女性のための健康的なダイエット

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    男性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 60kg 57.5kg 56kg 62% (あと1.5kg) 169cm 57.5kgの体型
    体脂肪 25.1% 0% 17% 169cm 体重とBMI

2016年03月26日

  • ニコネコ3

    今日は(今日も?)体重測定を忘れたので、昨日に引き続いて最近仕事で勉強したことについて書きます。ダイエットは急激な体の変化があるので、将来にわたって健康であるようにすることが大切です。これは女性と男性で方法が変わりますので、今日は女性編を書きたいと思います。

    まず、健康寿命について説明します。寝たきりにならず、健康的に生活できる年齢です。健康寿命が長くなると、寿命までに寝たきりになる期間が少なく、充実した老後を過ごすことができます。これは個人の楽しみだけでなく、超高齢社会を迎える日本の社会保障費を抑えることもできるという社会的にも意義のあることです。

    さて女性の場合、閉経後に骨量が減少し、70代になると非常に骨折しやすくなります。高齢で骨折すると寝たきりになったり、外出が困難になるケースが多くあります。また、筋肉量が減少するサルコペニア肥満になりがちです。だからダイエットする場合には、骨量や筋肉量が減少しないように留意することが何よりも重要なのです。

    食事制限だけで減量し、その後にリバウンドすると、体重は同じでも筋肉量や骨量は減ってしまいます。ダイエットとリバウンドを繰り返すと、体はどんどん悪くなっているのです。だから減量する時には運動することが大切です。この運動とは高齢者であればウォーキングが有効です。しかし、中年以下であればウォーキングでは運動の強度が弱く、若い頃の筋肉を維持することさえ難しくなります。体力に応じてランニングや、スクワット、腹筋、腕立て伏せぐらいは最低限必要です。運動不足の人は、急に負荷の強い運動をするのではなく、徐々に強度を上げていくことで筋肉や関節を傷めない工夫も必要です。食事はたんぱく質とカルシウムを多く摂取します。

    このように運動を続けると、70代になっても動けるかっこいい老人になることができます。もちろん若い時も、運動で引き締まった綺麗なボディーをつくることができますよ。

    カロリー合計:23:23
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    • コメント8件
    • ディヴァンテ ディヴァンテ お疲れさまです
      大公園に行くと、60以上と思しきご高齢がたくさんジョギングしています。
      彼らは時間がたっぷりあるとはいえ、その時間を健康に当てている
      のがエライですね。で、だいたい決まったメンツです。
      というか顔立ちなどを見てると自制力がありそうな方ばかりでもない
      ところが面白いですね。
      2016.03.26 23:56
    • mew mew 参考になります! 2016.03.27 05:50
    • ニコネコ3 ニコネコ3 > ディヴァンテさん
      約3割の人は、運動しているか、運動する意識のある人なのです。残りの7割をどうするか、ここにビジネスがある訳です。笑
      2016.03.27 07:28
    • ニコネコ3 ニコネコ3 > mew さん
      長文にお付き合い頂き、ありがとうございます。励みになります(^ ^)
      2016.03.27 07:32
    • 本気ママ 本気ママ はじめまして、《本気ママ》と申します。

      もともと運動習慣の無い私。。運動がダイエットに良いことが頭では分かりながらも、なかなか腰が上がらずどうしたものか?と最近ずっと考えておりました。

      そんな時、ニコネコ2さんの日記を読ませていただき、将来高齢になった時のためにも、今から運動をしっかりしておくべきなのだ、ということが改めてよく分かりました。

      これからも是非参考にさせていただきたいので、ライバル登録させてもらってもよいでしょうか?よろしくお願いします。
      2016.03.27 08:50
    • ニコネコ3 ニコネコ3 > 本気ママさん
      私もライバル登録させてもらいました。よろしくお願いします。
      2016.03.27 16:54
    • 本気ママ 本気ママ > ニコネコ2さん

      ありがとうございました。よろしくお願いします。
      2016.03.27 17:11
    • bezitarisuto快眠侍 bezitarisuto快眠侍 日記よんだよ!私の尊敬してるライバルもニコネコさんの日記読んでたのね~サルコペニア肥満テレビで聞いたことありますよ!
      まあ一応ダイエット検定でテキスト勉強したからなあ!興味あることだけちゃんと記憶している私です
      2016.04.11 08:03
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