ダイエット63日目

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 87kg 64.9kg 50kg 59% (あと14.9kg) 160.5cm 64.9kgの体型
    体脂肪 44% 31.1% 20% 160.5cm 体重とBMI

2016年04月06日

  • 食べ過ぎ にゃんこ

    体重:64.9kg
    体脂肪:31.1
    BMI:26.0
    内臓脂肪:8
    基礎代謝:1353
    骨格筋率:25.8
    睡眠時間:8時間
    体温:36.3℃
    血圧:103/64
    脈拍:65

    前日から-0.7kg

    今日は64kg台にぎりぎり滑り込みました。
    今週の目標は64kgになることなので@0.9kg減らさないといけません。
    でもうれしいなー。今日も頑張っちゃうぞ。

    昨日、義妹が我家で運動していきました。
    ルームランナーを貸す予定だったんだけど
    エアロバイクのほうがいいというので
    義妹がエアロバイクこいでる間せっかくなので私がルームランナー使いました。

    義妹が帰ったあといつものkcalをエアロバイクで消費。
    その後夕方のウォーキング、筋トレ。

    義妹に合わせると時間がおすんだけど・・
    その分効率のいい運動ができるし運動量も増すのこれはこれでありかも。
    痩せれるし結果オーライだね。

    今日も運動がんばっちゃうぞ!
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    ダイエットの話を夫とよくします。
    どうすれば痩せやすくなるのか話をする機会も多いです。

    その中で着目したのが斉藤昌之氏の解説でした。
    『褐色脂肪組織でのエネルギー消費と食品成分による活性化』
    中身は割合しますが興味ある方は読んでみてください。

    ヒトを含めた哺乳類には白色脂肪と褐色脂肪の二種類が存在し
    この二種類は中性脂肪を蓄えているが生理的役割が異なっているということ。

    ・白色脂肪は飢餓状態などで脂肪酸として細胞外に放出され全身に供給される
    ・褐色脂肪は大部分が細胞内で酸化分解され熱に変換される。

    大きく分けるとこういうことである。

    簡単に言うと褐色脂肪を食品などによって増やせるというもの。
    これらを増やしていけば効率的に脂肪を燃焼させれるようになります。

    論文を一部抜擢させていただきました。

    私のダイエットは上記の論文を踏まえたもので・・
    効率的に脂肪を燃焼させれたらと思いながらやってます。

    運動も大事ですが食生活も大事ですよね・・。
    そして体質の改善も必要ということで・・今後も頑張っていきたいと思います。
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    久々に『ガリレオ』をみてて夫に

    そういえば京大ってみんなインスタントコーヒーなの?

    『文系は知らないけど理系はインスタントのほうが少ないんじゃないかな』

    そか、そういうものか。

    『うちの研究室はみんなで金出し合って豆買ってきて飲んでたよ』

    ほー・・。

    ガリレオ録ってた時、福山雅治を見ることがあったらしい。
    羨ましいな。


    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
    運動
    筋トレ
    ラジオ体操
    ストレッチ
    踏み台昇降
    ジョギング&ウォーキング
    腹筋ローラー
    スクワット
    ジリアン 上級
    エアロバイク

    カロリー合計:10:38
    •  
    • コメント12件
    • うさやん(退会済み) うさやん(退会済み) 頭の良さそうなご夫婦だ~~
      うちの実家の父とその友達の会話みたいだぁー
      ( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・と思って読んだわ!いまひとつピンとこないとこ頭のレベルが悲しいけどー、にゃんこさん順調に効率よく痩せてるし、綺麗に痩せてるし!もう達成したあかつきには本出しちゃってよ!
      私一番に買うから~~
      2016.04.06 15:37
    • さと さと 64台おめでとうございます!順調ですね~!
      運動スケジュールもすごいですね~見習わないとΣ(T□T)

      ダイエットの勉強すごく熱心ですね~!
      うさやんさんの言うとおり実践用メソッド組み立てたら本が出せそうです(゜o゜)本がでたら私も買いたい!
      2016.04.06 16:39
    • 三浦(退会済み) 三浦(退会済み) 私は自分の代謝は自分であげたいってこだわりがあるけど、そういうの利用するのもアリですね。

