心拍トレーニング

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 67.4kg 43.7kg 42kg 93% (あと1.7kg) 158cm 43.7kgの体型
    体脂肪 44% 21.8% 18% 158cm 美容

 » 
2016年03月28日

  • あちこ



    フランス語の試験が終わり
    2月からはじめる つもりだった
    心拍トレーニング。


    薬の副作用で血圧が下がった状態がつづき

    もともと おきぬけは低すぎて
    家庭用の血圧計ではエラーばかりなのですが
    2月中は何時になっても エラー。

    これでは運動ができないので
    服用の量などの調整をして
    ほぼ正常になり、今月 ふたたびスタートをしました。



    持久力を おおきく向上させる準備段階として

    3月は 心拍 40 ~ 70 % の有酸素運動を
    中心におこないました。


    心拍のパーセンテージはエプソン社
    PULSENSE のホームページによるものです。


     心拍 = ( 心拍数 - 安静時心拍数 )

       ÷ ( 最大心拍数 - 安静時心拍数 ) × 100


    腕時計のように手首につける、
    PS - 100 という型のものを
    去年の夏から使用しています。


    今日の表は、心拍 40 - 70 % の運動の時間。

    ストレッチや筋力トレーニング、
    また心拍 70 % 以上の運動の時間は
    のぞいた記録です。





    うぐいすの声も もう そろそろ ひとつき 。
      
       ホーホケキョ  、というよりも

       ホーホケチャン と、きこえます。



    姿は みえないけれども
    今年のうぐいすは

    お茶目さんのようです。



    カロリー合計:13:09
    •  
    • コメント14件
    • ミスティ ミスティ あちこさん、こんにちは!

      心拍数をちゃんと計測して運動量を変えるんですか?

      スポーツクラブのトレッドミル、心拍計つけて速度を変えて歩くような感じと同じでしょうか。

      科学的!

      わたしも体脂肪率がぐんぐん上がってるので、有酸素運動したほうがよさそうですー

      とにかくすぐに歩いてるだけでふくらはぎがむきむきになるので、筋肉がつかないで燃やせる有酸素運動を模索中。

      フラフープ始めてみましたが、、あまり心拍あがらずー

      考えます!

      あちこさんは服薬もしながらなのに、体重もするすると落とされていて、すごいなぁと思います。

      春の花冷えですが、風邪などひかれませんように
      2016.03.28 23:09
    • 茉斗 茉斗 心拍数数える…そんなのあるんですねーΣ(´□`)

      私は心拍数早い(笑)
      2016.03.29 11:53
    • ちび☆まるこ ちび☆まるこ 心拍トレーニング!本格的ですね!
      あちこさんのトレーニングはいつもエビデンスが強い!ほんとに参考になります(≧∇≦)
      なかなか真似はできないんだけど(^_^;)
      私普段は普通からややゆっくりめな55〜65だけど、以前にノリでホノルルマラソン出たことがあって、その練習中は不思議と48〜60くらいまで落ちてたんです、正常時心拍が。こんな短期間でスポーツ心臓的なことになるのか??と疑問だったけど、練習辞めたら普通に戻りました(^_^;)
      ちなみに仕事のときの器械点検兼ねて測ってるので、じゃっかん労作時だけど‥。
      2016.03.30 00:06
    • あちこ あちこ > ミスティさん

