脂質vs糖質

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 73kg 61.7kg 55kg 62% (あと6.7kg) 160cm 61.7kgの体型
    体脂肪 40% 30.1% 22% 160cm 理想

 » 
2016年04月13日

  • Myu

    友人とファミレスで晩ごはん

    彼女…先日、体調を崩し入院検査したら、膵臓が悪くなっていた事が判明。

    アルコールをよく飲む人がなる病気なんだけど、合併症で糖尿病になったりするので、それがコワイ。

    彼女は、アルコールも飲まないし、一人暮らしながらもお料理好きな女性で、食生活もそんなに乱れてるわけではないのに、今回の発病、罹患。
    原因は、仕事が多忙でストレスからかも?もちろん、体質的なものもあるんだろうけど…

    膵臓を悪くすると、消化機能が低下するので、脂質の摂取を減らさなくてはいけません。
    逆に糖質はしっかりと。
    そうじゃないと1日のカロリーが不足しちゃうからね。
    でも、消化機能が低下してるので、とにかくゆっくりと少しだけしか食べられません。
    一気に体重も減り、脂質を摂らないので身体中はなんとなくパサついてる感じに。
    どんどん痩せていくという、その減り方は、私にとっては少し羨ましかったりです。

    糖質をあまり摂りたくない私と脂質とアルコールが摂れない友人。
    行く店は限られちゃったので、ファミレスで。
    ファミレスならドリンクバーで、ダラダラと過ごせるから。
    美味しいものが大好きな私たちがファミレスでご飯しようなんていう選択肢は今までなかった事ですけどね…
    でも、ゆっくりと何杯もお茶飲みながら話せたので良かったです。

    私は、買い物の時には、商品の裏を見て糖質チェックするけど、彼女は、脂質のチェック。
    酷い時には、1日10gなんて時もあったらしく、それは大変だ。

    ふたりともコンビニ飯を食べなくなったよね〜ってハナシ。
    コンビニのおにぎりには、油が使われてたりするから、おにぎりも食べられない彼女。
    私は、もちろん今は、買うことはほぼないです。

    二人ともが食べられるのは、サラダチキン、ゆで卵(笑)
    世の中の美味しいものは、全て糖質と脂質で出来てるね(^_^;)

    でも、彼女は、和菓子はOK!
    職場のおやつは、干し芋(茨城産)と羊羹などの和菓子。
    和菓子食べても、どんどん痩せていくという…

    痩せられないのもキツいけど、病気でどんどん痩せていくと、体力もなくなってきて、お風呂も辛いらしい。
    痩せたくない女と痩せたい女の、一見噛み合わなそうな会話なんだけど、結局はカラダにいいものを毎日少しずつ食べようっていうところに落ち着いた。

    毎日、口にする物が、私たちのカラダを作っていくんだからねぇ。
    美と健康の為に、カラダにいいものを食べたいよね〜!
    自分のカラダ作りには、手間暇かけていきたいな。

    何年か前に彼女とは、一緒に韓国旅行に行ったんだけど、テーマは美と健康だった。
    韓国薬膳、韓方茶、美容針、骨気、チムジルバン、化粧品…
    また、そういう旅がしたい。
    私たちは、ずっと美と健康を追いかけてるなぁ。


    今日は、河川敷のランニングコース3.7kmラン&ウォーク
    前より随分走れるようになってきた!
    昨日がパーソナルトレーニングで筋トレしたので、今日は、腹筋メインの筋トレ&スクワット。

    ブランチに。
    手作りの醤油麹に漬け込んでいたお肉をローストビーフにしました。
    美味しすぎる〜!
    添えてあるパンは、彼女がお気に入りの油が入ってないパン。

    夜は、カツオのタタキに醤油麹をちょっとかけて。
    パンには、とろけるスライスチーズとブルーチーズを乗っけました。

    そして、毎日食べている米麹…ぽりぽり、ぽりぽり。

    カロリー合計:00:21
    •  
    • コメント8件
    • Rose Rose う〜ん!他人事ではないな…。
      私の過食やらリバウンドはいつか身体が耐えられなくなるはず…。
      手遅れにならないように頑張ります。
      美も健康なくしては獲られない!
      今日は綺麗な人を見て勉強してきますv(・∀・*)
      2016.04.14 08:38
    • bezitarisuto快眠侍 bezitarisuto快眠侍 大変だね~病気になったら美味しいもの食べれないね~私は足の持病あるが~食事制限はないから楽だよ~
      無理しなきゃいいんだしまあダンスしてるといえば担当医も驚くだろうね(^^;普段松葉杖ついてる人がダンスなんてね!やっぱり適度に食べて動くが一番だね
      2016.04.14 10:02
    • Myu Myu > Roseさん
      不摂生しているわけでなくても、病気になることもあるわけなんだけど、体重も出来れば適正体重で安定してるのがベストですよね。
      見てくれだけじゃなくて、病気になりにくいのが適正体重だと思うので、激しく上下するのはよくないかも…

