炊飯器で寝かせ玄米!

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 77.6kg 53.3kg 48kg 82% (あと5.3kg) 158.5cm 53.3kgの体型
    体脂肪 44.9% 29.8% 25% 158.5cm 美容

 » 
2016年04月11日

  • まきぴ

    今日は体重が戻ってスッキリしてる感じです^^
    最低体重を更新できました~

    昨日ライバルさんが寝かせ玄米を食べた事を日記に書いてありました~
    「寝かせ玄米」ってなんじゃろか?と思い検索~
    玄米を小豆と少量の塩で炊き、炊きたてを食べるのではなく3日以上保温し続けて酵素の働きを活性化させるそうです~
    寝かせる事で玄米の水分が抜けてもちもちになるらしいです!
    さらに玄米の酵素でアミノ酸の一種であるGABA(ギャバ)という成分が増え、ストレス軽減、代謝アップ、血圧の上昇を抑える、中性脂肪を抑え、肝臓の働きを高める などの効果があるようです!

    いつも玄米を食べている私としては、ぜに食べてみたいと思い、作り方を色々と検索~
    小豆がない!
    でも雑穀米でもいいようなので、すぐに作れることが判明!
    さっそく準備し、炊飯器のスイッチを入れようとしたところ・・・

    炊飯器に「玄米ギャバ増量」という機能があることに気が付きました!
    炊飯器なんて買ってからもう何年もたってるのに、今頃気づいた><
    その機能で炊くと、玄米のギャバ量がが40%もアップするようです!!!
    あら~寝かせ玄米作るのにぴったりの機能ではないですか^^
    でも、炊飯器の説明書をよく読むと、炊くのに4時間半かかるそうですwww

    とりあえず、炊いてみました~
    普通の玄米モードで炊くよりは、玄米独特のパサパサ感が少なくなってて気がします^^
    かき混ぜて保温!
    もちもち感が出るまで1~2日寝かせてみます~

    <今日の食事>
    朝11:30【585kcal】玄米チャーシューたけのこチャーハン・おかひじき生姜和え・春雨スープ小
    昼15:30【112kcal】グリーンスムージー・無脂肪乳・チアシード
    夜19:00【52kcal】グリーンスムージー・ヨーグルト

    <今日の運動?>
    ラジオ体操10分
    そういえば朝起きたら寝違えてた鎖骨部分の痛みがなくなってました^^

    カロリー合計:749kcal21:21
    •  
    • コメント15件
    • .* ❤︎ 桃 愛 ❤︎ *. .* ❤︎ 桃 愛 ❤︎ *.

      こんばんわ〜∩^ω^∩♩

      順調にどんどん体重が
      減ってますね❤️

      寝かせ玄米とかあるン
      ですね✨効果あると
      良いですね˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛*₊

      2016.04.11 21:27
    • 三浦(退会済み) 三浦(退会済み) 玄米は、味は大好きだけど消化が悪い気がして食べなくなりました。
      寝かせたら、消化よくなるのか知りたいです^ ^

      こちらは黒米いりの赤飯みたいなご飯たべてます(*^_^*)
      2016.04.11 23:24
    • riko riko モチモチ玄米美味しそうですー(*^^*)
      炊飯器の機能、意外にじっくりみないですよね....
      体重もすごい順調ですね!!(^O^)
      私も頑張ります∑(゚Д゚)
      2016.04.12 03:41
    • マツモトデラックス マツモトデラックス 参考になります! 2016.04.12 09:01
    • あまね あまね スッキリちゃんと戻りますねっ☆
      寝かし玄米、モチモチになるらしいですよね(*´∀`)
      楽しみですね~
      2016.04.12 14:13
    • クピ子 クピ子 炊飯器にそんな機能が!
      ハイテク〜!

      そして気づかなかったという…笑
      あたしも炊飯器の機能覚えてません。

      もしかしてうちのにもあったりして 笑
      2016.04.12 18:12
    • あおい あおい 参考になります! 2016.04.12 19:40
    • まきぴ まきぴ > ❤︎ 桃 愛 ❤︎さん
      一応順調に減ってきてくれてます^^
      地味な努力って大事ですね!
      寝かせ玄米初作りなので、うまくできるかわかりませんが、楽しみです~
      子育ては順調ですか~?
      夜泣きは治ってきたかな?
      ストレスため過ぎない様に気を付けてくださいね!
      2016.04.12 22:05
    • まきぴ まきぴ > 三浦さん
      玄米はよく噛まないと消化が悪いとよくいいますよね~
      寝かせ玄米は3日間寝かすことで、もちもちした食感になり、噛まずに飲み込んでも大丈夫と言われる程消化に優しいと言われているようです~
      玄米より万能みたいですよ!

