【51日目】肩甲骨を動かす??

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    男性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 84kg 73.5kg 68kg 65% (あと5.5kg) 166cm 73.5kgの体型
    体脂肪 38% 26.9% 20% 166cm 体重とBMI

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2016年03月29日

  • sushi

    背筋を鍛えるラットプルダウン。
    大きな筋肉を刺激したいので、メニューに入れております。
    どうも、苦手意識がありまして。といつのも、終わった後は背中と言うよりもむしろ腕が疲れていて、明らかに鍛えるべき場所が鍛えられていない。。

    「肩甲骨を動かすイメージ」とマシンの説明にありましたが、、、、どいう事??って感じでした。

    昔痛めた肩が、またうずきだしたので、最近整骨院にも通っているのですが、丁度昨日、先生に肩のストレッチのために肩甲骨の動かし方を教わりました。

    「なんだ!これか(笑)」って感じです。分かった時、不覚に笑ってしまった。先生もさぞ、気持ち悪かったんだろうなぁ。。

    という事で、本日は肩甲骨を意識しつつバーを引っ張ってみましたが、驚きの世界。。
    「あぁ、背中の筋肉を使って重い物を動かすってこういう事なんだ。。。そして、ツライ。。」

    きっと、ようやくこれで初めて、ラットプルダウンが出来たことになったんでしょうねぇ。。

    きっと他にも正しく出来ていないものもあるかと思いますが、徐々に正して、マシンで効率よく筋肉を刺激してやりたいですね^_^

    さて、今日は記録してから10kg痩せた記念となりました!
    順調!!

    【食事】

    鳥腿茹で:100g
    蒸し野菜:1皿


    無し


    バンバンジー:1皿
    味噌汁:1杯
    アボカド茶:1杯


    【運動】
    ◯有酸素運動(ランニングマシン)
    距離3.09km
    時間20min
    速度9.1km/h

    ◯有酸素運動(スイム)
    距離500m
    時間15min

    ◯無酸素運動(トレーニングマシン)
    回数:10回×3set
    重量:10RM(1RMの75%重量)

    •内容
    B:背腹腿
    ラットプルダウン40kg
    アブドミナルクランチ34kg
    ロータリートーソ37kg
    レッグプレス82kg

    カロリー合計:22:33
    •  
    • コメント4件
    • ディヴァンテ ディヴァンテ お疲れ様です!
      さっき、引っ張りゴム?で肩甲骨動かしてみました。
      「こ、こう?」みたいな。
      いつもラットプルダウンやるとき、結構ポキポキいうんですよね。
      気になっちゃいますね。
      あれ?ラットプルダウン40kgって結構やりますね~
      それマッチョですよマッチョ!(笑)
      2016.03.30 00:00
    • sushi sushi > ディヴァンテさん
      コメントありがとうございます。
      丁度10回出来る重さです
      最後の方はプルプルして、汗噴き出してます。。。

      2016.03.30 05:20
    • にゃちまる(退会済み) にゃちまる(退会済み) マイナス10kgおめでとうございます!

      肩甲骨!そうなんですよねぇ、あれ難しいです。何度もトレーナーに肩甲骨で物を挟むイメージとら言われてもさっぱり理解できず、トレーニング中によく喧嘩してました(笑
      理解出来てうらやましいです。
      正しいフォームで筋トレすることが大事なんでしょうね〜。
      2016.03.30 07:02
    • sushi sushi > にゃちまるさん
      コメントありがとうございます^_^
      どうにか10kg減らせたみたいです。。
      目標まであとは4kg!!
      2016.03.30 08:05
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