【42日目】祝20キロ走破!

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    男性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 84kg 76.5kg 68kg 46% (あと8.5kg) 166cm 76.5kgの体型
    体脂肪 38% 28% 20% 166cm 標準

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2016年03月20日

  • sushi

    今日は気合のジョギング日!

    先週は雨降ったりジムを始めたりと、色々あって一回も外で走っておりません。

    せっかく買ったランニングシューズが可哀想&一ヶ月100キロランの目標未達になりそう という事で、今日はしっかり走る事にしました!
    (実はもう一つ理由があります、、、、昼にマックセットを食べてしまった。。罪悪感でいっぱいです。きっとこのまま走らず過ごすとダイエットの神様に見放されてしまう。。)

    何はともあれ、ダイエットの基本は走る事と考えます^_^

    電車に揺られジョギングスタート地点となる終着駅(山の上)に到着。ストレッチと簡単な筋トレをしてから走行開始!

    地図アプリによる下調べと過去のドライブ経験からペース配分はイメージできておりました。
    最初12kmまでは山の風景、ひたすら下るはずなので、スピード出し過ぎ注意。それ以降は我が家近辺、田んぼの風景フラット路なのでいつものペースで走りきるだけ!

    が、甘かった。誤算がありました。


    誤算① 山はアップダウン激しい
    車で運転している道だったから、気づきにくかったのですが、自分の足で走ってみて分かりました。山の道は常に上るか下るか。スタートから12kmは上ったり下ったり。

    誤算② 実は終着駅の標高は低かった
    終着駅に向かって家から運転するとき、山の中へ繋がる長い坂を登ります。なので、終着駅は山の上だと思っていましたが、ランタスティックでデータを見て愕然。。。上ったり下ったりで、結局終着駅は標高低くて、山の上では無かった。。すなわち、スタートから12kmはオーバーオールで上っていたということ。

    田んぼエリアについた頃(12km地点)には、膝が悲鳴を上げておりました。
    前回18kmを走った感覚と比較すると、もはや、それを遥かに超える痛みでした。

    もう、「黙れ膝小僧!!」と叫びつつ、ひたすら走っておりました。もはや最後は走ってんだか歩いてんだか。。厳しい戦いでした。
    走行中、ひたすら苦痛と戦ってましたが唯一、嬉しさが体全体に染み渡る事がありました。ちょうど田んぼエリアに入った頃、ランタスティックのアナウンスで消費カロリーが1000カロリーを超えたと伝えられたとき。「これで昼のマックセットは帳消し!ダイエットの神様、これで許して下さい」

    なんとか帰ってくる事ができました。
    達成感と充実感が得られた一方で、もうジョギングの距離を更新させるのはしばらくやめようというネガティヴな感想もあり。。

    しばらくは健全な距離を無理なく痩せるために走ります!(笑)

    昨日今日と、今週の休日はよく食べてよく運動出来たし体重も増やさず抑えられたので良しとします。
    いつものパターンだと明日からガクッ減るはずなので、それに期待です!!

    ところで、ジム利用されてる方、教えていただきたい事があります。
    ジムの翌日、筋肉痛なのは正常?
    筋肉痛のなか筋トレするのはいいのでしょうか?

    今、昨日ジムでいじめた胸の筋肉が悲鳴上げていて、明日どうしようか考え中です。。

    【食事】

    トロロ納豆丼:1杯


    マックセット:1つ




    【運動】
    ・有酸素運動(ジョギング)
    距離23.97km(Max 23.97km)
    時間2h49min(Max 2h49min)
    速度7.5km/h(Max 9.6km/h)

    月間走行距離(目標100キロ)
    3月:96km→未
    2月:101km→OK


    ・無酸素運動(筋トレ)
    ※【2日目】記事参照


    胸腿腹筋トレ(5min)

    ●内容
    各30回
    ・プッシュアップ(胸)
    ・ワイドスクワット(下半身)
    ・クランチ(腹)

    カロリー合計:19:57
    •  
    • コメント9件
    • ながねこ ながねこ す、すごい!20km(@_@)
      体力にも、精神力にも脱帽です。

      さてさて、筋肉痛の部位に対してさらに筋トレするのは、一般的には非効率だと言われています(48~72時間ぐらいの休養があったほうがよい)。なので、筋肉痛がひくまでは、筋肉痛になってない部位(前回トレーニングしてない部位)をトレーニングするのがいいと思います(^_^)
      2016.03.20 21:27
    • sushi sushi > ながねこさん
      コメントありがとうございます。
      なるほど。では痛みを感じた部位に関してはまだまだお休みが足りないということで、トレーニングはしないほうが良さそうって事ですね。

      情報、助かります(^^)
      2016.03.20 21:58
    • ディヴァンテ ディヴァンテ お疲れさまです!
      よくやりましたね!! (長くなってすみません)
      マックはまあ良いと思いますよ。
      "一般人の食べるものを、タブー視し過ぎない"のも重要かと。
      (ダイエットやめたときの”ジャンク食べた後の措置”を学習すべきかも)
      痩せてる一般人はマック食べてもメリハリをつけているでしょうしね。

      で、ジムトレですけどながねこさんと同意見っす。
      それと、ダイエット目的なら、負荷かけないで楽な重さでゆっくりやりなさい
      とトレーナーに随分前に教わった気がします。
      翌日、軽く痛むか傷まないか程度を目安に、かつ48~72時間あけるくらい
      でイイのではないでしょうか。

      ジョギングもそうですね。
      ダイエット目的なのでスポ根は出さないほうがいいかもよ。
      僕も学生時代の体育会系根性出しそうになっていつも手綱を引くのに
      苦労してます。
      10kmラン調子に乗って何度もやったせいで大腿四頭筋の痛みが取れず、
      ここんとこすごく後悔してます。
      楽勝な5kmを、毎日できれば十分だと思う。(正味30分程度だし)

      明日明後日の体の具合をみてPDCA回したほうがいいですね。
      いずれにしても今日はお疲れ様でした!!
      2016.03.20 23:16
    • 三浦(退会済み) 三浦(退会済み) 運動を続けられる気合いがあれば、マック何てこわくないですよ。

      実際に何とか出来ちゃいましたし。
      罪悪感は、なくても良いかなと。
      食べたかったから食べた。
      じゃ落そ。みたいな。
      それが面倒くさくなったら、自然に食べなくなります♪(´ε` )
      問題は、そこで挫折しなきゃいい。

      ガンバロー
      2016.03.20 23:25
    • sushi sushi > ディヴァンテさん
      コメントありがとうございます。
      長続きできるような工夫も大事ということですね^_^
      肝に銘じておきます。
      ありがとうございます!
      2016.03.20 23:33
    • sushi sushi > 三浦さん
      コメントありがとうございます。
      まだ食事に気を使わない+運動はシッカリとりくむ で痩せた体験がないので、高カロリーなもの食べるのはまだまだ勇気いります(笑)
      脂肪落ちてきておちついたら少しずつ食事増やして試してみます^_^
      2016.03.20 23:38
    • ディヴァンテ ディヴァンテ あ、そうだった。
      sushiさんはおそらく20代だから、筋肉痛もすぐ治りますね。
      多分大丈夫。フフフ。

      僕は、46っすよ。
      超慎重に、だましだましやらないとイカンのです。(;_;)
      2016.03.20 23:52
    • あさがお あさがお 励みになります! 2016.03.21 21:01
    • sushi sushi > あさがおさん
      コメントありがとうございます^_^
      2016.03.21 21:53
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