本の断捨離

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 60kg 61.2kg 54kg 0% (あと7.2kg) 157.5cm 61.2kgの体型
    体脂肪 29% 0% 25% 157.5cm 平均

 » 
2016年03月18日

  • riku


    【記録】

    さー、今日も朝から酸素薄いけど、がんばって仕事してきましたー。
    一日休むと、心構えが違いますからね♪


    朝っぱらからご飯食べすぎて、苦しい。。。
    ハヤシライスはたべきれなくて、半分は冷蔵庫へ。

    昨日は、日記書いた後、本の整理を開始しました。
    もうすべて電子化する予定なので、
    大きく分けて、

    ・電子化するために業者に送るもの
    ・Bookoffに売るもの
    ・そのまま捨てるもの

    の3つに分けてます。

    あまり迷うことなく進められてるんですが、
    まだ出来てないのが、

    「レシピ本」

    レシピ本は、
    ・基本お気に入りブロガーのもののみ購入
    ・相当使う自信があるものは購入
    と買うものを限定して購入しているのですが…
    (人にお出しするものは、クックパッドとかだと信用ならないから本をというスタンス。)

    だからこそ…捨てられないのが多い。。。

    しかし、

    そこまで全部見ない…。

    この葛藤~~。


    レシピ本については、本毎の自分の中の位置づけを大まかに分けて、
    その後にレシピごとにどう保管するかを決める作業が必要そうです。
    (ネットに乗ってるか調べて、乗ってたらいらないとか、スキャンしてコピーするとか、メモとるとか)

    お片付け本も、お気に入りのブロガーさんの買ったりするんですが、
    結局みるのは

    こんまりさん と ミセス美香さん

    の2人の物だけなので、それだけ電子化して、
    あとは、すべて売っちゃいます。
    (こんまりちゃんのはやっぱり優秀。
     だって片付けするたびに確認するもの。漫画より読みかえし率高い。
     ブロガーさんのはある意味写真集みたいなもんで、ブログ見てれば幸せだからね。)


    ダイエット本は、
    伊達友美さん と モムチャンの人
    の物だけ残す。
    (TVで酵素研究しているお医者さんが酵素は食べてもあんまり意味ないって言ってたの聞いて、
     世の中はいまだに酵素ブームですが、崇拝してた伊達さんの"酵素"系の話が信じられなくなってきている。。。
     が油神話とL-カルニチンはいまだに崇拝)


    あとは、実家から持ってくるほどお気に入りの漫画たち。
    4シリーズで80冊くらいかな。(1つずつが多い)
    漫画本はかさばるし、巻数多いし、本当に厄介ですが、
    読みたくなったら止められないし、心の栄養ですからねー。

    今後は、電子書籍として出されてないものは、
    相当注意して買うことでしょう。


    頑張って場所の節約します。。。


    最後に一言

       グランドハイアットホテルの朝食食べたい。。。
        (本買ったけど、食材手に入らな過ぎて、もはや写真集。でも素敵すぎて本売るの躊躇する)


    [[食事]] 1098kc


    朝:470
      ハヤシライス◆●300
      キャベツサラダ○ 20
      ミネストローネ○●100
      ヤクルト 50

    昼:社食628

       小松菜とあさりのあんかけ焼きそば●◆◆○
       野菜スープ○
       おひたし○
       かぼちゃサラダ○

    夜:
    なし
      

    間食:
      1日分の鉄分 飲むヨーグルト △160

    ◆主食    3
    ●主菜    3
    ○副菜    6
    ▲果物    0
    △乳     1

    [[カフェイン]] 


    【運動】
    行き 3km
    帰り 1km

    【指標】========================================
    [[食事]]
        指標 目標 
     主食 6   4
     主菜 5   4
     副菜 6   6
     果物 2   1-2
     乳  2   1
    主食1 ご飯100g 168kc
    主菜1 目玉焼き 112kc
      2 煮魚   205kc
      3 鶏肉のから揚げ(4個) 298kc
    http://www.komenet.jp/balance/index.html
    糖質
    http://tst.japan-topics.com/archives/47
    [[運動]]
     目標:平日6km歩き
     家から駅  1km
     駅から会社 2km
     家から会社 4km
    [[カフェイン]]
     一日3杯までは許容
      時間はあける。
      会社のお茶を消費中。
    =================================================

