心臓エコー

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 60kg 48.1kg 48kg 99% (あと0.1kg) 158cm 48.1kgの体型
    体脂肪 0% 0% 0% 158cm 体重とBMI

 » 
2016年04月17日

  • ちむたむ

    ジョグ5.7km。月間トータル85.3km。スクワット30回。太陽礼拝2回。

    今朝になって熊本在住のラン友さんから連絡ありました。家族は無事で、今は車の中で暮らしているとのこと。「また必ず大会にでる!」って。取り敢えず無事でよかった。

    ところで、
    先日、病院に行って心臓のエコー検査を受けてきました(結果を先に書いちゃうとスポーツ心臓なだけで、あとは異常なし)。
    この時、担当医がいろいろ教えてくれました。同じくらいの年齢で女性同士だったから話しやすかったのかもね。

    なぜか世間話的に肥満の話題に。以下要約。
    「太っていると、それだけで心臓に負担がかかってリスクが高いの。その上、こうやってエコーで検査しても脂肪が間にあると良く見えないから、異常の発見も遅くなるのね。つまり肥満は心臓にとって二重にリスクが高くなるわけ。エコーで見ても心臓が良く見えないくらい脂肪がついちゃってることもあるのよ。年齢とともに代謝が落ちていくけど、見た目だけじゃなくて、健康維持にも肥満防止って大事よねぇ~」
    はい、気を付けます。

    って言ったばかりなのに、帰りにパン食べ放題の店に行ってしまった~~~~www
    だって、なかなか行かない場所なんだもん、病院に行った時しかこのパン屋行けないし!
    *1皿目・・ここスープもドリンクもついて、サラダもパンも食べ放題。サーモン、クリームチーズ、プロシュートのバゲット。
    *2皿目・・実はカツサンドの有名店。カツサンドは外せない。
    さらにお代わりを重ねてなんとこの調子で6皿!!いくらなんでも食べ過ぎ。反省。

    カロリー合計:09:25
    •  
    • コメント13件
    • しま しま お友達さんと連絡とれてよかったですー!!
      しかし、車中泊ですか。。。今後すごく大変そうですが、ぜひその中でも自粛などせずに、自分の好きな事楽しい事続けて欲しいですね!
      2016.04.17 09:55
    • かーきん かーきん 私も被災したお友だちと連絡が取れてひと安心していたところです。
      早く余震が収まって~と祈るばかり。

      脂肪でエコーが見えにくくなるのは初めて知りました。
      それは心臓検診だけに限りませんねぇ。
      健康維持のためにも、検診でよく診てもらうためにも、運動は続けていこーう!

      パンて美味しいし、いくらでも食べられる!そんな食いしん坊な私だけど、6皿いけるかなぁ~!?参りました!!!
      2016.04.17 11:08
    • まむ まむ お友達、無事で良かったですね!
      パン美味しそうです(((o(*゚▽゚*)o)))

      やっぱ肥満はいろいろリスクがあって
      よくないですね(*_*)
      2016.04.17 12:54
    • おなかプヨプヨ おなかプヨプヨ うんうん、先日の日記にサラッと「病院です」って書いてあったから、ちょっと心配だったけど、スポーツ心臓?激しいスポーツをする人にありがちな感じ??とにかく大事なさそうで良かったです。
      ラン友さん、ご無事で良かった。ニュースを見ると心が痛みますね。
      2016.04.17 16:42
    • bezitarisuto快眠侍 bezitarisuto快眠侍 こんばんは!いや本当痩せて良かったなと感じます!
      何より身軽だし映画館の席が真ん中で鉄棒をリンボーダンスしてくぐり抜けれましたからね笑
      最近テーブル腹筋もとり入れました
      確かに心臓に脂肪ついたら大変ですよねそ~いう意味では夫も痩せて良かったと思います~
      私は肥満も痩せすぎもよくないと思うから~標準体重よりややスリムくらいで丁度いいです~45kgくらいに戻りたいです
      2016.04.17 20:58
    • チョー偏食 チョー偏食 スポーツ心臓なのですね。肥大かな???
      ともかく カラダを大事にしてくださいね。

      友達の安否確認ができて良かったですね。
      それでも車中泊の避難生活、大変ですね。
      まだまだ 余震も続いているし、
      一刻も早く、安住できる場所ができるといいですね。

      肥満問題は、ワタシにカツをいれてくれました。
      もう太ったままでもいいかなぁって思いかけてたの、、てへ。
      2016.04.17 21:25
    • ちむたむ ちむたむ > しまさん

      何日たっても、地震は収まらないし、今日になったら別の地域でも地震が起きてるし。

      私たちも気を付けましょうね。
      2016.04.18 16:40
    • ちむたむ ちむたむ > かーきんさん

      そうなんです。脂肪がついてるとすべての検査が見えにくいそうです。エコーで見えない場合は、さらに専門的な検査をするそうなので
      「時間もお金も掛かる」
      と先生はおっしゃっていました。

      お互い脂肪は溜めたくないですね。
      2016.04.18 16:42
    • ちむたむ ちむたむ > まむさん

      まむさんは20kg以上の減量だもの、以前よりずっと健康になったのでは?

