長野マラソン2016完走記(1…レース本編)

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    男性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 60.9kg 58kg 55kg 49% (あと3kg) 164cm 58kgの体型
    体脂肪 19% 17% 15% 164cm 体重とBMI

 » 
2016年04月18日

  • マッキー

    昨日は、多くの方から応援をいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

    ◎ まずは記録を
    ● グロスタイム(スタート号砲〜ゴール)
    3時間16分59秒
    自己ベスト3時間17分14秒(つくば2015)に比べ15秒短縮。
    分の位を跨いだので、1分短縮したように見えますが(^^;;
    ちなみに昨年の長野マラソンの自己記録、3時間26分52秒からは、約10分の短縮でした。

    ● ネットタイム(スタートライン〜ゴール)
    3時間15分26秒
    自己ベスト3時間16分48秒(つくば2015)に比べ1分22秒短縮。

    ● ただし、長野マラソンは、記録証が当日出ません。上記の数値は、ランナーズアップデートの数値です。順位は不明です。

    ● アプリはMovesをOFFに。バッテリー食います。runtasticのみで。
    ただ、runtasticは距離がやや短く出ます。42.195km走って、runtasticの表示は42.52km。感覚的には、公式の路上の距離表示より、300m位短くアナウンスされるようです。

    ● runtasticのアナウンス聞くために、ヘッドホンして走りますが、今回はこのケーブルが気になりました。(スマホ本体はアームポーチに収納)ワイヤレスのBluetoothヘッドホンでは、走っている間バッテリーが持たず、フルマラソンでは使えません。やっぱそろそろ、GPSウォッチがいるかなぁ…

    ◎ 悪天候(≧∇≦)
    ● 服装の選択
    予報では、気温は12〜20℃、マラソンとしては高め。ただし、小雨と強風。下はランパン1択ですが、上は迷いました。長袖Tシャツも考えましたが、タンクトップ+アームスリーブ+ポンチョにしました。
    結局、これでよかったようです。スタート待ちの間、雨はポツポツ、ポンチョで防寒。走り出して5km位でポンチョを脱いで、以後そのままでした。
    ただし、あまりの強風で、帽子(ランニングキャップ)を、23km付近で飛ばされてしまいました(≧∇≦)風の強い時は、クリップ等で留めておいた方がいいかも。

    ● おおかた、向かい風
    昨日の風向きは、おおむね南西の風、風速10m/s以上。で、長野マラソンのコース取りは、だいたい北東から南西へ。だから、大勢において向かい風になりました。地図見るとわかりますが、16〜34kmの区間は、大体向かい風になります。しかもこの区間は、橋を渡ったり、土手道を走ったり、遮るものなく向かい風の直撃を受けることになりました。ただ、幸いだったのは、最後35〜40kmの区間が追い風だったこと。ここが向かい風だと、ホントに心が折れちゃいますからね。

    ◎ 走り方
    今回は想定ペースをキロ4分30秒で流し、30km過ぎたらペースアップ、あわよくば3時間10分切りを狙っていました。

    今回、走り方で意識したのは、みやすのんきさんの本「ひぃこらサブスリー」の本から、「下へ蹴る」「大転子(腰)の戻しを早く」「膝やくるぶしを固めない」の3点。腰を低く、しっかり地面に着地し、腿の筋肉の駆動力を地面に伝える感じです。

    出だしのスタート団子状態が4km位まで続きましたが、18km、エムウェーブでの折り返しまでは、だいたいキロ4:30以下で走れました。

    しかしそれ以降は、向かい風を受け、キロ4:30を切ることがなくなりました。しかし、みやすのんき方式が効きまして、向かい風を受けても、腰を低く構え、自分の脚で対抗していける実感がありました。この強風の中、わずかながらでも、記録を更新できたのは、この走り方の意識があったからと思います。

    ● ペースランナーは速い!
    30km付近で後ろから、3時間15分目標のペースランナーが追いついてきました。大体キロ4分30秒で走っているそうで、しばらくついて行きましたけれど、ついていくのが難しい。その時のruntasticのアナウンスはキロ4:23位。やっぱruntasticのペースは低めに出ることを認識するとともに、32kmで追跡をやめざるをえませんでした(^^;;

    ● 最後は自分との戦い
    35km過ぎ、土手道を折り返し、追い風になります。
    路傍の川柳パネルに「無心になれ 脳も酸素を消費する」誠にその通りです。先のタイム読みだとか、疲れたとかさえ考えず、ただひたすら足を踏むのが一番なんですが…
    35kmの掲示板のタイムと、目標タイムからペースを概算(暗算で)すると、どうも目標タイムは難しい。キロ4:30で行かなくちゃとは思いつつ、耳元のruntasticアナウンスはキロ4:40を下回るペース。もう、みやすのんき方式でどんなに下へ蹴り込んでも、ペースが上がらない。去年の自分の自己ベストタイムに追いかけられながら走るようです。
    競技場に入る。あと半周。計時盤は3:16:10位。あとは3:16のうちに滑り込めるか?ゴール目指し全力で。ゴールは3:16:58くらいか。

