がゴチャゴチャでも私はどこに何があるかちゃんと分かってる」とか、挙句に「免許更新の高齢者研修、私が1番だった。あとの人はゼンゼンだめ」(笑)
      人より優れているのが自慢で生きがい。でも、だったらココまで散らかり放題の家にはならなかったハズ。
      掃除が下手な自覚はあるんだけど、自分は何がどこにあるか分かってるから不都合が無い…と言うのを、何とかケアマネさんの定期訪問に恥ずかしくない程度に片付け…今度はレベルを上げて「住み良い空間提供」がテーマです。ま、ボチボチやります (^ν^)
      2016.03.19 17:13
    • ぬ。*産後6ヶ月 ぬ。*産後6ヶ月 > おなかプヨプヨさん

      プヨさん、ありがとう!(*´ω`*)
      わたしにも出来そうだったよ。
      根菜も好きだから、産後是非とも挑戦してみるね♪
      燃焼野菜スープより、くせが無さそうでこれはいいわ☆また食べる楽しみが増えた!\(^o^)/

      実の親とも揉めてしまうのよね。哀しいけど…(´・ω・)
      うちは祖母(姑)が亡くなったのを機に断捨離してるから助かる。
      わたしの場合、まずは我が家だな~(笑)
      2016.03.19 17:17
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

関連ワード

PICK UP

  • vol.222 - ダイエット中はやせてる友達と遊ぼう

    。やせている人と一緒に行動を続けていると、だんだん周りの人に近づいていくようになる。先にダイエットに成功した人が励ましてくれ ... 人の隣にいれば、少しくらい太っていても気にならなくなるということかもしれないが、太っている人と一緒に行動している ... きは、どうすればよいですか? 太っている人と付き合わないわけにはいかないと ... vol.222 - ダイエット中はやせてる友達と遊ぼう ...

    ダイエットラボ
  • 【『るろうに剣心』撮影現場に潜入vol.4】武井咲、“殺陣男子”佐藤健に「惚れた!」

    :「『ちょっと成長した薫』と監督からは言われていました。だから着物も少し雰囲気が変わっているんです。今回は薫も戦う場面があって ... ね」。 武井さん:「どこを撮られているか、全然わからないです(笑)」。 ――続編となりますが、前回演じたキャラクターに戻るのに時間はかかりました ... ます。剣心とは離れている時間が多かったのですが、描かれていない部分を監督と話して気持ちを作って挑みました ... 【『るろうに剣心』撮影現場に潜入vol.4】武井咲、“殺陣男子”佐藤健に「惚れた!」 ...

    ダイエットNEWS
おなかプヨプヨおなかプヨプヨさんについて
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
朝イチ計量クラブ ◆レシピ課◆
朝イチ計量クラブのオススメレシピの紹介です。コミュの書き込みに埋もれないよう、別でまとめることにします。...
朝イチ計量クラブ(仮)
みなさんはいつ体重計に乗ってますか?私は朝起きてトイレに行った後マッパで体重計に乗っています。食後は体重...
2014年2月期生
2014年2月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • Margaret
  • Rポンポン
  • Mの挑戦
  • あざらし
  • クロ
  • ちくわまよねーず
  • えりー**
  • みどり
  • Myu
  • ぬ。*産後6ヶ月
  • 糸こんにゃく
被ライバル - 全てを見る
  • S
  • めだか
  • Rポンポン
  • Mの挑戦
  • あざらし
  • おやかた
  • キュゥ
  • りり
  • ろっこ
  • ちび
  • クロ
同期生 - 全てを見る
  • まみたん
  • ジヨン
  • はるたん
  • いよぴ
  • さち
  • かな*
  • シレン
  • 凪菜
  • haypo
  • うしさん
  • mao
おなかプヨプヨ
おなかプヨプヨ

163cm 62.5kg

日記
739
ライバル
24
被ライバル
57