    カロリー合計:13:14
    •  
    • コメント4件
    • みとひ みとひ 私も本好き人間なので溜まる一方でしたが
      とうとう本棚がキャパオーバーしまして、昨年大分ブックオフで
      大量に売りましたよ。
      ただね・・、どうしても留学時代に買い漁った韓国語の書籍だけは
      ジャンル問わず手放せず。その上欲しければ旅行時や代行などで
      更に買い足すので、もう本棚を増やすしかないかなって感じです。

      業者に頼んで電子化までされるとはスゴイです!!
      依頼した書籍はpdfファイル化されるのですか!?お値段は!?
      色々気になります~!!
      私ももう一度本棚の整理してみようかな^^
      2016.03.19 16:28
    • ゆの ゆの お疲れさまです。
      うちも引越して1年数ヶ月経ち…だんだんまた物が増えてきたし、衣替えに合わせて少し整理しようかな(*´ω`*)

      酵素は私もどーなのかなあと思いつつ飲んでいますが、飲み始めてからオナカの調子はすこぶるいいんですよねえ。
      もともと痩せるの期待してではないので、まあ続けてみようかなという感じです(笑)

      2016.03.19 21:01
    • riku riku > みとひさん

      http://scanb.jp
      ここら辺にお願いしようかと思ってます✨
      漫画一冊80円からです。
      送料自分持ちですから、もうちょっとかかるかもですが、私の場合は、15000円もしないくらいですかね。
      捨てたくない本は、電子書籍で買おうかと思っていたので、それに比べると全然安いんですよね❤️
      それくらいもっててもいいんじゃないかとも思いますが、電子化したほうが読む頻度も上がると思うのと、本が0ならもう、増やさないかなって思いますw
      2016.03.19 21:30
    • riku riku > ゆのさん

      お腹の調子がいいのはいいですね〜✨
      もう何が効くのかわかりませんよねw
      でも、プラシーボが一番の薬と思ってますので、たとえ科学的に証明されていなくても、信じているものは、とことん信じるのがいいとは思ってます❤️
      2016.03.19 21:40
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.90 - 血糖値を下げる作用があるサプリメントの活用

    商品の場合には、それを比較して購入することが大切になります。 血糖値の上昇を抑えるプラスの効果があるものはあります ... ? ブドウを食べていないのに血糖値が上昇した、ということを言う人もいます ... ければなりません。ダイエット効果があるサプリメントだといっても、胃の中に食べ物がないときや、ブドウ糖が含まれていない食品を食べたときに摂ったので ... vol.90 - 血糖値を下げる作用があるサプリメントの活用 ...

    ダイエットラボ
  • “不完全だけど最高の形”がとびっきりのおいしい!を届ける--「YOU BOX」【INTERVIEW】

    だよね」という話になり、現地での緑のお粥のレシピを探していました。「でも、やっぱり実際に触れてみないと分からないから行って ... ね。イベントで提供しているものやBOXに入れるもの含め、現地のもののままではなく、優ちゃんのフィルターを通したプロダクトになるはずです ... 。 優:スペインからやたらクオリティを上げてしまって。クオリティが毎回違いすぎるのもYOU BOXの良さということに私はしたいんだけど ... “不完全だけど最高の形”がとびっきりのおいしい!を届ける--「YOU BOX」【INTERVIEW】 ...

    ダイエットNEWS
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
未来のハナヨメ@みんなのウェディング
みんなのウェディングとダイエットクラブが花嫁ダイエットを応援します♪素敵に痩せて、理想のドレス姿に!結婚...
朝ラン生活をはじめよう
生活習慣を見直して、心身ともに健康な体作り&ダイエットを目指しませんか?ダイエットの要は心の安定だと思っ...
2013年7月期生
2013年7月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • yumire
  • .* ❤︎ 桃 愛 ❤︎ *.
  • なつきち
  • クロ
  • みとひ
  • みやな
  • ゆの
  • ☆maco☆
  • ぽん
  • acoaco
  • ひー
被ライバル - 全てを見る
  • miko(妊娠中です)
  • .* ❤︎ 桃 愛 ❤︎ *.
  • yumire
  • なつきち
  • キュゥ
  • みとひ
  • クロ
  • みやな
  • ゆの
  • ☆maco☆
  • ぽん
同期生 - 全てを見る
  • まみ
  • あい
  • ひまわり
  • takutaku
  • ちょこもなか
  • りゅーくん
  • DietDiet
  • じぇに
  • みるきぃ
  • 純-jun-
  • ポン太
riku
riku

157.5cm 56.7kg

日記
314
ライバル
28
被ライバル
33