瞳孔が広がっちゃった日

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 57.8kg 60.7kg 55.5kg 0% (あと5.2kg) 164.4cm 60.7kgの体型
    体脂肪 27.7% 30.4% 23.5% 164.4cm 理想

 » 
2016年04月08日

  • napo

    今日も眼科。
    1年位前から、本を読んでいると視野の真ん中あたりに黒い糸くずみたいなものがふわ~っと浮いてきて、これが邪魔で本の内容に集中できないことがよくありました。
    「コンタクトにホコリがついたかな」程度に思っていたのですが、どうも最近糸くずが増えてきたようなのでコンタクトを外した状態で白い紙を見たら、やっぱり糸くずが。
    うわ、これ目だ!と恐ろしくなって、昨日眼科の検診のついでに聞いてみたら、瞳孔を開いて検査する必要があるとのことでした。
    昨日は車だったので(瞳孔を開く検査の後は5時間くらい運転禁止)今日改めて歩いて検査に行ったのです。
    瞳孔を開くなんて初めてのことで、一体どんな恐ろしいことに?!と思っていたのですが、コンタクトレンズを外した段階ですでにもう世界はぼんやりしか見えないので(ド近眼なのです)瞳孔を広げる目薬というのを刺しても大して変化はなく。
    検査の結果は「飛蚊症」というもので、網膜剥離などの深刻な状態ではなく、心配いらない、ただし治療法もない、とのこと。
    喜んでいいのか、悲しめばいいのか。
    いずれこの糸くずに慣れるしかないということみたいです。
    どうやらこれも、老化現象の一つのようですよ…orz

    検査が終わって病院の外へ出たら、とにかくまぶしい!
    下を向いて歩いていたら、道路の白線のまぶしさがきつい…。
    スーパーに立ち寄ったら、売り場に大きく書いてある値段表示は読めるんだけど、手に取った商品パッケージの細かい字が全然読めません。
    なんだか老眼が進んだ状態まで疑似体験しちゃった気分です。
    帰宅して鏡を見たら、左右の瞳孔の大きさが違っていて不思議な目になってました。
    あー写真に残すべきだった!
    今はもういつもどおりの目です。

    私もこれまで目はさんざん酷使してきたので偉そうなことは言えないのですが、とにかく目は大事にしたほうがいいな…とつくづく感じた一日でした。

    病院までの往復で1時間近く歩いたので、運動できたことにしようっと。


    ☆運動☆
     通院ウォーキング(1時間)

    ☆食事☆
    【朝】
    トースト、ヤクルト
    【昼】
    カップヌードル、サンドイッチ(ストレスが食に…)
    【夕】
    かつお・いか・しらす丼、厚揚げ、ピクルス、トマト、かぼちゃ、アスパラ、味噌汁(油揚げ、ねぎ)
    【間】
    クレープ

    カロリー合計:21:52
    •  
    • コメント6件
    • °*ゆれと*° °*ゆれと*°

      こんばんは、なぽりん。

      飛蚊症だったのね。
      わたし 10代のころからあったよん、

      ストレスとかも 関係あるのかなぁ。

      老眼は
      これから かなっ(๑´罒`๑)
      2016.04.08 22:37
    • ちむたむ ちむたむ 目の不調って怖いですよね。
      私も最近、目が心配!さんざん酷使してきたからな~

      お互い目を大事にしましょうね。
      2016.04.09 08:36
    • napo napo > °*ゆれと*°さん
      ゆれちゃんは10代からか…。
      そうなんだ。
      若くてもなることってけっこう多いみたいだよね。
      そんなに長く、飛蚊症とつきあってきたのね。
      尊敬するわ!
      私本を読んでいて糸くずが出てくると、「ムキー!!」って本を投げ捨てたくなるよ(^^;)
      2016.04.09 17:40
    • napo napo > ちむたむさん
      検査の後、本は読めないし外出もできないので、とりあえず何をしたら?という感じでした。
      テレビもPCも、目を使うことには変わりないし。
      体のどのパーツも大事だけれど、目が不自由になったらかなり困ったことになりそうです。
      大事にしたいですね。
      2016.04.09 17:42
    • たろー たろー お疲れさまです。飛蚊症って治療法ないのですか!知らなかったです。目の不調は、嫌ですね。
      自分も溶接の光で目を焼いた時は、太陽がまぶしくて大変な目にあいました。
      2016.04.09 21:45
    • napo napo > たろーさん
      今頃お返事、スミマセン(^^;)
      治療法、ないんですって。
      時間がたつと、自然に「糸くず」部分が移動して、気にならなくなることもあるそうです。
      そうなるといいなぁ。
      溶接の光は相当強烈そうですね!
      2016.04.13 22:21
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

関連ワード

PICK UP

  • vol.220 - 体型を見て確認しよう

    、そんな簡単なことはありません。ただ、ボーッと見るのではなく、毎日の変化を見逃さないように脂肪がつきやすいと ... るだけでもやせられますか? 鏡を見るだけでダイエットできたら、こんなに楽で、よいことはないのですが ... が、これは数字の変化だけなので、モチベーションが維持できないという人も少なくない ... vol.220 - 体型を見て確認しよう ...

    ダイエットラボ
  • “不完全だけど最高の形”がとびっきりのおいしい!を届ける--「YOU BOX」【INTERVIEW】

    います。 優:嬉しいですね。みんないつの間にか巻き込まれていたようだから、私もメンバーって言っちゃっていいのかなと思うこと ... 緑のお粥を食べるんだよね」という話になり、現地での緑のお粥のレシピを探していました。「でも、やっぱり実際に触れてみないと分からないから行ってみ ... 楽しさ ――優さんはなんでもひとりでやるタイプに思えたのですが、実際チームでやり始めてどうですか? 優:最初は箱詰めから発送作業まで全部ひとりでやっていた ... “不完全だけど最高の形”がとびっきりのおいしい!を届ける--「YOU BOX」【INTERVIEW】 ...

    ダイエットNEWS
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
<からだづくり>動いて、引き締めて、きれいに!
なかなか続いている運動関係のコミュがないようなので、まずは自分が続けるためにこのコミュを作りました。『見...
DICT.
"to exercise with ENGLISH dictionary"英語辞書をパッと開いた頁の単語...
2012年9月期生
2012年9月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • かぽ
  • ベル
  • ME
  • よんよん
  • ちむたむ
  • いちご大福
  • とどこ
  • タマ子
  • °*ゆれと*°
  • lulu*
  • あざみ
被ライバル - 全てを見る
  • ぷっちょ
  • かぽ
  • ベル
  • ME
  • キュゥ
  • saki
  • あい
  • まめしとぎ
  • michosu...
  • ぶたこ
  • nanako37(パーソナルジム&糖質制限ケトジェニック)
同期生 - 全てを見る
  • 悪羅悪羅bB
  • ももじりん
  • リリス
  • ●ブー太●
  • まほ\(^o^)/
  • タカパパ
  • pooh
  • つずや
  • ダシマキ
  • ぽにょくま
  • ヨン
napo
napo

164.4cm 61.4kg

日記
1409
ライバル
19
被ライバル
66