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    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 75.4kg 60kg 59kg 93% (あと1kg) 160cm 60kgの体型
    体脂肪 0% 160cm モデル

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2016年03月24日

  • やしのき

    昨日も運動は休みです。今朝早起きして短時間筋トレしました。

    とりあえず今はやるべきことをやろう。もうすぐハーフ。生きて帰ろう。

    昨日の食事
    朝 プロテイン
    昼 味噌汁(小松菜、えのき)、サラダ(レタス、サラダ菜、ブロッコリー、カボチャ、赤パプリカ、ミディトマト、手作りサラダチキンたこ)、果物(りんご、バナナ、オレンジ、キウイ)
    夕 プロテイン、アイス!、りんご

    またアイス買ってしまった。負のスパイラルを断ち切ろう!大丈夫!生理前なだけ!

    カロリー合計:07:50
    •  
    • コメント13件
    • ベル ベル 筋トレは、何をしていますか?スロランの前に筋トレを5分するのがいいと雑誌で見たのですが、筋トレって何?って状態です。 2016.03.24 08:45
    • すみれ すみれ そう言えば、1か月で-4.2kgだなんて、うらやましい^^!
      アイスおいしいですよね。

      ハーフって、ハーフマラソンですか?
      ジョギングされてるようで、私も遅いのですがかなりショートですがジョギングしているので、参考になります。
      朝夕私もプロテインに変えてみようかな^^
      2016.03.24 12:05
    • うさやん(退会済み) うさやん(退会済み) 参考になります! 2016.03.24 12:24
    • やしのき やしのき > ベルさん
      走る前だと、走るのに必要な腹筋とお尻の筋肉に刺激を与えるために軽く筋トレしてます。
      ・(腹筋)よくある腹筋運動かレッグレイズ
      ・(お尻)スクワットかヒップリフト

      走らない時の筋トレは、筋トレの本に載っているのものを全身まんべんなくやるようにしてます♪
      2016.03.24 12:54
    • やしのき やしのき > すみれさん
      来月人生初のハーフマラソンに挑戦するんです~。なのでより一層減量しないといけないんですが、運動するとお腹も空いてなかなかうまくいかず…(^^;
      アイスは心のどこかで運動のごほうびという位置づけになってしまったのかもです。おいしいですよね~。

      プロテインはお腹にたまるし、筋肉の元ですしオススメです!
      2016.03.24 13:00
    • とっとちゃんねる とっとちゃんねる ハーフ頑張って下さい!
      生きて帰る‥ホントその通りですよね笑
      1㌔減ると3分タイムは縮む、とフルではゆーらしいです!
      減量もうまくいってらっしゃるし、試合はいつも以上の力がでると思うので楽しんでください〜(=^ェ^=)
      私も今度はハーフに挑戦します☆
      2016.03.24 13:37
    • ちむたむ ちむたむ う~~~ん、
      どなたにでもその方に合ったダイエット法があると思うので、今のやしのきさんの方法でもいいとは思うのですが。

      コメは止めておこうとずっと思っていたのですが、流石に昨日今日の日記で気になってしまったので、ちょっとだけ私の考えを書いておきますね。私の考えが正しい、というわけではないし、別にスルーしてもらっていいので気楽に読んでくださいね。

      ランニングの際、燃料として絶対に必要なのが炭水化物。これはよく知られていますね。炭水化物を摂らずに走ることをランナーの言葉では「身体を食べる」と呼びます。文字通り自分の身体を削っていくので、一時的には体重は減りますが、炭水化物が足りていないので、落ちるのは脂肪だけではなく、骨密や筋肉も一緒に削ってしまいます。

      肉体の方は炭水化物を摂って欲しいので、食欲がわきます。やしのきさんは今、この状態ですね。

      この状態になっているのに食事を増やさないでいると、身体は防御反応を出し、ため込み体質に変化していきます。一時的には減量しますが、同時に痩せにくい体質を獲得してしまいます。

      更に、折角筋トレしてプロテインを飲んでいても、筋肉を作るそばから使ってしまうので、筋トレ効果で痩せ体質を得ることが出来ません。筋肉の増え方も遅いし、筋肉増加による走力アップも効果が薄いです(練習すれば走力自体は上がります)。

