2016.4.4(Mon)~初めての母親学級~

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 66.6kg 63.7kg 57kg 30% (あと6.7kg) 163.5cm 63.7kgの体型
    体脂肪 35.7% 34.2% 28% 163.5cm 平均

2016年04月04日

  • かなぎし。

    こんばんは、かなぎし。です♪
    今日は病院主催の母親学級に初めて参加してきました!!
    めっちゃ緊張してドキドキしながら行ったのですが、自治体のたまごクラブに来てた人も来てて、知っている人がいたことにすごく安心して、落ち着いて勉強することができました♪
    それでは、食事記録&日記です♪

    2016.4.4(Mon)
    妊娠17週2日目。妊娠5カ月。予定日まであと159日。
    体重:63.7kg
    体脂肪率:34.2%
    お通じ:有

    今日は5:45頃起床。冷凍物の力もかりつつお弁当づくり、それから朝食づくり♪今日は可燃ごみの日だったので、朝食準備ができたらすぐにゴミ出し。それから主人を起こして一緒に朝食♪

    【朝食】7:15
    ・目玉焼き
    ・ちぎりレタス(w/塩・レモン汁・オリーブ油)
    ・人参とピーマンのきんぴら風
    ・豆腐とわかめの味噌汁
    ・納豆
    ・もち麦ご飯
    ・オリゴヨーグルト(78g)

    朝食後に少しお通じあり( *´艸`)妊娠前から万年便秘気味だったので連日あるとすごくうれしいです(*´ω`)
    主人の出勤準備中に私は朝食の食器の洗い物&片付け。主人を送り出してからは母親学級に行く準備。母親学級自体はお昼からだったんですが、早めに家を出て母の喫茶店へ。母親学級やこれからの妊婦生活の不安なんかも聞いてもらってアドバイスもらったりして過ごしました。そしてそのまま昼食。

    【昼食】11:00
    ・カレーライス(ご飯少な目)
    ・ミニグリーンサラダ(w/ゴマドレ)
    ・カフェオレ(無糖)

    お店に来てた常連のお客さんに「元気な子産めよぉ~」「母親学級、私もはじめ緊張したわぁ~もう何年も前やけどw」とかあったかいお言葉を頂いていざ出発!病院に到着したのはいいものの、開催場所の別棟がわからず迷子w偶然母親学級担当の助産師さんに遭遇して連れて行ってもらいました(;^ω^)

    同じテーブルになった妊婦さん2人はどうもお友達同士らしく、2人で楽しそうにおしゃべり。内心「うわ~ん!どうしよ~!(;´・ω・)」ってなってると自治体ので一緒になってた妊婦さん到着!急いで声かけたら同じテーブルに来てくれてすっごくほっとしました(;^ω^)

    母親学級が始まって同じテーブルの人たちと話したり、講義を聞いたりしてすごく勉強になりました!休憩時間には卵ぼーろも頂きました( *´艸`)

    【間食】15:00
    ・たまごぼーろ(5~6粒)
    ・緑茶(紙パック)

    特に参考になるなぁと思ったのが、体重増加量の目安です♪
    病院からもらったテキストとお話によれば、私の今のBMI値から考えると、妊娠全期間を通しての推奨体重増加量は7kg程。1週間に0.5kg以上増えてたら増えすぎなので要注意みたいです。これから1週間の体重増減も注意してみてみようって思いました(´▽`)

    13:30開始で16:00ぐらいに母親学級がおわって、めっちゃためになったな~って思いながら帰宅して、帰宅後急いで夕食準備。今日は自治体内でお通夜ができてしまって義両親と主人は出席。仕事終わり一旦帰宅して急いで夕食を食べてから行くはずが、出席準備がバタバタして、結局帰ってから食べると言われ、結果一人ご飯(´・ω・`)

    【夕食】17:45
    ・塩サバ
    ・きのことほうれん草のソテー
    ・冷奴
    ・えのきの味噌汁
    ・もち麦ご飯

    今日はなんだか一日すぎるのが早く感じました(*'ω'*)やっぱり予定が入ってるからですかね??明日は大学の頃知り合った素敵マダムとそのお友達がお家でされるお料理会へ行ってきます( *´艸`)
    少し遠出になるので早起き頑張ります( `ー´)素敵マダムをはじめ、マダムのお友達はきらきらした素敵な大人の女性ばかりなので、大人女子のキラキラライフを勉強してきます(*'ω'*)