      お互いダイエットしてよかったですよね~
      2016.04.18 16:44
    • ちむたむ ちむたむ > おなかプヨプヨさん

      平常時の心拍数が少なくて再検査。
      「これ、長距離とかやってる人に多いんだよね」
      とか先生が言うので
      「何年も長距離やっています」
      って答えたら
      「コンピューターが機械的に再検査をはじき出すんだよ。そういう情報がわかってればね~」
      だって。んもぅ、問診の時にちゃんと私、言ったのに~
      2016.04.18 16:47
    • ちむたむ ちむたむ > 黒崎〔本能気まぐれ占い師運任せダイエッター〕さん

      そうそう、ある程度の年齢になったら痩せすぎも良くないですよね!
      標準体重あたりをめざしましょう。

      ご主人にも健康でいて欲しいですしね。
      2016.04.18 16:48
    • ちむたむ ちむたむ > チョー偏食さん

      チョーさんは別に肥満じゃないでしょう~~
      脂肪問題は大丈夫だと思う~

      えっとね、その先生曰く
      「肺を通して心臓を見るので、喫煙習慣がある人も心臓が良く見えないの」
      って。チョーさん、そっちの方が・・・・・もごもご・・・・
      2016.04.18 16:51
    • はむ子 はむ子 ダイエットと健康って結びついているのですね〜

      ますますダイエットやる気になりまつ
      ⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃
      2016.05.02 07:00
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.195 - ぬるめのお風呂後に熱めのシャワー

    か? 副交感神経の働きが盛んになっているときには脂肪が燃焼しにくいだけでなく、インスリンが多く分泌されることで脂肪 ... 、心拍数も増えて心臓に負荷がかかるようになります。交感神経の働きが盛んになると ... 、吸収される量も減っていく。 インスリンには肝臓の中での脂肪合成の働きと、血液中の脂肪を脂肪細胞に蓄えていく働きがあるの ...

    ダイエットラボ
  • 家庭での「食育」に古谷成司先生がアドバイス…夏休み自由研究にも

    か、ご家庭で手軽にできることでもさまざまなことが考えられますね。その中で何か、お母さんが知っている情報を与えていけばよいのではない ... 。つまり、自分の身を削ってバランスを保とうとするのです。子どものダイエットは、大人になってから骨粗しょう症になるなど影響が出てきま ... が、私も塩分の授業で出汁を使ったことがあります。熱中症で倒れる子が多くなってきていて、水分と塩分も摂りましょうと盛んに言われるのに ... 家庭での「食育」に古谷成司先生がアドバイス…夏休み自由研究にも ...

    ダイエットNEWS
  • ザ・グロー オリエンタル名古屋

    伏見駅 煌めきに満ちたクリスタルの世界で誓い合う結婚式は、生涯の輝きへと繋がっていく ... ザ・グロー オリエンタル名古屋 ...

    結婚式場
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
ランニングして痩せよう。
ランニングしながら食事制限して痩せたい人一緒に頑張りませんか?今日走った距離を報告したり目標に向かってみ...
朝イチ計量クラブ ◆レシピ課◆
朝イチ計量クラブのオススメレシピの紹介です。コミュの書き込みに埋もれないよう、別でまとめることにします。...
朝イチ計量クラブ(仮)
みなさんはいつ体重計に乗ってますか?私は朝起きてトイレに行った後マッパで体重計に乗っています。食後は体重...
ライバル - 全てを見る
  • のっち
  • チョー偏食
  • よしよし
  • ユキエだよ
  • ニーナ
  • ぴぴ
  • ののこ
  • ぶたこ
  • まむ
  • はむ子
  • 鼻たぼ
被ライバル - 全てを見る
  • あー
  • のっち
  • よしよし
  • ユキエだよ
  • ゆっちー
  • あーちゅん
  • ニーナ
  • なな
  • miimiみいみ
  • リバウンド
  • なぎ@MEC食
同期生 - 全てを見る
  • まみたん
  • ジヨン
  • はるたん
  • いよぴ
  • さち
  • かな*
  • シレン
  • 凪菜
  • haypo
  • うしさん
  • mao
ちむたむ
ちむたむ

158cm 49.8kg

日記
752
ライバル
32
被ライバル
80