      痩せるには、人より我慢強くなれはわいいだけだと思う単細胞です。笑
      2016.04.06 17:30
    • 食べ過ぎ にゃんこ 食べ過ぎ にゃんこ > うさやんさん
      あはは(*´∀`)
      夫にも同じことを言われました。

      ダイエット方法は人それぞれでどれが合うかわ本当にわかりませんね。
      これまでいろいろなダイエット本など読んできましたが
      結局そのダイエットを自分なりに混ぜたものへと落ち着きました。

      徹底的なダイエットをしたければ結局は己の精神力と戦うことになるのは
      間違いなしなのです。

      ですが、多分どうすれば確実に痩せるかを理解しているだけで随分ちがってくるのかもしれません。
      2016.04.06 18:46
    • 食べ過ぎ にゃんこ 食べ過ぎ にゃんこ > さとさん
      ありがとうございます!
      私なんてまだまだです。
      運動量をあげたい気もしますが腰に来てしまいがちなので・・
      もう少し体重を落としてから増やしていきたいとはおもっております。

      無理のないペースで行うことによって今のところ
      足腰の故障はありません。

      うちの夫が理論的なことが大好きなので・・
      そういった会話になるのです。

      私は馬鹿なのです
      2016.04.06 18:48
    • 食べ過ぎ にゃんこ 食べ過ぎ にゃんこ > 三浦さん
      代謝はもちろん自分であげるべきなのですが
      褐色脂肪を増やすことは脂肪を直接熱へと変換することができるのです。

      増やすには時間がかかり6週間より結果が出始めるようなのですが・・
      撚り痩せやすく筋肉のつきやすい身体へと体を作り変えることができるようなのです。

      痩せるにはもちろん最終的に精神力さえあればいくらでも可能なのですが・・
      太りにくい身体を作るのは案外難しく・・
      一度太っていた人が太りにくい身体に改造するのは結構至難の業です。
      ですが褐色脂肪を増やすことにより太りにくい身体へと変えていくことができるようです。

      と、言うことで自分を実験台にして検証している最中です。
      うまくいくといいなー!とダイエットしながら遊んでます。
      2016.04.06 18:52
    • Rose Rose 体重も体脂肪も綺麗な右肩下がり〜!
      理想的な痩せかたしてるな((´∀`*))
      素晴らしいな(´ー`*)
      ガリレオ!再放送で初めて見たけど面白かった〜!
      旦那さんリアルタイムで実物見れたなんて良いな〜!
      2016.04.06 21:36
    • 本気ママ 本気ママ 64kg台、おめでとうございます♪素晴らしいです!

      にゃんこさんが結果を出し続けている背景には、論文から得た知識という根拠があったんですね(≧∀≦)それはとても強いですね!私ももっとダイエット等について勉強して、健康な体をゲットしたい、とモチベアップしましたo(^o^)o♪

      そっか、ご主人は京大の研究室でコーヒー通になられたのですね~(≧ω≦)b
      2016.04.06 22:51
    • 食べ過ぎ にゃんこ 食べ過ぎ にゃんこ > Roseさん
      ガリレオで福山雅治が講義してるシーンは本当に学生さんなんだとか

      理想的な痩せ方かは不明ですが
      頑張っている最中です。⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
      ゆっくりでもいいので減らしていけたらと思ってます。
      60㌔台は比較的まだ落ちやすいですが50㌔台は急激に落ちなくなってくると思うので勝負どころですね。

      Roseさんと一緒に頑張らせてください
      2016.04.07 04:34
    • 食べ過ぎ にゃんこ 食べ過ぎ にゃんこ > 本気ママさん
      ありがとうございます。
      私はあまり詳しくないのですが夫が論文を色々見つけてきます。
      科学的根拠に基づく行動をすることが好きな人で
      私は実験台です。╰(*´︶`*)╯

