生後41日目

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 56.5kg 55.8kg 51.5kg 14% (あと4.3kg) 164cm 55.8kgの体型
    体脂肪 28.4% 25.5% 24% 164cm 美容

2016年04月17日

  • たまちゃん

    昨日は昼間によく寝てくれて、そんなこと初めてだった私は大喜びで、気持ちも軽く過ごしていましたが・・・夜がすごかった~!息子、翌朝5時までずっと浅い眠りで、寝た気がしませんでした。旦那も来てくれていたのですが、二人して疲弊。
    日中はまたまた妹たちが来てくれましたが、やっぱり昼間は仮眠できずで夜を迎えました。
    18日に産院に行くため、今日は夕方から出発し、妹のクルマで自宅に帰り1泊しました。先日の格闘と仮眠なしの日中だったため産院の予定をキャンセルしようかなとも思いましたが、赤ちゃんサロンで気分転換したかったので予定通り自宅へ戻りました。
    結果は・・・すごくおとなしくしてくれてました!
    家はこたつの布団が取り外され、存在感のあったプラスチック収納が移動されていて、あっ、これならここで育児できるかもと思えました。
    実家では21時にはみんな寝るので私も21時~5時までが夜の格闘時間だったのですが、昨日はふだん自分が起きてた時間23、4時までは寝ないと決めたら、授乳の合間にシャワーを浴び終わった後のお風呂掃除。歯みがきをしたら洗面所磨きを少し。トイレに入ったらトイレ掃除などで眠さを感じる時間が減り、精神的に楽でした。息子自体は1時くらいまで1時間おきの授乳だったから変わらないのに。
    あと、息子自身予想外にご機嫌でいてくれたのが大きいです。よかった~。
    旦那も積極的に私をサポートしようとしてくれているのを感じました。これを機に、なんでも自分でやって満足しないで、旦那にも(ちょっとブッキーだけど意欲を削がないように)手伝ってもらおうと思いました。

    カロリー合計:07:20
    •  
    • コメント2件
    • mocci mocci こんにちは〜(^-^)
      産後初ご自宅でしょうか、赤ちゃんもほっこりくつろいだのかもしれないですね。

      生後1ヶ月過ぎて、2ヶ月から3ヶ月くらいは昼夜逆転する傾向があるみたいです。ある育児本によると、元々ヒトの体内時計は24.2〜24.5時間で、地球自転の24時間にまだ適応してないから、らしいです〜。うちの子も夕方くらいから目がランラン元気になって、夜なかなか寝ない、寝てもすぐ起きる、みたいな日がしばらく続きました。生後70日前あたりから、9時、10時くらいから3〜5時間、まとめて寝てくれる日が増えてきました。
      まだまだ大変な時期ですが、ラクな日がきっと増えてくるはず(>_<)

      妹さん、とっても仲良しでいいですね。旦那さんも協力的で素晴らしいです。私も人に頼るのが苦手で、一人でこなそうとして、しんどくなるタチでした。でも育児はずっと続くので、一人で頑張らず、夫婦協力することが大事ですよね。「意欲を削がないように」…分かります。夫がおむつかえたりあやしてくれたり、お皿洗いなどしてくれたときは、めちゃめちゃ感謝するようにしてます。

      お互い、手を抜きつつ、頑張りましょうね〜(^o^)/

      2016.04.18 14:10
    • たまちゃん たまちゃん > mocciさん

      おはようございます!
      はい、初の自宅でした(*^-^*)
      息子が大人しくしてくれたから私がリラックスできたのか、私がリラックスしてたから息子が大人しくしてくれたのかは分かりませんが、ほんと佳かったです。


      昼夜逆転も仕方のない現象なんですね。できるだけこちら側が息子に合わせるようにしよう。夜の授乳で電気をつけて授乳してたのもいけないかも。

      妹はびっくりするくらいいろいろやってくれます。
      有休をとって病院の送り迎えや、@YMR作成、名前入り食器やら服やらの貢ぎ物(笑)、実家に来るときはパジャマを持ってきて、お世話する気満々で来てくれます。そのほかだんなの送り迎えもしてくれたり。ほんとびっくりだし嬉しいです。どんな恩返しができるかなあ?おもいつかないくらいです。
      2016.04.19 06:35
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.214 - 0~4時に熟睡しよう

    す。ずっと眠りが浅くなっていたら睡眠によるダイエット効果は低くなるかもしれませんが、周期的に深い、浅いを繰り返しているならダイエット効果は下がりません ... は0~2時ですが、睡眠が深いときに出るので、分泌しやすい時間を考えると、1時までに寝ていれば、成長ホルモンの分泌量が減るようなことはなくなりま ... す。眠りにつくために一番よいのは“何もしないこと”。余計なことを考えるのではなく、どうせ寝ている間は何もできないのだから ... vol.214 - 0~4時に熟睡しよう ...

    ダイエットラボ
  • 【『るろうに剣心』撮影現場に潜入vol.4】武井咲、“殺陣男子”佐藤健に「惚れた!」

    会おうね』とお別れしていましたから、今回現場で再会できた時は何かホッとするような気持ちでした。 また、前作を超えるものを作ろうという勢いをすごく感じました ... 。前回は大友さんとも初めてだったので、今回は思い切りぶつかっていけたらいいなと思っていま ... る事もあるね」。 武井さん:「どこを撮られているか、全然わからないです(笑)」。 ――続編となりますが、前回演じたキャラクターに戻るのに時間はかかりましたか ...

    ダイエットNEWS
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
2015年4月期生
2015年4月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • ゆったん
  • piku☆(産後9ヶ月)
  • 未央
  • mocci
  • なー
  • ぶうかとちゃん
  • ゆーちゃん
  • ぽん
  • あき
  • ちゃま
  • きなこ
被ライバル - 全てを見る
  • キュゥ
  • mocci
  • てて
  • 泉
  • ♡たおみ♡
  • ぶうかとちゃん
  • なー
  • ぽん
  • ゆーちゃん
  • あき
  • ちゃま
同期生 - 全てを見る
  • いな
  • m
  • ぴい
  • まども
  • airi
  • otv
  • mikiton
  • nelomako
  • すみ。
  • Happy Piggy
  • きぬ
たまちゃん
たまちゃん

164cm 51.1kg

日記
461
ライバル
11
被ライバル
12