      2016.04.12 22:16
    • まきぴ まきぴ > rikoさん
      少しづつ、もちもち感が増してきている気がします~
      明日から本格的に食べてみるつもりです^^
      炊飯器の機能にはびっくりしました~
      買った当時は玄米に興味なかったから気づかなかったのかもですw
      最近は便利な家電が増えましたね!
      2016.04.12 22:18
    • まきぴ まきぴ > マツモトデラックスさん
      コメントありがとうございます^^
      寝かせ玄米は消化にもいいようなので、マツモトさんにもいいかもです!
      作るのが大変なら、売ってるのもあるようです~
      2016.04.12 22:19
    • まきぴ まきぴ > あまねさん
      もち米も好きなので、もちもちしてくれると大変うれしいです^^
      作るのに手間がかかりますが、玄米よりさらに美味しい気がします!
      冷凍保存もできるようなので、計ってストックします^^
      2016.04.12 22:22
    • まきぴ まきぴ > クピ子さん
      説明書は一通り読むのですが、買った当時は玄米に興味がなく、さっと目を通してスルーしちゃったんでしょうねw
      今の家電は色んな機能がついててすごいですよね~
      2016.04.12 22:25
    • まきぴ まきぴ > あおいさん
      コメントありがとうございます^^
      2016.04.12 22:25
    • .* ❤︎ 桃 愛 ❤︎ *. .* ❤︎ 桃 愛 ❤︎ *.
      > まきぴさん

      こんばんわ〜˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛*₊

      育児については、だいぶ
      慣れてきました✨
      夜泣きも初めに比べたら
      落ち着いてきたかな〜✨

      2016.04.13 04:15
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.146 - たんぱく質が代謝に必要な酵素を作り出す

    サプリメントなら、効果的に吸収されるので、酵素の働きを高めることができます。 肉も魚も苦手な人は大豆だけ食べていれば酵素は充分に作 ... 環・代謝・排泄などの機能を正常に保つことができる。体内の酵素はたんぱく質であり、肝臓でアミノ酸から合成されている ... て大豆が進められているので、少しは肉や魚を食べることが必要です。 発酵させた酵素食品を食べていれば酵素が足りなくなるこ ... vol.146 - たんぱく質が代謝に必要な酵素を作り出す ...

    ダイエットラボ
  • 食物繊維は玄米の4倍?!もち麦を食べよう

    らい良いの?】 もち麦は白米と一緒に炊いて食べる麦ごはんがおすすめです。麦ごはんというと、パサパサとした食感が気になる方もいるかと思い ... 。 実はわたし、玄米や雑穀米は苦手でいつでも白米を選ぶのですが、もち麦を知ってからお家ではもち麦ごはんを食べてい ... 、もちもちとした食感でおいしくいただくことができます。もち麦は、白米に対して2~3割で炊くと食べやすいです ... 食物繊維は玄米の4倍?!もち麦を食べよう ...

    ダイエットNEWS
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
2015年10月期生
2015年10月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • はむ子
  • あーもこ
  • はる
  • 杏
  • チャッピー
  • みかんちゃん
  • マシュー
  • マツモトデラックス
  • さくらんぼ先生
  • jamochan
  • みとひ
被ライバル - 全てを見る
  • ぽんず
  • 三日月
  • はむ子
  • そいそいだいず
  • プロテイン子。《モデル体重47.4kg》
  • 餡蜜
  • ひらりん
  • まめ
  • ☆ゆりん☆
  • あーもこ
  • はる
同期生 - 全てを見る
  • ちょこぱん
  • ぶぅ
  • レタス
  • ちい
  • aya
  • アップル
  • タタカエ
  • s a y u
  • mai
  • natsumikan.
  • 甘夏
まきぴ
まきぴ

158.5cm 48.6kg

日記
297
ライバル
39
被ライバル
65