    それでは今日も閲覧ありがとうございました♪

    カロリー合計:19:51
    •  
    • コメント6件
    • とも とも 母親教室‼︎1年ちょっと前のことなのにすごく懐かしいです(笑)
      私も知り合いとかいなかったので緊張していきました ‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
      よくしゃべるお母さんの隣になるとホッとしました(笑)
      2016.04.04 20:36
    • やえ桜 やえ桜 こんばんは。

      母親教室、懐かしい。
      もう2年以上前です。

      お母様、喫茶店経営されているんですね。
      すごい。

      1人ご飯今は淋しいですが、子供が生まれると懐かしくなります。
      結婚して間もないと思えないくらい、料理が上手で羨ましいです。
      2016.04.04 22:01
    • かなぎし。 かなぎし。 > ともさん
      自治体で一緒の妊婦さんはおとなしい感じの人なんですが、それでも心強かったです(´;ω;`)
      後期の母親学級も心配です(´;ω;`)
      2016.04.05 18:22
    • かなぎし。 かなぎし。 > やえ桜さん
      母親学級はドッキドキでした(;^ω^)

      母が喫茶店を初めてかれこれ10年以上になります♪
      私はその間、飲食してもお金払ったことありませんw
      その代わり皿洗いですw

      料理はもともと好きで、大学時代、母方の祖母と2人暮らししてた時に鍛えられました(*'ω'*)でも、簡単な物しか作れないですけどね(;´・ω・)
      2016.04.05 18:25
    • はむ子 はむ子 アクティブに行動されてますね〜

      妊娠ちうの体重増加も気をつけないといけないのですね
      (●゚ェ゚))コクコク
      2016.04.09 17:37
    • かなぎし。 かなぎし。 > はむ子さん
      普段は完璧引きこもりですけどね(;´・ω・)

      通ってる病院が体重増減にすごく厳しいんですよ(´;ω;`)
      2016.04.09 19:10
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

関連ワード

PICK UP

  • vol.222 - ダイエット中はやせてる友達と遊ぼう

    。やせている人と一緒に行動を続けていると、だんだん周りの人に近づいていくようになる。先にダイエットに成功した人が励まして ... 隣にいれば、少しくらい太っていても気にならなくなるということかもしれないが、太っている人と一緒に行動していると ... は“やせの大食い”も例外的にいる。もしもやせの大食いのグループだったら大変なことになるので、どれくらい食べているのかを確認してからグル ...

    ダイエットラボ
  • 西島秀俊&坂口健太郎ら出演!高畑充希ヒロイン連ドラ「とと姉ちゃん」

    、“かか”と呼んでいたことがあったので、この作品に運命を感じていました。この役が出来ると決まってすごくうれしいです ... 喜んでくれて、親孝行できたことがすごくうれしく思います。そして現在、大河ドラマ「花燃ゆ」に出させていただいていますが ... 、星野に愛情がもうすでに出てきてるくらいです。ゆったりとこの役に溶け込みながら、すごく愛していただけるキャラクターにでき ... 西島秀俊&坂口健太郎ら出演!高畑充希ヒロイン連ドラ「とと姉ちゃん」 ...

    ダイエットNEWS
  • マリエカリヨン名古屋

    JR名古屋駅 2016.9 新パーティ会場OPEN!名駅の大聖堂&親切対応の専門式場で初めてのフェアも安心 ...

    結婚式場
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
目標体重50キロ台の方(⊙ꇴ⊙)
スタートは60~70キロ台♡♡ゴールが50キロ台の方であれば誰でも(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑男でも女でも...
✱ ライバル募集 ✱
はじめまして 管理人のさっちんです ♡+° dietするにあたってお仲間さんがいないと どうにもモチベー...
ダイエット仲間
「痩せよ!」とか言っても気づけば普段通りご飯。むしろお菓子……そのあとの罪悪感……何回繰り返したか……「...
ライバル - 全てを見る
  • まこ
  • Nell
  • まれか
  • みか
  • 茉斗
  • みずき
  • マイク
  • gogodietgogo
  • yukimi
  • やえ桜
  • みぃちゃむ
被ライバル - 全てを見る
  • みか
  • まこ
  • Nell
  • 茉斗
  • みずき
  • マイク
  • gogodietgogo
  • yukimi
  • やえ桜
  • みぃちゃむ
  • とも
同期生 - 全てを見る
  • Roco
  • もなか
  • めぐ
  • つはる
  • ユキチ
  • りなちゃぁぁん
  • yuu❤︎
  • ゆぺひ
  • kk37an14
  • chisa
  • 白胡椒
かなぎし。
かなぎし。

163.5cm 62kg

日記
223
ライバル
22
被ライバル
21