思うこと

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 51kg 49.6kg 46kg 27% (あと3.6kg) 157cm 49.6kgの体型
    体脂肪 26.2% 0% 0% 157cm 標準

 » 
2016年03月20日

  • すけさん

    結構前にチラッと書いたのですが、国際ソロプチミストと言う団体主催のコンテストに論文を出す機会があり、先日表彰式1回目がありました!

    きっかけは団体の方が私の通学先の外部講師をしており、母子家庭の母として通学している方が応募できるのだと声をかけてくれたのです。



    論文の課題は、これまでどんな人生を歩んできて子を養う母として今はどんな夢を持ち努力しているか。←私なりの解釈ですがこんな感じです。

    幼少期から現在、そして未来像まで文章力がないなりに書かせてもらいました。それが東日本で2位に選考され賞状と賞金までいただきました。



    しかしちょっと書きながら思うこともありました。

    過去とはいえ悪い方へ選択したのは自分なのに、大金を貰う資格はあるのだろうか…と。

    実父からの虐待はこれはもう産まれながら運が悪かったと割りきれるのですが、選択を誤り離婚し母子家庭の道を選んだのは自分自身です。

    『選択を誤り』と言うのは元夫にとても失礼な表現ですが、あのとき客観的に自分たちを見れば結婚生活がうまくいかないことくらい分かっていたはずです。私が幼かったのです。

    私の幼さを思うと、初めは受賞の知らせを聞いて嬉しく思ったのですが今は少しだけもどかしく国際ソロプチミストさんに申し訳ない気持ちもあります…



    ただ幼い私を成長させてくれたのは息子です。

    まだまだ未熟者てすが、寝る時間を削ってここまで勉強してきたのも息子を守りたいと思う一心です。

    親バカが収まらず最近息子にうざがられてますが、初めて愛と言うものを知ったと思います。

    息子と言う原動力があり、国際ソロプチミストさんや実母の支援があり、9個上の私を対等に見てくれるクラスメイトがあり、感謝の気持ちでいっぱいです。



    虐待とかDVやらで生きてても意味ない、むしろいつ死んでもいいと10代は思ってました。
    自分が息子を産み、育てて、やっと命の尊さを知りました。本当に死にたくないし死んでほしくない。
    命を繋ぐ助産師の仕事に憧れ夢を抱き、今はそこに向かって突き進んでいます。
    人生って考え方と努力次第でこんなに変わるもんなんだな…と28年間を通して現時点ではそう思いました。

    これからどうなっていくんだろう。彼氏とか再婚とかできるのかな。2度と恋愛できず二次元の世界にいってしまうのかな。孫の顔は見れるなかな。老後は世界一周したいな。毎日忙しすぎて妄想しかできません。



    長く語ってしまいましたが、やはり『今』の環境に感謝の気持ちを忘れず努力していこう。ソロプチミストさんに頂いた賞状を見て、この気持ちを何度でも思いだそうと決めました。

    ダイエットとかすりもしない内容にも関わらずここまでお付き合いしてくださったかた、申し訳なかったです&ありがとうございました(^^)

    カロリー合計:00:40
    •  
    • コメント2件
    • さち(退会済み) さち(退会済み) すけさん、素晴らしい賞をおめでとうございます!

      すけさんだからこそもらえた賞だし、きっとこの先の支えになるかと思います。

      以前書いたかもしれませんが、わたしは父が酒乱の家庭にうまれ、毎晩ひどい母への暴力をみて育ちました。

      成人してからパニック障害、鬱になり、カウンセリングと服薬の日々。
      まだまだ幼いわたしは闘っているんです。

      わたしは愛情というものがよくわかりません。
      人を大切に思う気持ちもよくわかりません。

      だんなとも周囲ともいさかいが絶えません。

      でもやはり、息子をうんで、多少なりとも変わりました。
      まだまだ未熟な過程なんですが、少しずつ愛情を勉強しています。

      愛情のない機能不全家族で育った子どもの末路はわたしが一番よくわかっていますから。

      過去と他人は変えられない
      未来と自分は変えられる

      すけさん、まだまだ若いし、これからですよ!
      夢もあるし、仲間もいます。わたしだって微力ながら、います。

      今日できることをこつこつやれば、道は拓かれます。

      お互い顔晴りましょう!
      2016.03.20 04:01
    • すけさん すけさん > さちさん
      遅くなってすみません(;つД`)ありがとうございます!!