      綺麗な人を見て、モチベーション上がりましたか?(^^)
      2016.04.14 15:13
    • Myu Myu > 黒崎〔本能気まぐれ占い師運任せダイエッター〕さん
      股関節かどこか良くないですか?
      動けるなら動ける範囲で無理のない程度に動かしたほうがいいですよね。
      ダンスで楽しく動かせるなら素晴らしいのでは?(^^)
      内蔵系の病気は、辛くても、外からはわからないのでそれはそれで、大変そうです。
      2016.04.14 15:16
    • bezitarisuto快眠侍 bezitarisuto快眠侍 > Myuさんうん!全然痛くないよ!病気さえ発生しないならね!だから松葉杖ついてるの無理しないように
      まあお医者さんも普段は歩けと言われてるし
      さっき知り合いの知人から合格祝いのいちごタルトと大好物の南蛮往来もらった!プレートつきで嬉しかったよ少しだけタルト切って食べた!タルトってカロリー高いんだ
      まあ合格祝いだし今日晴れてるから近所散歩してます
      2016.04.14 15:40
    • Myu Myu > 黒崎〔本能気まぐれ占い師運任せダイエッター〕さん
      今日は、こっちは暑いくらいのいいお天気です。
      お散歩もいいですね。
      暖かいほうが、脚の調子もいいかしら?(^^)
      動かさないと筋力ってどんどん落ちていくもんね。
      ご自愛くださいね〜!(^o^)
      2016.04.14 15:47
    • bezitarisuto快眠侍 bezitarisuto快眠侍 > Myuさんうんやっぱり冬よりは春や秋がいいかな昔は筋力なさすぎてすぐ足痛くなり炎症があったが~今は体動かすようになり歩くようになりだいぶよくなったよ 2016.04.14 16:14
    • おなかプヨプヨ おなかプヨプヨ お友達、大変ですね。
      食べ過ぎて「太ったぁ〜」なんて言っているのは、健康で贅沢なことなんですね。
      ワタシも最近やっと、糖質制限に取り組むようになって来ました。ライバルさんには「遅い!」と言われた(笑)直に会って言われた(笑)
      健康、美容に気を使ってステキに年を重ねたいですね。
      2016.04.14 19:50
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

関連ワード

PICK UP

  • vol.110 - アルコールの分解を進めるサプリメントとは?

    すようにする。飲酒をすると、その分解が先に行われ、本来の機能が低下するようになる。そこでアルコールを分解するサプリメントを活用する ... ため、肝機能が大きく低下する。肝臓を守るためには、食事で摂る脂肪と肝機能を低下させるアルコールを減ら ... が主な働き。アルコールの分解と肝機能向上に優れているのはオルニチンで、アルコールを速やかに分解していくとともに有害物質の ... vol.110 - アルコールの分解を進めるサプリメントとは? ...

    ダイエットラボ
  • 春の眠気は肝臓がキモ!?だるい、眠いを吹き飛ばすポイント!

    ります。そして、このエネルギー不足が原因となり、倦怠感が続いたり、体調を崩したりとさまざまな弊害が身体に起こるのです ...    新年度が始まり、生活スタイルが変わったという方も多いのではないでしょうか?暖かく過ごしやすいこの時期です ... が春!今までゆっくりと過ごしていた肝臓が急激に働きだすことで、エネルギーも肝臓の方に必要になってい ... 春の眠気は肝臓がキモ!?だるい、眠いを吹き飛ばすポイント! ...

    ダイエットNEWS
  • ベルヴィ ロワレーヌ

    藤枝駅または焼津駅 大聖堂のスケールを実感。先輩イチオシ/フルコース無料試食、ドレス&和装試着も開催 ...

    結婚式場
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
糖質制限派
糖質制限でダイエットしてる方いませんか!?夜だけ糖質制限平日だけ糖質制限ゆる〜く3食糖質制限炭水化物抜き...
50代になっちゃった…
50代になっちゃったけど、やっぱり綺麗でいたいし、おしゃれもしたい。40代になった頃から太りはじめて10...
パーソナルトレーニングで肉体改善中のひと集まれ!
こんにちは、橋本知恵です。体重83Kgの体脂肪42%なデブOLですが、年内で筋肉美人目指してがんばってま...
ライバル - 全てを見る
  • ユキエだよ
  • いつき
  • ゆたぽん
  • bezitarisuto快眠侍
  • ミユキチ
  • 平蔵
  • わうけん
  • あざみ
  • まみ
  • いちご
  • ピーカンナッツ
被ライバル - 全てを見る
  • ユキエだよ
  • 旅行に行くぞ
  • いつき
  • bezitarisuto快眠侍
  • ミユキチ
  • B♡C
  • わうけん
  • キュゥ
  • 向日葵子
  • ぼてぼてちゃん
  • えり
同期生 - 全てを見る
  • ヤークル
  • デブ子
  • ぺこちゃーたからばこ
  • パンダさん
  • OTSUGU☜
  • yuna
  • Rin1818
  • chibisuko
  • ぽにょんっ♡
  • カケル
  • yoyo
Myu
Myu

160cm 63.6kg

日記
223
ライバル
42
被ライバル
49