      ミスティさん こんにちは ♪

      トレーニングの本、
      もちろん あちこには専門的なものは難しいので
      ふつうの本屋さんにあるようなテキストですが

      よく 運動時の心拍数のページがあって

      真ん中の写真のエプソン社の PULSENSE のパーセンテージと
      だいたい近いようです~。

      はっきりとした画像にできなくて ちょっと残念
      またあらためて。うふふ。


      フラフープはよく知らないのですが
      トレッドミル、いずれにしても

      たとえば 30 分続けたとして

       あまり楽なようだと
       心拍数の低いウォーミングアップのゾーン。

       息があがるようだと
       有酸素の脂肪燃焼のゾーンを越えて
       無酸素運動のゾーンに入っている

      という可能性があるのかなぁって。
      心拍トレーニングの理論で考えると・・・ですが。


      もともとの筋肉の質と器械体操のことなど
      ミスティさん、体脂肪をおとしやすい運動って
      どんなのかなぁって よく考えるのですが

      何かわかったら、また お知らせをしますね (o^^o)♪

      お写真からは問題なく思うので、
      検査の値などに さしさわりがないのでしたら
      あせらずでよさそうな気がいたします~。


      卒業をまよった日記のときは
      あちこは体重はもう減らさなくてもよいと
      思っていたのですが

      整形外科のほうのことで
      もう少し落とさないといけないようなので

      有酸素運動の脂肪を燃焼しやすいゾーンの運動を
      また おこなっています~。


      桜の時期は雪が降ることもありますねぇ。
      ミスティさんもどうぞお気をつけて
      たのしい春をお過ごしください ♡ヾ(*´∀`*)ノ♡


      P.S

      あんなに きれいな色の作業着が
      あるんですねぇ。
      もしあちこが着るとしたら
      作業着なのに、よごさないように
      注意をしながらに なりそうです~うふふ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

      2016.03.30 12:35
    • あちこ あちこ > 茉斗さん

      うふふ~♬
      心拍数は自分で数えるのではなくって

      腕にはめた心拍計がよみとって、
      わたしのは液晶のついていない型なので

      スマートフォンの画面にデータが
      表示をされるんですよ~ (o^^o)♪


      茉斗さん、御新婚で うきうき、どきどき。
      それで心拍がはやいのかしら~ 。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

      2016.03.30 12:38
    • あちこ あちこ > ちび☆まるこさん

      うふふ~♡
      ちび☆まるこさんに以前にいただいた
      コメントのように

       運動の記録などを知りたい

      という御意見におこたえ~。うふふ~ ♬


      ユキさんの、ちび☆まるこさんの日記への
      コメントのお返事の、
      ホノルルマラソンのお話から

      ちび☆まるこさん 長距離ランナーなんだぁ って
      思っていたんですよ~。うふふ~ (o^^o)♪


      短期間でスポーツ心臓になることって
      あるみたいです~。

      陸上競技のおなじトレーニングをしていても
      なかなか変化がみられないかたが
      2年目に急速にまわりのかたに追いついて
      スポーツ心臓になったりと、
      個人差もおおきいようですが。


      あはは ♬
      器械点検を兼ねての測定ですか (o^^o)♪

      労作時でも 48 というレベルにまで
      もっていったとしたら

      今度のレースは前回よりも
      よい記録がでそうですね~♡ヾ(*´∀`*)ノ♡

      2016.03.30 12:41
    • 茉斗 茉斗 > あちこさん

      昔から心拍数早いんですよー笑

      でもまぁ確かに、今は違う意味で早くなる時ありますね(笑)
      2016.03.30 18:59
    • あちこ あちこ > 茉斗さん

      うふふ~♥
      それは おごちそうさまでした♥♥

      なかよきことは よきことかな
      ですね~♥(*^^*)♥

      2016.03.31 05:36
    • はむ子 はむ子

      赤子かな

      鳴き方が変なのも可愛い
      (்͂ॢ⁰்͂ॢ)३३३∾♪
      2016.04.03 09:26
    • あちこ あちこ > はむ子さん

      うふふ ♡
      ことし生まれたばかりかしら~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

      練習しているみたいで
      かわいいですよぉ ♬
      ケキョ ケキョ ケキョ って ♪ヾ(*´∀`*)ノ♪

      2016.04.03 16:11
    • ぴぴ ぴぴ こんにちは。^_^

      あちこさんのところでは、うぐいすちゃんの声が聞こえるのですね。

      わたしは実家のある田舎でしか聞いたことないのですが、ほんと、個性がありますよね。(笑)

      ほーほけちゃん、かわいすぎます♡
      2016.04.03 16:48
    • パピコ パピコ すごいですね!
      本格的にデータ分析して、理論に基づいた運動を、ちゃんと続けてるから、結果を出せてるんですね。