    記録証は出ませんが、ランナーズアップデートで確認したら、3:16:59。われながら、いいですね、この「59」。なんとしてでも、意地で滑り込んだ、秒単位で削り取った感じがして^_^

    ◎ 今回の教訓と課題
    風がなければ3:15が切れたかもしれないけど。ま、天候も含めてマラソンですから。

    次にガチで記録を狙うのは、たぶん、11月のつくばになると思います。それまで、朝ランのやりやすい季節ですので、インターバル走とか、5km10kmのペースランをしっかりやって、キロ4:15でフルを走れる体力をつけていきたいと思います。

    【今朝の運動はなし】
    今日はモモからスネにかけて筋肉痛がきています。朝ランはお休みしました。仕事もあらかじめ休みを取ってあります^_^

    【今朝の体重・体脂肪率】
    58.0kg 17.0%
    昨日はホテル泊だったので測ってませんが、おそらくこのくらいで大会に臨んだんだと思います。

    (写メ1…ゴール後、私(右)とFB友達のOさん(左))
    写メ2…レース記録、ランナーズアップデートより
    写メ3…コース地図と風向き)

    運動

    フルマラソン(3:16:59)
    42.2km

    by ダイエットクラブ iPhoneアプリ

    カロリー合計:11:15
    •  
    • コメント6件
    • to-bu to-bu お疲れ様でした(*^¬^*)
      完走おめでとうございます(*^^*)
      ゆっくり休んでまた新たなる挑戦に期待してます!
      本当にお疲れ様でした(*^¬^*)
      2016.04.18 21:07
    • マッキー マッキー > to-buさん
      ありがとうございます。
      強風に立ち向かう形になりましたけど、なんとか自己ベスト更新できました。
      また、はりきって、いきまっせ〜‼︎
      2016.04.18 23:42
    • もりしー もりしー 暴風の中での自己ベスト更新、おめでとうございます!
      もっとよい気候ならさらなる記録が望めたでしょうから、次シーズンも楽しみですね(^ ^)
      2016.04.19 07:09
    • マッキー マッキー > もりしーさん
      ありがとうございます。
      天候ばかりはどうにもなりませんが、
      それでもなんとか、秒単位ですが(^^;;
      記録更新できました。
      次の機会を目指して、
      また記録更新を狙っていきます^_^
      2016.04.19 07:13
    • たろー たろー おはようございます。
      自己ベスト更新おめでとうございます。悪天候の中流石です。
      ゆっくり疲れとってください。
      3時間16分59秒の59秒がしびれます。
      気合いの走りが想像できます。
      自分も頑張ります。
      2016.04.19 07:27
    • マッキー マッキー > たろーさん
      ありがとうございます。
      59秒は気に入ってます^_^

      逆に私のハーフの記録は1時間33分03秒。この03秒が削れなかったかと、惜しいところです。早く更新してしまいたいです^_^
      2016.04.19 12:42
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.6 - ダイエットで減らすのは「体重」ではなく「体脂肪」

    を走れば、同じようにエネルギーを使うわけではありません。フルマラソン(42.195km)を2~3時間で走った場合には ... いと考える人は多いものの、運動によるエネルギー消費量は案外と少なく、フルマラソン(42.195km)の ... 。食事を済ませてから何も飲食をしていないと体脂肪率は上がっていきます。 フルマラソンを2時間ほどで走る人と5時間 ... vol.6 - ダイエットで減らすのは「体重」ではなく「体脂肪」 ...

    ダイエットラボ
  • 東京マラソン財団オフィシャルイベント「東京トライアルハーフマラソン」レポート

    」と話し、さらなるタイムアップへの挑戦を決意していた。 会場には、東京マラソン2016チャリティの寄付先団体から ... 94人が参加。走力アップやランナー全体のレベルアップを目的に実施され、目標タイムのペースを参加者が実感できるようにペース ... の「RUN as ONE - Tokyo Marathon 2016(一般)」として、完走者の中からグロスタイム ... 東京マラソン財団オフィシャルイベント「東京トライアルハーフマラソン」レポート ...

    ダイエットNEWS
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
2012年8月期生
2012年8月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • プカプカポッコリ
  • to-bu
  • ちむたむ
  • sa-to
  • 大東亜
  • ruru
  • まるまる
  • haku(素敵に老いを楽しむ)
  • モスタ
  • 月子
  • かすたん
被ライバル - 全てを見る
  • 大東亜
  • Hymn
  • みけ
  • キュゥ
  • to-bu
  • ちむたむ
  • sa-to
  • ruru
  • まるまる
  • haku(素敵に老いを楽しむ)
  • モスタ
同期生 - 全てを見る
  • 誠in
  • maaash
  • 時雨
  • さぁちゃん
  • アメイジング
  • 誠幸
  • ぺち♡
  • momo
  • ぽちゃ
  • ちー
  • ぽん
マッキー
マッキー

164cm 59.9kg

日記
1651
ライバル
43
被ライバル
45