[13w5d] 熊本地震

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 56.6kg 51.6kg 65kg 0% (あと0kg) 163.2cm 51.6kgの体型
    体脂肪 0% 163.2cm 標準

 » 
2016年04月19日

  • なつきち

    お久しぶりです。
    先日の地震からドタバタで記録どころじゃなく、
    今日もちょっと徒然的に覚え書き。



    過去の記録にも書いてたと思いますが、
    私の里は熊本です。

    というか転勤で夫婦のみ関東に出てきたので、
    お互いの実家も親戚もみな熊本です。
    もちろん友人たちも。

    幸い身内は震源地から離れて住んでおり、
    怪我も被害もなかったそうですが、
    余震が続いて不安な日々を過ごしています。



    14日夜の第一波は夫同僚からの電話で知る。
    テレビの速報見てすぐ連絡くれたようで、
    揺れから5分過ぎには各実家に連絡。

    夫実家には安否確認できるも、通話中に通信切れる。
    かなり早めに通信混雑が始まったよう。


    その後は身内でグループ組んでメールで情報交換。
    こういう時は文字情報の方が確実。

    先の震災の時も同じことしてたな。
    あの時は私が無事を知らせる側だったけど。


    翌15日は余震が頻発しているものの、
    笑い飛ばせる余裕はまだあったもよう。

    被害地域が限定されてたことと、
    支援行動が素早かったのも安心材料だったかな。


    そして16日深夜、後の本震発生。
    寝てるとこにきたので飛び起きたそう。
    同時に停電して闇のなかプチパニックに。

    余震と言っても強いやつも来るし、
    持ち出し袋と靴と懐中電灯は必ず、
    枕元に置いておくように言ったのに(-"-)

    津波注意報も出たので着の身着のまま、
    みな車で高台に避難するも…
    渋滞で上れず坂手前で車内待機←(-"-#)


    何事もなかったから良かったようなものの、
    なかなか怖いことをしてくれる…。
    聞いてるこっちがひやひやします(-_-;)

    でも地震や災害なんて慣れるものじゃないし、
    一般の認識なんてそんなものなのかな?


    --------------------
    ここまでが16日に下書きしてた分。
    何だか被害が大きすぎて…
    upする気になれなかった(´・ω・`)



    現在は被害の大きかった南阿蘇、益城町以外は電気復旧。
    断水は阿蘇~市内の広範囲で依然として。

    水の国で断水なんて衝撃的です。
    温泉も多数だから入浴場は数あるけれど、
    長蛇の列で数時間待ちはざら。

    1時間ほど車走らせれば空いてるとこはまた多数だけど、
    ガソリンの供給が足りないから動くのもままならない。

    支援物資も炊き出しも十分な量あるけれど、
    むしろせっかくのオニギリ余らせてるけど、
    指定避難場所にいない人も多数で回ってない。

    そしてそんな人が「足りない助けて」と拡散。

    そんな状況です。
    ネット社会の弊害ですね。
    情報はきちんと精査しないと…。


    昨日から小包の荷受け再開しましたが、
    個人で物資を送ってのパニックが心配。


    でも何より、
    故郷が変わり果ててしまったのが悲しい。

    街から見上げる雄々しい熊本城も、
    阿蘇大好きで何度も通った大橋も、
    お気に入り穴場の南阿蘇の温泉も、
    こないだ参拝したばかりの阿蘇神社も。

    無惨な姿に涙が止まらない。
    ・・・・・・帰りたいな。

    カロリー合計:14:15
    •  
    • コメント10件
    • ゆう(*・з・*)妊娠中。 ゆう(*・з・*)妊娠中。
      初めまして。

      身内の方がご無事だったという事で本当によかったです。私は関東で
      近しいものも九州にはいないのですが、テレビみる度に涙が出ます。何もできなくて本当に悔しいです。物資が足りない‼︎という声も聞くし、物資送らないで‼︎って声も聞くし…。悩んだすえにわずかながらの募金をさせてもらいました。あぁ、お金持ちだったらなって思いました。

      まだまだ余震は続いていますね。本当に心配です。一刻も早く余震がなくなって、穏やかな日々が送れますようにと強く祈ります。
      2016.04.20 16:33
    • ぬ。*産後6ヶ月 ぬ。*産後6ヶ月 身内の方がご無事で何よりでしたね。

      今回の地震は余震の数がすごくて、現地の方々は不安だろうし、ニュース速報が出る度にかなしくなります(´・ω・)
      2016.04.20 17:50
    • 12月の花嫁 12月の花嫁
      こんにちは

      そうだったんですね……なつきちさんも大変でしたね……
      取り急ぎ、安否確認が出来て何よりでした。

      なつきちさんからの生の情報を読んで色々考えました。
      おつらいのに日記upどうもありがとうございました。
      2016.04.20 18:09
    • 中年食いしん坊 中年食いしん坊 とにかく早く余震がおさまってほしいと願うばかりです。

      なつきちさんもご心配だと思いますが、
      お体大切にしてください。
      2016.04.20 18:18
    • かなぎし。 かなぎし。 こんばんは

      ご身内のご無事、本当によかったです!