      『機能不全家庭で育った子供の末路』が同じようによくわかります。
      私は一時期リスカなどで精神不安定の状態でしたが、回りに手をさしのべてくれる大人は皆無でした。同級生からも奇異の目で見られて家庭も荒れててあの頃は居場所がなかったですねー

      苦しんだ経験って忘れられないですよね。それでもさちさんであったり、同じように今もがんばって未来を良くしようとしている人がいるおかげで励まされます!

      ここはダイエットクラブですがこのご縁に感謝です(^人^)♪

      最近記録のみばかりですが今後ともよろしくお願いします(〃´ー`人´ー`〃)
      2016.03.22 23:54
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

前の日記次の日記

記録のみ 記録のみ

関連ワード

PICK UP

  • vol.222 - ダイエット中はやせてる友達と遊ぼう

    に休みの日に太りやすい人は、これまで付き合ってきた人の行動パターンが合っていなかったことも考えられるので、ほかの人の行動を見 ... 。やせている人と一緒に行動を続けていると、だんだん周りの人に近づいていくようになる。先にダイエットに成功した人が励ましてくれる ... か? 食べているものに炭水化物が多いのか、脂肪が多いのかによって太り方も、逆にやせ方も違ってきます。どんな食べ方をして太ったのかがわかれば ... vol.222 - ダイエット中はやせてる友達と遊ぼう ...

    ダイエットラボ
  • 紀里谷和明監督に人生相談してみる【前編】 結婚とは? 幸せとは…?

    べきだし、それはいつか分かってもらえるものだと思います。逆の立場に立ってみて、自分が相談するなら、本音を言ってくれる人と耳ざわりのいいことを言ってくれ ... 間関係であれ、礼儀であれ、自分自身に問いかけて、恥じるべきものがなく、心から信じてやっているなら、それでいい! それ以上はどうしようもない ... と。 紀里谷:そういうことで苦しんでる人は多いんでしょうが、変えられるのは自分自身だけですよ。他人がその苦しさを変えることはできない ... 紀里谷和明監督に人生相談してみる【前編】 結婚とは? 幸せとは…? ...

    ダイエットNEWS
  • ホテル東日本宇都宮

    宇都宮駅 笑いあり、涙ありの結婚式当日。一生に1度のひと時をこれからもずっと、ふたりの心に ... ホテル東日本宇都宮 ...

    結婚式場
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
産後ダイエット!
私は、四人目を産んで今日で5ヶ月になりました。産後まであと1〜2キロを行ったり来たりです。三人目を産んで...
夏にはナイスバディ!
その名のとおりです!(笑)夏までに痩せるには4月からダイエットするのが効果的だと聞いたので!ゆるーくかた...
2014年4月期生
2014年4月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • Erry
  • JT
  • みゆ
  • 桜月
  • りな
  • あみ再びダイエット中
  • ニコ
  • ギンタロ
  • アヤプー
  • みゅんみゅん
  • しろ
被ライバル - 全てを見る
  • じろー
  • Erry
  • JT
  • narumickey17
  • ダイエット乃愛
  • あき
  • にゃんこ
  • みゆ
  • 桜月
  • りな
  • なかしま
同期生 - 全てを見る
  • みかん
  • みゅんみゅん
  • hima
  • まっつん
  • まるな
  • シンガポールまま
  • おゆき
  • pyonkichi
  • ももたろう
  • さーこ
  • CCみかん
すけさん
すけさん

157cm 49.3kg

日記
340
ライバル
16
被ライバル
22