低カロリーバイキング悦

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    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 84.9kg 83.8kg 60kg 4% (あと23.8kg) 164cm 83.8kgの体型
    体脂肪 38% 38.4% 29% 164cm 平均

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2016年04月06日

  • ぺち子

    今日の記録☆
    83.8キロ
    38.4パーセント

    83キロ台は、幻じゃなかった!とほっとしているぺち子です。

    昨日の記事のランチバイキングの写真、あれだけじゃあ、すごく少食みたいに見えて嘘になるよ!とパン太くんに指摘されました。
    そうです。あれは、前菜だけです。
    あのあと、まだまだたらふく食べてます。
    でもって、その半分以上がデザート類です

    昨日気づいた私の反省すべき食べぐせについて

    食べたいものを2つずつ取る
    なにも、パン太くんの分まで取ってきたわけじゃありません。自分が「ひとつじゃ足りないだろう」と、勝手に心配して2つ取ってるんです。
    でも、バイキングなんだから足りなかったらもう一度取りに行けばいいだけなんですよね。
    食べることに対する執着と焦りがあるようです。

    好きなものばかりをおかわりする
    おばあちゃんの食事で、品数が多いと満足感が増えると気づいたなんて書いたばかりなのに、せっかくバイキングなのにいろいろなものを少量ずつ食べるということができていません。

    ハイカロリーメニューばかり好んで食べる
    低カロリーなものでもたくさん食べれば高カロリーになります。
    それが、私の食べたいと思うものは、低カロリー食のレストランにあってもその中で一番高カロリーそうな品ばかりです。
    食の嗜好がデブってことです。

    時間無制限だと第2ラウンドが始まりやすい。
    一度、満腹だからと箸を置いたにも関わらず、ちょっと休憩したらやっぱりまだ食べようか?という気持ちになりやすいです。
    時間制限があったらあったで、時間内にもう一度取りに行かなきゃ損!ってなりそうですけどね。

    食べ放題に行った時のいつものパターンって、
    多めに取らないと無くなるかもと不安→取りすぎて満腹ラインを超えるが残したら悪いと全て食べる→満腹ラインが麻痺してしまいさらに取りに行く
    こんな感じです。
    まず、「無くなったら不安」の気持ちをなんとかすべきなんですよね。
    「今しか食べられない」や、「食べないと損」もこの不安のひとつかも。

    なんとかすべきだと感じたけれど、解決方法は見つからないのです
    でも、こういうパターンに陥りがちだよ!ってことを分かっておくことは大事なことかも。

    それにしても、低カロリーバイキング悦は、栄養士さんが作ってるので栄養について考えられていて、例えばごはんは白こんにゃくをまぜたもの。
    カレーは満足を感じやすいように大きめの具が、ごろっと入って小麦粉の量を減らして作ってあるそうです。
    他のメニューも工夫して作ってくださってるようで、品数が豊富で味も美味しくて良いお店だと思います
    平日は時間無制限でサービスいいし(*^^*)

    ちなみに、私もパン太くんも、おなかいっぱいになりすぎたため、晩ごはんは無しにしました。
    私はそれでも、夜ちょっとなにか食べようかと思いかけたけれど、パン太くんが完全に「僕おなかいっぱいだから要らない〜!」って感じだったので無しで乗りきりました。
    そのおかげか、悦のメニューが低カロリーだったからなのか、今朝太っていなくてほっとしました( ´∀`)

    カロリー合計:09:39
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