      研究室で夜遅くまで残ってると隣の研究室の教授の方がコーヒーを淹れてくれたりとかよくあったみたいです。

      研究室の先輩がフライパンを持ってきて生豆を炒ることもあったそうです。
      まさに研究室でコーヒーが大好きになったみたいです
      2016.04.07 04:38
    • うめ。 うめ。 なんて無駄のない論理だったダイエット。
      いつも勉強になります!
      ある程度まで減らしたら、そこからはダイエット理論が必要になってくると感じてます。これからも勉強させてください!
      2016.04.07 10:06
    • 食べ過ぎ にゃんこ 食べ過ぎ にゃんこ > うめ。さん
      あはは。
      うちの夫がまさに理論関係の専門といいますか
      そういったものがないと動かない面倒な人なんですよ。

      理論を作り実証してこそらしいです。
      専門は上記の化学、生物学ではありませんが
      一緒に勉強していたらしいので詳しいみたいです。

      私も日々勉強させていただいてます。
      今後ともよろしくお願いします。
      2016.04.07 10:11
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

関連ワード

PICK UP

  • vol.207 - 生理周期を活かしたタイミングダイエット

    生理の期間には、あまり運動をする気分になれないという人は多いはず。しかし、ダイエットを考えると、生理期間には運動することがすすめられる ... で、次の段階で再び体脂肪を減らしていくことができる。 この生理周期を活かすことは一般にはタイミングダイエッ ... トと呼ばれている。 生理期間には内臓脂肪が減りやすいといっても、それは食事量も運動量も変わらなかった場合の話 ... vol.207 - 生理周期を活かしたタイミングダイエット ...

    ダイエットラボ
  • やっぱりダイエットには「筋肉」が必要?

    す。体脂肪を減らしたい、好きな服を格好よく着たい、健康になりたいという目標に対して、何をどうすれば目標達成できるのかをアドバイ ... しれません。また、基礎代謝も少ないままなので、エネルギー消費量も低いままです。さらに、普段の正しい姿勢を保つことも困難になるケースもあり ...  世の中は様々なダイエット方法が存在するが、最終的に「筋肉がないと脂肪が減らない」ということを理解している人は少ないかもしれない ... やっぱりダイエットには「筋肉」が必要? ...

    ダイエットNEWS
  • ホテルライフォート札幌

    中島公園駅 最上階を貸切にして、アットホームな時間を。3月末までのお得なプランに注目! ... ホテルライフォート札幌 ...

    結婚式場
食べ過ぎ にゃんこ食べ過ぎ にゃんこさんについて
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
マイナス20キロ以上目標の大幅減量したい方集合!!
10代の頃食べないダイエットをして20キロ近く痩せたもののここ2年ほどでブクブク太ってしまいもうすぐMA...
1週間1㌔=7200㌔㌍減量倶楽部
初めまして~ヽ(´ー`)ノ1週間7200㌔㌍燃やそうとするには…①消費㌍を少し増やす②摂取㌍を少し減らす...
70kgをきろう!
こんにちは!いきなりですが、私は中学2年生の時から70kgをきったことがありません。(まぐれで1回だけ6...
ライバル - 全てを見る
  • ふー
  • あおい
  • にゃん。
  • まこまこ
  • どんぐり母さん
  • *ジェシカ*
  • 腹ぺこぶーたん
  • はる
  • さと
  • みか
  • sunny
被ライバル - 全てを見る
  • うい
  • なーちゃん
  • みぃひろこ
  • ふー
  • あおい
  • にゃん。
  • まこまこ
  • どんぐり母さん
  • はる
  • *ジェシカ*
  • さと
同期生 - 全てを見る
  • 赤井
  • ちゃーちゃん1
  • akiちゃん
  • かなめ
  • さとみ
  • いと
  • だるま
  • ゆきんこ
  • アマテラス
  • みなみな
  • ふくちん
食べ過ぎ にゃんこ
食べ過ぎ にゃんこ

160.5cm 63.5kg

日記
75
ライバル
60
被ライバル
59