      私も鹿児島と福岡に大叔母夫婦と友人がいるので、今も続く余震のニュースにはいつもドキドキしています。

      どうかお腹の双子ちゃんたちの為にも、お気を落とされすぎないようご自愛ください(´・ω・`)
      2016.04.20 20:06
    • なつきち なつきち > ゆう(*・з・*)さん

      初めまして!
      こんな散文にコメントありがとうございます。

      物資はたくさん届いています。
      ただ残念なことに必要としているところへ回せていないだけです。
      そこへ個人でたくさん送り込むと仕分けに手間取られるし、交通渋滞巻き起こすしでパニックになります。

      現在は福岡市など手前の自治体で集めて分配する形を取り始めたので、そろそろ流れ始めると思います。
      もし何か送っていただけるとすればそういう自治体へ送り、まとめて現地へという形がありがたいです。
      でもすでに募金していただけたのですね!
      ありがとうございます!!(T-T)

      状況は聞いてると、311時の関東みたいです。
      余震で酔うしいろんな物が品薄、でも生きていけないほどじゃない。
      それに田舎だしサバイバル力も強い方だし?
      私も信じて、後方支援頑張ります!!
      2016.04.21 08:31
    • なつきち なつきち > ぬ。(10ヶ月☆)さん

      ありがとうございます!!

      身内は熊本市内にもいるのですが、
      最近新築したので家財の散乱だけで済んだようです。
      その前は古い日本家屋だったので…ゾッとしました。

      余震はこの1週間で700を越えたとか!?
      地震酔いも酷いようですし、ストレス爆発なこれからが正念場ですね!


      ぬ。さんは臨月ですし、心安らかに、
      元気なお子を産むことに集中してくださいね('-^*)
      2016.04.21 08:47
    • なつきち なつきち > 12月の花嫁さん

      私はずーっとネット検索してただけですよ(笑)
      この体じゃ帰ることもままなりませんからね。

      でもとにかく、皆が無事で良かった。
      何事も命あってこそですからね!
      ものは後からいくらでも作り直せますから。
      だって一度は作れたものですからね(^^)
      2016.04.21 09:10
    • なつきち なつきち > 中年食いしん坊(産後)さん

      ありがとうございます。

      余震もだいぶ頻度が落ちてきましたが、
      まだまだ油断はできませんからね。
      早く落ち着けれるようになればと。

      私は情報収集し過ぎで偏頭痛起こしたので夫殿に怒られました(笑)
      ほどほどに、紺積めないようにします(^^;
      2016.04.21 09:21
    • なつきち なつきち > かなぎし。さん

      ありがとうございます。
      そちらもご無事で良かったです。

      私も身内友人は九州各地にいますが、
      熊本中央部以外は皆大丈夫なようです。

      高速使えないので、鹿児島でも物資不足は発生しているようですが問題ない範囲だそう。
      農業大国で地産地消できますしね(^^)

      心配は尽きませんが、今の本業はこを育み産み出すことですもんね!
      考えすぎないように心配します(笑)
      2016.04.21 09:43
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

前の日記次の日記

2016.4.20 Wed* ごはん記録は...

関連ワード

PICK UP

  • vol.233 - ダイエット仲間と共有しよう

    べかけの写真を送るのは抵抗感があるかもしれないが、5分間で、これくらいの量を食べたということを示して、早食いを抑えようという意味もある。 メールの相手からも同じ状態の写メール ... をつける時間にするのも一つの方法です。こういった記録を友人に見せて、メル友探しをするというのは、どうでしょうか ... 、食べる量を減らすということができにくくなります。写メで記録して、それを思い出しながら食事をすること ... vol.233 - ダイエット仲間と共有しよう ...

    ダイエットラボ
  • 紀里谷和明監督に人生相談してみる【後編】 恐れるなかれ!人生に特別なんてない!?

    結婚したり、戦に出ていたわけですからね。その意味で、そういうキャパシティを子供は持っていると思います ... 、できなかったことだという自負がある。そういう意味で後悔はありません。選択に関しては、その時にそれが最善だと信じて選んだんだから ... 感じでした。そこは、息子を信じてくれていたわけですよ。子供の頃から、僕に真剣に向き合ってたし、必要なことは全て教えたという自負があったから ... 紀里谷和明監督に人生相談してみる【後編】 恐れるなかれ!人生に特別なんてない!? ...

    ダイエットNEWS
  • KKRホテル熊本

    熊本駅 熊本城に見守られ、始まりの時を迎えるしあわせ。多彩なスタイルでふたりらしい一日を ... KKRホテル熊本 ...

    結婚式場
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
お正月2012 ~年末年始はリバウンド~
=====結果発表(1/8追記)=====ちょっと寝坊しました。元となるデータは基本的に自己申告の値です...
2011年7月期生
2011年7月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  •  ゚.月.*.。(産後ダイエット)
  • まるになりかけ
  • ゆき
  • ビアンキ
  • みゅんみゅん
  • 茉斗
  • まましき
  • riku
  • kotori
  • かなぎし。
  • piku☆(産後9ヶ月)
被ライバル - 全てを見る
  • みおりお
  • riku
  • みゅんみゅん
  • ビアンキ
  • 茉斗
  • kotori
  • まましき
  • かなぎし。
  • piku☆(産後9ヶ月)
  • ぬ。*産後6ヶ月
  • 猫ハーレム
同期生 - 全てを見る
  • booska
  • ぺち
  • ももmam
  • かよらん
  • さるる
  • みき
  • riko
  • MIMI
  • さっくすん。
  • ぶひっぶひぶひっ
  • にヤんF
なつきち
なつきち

163.2cm 52.4kg

日記
793
ライバル
43
被ライバル
112