アラフィフダイエット~カロリーより栄養素!

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 53.1kg 51.4kg 48kg 33% (あと3.4kg) 155cm 51.4kgの体型
    体脂肪 32.7% 32.4% 25% 155cm モデル

2016年04月13日

  • 12月の花嫁

    炊きたてのご飯がつやつや美味しそうなのは、栄養たっぷりだからだ!

    と私は思うのです。

    なので大好きです♡

    -----
    かつて私は食べて食べて食べて15kg近く減量し、その後10年以上リバウンドしなかった経験があります。(そのことは過去の日記2011年09月27日を見て下さいm(_ _)m)http://dietclub.jp/diaries/2011/09/27/719198.html

    この時は四群点数法でカロリー計算していたのですが、

    最近の私はカロリーよりも栄養素や酵素に関心があります。

    そんな訳で、ご飯はなるべく炊きたてを、そしてご飯を中心(普段は玄米)にした食事を摂りたいなと思っています。

    ご飯だと、納豆、糠漬け、味噌汁など発酵食品が美味しく感じるので、自然とミネラルたっぷり、酵素たっぷりの食事が(しかも美味しく!)摂れるように思います。

    もう、この年になったら健康第一っす!

    あ、誤解のないようになんですが、四群点数法は只単にカロリー計算するだけではありません。四群から必要なカロリーを採ることで、簡単に必要な栄養をが摂取できる優れた方法です。

    ------
    1.食べないことよりもむしろ食べることの方に注意を払う
    (食べちゃちゃダメ! じゃなくて、身体に必要なものを美味しく頂く)

    アラフィフダイエット~減量10箇条~(4月10日の日記→)http://dietclub.jp/diaries/2016/04/10/4134276.html

    昨日の日記にも書いたのですが、そうだったそうだった、むしろちゃんと食べることがダイエットだったなぁと思い出しました。

    そしたら隨分気持ちが軽くなりました。

    っていうかむしろ楽しくなって来ました♡(*´∇`*)♡ケンコー取り戻せる♡

    過去を振り返ってみれば、私が太る時はご飯を食べている時ではありません。

    私が太る時はだいたい次の2パターン

    1.朝ご飯がパン。しかも菓子パン。

    2.「美味しく無い」のに食べている。

    で、今日も美味しいものたべるぞー(^▽^)/

    って思ったら、減量生活楽しいです。

    -----
    番組表を見たら、あるお昼の番組の内容(4月14日放映)が、

    「賛成?反対?ご飯抜きダイエット…対立する専門家が生激突!」

    だって。

    私は病院で視られませんが……どなたらご覧になったら是非感想をお聴かせ下さいませm(_ _)m

    ……ちなみに私の実感は、

    「ご飯を抜けば体重は減る」

    です。

    そして、

    「体重も経るけど栄養素も経る」

    です。

    そんな訳でご飯はハズせませぬ。

    ------
    写真1枚目:こないだの記念日ケーキ。
    そろそろ食べ終わり(´Д`;) おいしいよぅ

    写真2枚目:知人の焼いた湯飲み茶碗にご飯IN。
    スマホ写真は広角なので余計にご飯茶碗みたいだ。

    写真3枚目:自家製まるごとバナナ
    失敗スイーツ第三段(^_^;)
    これは1月6日の写真です。

    ------
    1食目:昨日と同じパターン
    ・ 豆乳
    ・ 一昨日と昨夜の味噌汁のミックス
    ・ 記念日ケーキ
    ・ 昨日のご飯
    ・ 一昨日の和え物
    ・ 沢庵

    2食目:朝と同じパターン+無駄食いパターン
    ・ 昨日の冷や飯
    ・ 一昨日の和え物
    ・ 味噌汁
    ・ 沢庵
    ・ 明治屋のサンマ缶詰め
    ・ スモークチキン(市販)
    ※ 残り物と缶詰め、パウチ品で腹が冷える。胆嚢痛い。
    ※ 残り物ご飯、食べ終わったら彼から電話!もうちょっと早くかけてよ~(´Д`;)

    3食目:ヨーグルト
    ※ 今日も稼働時間が短い(昼近くに起きた)ので2食。

    ・ 体重ようやく上がり止めっぽい。
    ・ ストレッチDVD思ったより使いにくい。DVD無しで朝ちょっとやるけどやっぱり上手くできない。
    ・ 寝る前に少しリハビリ筋トレ
    ・ 論文関係のことで月曜日からバタバタ。気が揉めて眠れず起き出してこの日記を付ける。

    カロリー合計:04:35
    •  
    • コメント0件
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.40 - 朝食抜きで空腹になり、昼食を食べ過ぎてませんか?

    。 代替食は朝食にしてもよいですか? ビタミンやミネラル、アミノ酸などの必要な栄養素が不足しないようにして ... ーストにハム、卵の組み合わせは朝食には理にかなっています。 朝食を食べなくても太らないようにする方法はあります ... おけば、エネルギーの摂りすぎにはならないはずです。朝食を抜いて、さらに昼食が遅くなったら、それだけ空腹を満たすために腹を膨らませるような食事 ... vol.40 - 朝食抜きで空腹になり、昼食を食べ過ぎてませんか? ...

    ダイエットラボ
  • 家庭での「食育」に古谷成司先生がアドバイス…夏休み自由研究にも

    。  そんな具合に、お母さんたちも、日頃からできるだけ食に関する情報に触れるようにして、ちょっとした知識を教えてあげればよいと思います ... 、関心をもたせてからゲームでさらに楽しく学べるようになっています。たとえば「好きなものだけ食べちゃいけない ... 。これは、子どものためだけではありません。大人になってもずっと続いていくわけですから、食への関心 ...

    ダイエットNEWS
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
夏が恐怖!!夏太りしやすいという方、是非集いませんか?
夏なのに・・・痩せるどころか太っちゃう(+_+)夏なのに・・・身体が冷えて辛い(;_;)という方や、夏だ...
脱リバウンド 意地でも維持する会
「絶対リバウンドはもうしない!!」と誓った人でワイワイ語るコミュです今、DCメンバーで"維持組"はどのく...
未来のハナヨメ@みんなのウェディング
みんなのウェディングとダイエットクラブが花嫁ダイエットを応援します♪素敵に痩せて、理想のドレス姿に!結婚...
ライバル - 全てを見る
  • ユキ
  • 12月の花嫁
  • みおりお
  • みきてぃ
  • みなっち
  • シュッシュッ
  • あんり
  • ゆっき(妊娠中
  • なつきち
  • 凛
  • ぱくお
被ライバル - 全てを見る
  • ユキ
  • まゆら
  • 12月の花嫁
  • みおりお
  • みきてぃ
  • あい
  • みなっち
  • 雑穀
  • 目指せ‼︎58
  • 百合
  • まるんぼ
同期生 - 全てを見る
  • HOLLY
  • 菜々子
  • kuma
  • ten
  • まさみ
  • ri@42
  • きのこ少女
  • スカイ
  • まい
  • くまのみ
  • ぴーとんとん
12月の花嫁
12月の花嫁

155cm 51.5kg

日記
1461
ライバル
33
被ライバル
87