      見習わないと。
      2016.04.03 21:26
    • あちこ あちこ > ぴぴさん

      ぴぴさん こんばんは~☆

      うぐいすちゃん~ ♡
      だんだん うたうのが上手になってきましたよ~♪
      ホーホケキョ 
      って、きこえるようになってきました~ ♪ヾ(*´∀`*)ノ♪


      東京は緑が ゆたかなので
      ひとどおりの多い銀座の真ん中、

      そこはもちろん あちこの住んでいるところと違いますが

      ビルの軒下に毎年、つばめが巣をつくります~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。


      わがやにはハムスターのはむちゃんが いたことが
      何度かあるので

      ネズミの科をみると、つい可愛いと思ってしまうのですが

      銀座のねずみちゃんは大きいので

       かわいい~ ♪♡♪

      と言うと、あっけにとられることもあります~ (゜_゜>)

      2016.04.04 19:31
    • あちこ あちこ > パピコさん

      摂取カロリーの入力をすると
      いちにちのカロリー収支を表示

      という機能も あったように思うのですが
      使ったことがありません~ (゜_゜>)

      本格的な分析とまでは
      なかなか ゆかないのですが
      目安になって、楽しいですよぉ ♪(o^^o)♪



      浅い睡眠と深い睡眠の時間も
      スマートフンの画面でみることができます~♪

      病院での終夜脳波の検査の結果とおなじく
      深い睡眠が あちこは ほんの少ししかありません~(゜_゜>)

      では、おやすみなさい~ ☆ヾ(*´∀`*)ノ ☆

      2016.04.04 20:11
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.36 - 無酸素運動と有酸素運動を有効に使い分けよう!

    で、心拍数を一気に高める短距離走や筋肉トレーニングが、これに当たる。無酸素と呼ばれるように酸素を使わない ... 。そのおかげで脂肪の蓄積も抑えることができるので、無酸素運動は空腹時にするようにします。 女性と男性では無酸素運動の効果に違いはあります ... ため、長い時間はできないものの、継続することで筋肉を増やしていくことができる。有酸素運動は、無酸素運動 ... vol.36 - 無酸素運動と有酸素運動を有効に使い分けよう! ...

    ダイエットラボ
  • 脈拍が教える、エネルギー源…炭水化物依存か、脂肪依存か

    。また、トレー二ングによって変わります。これが心拍数からわかることの一つです。 ■筋繊維が束になってい ... ことがわかります。最大値をベースにしたパーセンテージで心拍を区切れば、脂肪燃焼なのか、炭水化物なのか、という運動の強弱がわかります ... 。 最大心拍数は年齢に依存しています。およそ220~年齢です。 このときの酸素の量というのを ...

    ダイエットNEWS
  • PULSE5(パルスファイブ)

    大分駅 プランナーが提案する、ふたりらしいウエディング。多彩なプランでリーズナブルに実現 ... PULSE5(パルスファイブ) ...

    結婚式場
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
好きな人のために!
痩せて自信をつけて、好きな人に告白したいと思ってる方!(ちなみに私…笑)痩せて好きな人を振り向かせたいと...
可愛いお洋服を着たい!
「可愛いお洋服を着るためにダイエットを始めた!」という方、多いのではないでしょうか?私には痩せたら着たい...
2014年7月期生
2014年7月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • かぽ
  • すばる
  • はる
  • .* ❤︎ 桃 愛 ❤︎ *.
  • 茉斗
  • Girls be beautiful
  • にゃーす
  • いちご
  • vague
  • あやかちゃん
  • 琉汰
被ライバル - 全てを見る
  • 42
  • かぽ
  • すばる
  • プロテイン子。《モデル体重47.4kg》
  • はる
  • .* ❤︎ 桃 愛 ❤︎ *.
  • 茉斗
  • Girls be beautiful
  • にゃーす
  • いちご
  • vague
同期生 - 全てを見る
  • 豚脂
  • cocco
  • あさか
  • みこ
  • 桜島大根
  • しいたけ
  • なぁ
  • みぃちゃん
  • しんちゃん
  • かまぼー☆
  • taka
あちこ
あちこ

158cm 42.4kg

日記
653
ライバル
51
被ライバル
53