      時々。中年以降のランナーで毎月200kmも300kmも走っているのに、ころころした体型の方がいますが、こういう方は過去に栄養が不足した状態で走っていた経験をお持ちです。太りやすい体質になってしまっているのです。

      私は、1膳以上の主食を1日3回、プラス食事量はかなり多い方ですが、お正月太りから3か月で5kg減りました。というか、走っているうちに、45kgになってしまい、これ以上痩せたくないので今はダイエットは止めています。ランナーは毎食2膳のお米を食べるように、といいますが、皆痩せているでしょう?

      勿論、今のやしのきさんの方法を継続されるのも良いと思います。ダイエットは人それぞれなので。

      気分を害されたらごめんなさい。でも、こんなに頑張っていて、結果として太りやすい体質になってしまったら残念だと思い今回はコメさせていただきました。
      2016.03.24 14:45
    • やしのき やしのき > とっとちゃんねるさん
      今回はお試しで走るので途中リタイア前提なのですが、まぐれでゴールできた時のために練習しています^^
      未知の距離なので足や関節が特に心配ですが、無理せず頑張ります!
      2016.03.24 18:56
    • ももい ももい 運動のご褒美わかりますよー(>人<;)
      私もジム後のガリガリ君が
      癒しです(笑)
      ガリガリ君ってカロリー低いから
      罪悪感薄いというかΣ( ̄。 ̄ノ)

      ハーフ!私は多分生きて帰れそうにないかな(笑)
      2016.03.24 19:03
    • やしのき やしのき > ちむたむさん
      いえいえ、むしろ背中を押してもらって嬉しいです!(^o^)/
      ここは褒め合うだけの場所ではないと思っているので、大歓迎です!

      炭水化物は制限していないのですが(菓子パン等の小麦製品は制限中)、お米を研ぐのが寒くて面倒で面倒で、いつの間にか炭水化物を取らない生活になっていました。

      私もちょうど昨日「もしかしてそれが原因かも」と思ったところだったので、今、やっぱりそうだったのか~という気持ちです。

      善は急げ、早速今夜から美味しいご飯を炊こうと思います!
      2016.03.24 19:15
    • みとひ みとひ ハーフとかすごいですよ~!!
      私も走り続けたらいつかハーフまではいかなくても
      10kmくらいは走れるようになるのかなぁ・・・。

      そうそう。大した距離走ってないんですが、昨日あたりから
      お尻の筋肉が張って痛いんです(>_<)
      マッサージをマメにして様子を見ているんですが、良くならなければ
      一度プロに揉んでもらおうかなって思ってます。
      やしのきさんもお尻に限らずですが走るとどこか痛んだりしますか!?
      2016.03.24 21:50
    • やしのき やしのき > みとひさん
      次のマラソンシーズンはみとひさんもぜひ何かエントリーしてみてはどうですか?^^ 目標があると練習も楽しいですよ♪

      お尻って筋肉痛ではない痛みですか?
      私の場合走っても痛みは特にないんですよね~。走るのを始める前にジムでパーソナルトレーナーについてもらって1ヶ月間走るフォームを矯正してもらったので、そのおかげだと思います。
      みとひさんももし機会があれば一度フォームを見てもらったら、その痛みの原因が分かるかもしれないですね(^-^)
      2016.03.25 19:00
    • みとひ みとひ > やしのきさん
      え~!!エントリーですか!?
      いやぁ・・今の状態では考えられませんが、頭の片隅には
      入れておこうかな、と思います(^ー^)
      確かに目標があった方が頑張れますもんね!!

      お尻の痛み、筋肉痛じゃないんですよ。
      お尻の筋肉の一部がつるような痛みなんです。
      多分お尻の筋肉が凝っちゃうんだと思います。

      ただ、ここ数日しつこいくらいに揉んでいたら今日は痛みを感じず。
      左足に負担をかけるような走り方なのは自分でも薄々気づいてたので
      距離を伸ばすなら確かにフォームの修正が必要かもしれません~。
      2016.03.25 23:21
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