太ってしまう人の特徴

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    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 57kg 56.3kg 48kg 7% (あと8.3kg) 159cm 56.3kgの体型
    体脂肪 31.2% 30.3% 25% 159cm 標準

 » 
2016年04月14日

  • かえる

    先日暇つぶし程度に本屋へ、せっかくだからダイエット系の本でもと買った中に書いてあった内容に

    わぁぁぁああ(; °Д°)


    ってなる項目がいくつも…


    私が当てはまったのは

    ・でも、だって等、正当化の言い訳がうまい

    ・ダイエットで自分の決めたルールをひとつでも守れないと、もう全てが嫌になってヤケクソになる(全か無かの法則状態)

    ・甘い物が欲しいのではなく、本当に欲しいのは癒しである(甘いものを手っ取り早い癒しにしている)


    まだ他にも、
    あー解るわ〜みたいなことがたくさんありました。

    今の私が一番陥っているのは、この甘い物で自分を手っ取り早く癒しているって部分です。
    本当は甘い物じゃなくていい、カラオケやショッピング、漫画や小説、ゲームや映画が大好きで、それでストレス発散出来るしセロトニンだってきっとガンガン出るでしょう(笑)
    しかし、今はまだ就園前の一番厄介な時期の子供が居る…私のストレス発散はどれも時間がないと出来ないことばかり。
    そんな自分を慰める為、代わりに台所仕事をしながら大して美味しいとも思っていないチョコレートやクッキーなどを延々とつまみ続けてしまったんです。

    ストレス発散出来ないんだから仕方ない。
    魔の2歳児を育ててるんだから、これくらいの楽しみがなくちゃ。
    ストレス溜めて子供に当たるよりマシだし。
    私が悪いんじゃない。
    私のせいじゃない。
    周りの環境のせいで太ったのよ、周りが私を太らせてるんだ。

    これが私の正当化。


    これからは、甘い物を何かの代わりとして食べることをやめ、純粋に1日の中の楽しみとして、本当に美味しい、食べたいと思うものを一つだけ。
    普通の体型の人でもお腹空いちゃうような食生活は、一生は続けられない。
    普通の体型の人が食べる量や内容は食べていい、むしろ食べた方がいいはず。
    1日3食、おやつ1回。
    内容に気をつけて。

    ただ食べちゃダメって我慢するのではなく、客観的に、本当に今コレを食べたいのか?
    ストレス感じてるだけなんじゃない?
    って自分に問いかけてみる。
    そうしたら、随分スッと甘い物がやめられました。
    と同時に無駄食いをしなかった自分を誇らしく思えて、無駄食いしちゃって感じてた罪悪感やストレスが無くなり、良いスパイラルへ突入。

    でも、ストレスそのものが無くなるわけじゃないですよね。
    ストレスは甘い物でないと無くならないという先入観念を無くすだけで、選択の余地が出てきます。
    子供が一緒でも出来るストレス解消を探して、選べるようになりました。

    私の場合は支援センター。
    しゃべる、という行為でも幸せホルモンが出るらしいのです。
    私は元来おしゃべり好きだし、人と過ごすのが好きなので、子供は園の先生が結構見てくれて、他のママさんや先生とダラダラとおしゃべりするのがかなりストレス解消になっています。

    こうすれば絶対正解!
    必ず成功!
    なんてやり方は有り得ないですからね〜

    これはダイエットではなく、メンテナンス。
    一生続けられるメンテナンスとして捉えて、元の体型に戻し、継続しようと思います!

    生理中 カロリー合計:09:59
    •  
    • コメント2件
    • hachi hachi うんうん、あんまりストイックにやりすぎても疲れちゃうから、自分に合ったダイエット習慣が身につくとよいと思います~( ´ ▽ ` )ノ継続は力なりですですw 2016.04.14 23:29
    • かえる かえる > hachiさん

      目指すのがモデル体型なら別ですけど…あれはあれで職業として成り立つくらいだから、ダイエットのレベルが違うんですよね(^^;;
      そこまで求めてないけど、服を素敵に着こなすとか、ちょっとスリム、くらいになりたい!
      というなら、一生続けられるメンテナンスレベルのダイエットがいいかな〜って思います\(^o^)/
      2016.04.15 21:46
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