[13w6d] また徒然と。

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 56.6kg 51.7kg 65kg 0% (あと0kg) 163.2cm 51.7kgの体型
    体脂肪 0% 163.2cm 美容

 » 
2016年04月20日

  • なつきち

    2016.4.20 Wed*

    ごはん記録はまだお休み。
    ドタバタでメモってないし(^^;


    --------------------

    昨日は怒濤の書きなぐり失礼しました。
    でも反省してないwまた書くw

    連日の報道の暴走に政治問題に、
    何だか思うところはたくさんあって、
    ぐるぐるしてるけれど…
    うまく言葉にできずもどかしく思います。


    ひとまず現場からの生の声は、

    「報道ヘリがうるさい」
    (神戸でも東北でも言われてましたね)

    「報道陣&車が邪魔で物資搬入が滞る」
    (給油に割り込み事件もありましたし)

    「ところ構わず撮して落ち着かない」
    (トイレ盗騒ぎもありましたし)

    逆に報道が叩いてる自衛隊は大絶賛。
    (だって報道陣は助けてくれな…ゲフン)


    元々九州は自衛隊に馴染み深く、
    今回被害の大きかった益城にも、熊本市内にも複数、陸自の駐屯地があります。
    しかも市内には南九州の司令部がある。

    だからこそ初動が早くみな安心したし、
    皮肉なことにその安心感が16日の被害を大きくしたとも言えます。

    15日が落ち着いたから、みんな油断しちゃったんですよね。
    安全バイアスと言いますが、災害時には本当に気を付けなければならないことの一つです。


    私の身内は九州外の空自で畑違いですが、
    救援・支援活動任務に駆けつけています。

    土地勘があるのも理由の一つでしょうが、
    地元の者を優先的に送り出してくれたそうです。

    休暇で帰っていた者は、そのまま現地で支援に当たれとの令も出たそうで。
    自衛隊、なかなか粋なことするなぁと思った。


    もちろん自衛隊や公的機関だけじゃない。
    付近の飲食店も無料炊き出ししたり、
    有志で物資輸送を請け負ったりもしてる。

    福岡の友人も、16日には即物資運んでた。
    私は金銭的な援助しかできないけれど、
    今はそれが一番かなと思ってる。


    報道でオニギリが廃棄されてる映像が出てたけど、
    いらないから捨てた訳じゃないからね!

    一ヶ所に集中しすぎて、でも他に回せなくて、
    生物だから仕方なくだからね!

    報道は相変わらずいやらしい撮り方するし、
    行政も炊き出ししてるところにやり場なし送りすぎ!!


    これからは足の早い食べ物じゃなく、
    保存食や消耗品が必要になってくると思います。
    家をなくした人には衣類や住居の用意も。
    まだまだ継続した支援を続けてかなきゃですね!

    カロリー合計:15:41
    •  
    • コメント2件
    • かなぎし。 かなぎし。 こんばんは♪

      支援物資、必要な時と届いたときにタイムラグが生じてしまうし、ここの避難所は足りてるけど、別の避難所が足りてないとかいろいろ難しいところですよね(´・ω・`)

      地震・余震が落ち着かないと着手できないのかもしれませんが、車中泊が原因で健康障害に陥ってしまってる方や猫ちゃん、ワンちゃんもいますし、雨風しのげて気を遣わずゆっくり足を伸ばせる住居の手配が一番必要なのかなって考えさせられます(´・ω・`)
      2016.04.21 19:29
    • なつきち なつきち > かなぎし。さん

      滞りなく、過不足なく物資を回すって、
      本当に大変ですよね!
      通れなくなった道も多いし、大渋滞も続いているのでまだ時間がかかると思います。

      車中泊は気になるところですね。
      元々が1人1台レベルで車持ってる地域ですから、移動個室感覚なんですよね。

      身内には水がまんせずストレッチ!と言いまくってましたが、現実には被害が出てみんな気を付けだした感じで…
      報道も変なとこ撮ってないで、こういうことちゃんと広めてよと思ったりも。

      避難場所になっている学校も、
      いつまでも休校にするわけにもいかないし、
      早期の住居保証が今後の課題でしょうね。
      とりあえず募金してきます(笑)
      2016.04.24 07:29
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

関連ワード

PICK UP

  • vol.221 - 体重をグラフ化しよう

    が、夕食を食べた後か寝る前に最も体重が増えています。その差は食事量や運動量によって1~2kgもあることもあります ... のダイエット法はよい、このダイエット食品はよいと言われても信じる気にはならないかもしれないが、グラフにつけるだけでモチベーションが高まって ... 示の目盛りは、できるだけ小さな単位のものにします。そして、記録をするグラフの目盛りは、できるだけ大きくして ...

    ダイエットラボ
  • 【インタビュー】菜々緒 “惑わされない”クールビューティの本音

    流れに拍車をかける。ここで描かれていることは菜々緒にとっても「いつ自分に降りかかってもおかしくないと思ったし ... が、舞台にも興味があります。目の前で、その場で反応が返ってくるものに興味がある ... 。惑わされない。  「芸能界に入る以前の学生の頃から、会ったことも喋ったこともない人に嫌われたりすること ... 【インタビュー】菜々緒 “惑わされない”クールビューティの本音 ...

    ダイエットNEWS
  • 四季の丘 seasons with

    上熊本駅 【市街からわずか10分】予約殺到!申込みした花嫁の8割が即決する天空のステージ! ...

    結婚式場
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
お正月2012 ~年末年始はリバウンド~
=====結果発表(1/8追記)=====ちょっと寝坊しました。元となるデータは基本的に自己申告の値です...
2011年7月期生
2011年7月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  •  ゚.月.*.。(産後ダイエット)
  • まるになりかけ
  • ゆき
  • ビアンキ
  • みゅんみゅん
  • 茉斗
  • まましき
  • riku
  • kotori
  • かなぎし。
  • piku☆(産後7ヶ月)
被ライバル - 全てを見る
  • みおりお
  • riku
  • みゅんみゅん
  • ビアンキ
  • 茉斗
  • kotori
  • まましき
  • かなぎし。
  • piku☆(産後7ヶ月)
  • ぬ。*産後6ヶ月
  • 猫ハーレム
同期生 - 全てを見る
  • booska
  • ぺち
  • ももmam
  • かよらん
  • さるる
  • みき
  • riko
  • MIMI
  • さっくすん。
  • ぶひっぶひぶひっ
  • にヤんF
なつきち
なつきち

163.2cm 52.4kg

日記
793
ライバル
43
被ライバル
112