3月22日(火)

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 54.6kg 44.6kg 44.5kg 99% (あと0.1kg) 155.2cm 44.6kgの体型
    体脂肪 36% 24% 20% 155.2cm 標準

 » 
2016年03月22日

  • 朔望

    喘息のステロイドを吸入しなくなって2日目。
    (内服薬のオノンは飲んでます)
    半夏厚朴湯は朝夕飲む予定でしたが、仕事が終わってから微妙に息苦しさを感じ昼食前にも飲みました。

    調べたら、喘息って副交感神経が優位になる深夜とかに出やすいらしい。
    深夜は確かにそうだなぁと思った。
    でも「副交感神経が優位」って言葉、いつか聞いた。

    そう言えば狭心症の診断を受けた時にも言われたなぁと思い出した。
    正式には冠れん縮狭心症って名前なんだけど、この狭心症は異形狭心症とも呼ばれ、普通の狭心症とは違う。
    普通は激しい運動が発作の発端になるんだけど、異形狭心症はむしろリラックス時になる。
    副交感神経が優位になる時に痛くなる。

    なんだそりゃ。
    と診断を受けた時に思った。
    リラックス出来ない狸猫です(-ω-)


    話は変わりますが、喘息にはガーゼマスクが良いと職場の薬剤師さんに聞いて実行しております。
    あてガーゼに水を含ませると、気管支に湿気が行って良いらしい。

    単に水だけより、喘息に効くような何かアロマ的なものはないか?と調べたらユーカリやローズマリーが良いらしい。
    ユーカリは刺激が強いので、ローズマリーのフローラルウォーターを生活の木で買ってみました。


    そして追記φ(..)

    ステロイドの怖さ…。
    それは反動もあります。
    吸入を辞めて変わったのは花粉症がかなりひどくなったこと。
    目や喉の痒みが酷くなった。
    今まで吸入ステロイドによって、花粉から守られていたことが分かりました。
    楽になるにはステロイドって良いらしいでしょうけど、反動やら身体への影響は計り知れない。


    計測時(5:40) 44.6kg 24%
    前日比 ±0kg
    起床時お通じ ×
    基礎体温 36.32℃

    【朝】
    ・無脂肪ヨーグルト100g+ミューズリー25g+バナナ1本+クコの実5コ+アーモンド5コ+くるみ3コ
    ・中村屋 うすあわせ さつまいも
    ・ブールミッシュのマドレーヌ
    ・コーヒー(はちみつティースプーン1杯)

    【休憩】
    ・LG21ドリンク

    【昼】ドナにて
    ・新じゃがと厚切りベーコンのミートソースLサイズ
    ・サラダ
    ・コーヒー(ブラック)

    【夜】
    ・たけのこ煮
    ・ぶりの照り焼き
    ・ほうれん草のツナマヨ和え

    【間食】
    ・極濃おぼろ

    薬局の事務員として働いてるのに薬の悪口ばかり。
    罰当たりかも。

    カロリー合計:16:55
    •  
    • コメント2件
    • 385 385 でもでもでもでも!
      自分の体に関わってくることだからねー!
      そりゃ不安な薬には愚痴りたくなるってのが人情でしょうよ?

      しかし、リラックスを許されない
      狸猫ちゃん・・・辛し( ; ³ ; )
      友達も喘息で、夜中が一番ヤバイみたいよーー…

      ステロイドって、花粉症にも効いてたのか~(°Д°)
      まぁ喉に作用するから、それもそうか。 狸猫ちゃんは花粉症に他に薬飲んだりしてる??
      2016.03.22 22:57
    • 朔望 朔望 > 385さん

      ありがとうございます!
      385さん優しい(´;ω;`)
      先生がいくら大丈夫と言ったって、嫌なものは嫌なんだー(>_<)

      花粉症の薬はタリオンて言う薬を飲んでます!
      これは寒冷じんましんの薬としても兼用してるので、年中飲んでるアレルギー薬だったりします。

      2016.03.23 07:13
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

関連ワード

PICK UP

  • vol.189 - 日中に運動しよう

    コーナー 脂肪の分解が特に進みやすいのは何時ころですか? 脂肪の分解は自律神経の交感神経が盛んに働いていると ... に比べて、どれくらい効果は低くなりますか? 自律神経の交感神経が働いている時間帯に運動をした場合の ... 同じだけの運動をしても、時間帯によって脂肪の燃焼量が違ってくるとしたら、効果的な時間に運動をしたいと考えるのは ... vol.189 - 日中に運動しよう ...

    ダイエットラボ
  • 「息を長く吐けない人&口で呼吸をしている人」は、自律神経が乱れている?

    、本来(交感神経から)副交感神経に切り替わってお休みモードに入り、身体を休ませようとするんです ... けれども。強い光や興奮するようなこと、ストレスが多い状況の中にいると、交感神経が優位に働いてしまうんです ... を長く吐けなければ、呼吸が浅いと思っていただいて結構です。口を開けて呼吸をしている人がいましたら、その方は確実に呼吸が浅い」と言い切っていた。 ... 「息を長く吐けない人&口で呼吸をしている人」は、自律神経が乱れている? ...

    ダイエットNEWS
  • Coeur et coeuR(クーレ クール)

    天満橋駅 「こんなに自由で良いんだ!」ゲストの驚きが笑顔に変わり、会場が輪になる結婚式を ...

    結婚式場
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
2015年6月期生
2015年6月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • かなこ
  • りんちゃん
  • ミムラ姉
  • nori
  • エミリ
  • 純文学
  • まりも
  • こぶう
  • さばみそ
  • 肉球
  • 平蔵
被ライバル - 全てを見る
  • かなこ
  • りんちゃん
  • ミムラ姉
  • nori
  • エミリ
  • らん
  • もこ
  • まりも
  • こぶう
  • ロジ
  • とんゆい
同期生 - 全てを見る
  • にこ
  • Riiirika
  • うめこ
  • 香辛料
  • なおこ
  • わらびもち
  • あい
  • りなぴ
  • なないろ
  • えもん
  • ぽてと
朔望
朔望

155.2cm 45.4kg

日記
483
ライバル
29
被ライバル
39